※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

育児奮闘中のママです。旦那は協力的だけど、育休中も「休み」だと思っている発言にイライラ。一人で子供を見たことがない理由も気になる。結婚後もっと遊んでもらいたいと悩んでいます。

愚痴です😅
4ヶ月の男の子ママです👩

今は育休いただいてまして、毎日育児奮闘してます😅

旦那の事なんですが、、、
基本的に育児に協力してくれてる方だと思いますし、今絶賛夜泣きしまくりの息子にも付き合ってくれたりします😓

ただ、たまに言われるのが、
「今休みなんだからいいじゃん!」
え。育休ってマジで休みって思ってる?😧
だったり。
今日も、
「明日は育児付き合うから日曜は好きな事やらせてね」
と言われ。すごいモヤモヤするのは私が心狭いんですかね?😅💦💦

ちなみに旦那一人で息子の世話をした事ありません。
どうしても私の用事が外せない時は、私の母に手伝ってもらったりして、一人で見た事ありません。
何かあったらこわいから。という理由です🤨

確かに毎日仕事してきてます。
帰ったらお風呂入れてくれて、寝かしつけに時間かかれば茶碗洗いもしてくれたりします。

でも、発言にイラっとしてしまいます😓

私が同じ事言ったら、きっと
「お母さんに見てもらえばいいじゃん!」
って言うと思います😥

あー!!
ちょっとした愚痴でした😂😂😂😂💦

遊べる年齢になったらがっつり遊んでもらうって思っておさえてます笑

コメント

むっちまま

私も育休中ですがこちらを読むまで休み感覚でした😂
復帰したくないなぁ~と…

育児休暇って名前が悪いかもですね💦

• とうこ

とうこ

確かに名前が休暇なんですもんね😭💦
    仕事には行ってないので、仕事は休みなんですけどね😅
    ただ育児ってオンオフないし、休みがないのになって思っちゃって😭

• 8月30日
  • むっちまま

むっちまま

そうですか…😥
    私は育児ご褒美みたいな感じなので、旦那も育休とれるのに私だけとって悪いね!みたいな感じだったので💦

ちょっとずれてるのかもしれませんが…🤔💦

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

いやいや!そう思えるのは羨ましいですよ😭✨
    旦那さんも育休取りたかったんですね💦素晴らしいです😭

むっちままさんみたいに思えればイライラしないんだろうなっておもいます😭

• 8月30日
ひよこ🐤

仕事には出なくても育児は24時間💦
それプラス手伝ってくれたって最低限の家事もあるし。
あなたが仕事してる間も休みはないんだよって感じですね(´・_・`)
自分が育休とればわかるんですけどね。。(´△`)

• とうこ

とうこ

ですよね?!
    家事全部やってくれんなら別ですよね笑
    家事もやらなきゃいけないし、育児は休みないのにっておもいます🥺

ただ、うちの旦那産休?みたいなのもらって、私が産んでから2週間休みだったんです!
    でも、私実家にいたので🤔
    実家と私達の家は車で3分くらいなので、旦那は行ったり来たりでした!
    なんなら実家来て赤ちゃんちょっと見たら帰ってましたから😰

• 8月30日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ええええΣ(´Д`;)意味無いですね、それ!
    俺が休んだときと同じ感じだろって思ってそうです。。勘違いしてそー。。💦
    なんのための休みだったんでしょう😱
    1日ずっと子どもの面倒みてみたらわかるんですよね、きっと。。絶対預けたくないけど(●`з´●)

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

そうなんです😓
    ただ、ちょうど私が出産する前に旦那の現場が激務過ぎて、休みも1ヶ月に3回ぐらいしかなくて、上司に出産に合わせて長い休み取れって言われたんですよね。。
    休みがなかった分、やりたい事たくさんあったみたいで😓
    新生児期間は私と母で見てた感じです。。

• 8月30日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

やりたいことあるのはお母さんだって一緒なのに( > < )
    子どものいる生活にシフトチェンジできないなんて。。
    子育ては手伝うんじゃなくて自ら進んでやるものなのに💦
    大変な新生児期をみてないだけでも男の人は大変さがわからないっていいますよね😱
    もっと育児に積極的になってもらうようにいってもバチは当たらないと思います💦
    赤ちゃんはお世話してくれる人が大好きになるのに( . .)

