※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさん
子育て・グッズ

保育園選択で迷っています。0歳児の途中入園希望。①は家から近くて良いが空き不明。②は少し遠いが空きあり。どちらが良いでしょうか?

保育園の選択について、皆さんならどうしますか?

職場復帰を控え、0歳児の途中入園を希望していますが、2択で迷っています。
①家から近く、園庭が広くて先生も優しくて見学の際に上の子どもが一番気に入った保育園。だけど途中入園は空きがなく、4月入園ならもしかしたら入れるかもしれないけどそれも確実ではありません。

②区役所に行って相談したところ教えてもらった、最近たまたま空きが出た家からも通勤路からも少し離れた園。朝の通勤ラッシュの時間だと家から30分くらい、園から職場まで30分くらいの距離です。見学に行ったところ、可もなく不可もなくって雰囲気でした。

①の場合は、一旦職場の託児所(無認可.未満児まで)に預けて4月入園の申し込みをしようと考えていますが、それでも入れるか分からないし、今確実に入れそうな②にするべきか…

皆さんならどちらにされるか意見を下さい。

コメント

まず、①も②も認可園であるとの認識でいいですよね?
うちの市は、転園児は新規入所より優先されるので、私なら②にします。
②にしといて、4月に①に転園させます。
もし転園児が優先されない地域なのであれば、無認可に預けると点数高くなるので、そこにかけて①の4月を狙いにいきます。

• ちさん

ちさん

回答ありがとうございます😊
    仰る通りどちらも認可園です。
    確認したところ、うちの市は転園児の優遇はなさそうですが、点数が同点だった場合、現在保育所等を利用していない児童の方が優遇されるようです。
    だけど、やはり無認可の方が点数高いので、いずれ希望の①を狙うなら、託児所に預けて4月入園を狙うしかないですよね😂
    葉月さんのご意見も参考にさせていただきます!

• 8月30日