※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
子育て・グッズ

2人目出産後、寝かしつけが難しいです。上の子の就寝リズムが乱れ、下の子の寝かしつけも困難。夫が遅く帰宅することも。ベビーベッドの配置や対応のアドバイスをお願いします。

3歳・0歳 きょうだいの寝かしつけどうしたらスムーズですか?

最近2人目を出産し2ヶ月の娘と3歳の息子がいます。
今まで上の子は、14時に幼稚園から帰宅、16時にお風呂、17時半夕飯、19時半から20時台に就寝 のリズムが確立していました。

2人目が産まれてから寝かしつけ苦労してます😂
下の子がぐずったり泣いたり抱っこ抱っこになって。
授乳しながら上の子寝かしつけは無理でした。
(添い乳できません)

賃貸のら2LDKです。夫はベッドの部屋、私と上の子は布団の別室で寝ていました。これからベビーベッドをどちらの部屋におけばいいのか。。

上の子が先か、下の子から先か。

何時からとりかかればいいのか。。

夫はなるべく早く帰宅するようにするそうですが、ワンオペの時も多々あります。里帰りから帰ってきてパニックです。

皆さんどうされてるのか、教えてください😂😂😂

コメント

チポメイ

上のお子さんの寝かしつけはどのようにされてたんですかね??下のお子さんが寝ないと寝ない感じでしょうか??

• くまさんくま

くまさんくま

上の子は時間になったら寝室へ移動し、絵本を何冊か読み聞かせたら消灯→寝てました。下の子ができてからは泣き声がすると寝付けないようです😥下がぐずってると絵本も読んであげれなくて。。なので下の子を完全に寝かしてから上の子に集中した方がいいのかな?と。でも思うようにいかなくて💦

• 8月31日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね。
    うちも下の子が寝るまで上の子は寝ない子でした。
    下の子は寝落ちるまで授乳して(座って授乳クッション使って)その間は上の子が退屈しないように絵本をひたすら読み続け、下の子が寝たら上の子に寝ながら絵本を読んで寝かしつけという感じでした。
    確立するまでは22時頃になったりしてたんですが、早めに暗い寝室に連れていくことで下の子も寝る時間が早くなり21時までには2人とも寝ることができてました。

今はドリームスイッチがあって、ディズニーの絵本を見たりしてるんですが、絵本が好きでしたらそういうのも活用しても良いかもです(^ ^)下の子が寝るまででも。
    あとは合う合わないあるかもしれませんがおしゃぶりとかも試してみるのありだと思います。

• 8月31日
  • くまさんくま

くまさんくま

下のコメント欄の方に間違えて投稿してしまいました💦そちらをご覧いただけますか💦ご回答ありがとうございます!!

• 8月31日
💜

うちは下の子が生まれてから、上の子は勝手に寝てくれるようになったので先に上の子に寝てもらいます!
上の子が布団に入ったと同時くらいに下の子を抱っこでユラユラ寝かしつけて上の子が完全に寝たら下の子をおろしてます!

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます。
    勝手に寝てくれるんですかーお利口さんですね!上の子と一緒に寝室に入って抱っこしておくんですね!下の子は昼間よく寝てるため夜はまだ寝るモードでなく、上の子の方が入眠は早いと思います。添い寝しなくても寝てくれるように説明してみようかな(*´-`)

• 8月31日
あーか

うちも上の子はほぼそのリズムです!
下の子のぐずり次第で早く寝そうな方を先に寝かせてます(・ω・)/
上の子がそばにいれば寝るようになりました!

• あーか

あーか

上の子は私がそばにいれば寝ます!

• 8月30日
  • くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!
    下の子の状態次第で柔軟に対応されてるんですね。上の子がそばにいれば寝てくれるように訓練というか、慣れさせていけばいいですかね😌
    参考にさせてもらいますー!

• 8月31日
おしず

私はもう一人で寝れるようにしましたねー
横にいるからネンネしようかと言って下の子抱っこしたり授乳しながら見てましたね(・_・;
話してると子供は安心するのかすぐ寝れるようになりました‼︎
最初は横に寝てーとか言われましたが…
ごめんねー下が今機嫌悪いから今日はダメみたい…
落ち着いたら横になるからお話しない?と言いましたねー
慣れてくると子供も理解してすんなり寝てくれる様になります‼︎
下に合わせたら今度は上を合わせる時間も作ることも大事なので下が寝てるときは必ず付き合ってあげると良いですよ♡

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます☆
    そばにいるから上の子はひとりで寝てもらうスタイルがよさそうですね!お子さんへの説明の仕方がお上手。私はそういうのが下手くそなので見習います!上の子に寂しい思いさせてるとわかっててフォローできてないので、上の子にも付き合うようにします♡

• 8月31日
  • おしず

おしず

お兄ちゃんだからとかは絶対言わないようにしてました‼︎
    寝室に入って少しだけと決めてキリがいい時にお休みといったらもう話さないとルールを決めてます!
    その代わり体のどこかを触ったりしてます♡
    すると下が泣くと自然と大丈夫だよとか眠たいの?と優しいお兄ちゃんになりました♡
    ちゃんとありがとうね♡優しいお兄ちゃんだねと話します( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

• 8月31日
  • くまさんくま

くまさんくま

寝室入ってからも喋り続けようとしますよね〜😅すごくお子さんとのコミュニケーションが上手なので本当に見習いたいです!ありがとうございます😊

• 8月31日
とみぃ

上のお子さんはどうやって寝かしつけてるんですか?
家の子も私にしがみついて寝てたので大丈夫かなと思ってましたが座って下の子におっぱいやってる間に寝てくれます☺
ママも横になってと言われる時もありますが下の子が寝てくれないと寝られないんだよー(´・ω・`)って言うとわかってくれます(^^)
そういう時は近くに行ってとんとんしたりします☺

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!
    上の子は絵本読み聞かせして消灯すれば寝てくれてました。授乳中に大きな声でしゃべくりまくるので上の子の近くで授乳は避けてました😥近くにいてあげると安心して眠ってくれるんですね♡参考になります!

• 8月31日
  • とみぃ

とみぃ

絵本読んで寝かせてたんですね!
    授乳中喋るんですか(゜_゜)
    それなら授乳しながら絵本読んであげて消灯はどうですかね?
    絵本読むよって言ったら静かに聞いてくれないですかね(゜_゜)
    うちとは違うタイプなのでダメかもしれませんが💦

• 8月31日
  • くまさんくま

くまさんくま

声が大きいので授乳しにくいんですよー気が散って💦静かにしてって再三言ってるのに。絵本読んでるときは静かに聞いてるので、授乳しながら絵本作戦いいかもしれません!
    ありがとうございます☆

• 8月31日
くまさんくま

座って授乳しながら絵本読み聞かせですか!たしかに読み聞かせ中は比較的大人しく聞いてくれるかもしれません(^^;)下の子も同時に21時までに寝てくれるなんて理想です。まだ生後約2ヶ月ですが、なるべくリズムづけしていきたくて。確立するまではチポメイさんも苦労されてきたんですね。私もすぐうまくはできないんだとどっしり構えて頑張りたいです!

うちもプラネタリウムがあるので、それも試してみます!良いアイデアありがとうございます😊