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

そうなんですー😭😭😭
    でも、うちの母も旦那に甘くて。
    今まで休みなかったんだからいいじゃん!みたいに言って😓
    だから旦那もそうですよね?みたいな感じで🤨

一応一日置きに泊まってたので、あたしがあまりにも無理ってなればあやしてくれたりしてましたが、一日中一緒じゃなかったからやっぱり大変さはわかってなかったかなって🥺

二人の子供だから同じくらい積極的にやるべきですよね!!😭

• 8月31日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

いやいや😂
    夫婦の問題に口出しちゃダメですよね💦どちらかが不満たまってるなら2人で話し合うべきなのに💦
    友達のお義母さんからは、お互い1人の時間を作ってあげるのも大事だよ。どちらもが完璧に赤ちゃんのことをできるようになってはじめてできることだけど、夜中頻回でしんどいときはミルクを作ってあげたりオムツ変えるだけでもしてあげて、そういう人なら簡単にお願いできるから、3時間ずつでも、今日は自分がみるから明日はよろしくっていう感じでも、ちゃんと平等にリフレッシュすることが大切だよって教えてもらいました( > < )

• 8月31日
  • とうこ

とうこ

母は昔ながらの人なので、父親の自覚なんてなくて当たり前!みたいに思ってます😅

友達のお義母さん素晴らしいですね🥺✨✨✨ホントそうです。。旦那が自由時間求めるのと同じで私が求めるのも当然です!😓
    そこらへんわかってくれてません。
    そもそも自由時間欲しいって思ってるなんて考えてもいないとおもいます😂
    子供欲しかったんでしょ?って言われると思いますw

• 8月31日
さちころㆁωㆁ*)

それは地味にイラっとしますね(笑)

付き合うってお前の子や!ってかんじやし、育休やって自分がとってもいいんやで?ってなってしまう…😱
みやこさんは我慢できててえらいです…!!

• とうこ

とうこ

そうなんです!地味にイラッとします😂

ホント未だに父親の自覚がないのか、手伝う感覚ですよ😭
    午前中俺見たからあとはよろしく!とか言われると、は?ってなります😭

• 8月30日
あいみお

すごくわかります!
男の人って時々当事者じゃない言い方しますよね…
育児付き合うって
付き合うものじゃないですよね💦
うちも旦那からよく○○やってとお願いすると、機嫌悪い時は自分でやれよとか言われます
自分って子供のことは母がするのが当たり前って言い方でムカつきます!

• とうこ

とうこ

わかってもらえて嬉しいです😭✨
    そうなんですよ!育児は母親がするのが当たり前って思ってますよね!

世の中にはシングルファザーだっているのに😥

自分でやれよはムカつきますね。。
    まるでこっちがやるべき事のような言い方が😱

• 8月30日
むーこ

それはモヤモヤしますよ!心が狭いわけじゃないです😂😂そして育休をほんとに休みだと思ってる人いますよね…旦那に昼間に寝れて良いなって言われたときはぶちギレましたよ🥴💣

