※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

義父の兄弟からのお祝いについて、内祝いが必要かどうか迷っています。経験者のアドバイスやお返しの方法を知りたいです。金額は5万〜1万円までバラバラです。

お盆で義父の強い希望で、義父の兄弟の家にお邪魔することになり、10ヶ月の娘を連れて初めてお会いしました。
その時に義父の兄弟、数名からお祝いをいただいたのですが、この場合って内祝いとしてお返しするものなんですかね? それとも出産から時間が経ってるので、別のお返しの方法なんですかね?
どなたか詳しい方教えてください。
また、同じような経験をされた方、どうやってお返ししたか教えていただけると助かります!

ちなみに金額はバラバラ…5万〜1万と差があります💦

コメント

Maddie

「出産祝」としていただいたのなら、内祝必要です。
私も先日いただき、内祝させていただきました。

• ななみ

ななみ

ありがとうございます◎
    ちなみに、内祝いののしをかけましたか?

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

しましたよ。親戚なら特にちゃんとしておいたほうがいいです。

• 8月30日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね!
    ありがとうございました◎

• 8月30日
どれみ

親戚なら絶対半額返しした方がいいですよ!
あとから義父にお返しがなかったとか愚痴られたりするかもだし、今後の関係に影響しますよ💦💦

• ななみ

ななみ

そうなんですね!
    ケチらないで、半返しにしたいと思います!

• 8月30日
  • どれみ

どれみ

義父さんの顔を立てたと思って…お返ししたらいいですよ◡̈♥︎
    面倒ですが笑笑

• 8月31日
  • ななみ

ななみ

義父は苦手ですが…後から言われる方が嫌なので、ちゃんとやろうと思います😅

• 8月31日