※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki*陽mama
子育て・グッズ

上の子が手を洗わない悩み。食事前にしっかり洗わせたい。同じ経験した方、改善方法を教えてください。

恥ずかしい事なのですが、上の子(女の子)がしっかり手を洗いません。
注意したら何日かはしたり、私や旦那が見てる時とかはしっかりやるのですが、見てない所とかでは、手を濡らして泡石鹸をつけて、ゴシゴシせずにそのまま流水で洗い流す感じで10秒くらいです。
食事の前など、今まで何度怒ってきた事か…同じ経験した方や、こうやったらちゃんとするようになったよ!っていう方居ませんか?
せめて食事前はしっかりさせたいです…もう4年生なのにって思うのがいけないのでしょうか?

コメント

KSJY

何のアドバイスもありませんが、
うちも同じ感じでしたよ。
1週間くらいしつこいかな?というくらい
手洗った? インフル怖いよ〜 ロタウィルスきついよ〜と脅していたら(笑)
自分から手を洗うようになりましたよ😅

あと電動で出てくるハンドソープに変えた所自動で出てくるのがおもしろいのか
それも一つのきっかけになりましたよ。

• yuki*陽mama

yuki*陽mama

お返事ありがとうございます。
    自分から手は洗うのですが、洗い方が雑と言いますか、ただ濡らすだけみたいな感じなんです…(>_<)
    電動、見てみます…!

• 4月7日
みゆー

6年生の娘がいます。
同じです笑

学校ではきちんとやれてることでもお家なら平気~なんて思ってるのかこちらから言わないとやらないことも多々ありますよ笑

最初は私も旦那も注意してましたが、最近はもう話せば分かる年頃なので、手洗いしないとどうなるか?自己責任だからね!!と教えました(^^;
ちょうどインフルやその他の病気もありちょこちょこ風邪もひいてたのでその都度「あ~あ。手を洗わないしうがいもしないから風邪ひいたんだからね。熱出しても○○(下の子)がいるんだからママは看病出来ないからね!!」と説明して、それからですね(´Д` )
下の子も生まれ、さすがに汚い手で触っちゃいけないと理解し始めたので…今更だけど笑
中には大人になってもやらない人もいるので、そんな大人になりたくないならきちんとしなさいとは言いました(´Д`;ก)
まずは、怒らずに4年生なんだから~もなしにして、弟はまだ赤ちゃんで汚い手で触るとすぐ病気になっちゃうんだよ?可哀想だよね?と優しく言い聞かせるしかないかもです!!
お姉ちゃんなんだから~が一番本人も言われたくないってのもあるのかもしれませんから…💦

• yuki*陽mama

yuki*陽mama

同じく、学校ではちゃんとやってると言うんですよね笑
    色々な意見ありがとうございます、参考になりました!

• 4月7日