手伝いを頼んだときに「〜やってあげるよ」と旦那に言われたこともあって「あんたの子供でもあるしょうが!」って秒で突っ込みました😎w

• とうこ

とうこ

よかった😂モヤモヤしますよね!
    昼間寝れていいなはキレますね🥺💣こっちは神経やら体力やらすり減らしてんだぞって言いたいです😭

やってあげるよ。。
    うちの旦那もそれあります😓
    俺やってる方じゃない?って自分で言うし。

ホントですよね!
    あなたも親ですよね?って感じです🤨

• 8月30日
なっち

私も付き合うって発言引っかかります😭
私やったら付き合うって何??
この子の親って私だけなん?
とか、言ってそうです😅

私の旦那も気もきくし、育児も手伝ってくれますが
産後は些細なことでもイライラしてました😂
もう、だいぶ落ち着きましたが半年くらいは旦那の発言や行動に敏感でした💦

• とうこ

とうこ

やはりそうですよね?😓😓
    その通りです。付き合うって何?ですよね💦私だけが親なの?って思います😅

そして産後だから余計気になるんですかね?😭
    あたしが必死であやしてる時に悠長にごはん食べられてるとイライラします😂

時間経って落ち着けばいいなw

• 8月30日
いちご

遊べる年齢になっても今そんな様子なら遊ばないと思いますよ。
うちの旦那もいまだに1人で2人見れません。
上の子が遊んでっていっても短時間で終わりです。
1時間でも見てくれたらいい方です。
育休を自由な休みだと思ってんですかね?
鼻で笑っちゃいますね。
ガマンしてる質問者様はえらいです!!
わたしは最近旦那が釣り行こうかなって言ったとき、2人置いて釣り行くんだよね?じゃああたしも2人おいてランチいこうかなっていったら、え·····😰😰って言われて、なにがいかんの?なんで自分は2人置いて出かけれてわたしはいかんの?って言ったら胸くそ悪い顔してました。
なんか間違ってます?って思いました☺️
ガマンなんかできません笑

• とうこ

とうこ

ひえー😱😱😱
    そうなんですか??期待してたのに。。。

短時間で終わらせて欲しくないですね😓子供もがっかりしちゃいますよね💦

いちごさんの言ってる事何一つ間違ってないです!!✨正論!!
    ホントですよ!父親が子供置いてくのが良いなら母親だって良いじゃん!ってなります☹️
    なんで父親が息抜きできて、母親はしちゃダメなの?っておもいます😥

• 8月30日
  • いちご

いちご

むしろ息抜きが必要なのは母親だ!!って声を大にして言いたいですよね💢
    上の方の昼寝できていいなもそうですけど、こっちからしてみれば夜しっかり寝れていいなですよね!!
    男の人って母親は夜も昼も寝てるみたいな感じですよね。
    夜なんか仮眠程度しか寝てないから昼間寝ないとやってけねーんだよって感じですよね。
    失礼ですが、お子さんが遊べる歳になったときに旦那様が遊んでくれるという期待はしないほうが身のためかと笑
    今のうちからずーっと遊んでれば遊び方が変わっていくだけですが、子供が生まれて急に父親になれないのと同じで、遊べる歳になったからといって急に父親として遊ぶなんて不可能かと思います😰
    というかその前にたぶんママっ子になってパパ拒否かもしれませんね。
    うちの娘がそうです笑

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

ホントそうです😭😭😭
    しかも今息子が新生児並みに夜中細かく起きるようになって😓夜泣きもするしで、ホント仮眠です😱
    旦那も起きるんですが、結局授乳したり抱っこしたりは私がするし、昼寝しないともたないですもん😭💦

そっかぁ。。期待しないようにします🥺💦笑
    確かにそうですよね、小さいうちから遊んでないと対応出来なそうですね😓
    歩けるようになったら旦那に遊んでもらおうと思ってましたが。。。
    その前にママいないとやだとかになりそうです笑

• 8月31日
絆

働いてる働いてないとか
休みだからとかそういう問題じゃなく
二人の子供なんだから
2人で同じように育てるのが
当たり前なのに🤦‍♀️
どうして男の人って
「手伝う」感覚なんでしょうね?

• とうこ

とうこ

確かに😥😥😥
    何故か男は手伝う感覚ですよね💦

一緒にするのが本当の姿ですよね!
    だから本来ならやって当たり前なんですよね。☹️

• 8月30日
Maddie

うちもこの前「育児するためにお休みもらってるやん」って言われました(笑)

私がまだ育児全開モードになれないので、何もしたくない日がほしくて…

• とうこ

とうこ

言われましたか?!😱
    は?ってなりますよね💦

じゃあ代わる?って感じです!

