※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
妊娠・出産

逆子、横位、頭位での胎動の変化について教えてください。現在34週で逆子が続いており、32週の時に頭位かもしれないと言われましたが、胎動の変化が分からない状況です。体のどの部位でどのような動きがあるか、1人目の時の経験も共有していただけると嬉しいです。

逆子、横位、頭位で胎動はどう変わりましたか?
現在34週ですが、経腹エコーになってからずっと逆子です。32週の助産師外来の時に頭位かも…となりましたが、胎動の変化はよくわからず😓
おへその上、みぞおちの辺りでぐにょぐにょ、ぐーんと動きますが、下腹、足の付け根辺りでもトントン、もにょもにょと動きます。
1人目の時は頭位でしたが胎動の位置など覚えていなくて😭
みなさんの体位、胎動教えていただけたら嬉しいです😊🌸

コメント

ママリ

28-37週まで逆子でした😣
正直、胎動だけで違いを判断するのは微妙すぎて分からないです😅

逆子の時は主にへそより下の方で動きが多かったです。もちろん上の方でもありましたが、圧倒的に足の付け根付近が多かったです!
頭位の今は圧倒的にへそより上、肺のあたりでも胎動を感じます。ただ膀胱付近でも感じる時はあります💦

私が逆子が治って1番分かり易いと思ったのがしゃっくりです!
逆子の時には足の付け根付近だったのが、今はへそと大体同じくらいの位置に変わりました✨しゃっくりの位置を確認して逆子になってない!と安心してます😌

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭かすかな変化で感じ取るかんじですね😅

しゃっくり!確かに分かりやすそうです✨
    参考になります!

• 9月3日