※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

友人に子供の名前をキラキラネームと言われ、腹が立っています。私の子供なので関係ないでしょう?と言ってしまいました。皆さんはどう思いますか?

名付けについてです!
男の子に【とき】という名前を付けました!
周り(知り合いの親戚や友達の友達など)にもいる名前でもあるし、今のおばあちゃん世代にもトキさんという方もいらっしゃるので、特別キラキラネームとは思っていませんでした。

しかし、ある友達に出産報告をすると名前を聞かれて答えたところ、「キラキラネームやん!!笑笑」と言われました。
キラキラネームと思ってなかったのと、バカにされた気分にもなり、そう思っても言わなくてもいいのでは?とイラっときてしまい、「私の子どもなんだから関係ないでしょ?」と、冷たく言ってしまいました。

よくある名前ではないので、キラキラネームと思う方もいらっしゃるとは思いますが、直接バカにしたように言われたことに腹が立ちました。
これは私が間違っているのですか??💦
私の母に言うと、私自身の名前が世代では珍しかったこともあり、同じような経験をした、だから好き勝手言わせときなさい。と言われました💦

皆さんどう思いますか??
ちなみに、最初の周りの人というのは後で知りました。


長文失礼しました😔

コメント

ららちゃん

私も男の子なら、ときくん候補にありましたよ!全然キラキラネームではないと思うんですけど😂😂😂

  • なな

    なな

    ですよね!
    よかったです😊
    ありがとうございます💓

    • 8月30日
c *

とても素敵なお名前ですよ。
キラキラネームなんてことはないです。
勝手に言わせておけばいいですよ。

  • なな

    なな

    ありがとうございます😭💕
    その子とは会うこともほとんどないのでよかったです😂

    • 8月30日
deleted user

漢字によるかなと思いました!
「とき」くんだとキラキラネームだとは全く思いません😊

知人の子が「姫」がつく名前の子がいて…キラキラ!と思いましたがさすがに本人には言えませんでした😅

  • なな

    なな

    一応読める漢字ではつけたつもりです😅
    ありがとうございます💓

    姫!!顔面偏差値を問われそうですね、、、、笑

    • 8月30日
niphredil *

真っ先に北斗の拳が浮かびました💦

  • なな

    なな

    旦那の友達に言うと、北斗の拳って言われます😂😂
    私自身しらなくて、出生届出したあとに旦那に言われました🙄笑

    • 8月30日
あーか

2人目の名前の候補がトキでした!
キラキラなんて思わなかったです笑

  • なな

    なな

    よかったです😫
    安心しました😊

    • 8月30日
ma

わざわざそれ言う人いますよね😩
もし思ったとしても言う必要ないし、腹立ちます😠
人の気持ち考えれない人なんでしょうね💔

ときくん、ステキなお名前だと思います😊

  • なな

    なな

    ほんとです!そう言われた時、なんて言えばいいのやら😫
    ありがとうございます💓

    • 8月30日
©︎ha san

息子も、ときです😙✨

  • なな

    なな

    同じですね💓
    可愛いですよね💕💕

    • 8月30日
❁¨̮

私は子供の名前
こゆきちゃんにしたい!
と老人ホームで働いてた時おばあちゃんに言ったら
そんな古い名前やめとき!
と言われました!しわしわネーム、今つけたらオシャレかなって思うけど年寄りからしたら古臭い名前だし、難しいですよね!

名前って人に相談していい事ないと思いました😂自分らが良ければそれが一番いいし周りもあーだこーだ言うべきじゃないですよね、ほんと。
うちの子供の名前も友達に
暴走族みたいな字!とか言われましたよ。
何ヶ月も練りに練って決めた名前なのに失礼ですよね

  • なな

    なな

    しわしわネーム、キラキラネーム、年代によりますね💦
    こゆきちゃんも可愛いのに😫💕

    それは失礼すぎますね!
    もし思っても言わなくていいですよね。
    私は、叶(と)と読ませているので、当て字なのは重々承知なのですが、一生懸命意味も考えて決めたので、後悔はないです☆
    皆さんがこういってくださってるので、他人なんて知らんふりでいきます💪✨笑

    • 8月30日
メメ

キラキラとは思わないです☺️
漢字にもよりますが💦
それよりも真っ先にやっぱり北斗の拳が…笑。
男性ウケ良さそうな名前です笑。

  • なな

    なな

    やはり知ってる方は思い浮かびますよね😂😂
    強くなればいいのですが🙄🙄笑笑

    • 8月30日
Rei

私の甥っ子もトキですよ!
キラキラネームって、読めない漢字を無理矢理つけてる名前だと思ってましたが…🤔
私も同じ事言われたら、関係ないでしょ?バカにしないで!って言いますね

  • なな

    なな

    同じ名前ですね💓

    同じ反応の方がいて良かったです😫😫

    • 8月30日
迷犬ちーず🐶

わたしも男の子なら
ときくん、候補に入ってました🙋🏻‍♀️

漢字だと十喜がいいなぁ
と思ってました😎!

素敵にお名前だと思いますし
キラキラだとは思わないです🥰

  • なな

    なな

    その漢字も素敵ですね☆

    ありがとうございます💓

    • 8月30日
mizu

ときくんって可愛くて素敵なお名前ですね(^^)

ただ、他の方への返信を見ましたが、叶=と と読ませているのは当て字で、かつ今の流行りなので、確かに人によってはキラキラネームと思うかなぁ…と思いました💦

でも一生懸命考えてつけた名前なら、何と言われても気にせず胸を張ってください✨

  • なな

    なな

    ありがとうございます😊

    私自身の名前が当て字が入っているので、当て字には抵抗がなくて!
    でも漢字が読めないとキラキラネームと思う方もいらっしゃるのですね😥

    はい、ありがとうございます!!💓

    • 8月30日
aaa

トキくんは別にキラキラじゃないと思います!
ただ漢字によって印象が変わるかなって思いました!
時くんとかだと読めますが
叶輝くんとかだといろんな意味でキラキラしてるなぁって思いました。

  • なな

    なな

    キラキラは人の受け取り方にもよりますもんね😅
    難しいです、、、

    • 8月31日
ェムェム

ときくん、ステキですね(^^)とってもいい名前だと思います!

キラキラネームの定義って人それぞれですからね。
うちの娘は『さわ』といいますが、ある友人に教えると、『出た、キラキラネーム!』と言われてびっくりしました。さわなんて全くキラキラしてないと思っていたし、今までキラキラしてると言われたこともないので。むしろその友だちの姪っ子、『もねる』とかいうめっちゃキラキラした名前だし、、笑
自分たちの世代にはいなかった名前=キラキラネームだと考えている人もいるんだなーと思いました。
そして大半が、まだ自分の子どもがいない人!な気がします。
自分も親になって名付けのことを考え出したら、キラキラの定義が変わるのかなーと。

嫌な意見は気にしないのが一番ですね。

  • なな

    なな

    その友達も自分の子がいない人でした!!
    さわちゃん素敵です💓
    気にしないことにします😌

    • 8月31日