赤ちゃんは日々成長するし、ついていけない事もあるし、大変なのに😭

疲れもたまるし、寝不足だと何も出来ないですよね😓

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

私が主人と同じだけ稼いでいたら、彼が育休取って育児するらしいです。でも、実際は私の給与の方が低いので…

その代わり、出かけたりはさせてもらっています。リフレッシュしないとやっていけません!

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

それわかります😅
    うちも結局は旦那の方が収入多いし。。。

でも出かけたりさせてくれるんですね🥺いいですね✨✨✨
    うちは結局一人では見れないので、出かけたい時は母に見てもらってます😓

• 8月31日
  • Maddie

Maddie

母乳出せない以外は全てできるので預けてます(笑)私が色々言うと「出かけてリフレッシュしたらいいやん」と言うので、出かけます(笑)なんやかんやで子育てからブランクある親より主人が一番安心して預けられます(笑)

お母様に預けるのもいいですね。お孫ちゃんと過ごせて、おばあちゃんも楽しいでしょうし。

• 8月31日
  • とうこ

とうこ

母乳以外全て出来るんですね笑
    母乳はしょうがないですが😂

うちの旦那もそれくらいやって欲しいです😓

うちは私の実家がある県に旦那が来てくれた形で。それも、実母の方が子供の事頼りやすいでしょ?って理由でこっちに来てくれました🥺
    めちゃくちゃありがたいと思いますが、旦那からしたらわざわざこっちに来たんだから、お母さんに頼れば?ってなるんですよね😥

けどあんたの子なんだけど!って思います☹️

• 8月31日
  • Maddie

Maddie

行きたくないのに行ってやった的な感じですかね。言わんとすることは分かりますが…おっしゃるようにあなたの子供!って言いたいですよね。

• 8月31日
ままり

育休が休みだと、、?!?!😨

育児は働くことと一緒だと思ってます😥
むしろ働くより大変な事だと私の周りは皆言います😂w

• とうこ

とうこ

そうですよねっ?!😭
    仕事より大変ですよね?!
    会話の出来ない赤ちゃん相手に試行錯誤して、ケガしないか心配したりして、毎日体力と神経すり減らしてんのにどこが休み?って感じです😭

• 8月30日
  • ままり

ままり

神経使ってるので子供が寝た後どっと疲れますよね😨
    なのに休みって、、うそだろ?wって感じです😅

私は旦那帰って来たあと申し訳ないですが疲れたオーラ出してます(笑)これで今日1日が大変だったこと分かってもらいます!(笑)

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

うちの子は昼寝もあまりしないので、夜寝かしつけた後にどっと疲れがきます😓
    休みじゃないですよね?!😅

そっか!😳
    疲れたオーラあからさまに出してやろうかな🤔一応、今日こんな事あってああでこうでって伝えますけど、イマイチ私の疲れは伝わってないみたいなので😭

• 8月31日
みー

うちも一緒です!🤣
家にいる=楽してる!と思ってます😪
うちも旦那1人で子供の世話出来ません💦一度買物で私が出かけた時、30分経たないうちに娘が愚図ってきたから今すぐ帰って来て!っとしつこく電話があり呆れました😂
休みの日にみんなで一緒に出かけたら、今日家族サービスしたから明日は自由時間欲しい!的な事を言われてイライラMAXです😂

• とうこ

とうこ

全く一緒ですね😂😂😂
    それです!まさに!
    今日家族で過ごしたから明日は自由にさせて!発言🤨💣

イライラしますよね?
    私も同じ事言っていい?っておもいます😓

みーさんの旦那様もお子さん見れないんですね😅
    うちなんてあたしが風呂入ってる間に泣いただけで、早く上がってって言われますwwひどいですよね😂

• 8月30日
  • みー

みー

ほんとイラつきます!!🤣
    だったらこっちも休みたいですよね🙄🙄

わかります!!🤣
    うちも私のお風呂中に泣くと、呼ばれます🤣それぐらい自分でなんとかしろよ!!ってなります🤣🤣
    父親っていつ自覚するんで
    しょうかね?😩
    いつも、自分最優先の旦那に毎日イラついてます🤦‍♀️🤦‍♀️

• 8月30日
  • とうこ

とうこ

同じですねーっ😂😂😂
    こっちは24時間休みっていう休みないんじゃって感じです!!

お風呂呼ばれます?ww
    いや、ホントに!風呂ぐらいせめてゆっくりさせて欲しいです!😭
    前はいつまで入ってんだよ?泣いてんだから可哀想だろって言われた事あって、は?って感じでした😧

いつ自覚してくれるんですかねぇ?😥なんだか子供が2人いるみたいですよね😱

• 8月31日
あおママ

どんどん愚痴っていいと思います!
私も育休とっている身ですし、旦那は働いてますが、男の人って何歳になつても自分中心だなって思います!こっちは、子ども中心で考えてるのに。
こっちは自分のこと(ご飯やトイレ等も含め)は 後回しにしてるのに、それすら気付かずに、携帯いじったり、お菓子ポリポリ始まったりすると、まじムカつきます!

• とうこ

とうこ

ありがとうございます😭✨✨✨
    そうなんです!自分中心なんですよね!

いつも通りゆっくりごはん食べられたり、携帯いじってると破壊したくなります😭
    特にうちの旦那食べるの遅くて、それに腹立ってしょうがないです!
    牛丼一杯を25分かけて食べられた時はもう、
    おせーよ!って怒鳴りました😂

• 8月30日
ぽめり

私も育休中でお気持ち分かります!心狭くないです😭
休みって名前だけど、慣れない子育てしながら家事もしてるんだから休みではないよー!って感じですよね。

2人の子どもなんだから育児付き合うって言い方は悲しくなるからやめてほしいですね🤯
働いてくれてるから好きなことして息抜きの時間をあげたい気持ちもあるけど、年中無休のママにも息抜きを〜って思いました😂

• とうこ

とうこ

ありがとうございます😭✨✨
    名前が休みなだけですよね?内容は楽じゃなのに😭

ホントです!やはり父親は実感が湧くまで時間かかるんでしょうね😓

確かに毎日働いてきて、疲れてるし休みはゆっくりさせたい気持ちもあります!けど、じゃあ私は?って思っちゃいます🥺

• 8月30日
ぱんな

ああーわかります!!
私も育休中ですが、毎日自分ばかり育児に家事にやってる不満が溜まって夫に爆発した時、「休みなんだから」って言われてものすごく頭にきました!!!😫
以前は自分もがっつり働いてたし、仕事が大変なのも疲れるのもわかるけど、育児なんて24時間気が抜けないし、その合間にやる家事なんてよっぽど大変なんですけど、、みたいな。。
おさえてるみやこさん、えらすぎです、、世の中のお母さんたちはすごいな、自分はまだまだだなっていつも思いながら頑張ってます😭

• とうこ

とうこ

そうなんですよねー😭💦💦
    私も喧嘩した時に言われたんですよ!
    自分は休みなんだから!って🤔

なんならカメラつけて見ててもらいたいぐらいです😂
    育児は本当にオンオフないし、赤ちゃんだし気が抜けないですよね?🥺
    一日があっという間ですもん😭

• 8月30日
サリ

私も育児休暇中です。
旦那は夜は起きないし、夜から仕事の時もあります💦
一人で育児しながら家事って大変ですよね😅
私は幸い、旦那の親が1ヶ月に2回ほどベビちゃんを丸々1日預かっていただいてるので、気分転換出来てますが、旦那は一人で見たことはないので、一人で何時間も見てもらうことになると心配になりそうです💦💦
多分見て欲しいといえば、見てくれるんでしょうが、それでも数時間だと、、、
逆に家事を手伝って欲しいんですが、休みやけん、できる時にしたら良いやんって言われます😅
多分、仕事復帰しても家事は手伝ってくれないだろうなぁって思います😭

• とうこ

とうこ

旦那さん夜から仕事もあるんですね😓
    ワンオペ状態になると更に大変ですよね💦気持ち的にも😱
    旦那さんの親、一日見てくれるんですか?✨✨✨羨ましい❤️
    それはだいぶ助かりますね😭
    私も母に預けても半日ですかね、、、
    1日預けれたらリフレッシュできますね😭

旦那さんみたいな事、うちも言います!
    無理に家事やれなんて言ってない!じゃあやってくれんの?って聞くと、俺もやらない。みたいな😥

じゃあ結局あたしじゃん!ってなります😭

• 8月30日
ぽにゅ

私は今の所専業ですが、旦那は仕事帰って来たら上の子を保育園に迎えに行って、息子が公園行きたいと言えば、公園で遊んでくれて、それからご飯を食べて息子をお風呂に入れて娘もお風呂に入れて、それでも文句言いません😅

たまに夜泣きをする娘にまったく起きません。笑
でもそれは全然いいんです😊
息子の夜中のトイレはいってくれるので😊

食器も洗ってくれて、掃除もしてくれて…有難いです😅

私は逆に何もしてあげられないので申し訳なくて泣いて謝ったこともあります😅笑

• とうこ

とうこ

な、、な、、、なんてステキな旦那さん🥺✨
    母親がどれだけ大変か理解してるんですね!

旦那様はきっと父親の自覚がしっかりある方なんですね✨

ホッコリしました🥰

• 8月31日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

上の子の時もいいパパかな?とは思ってましたが、下の子が女の子でとってもデレデレです😄笑

3歳の息子にもデレデレですが、女の子ってだけで、すごい可愛いらしいです😄笑
    いまから一生懸命娘をパパ大好きに洗脳しようと頑張ってます😅笑

みやこさんの旦那さんは、何か勘違いなさっていますね💦
    何か他人事のように育児を手伝っているように感じます💦
    本人はそう思ってないかも知れませんが、言い方が他人事のように感じますね😅

• 8月31日
  • とうこ

とうこ

なるほど〜🤔
    うちも息子可愛い可愛いとは言いますが、女の子が欲しかったみたいで😅
    女の子だとまた違うのかな?
    いや、でも女の子だと扱うの恐いって言いそうです🤔💦

ぽにゅさんの旦那様はお子様優先なんですね🥺母親は自分より子供だけど、うちの旦那はまず自分ですもん🤷‍♀️

• 8月31日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

女の子ってだけで可愛いらしいですよ😅
    じいじも息子の時は首が座るまでほとんど抱っこしなかったんですけど、女の子だからか、泣いたらすぐ抱っこして一生懸命あやしてます😅笑

うちの旦那も自分優先にするときありますよ💦
    その時は、私がめっちゃキレますし、息子に怒ってもらいます😄笑
    息子に言われたら、素直にはい!って聞きますから😄笑

• 8月31日
ユッケ

今の私と同じで思わずこめんしました😭✨2人の子なのになんで私ばかり?!となりますよね!もちろん育児に専念するために休んでるので私の比重が大きくなるのは当然ですが、あんまり休みなしでずっとだと可愛い我が子でもさすがに息がつまりますよ😭!
早く大きくなって旦那にも世話してもらいたいですねー!

• とうこ

とうこ

やっぱりそうですよね?!
    共感してもらえてありがたいです😭✨✨✨
    もちろん我が子は可愛いですが、二人の子供なのにって寂しくなります🥺
    確かに育休もらってるのはこっちだから、比重は大きくなるのは仕方ないんですけどね😓

• 8月31日