※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

オムツのウンチはトイレに流すべきか悩んでいます。助産師の指導でゴミ箱に捨てていたが、最近説明書で流すようにと知りました。皆さんはどうしていますか?

皆さん、オムツについたウンチは毎回ちゃんとトイレに流してますか?

私は批判もあるかと思いますが流してません💦

恥ずかしながら、オムツの袋に「ついたウンチはトイレに流してください」という説明があるのも最近知りました。

入院していた産院で、助産師さんがウンチついたオムツもそのままゴミ箱に捨てていたので、それが普通だと思ってずっとそうしてきました(´・_・`)

最近パンツタイプのオムツをスタートしたのですが、ウンチついたオムツを丸めるとサイドからウンチがモレてしまうので、皆さんちゃんと流してるのかな?と疑問になり質問させていただきました。

不快になった方には申し訳ないです💧

コメント

ゆんゆん

流すなんて考えが全くなかったです(°_°)そのまま丸めて捨ててます!

• manami03

manami03

コメントありがとうございます♡
    ですよね、考えがないですよね💦
    みんなちゃんと捨ててるのかな、世の中のママ忙しいのに偉いなぁと思いました(´・_・`)

• 4月7日
じゃありぃ

うちは流せる形状のものは流しますが、たいてい柔らかめでオムツからとれないのでそのまま捨ててしまっています😅

• manami03

manami03

ですよね、うちもオムツ傾けても流せない感じです(´・_・`)
    そのまま捨ててる方が多くて安心しました!(安心していいのか分からないですが)

• 4月7日

あたしもそのまま捨てちゃってます(*_*)
パンツタイプで臭いも気になるので丸めてビニールに入れて捨ててます(´Д` )

トイレに流さなきゃと思いつつ捨てちゃってます(T_T)

• manami03

manami03

捨てちゃいますよね(。-_-。)
    ビニールに入れるのいいですね、どうしてもパンツタイプだとモレちゃうときがあって。試してみます✨

• 4月7日
野口さんさん

コロコロなら流してますが
流せないものもあるので、、

どちらも袋に包んで捨ててます!

• manami03

manami03

ウンチによっては流したくても流せないですよね💦袋に入れるの試してみます!

• 4月7日
key999

私は離乳食がはじまってうんちが固めのものになってからはトイレに流して捨ててます!
でもオムツの袋に書いてあることは知りませんでした…。
そのままだと臭いがきついのでトイレに流してたっていうだけで;^_^
新生児の時のゆるゆるウンチは流してませんでした…。オムツに染み込んでて流せないですよね!?

• manami03

manami03

うちは離乳食始まってないんですが、やっぱり始まると臭うらしいですね(^◇^;)
    そうなんです、オムツに染み込んじゃいますし、大量ウンチの場合はオムツ傾けるとゆっくりウンチが流れる感じですが、それでも捨てて意味のある量とは思えなくて💦
    捨てられるようになったら考えてみようかな、、

• 4月7日
あゆ(21)

ふつーにそのまま
丸めてポイしてますよ!

• manami03

manami03

やっぱり丸めてポイですよね(^◇^;)
    頭悪いんでメーカー側がトイレに流すように指示する理由がわからなくて💦

• 4月7日
  • あゆ(21)

あゆ(21)

臭いがしない
    オムツポットも販売されてるし
    全くしらなかったです笑

なんらかの感染か衛生面からじゃないかな~と思いました笑

• 4月7日
  • manami03

manami03

ちょっと調べてみたら、感染症の予防だったり、水分が多いと焼却に余計なエネルギーが必要だったり、そもそもゴミ収集車に入れて潰すときにウンチが飛び散ることもあるから、とか出てきました。これを読んで、確かに捨てられる形状のウンチなら捨てるべきかなーと思いました(^◇^;)笑

• 4月7日
NanRi

正直捨てていません(。•́︿•̀。)
今初めて知りました!
ではおむつ換えで💩しちゃった時はトイレに流して捨てるのが正解なんですね???
ぽとんって取れる💩なら良いけどベトベトの場合はどうするんでしょう?
説明書き読んでみます!

• manami03

manami03

そうなんですよ、流せって書いてあるけど流せないんですけど、と思って。
    なんかオムツを取るヘラみたいのがあるらしくて、わざわざそれ買ってみんなちゃんと流してるの!?って疑問に思ったんです(^◇^;)

• 4月7日
  • NanRi

NanRi

あっそんなヘラがあるんですね????
    勉強になりました!
    多分面倒すぎて
    これからもしないですが
    本当のおむつ換えを知れました!
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • manami03

manami03

トイレに流せるヘラみたいです!
    ぶっちゃけ面倒ですよね(^◇^;)
    こちらこそありがとうございました!

• 4月7日
ぱーぷる

うちは今3回食でもうコロコロ形のあるうんちですが、流してません(^^;
表示も知ってたし、流す方がゴミ箱も臭わないしいいんだろううな…と思いつつやってません(^^;

• manami03

manami03

ご存知でしたか!でもなかなか簡単にできないですよね(^◇^;)
    離乳食始まったら臭うみたいですね。流せるようなウンチになったら考えます(笑)

• 4月7日
あーちゃんまま

流さないでそのままゴミ箱に捨ててます\( ¨̮ )/

• manami03

manami03

流してない方が多くて勉強になります!

• 4月7日
ゆき32

うんこが固くなってから流すようになりました!

でも流し始めたきっかけは、旦那に「トイレに流したら?」と言われたからです。「確かにそうだねー」と流し始めたら、その方がゴミが臭くないから断然いいなと思うようになり、なるべく流すようになりました!

パンツタイプは丸めてもサイドがガードされないので、汚れがひどい時は困りますよね(>.<)

• manami03

manami03

流しているという方は、臭うからという理由の方が多いようですね( ´▽`)
    そうなんですよーテープタイプならサイドのテープで防止できたんですけどね。汚れがひどい時はビニール袋などに入れるのを試してみようと思います!

• 4月7日
ひなママ

ウンチしたのをトイレで流してません❗
初めて聞きました✨😌
普通に丸めて袋に入れて捨ててます✨

• manami03

manami03

袋に入れてらっしゃるんですね!私はニオイが全然気にならないので、今はゴミ袋をセットしたゴミ箱に直接捨ててしまってます💦

• 4月7日
ズラ

トイレに流すのは固形ウンチ💩になってからと聞きました(^_^)
でも面倒なのでやらないかもしれないです…途中でウンチ落としたら嫌だな〜とか(笑)

• manami03

manami03

途中で落とす、、(o_o)笑
    まだゆるゆるウンチで流せる感じじゃないので、固形になってきたら考えます♡笑

• 4月7日
yu-s

丸めて捨ててます!
ご飯食べるようになると大人と変わらないから匂いは出ます!笑

• manami03

manami03

やっぱりニオイしますよね(^◇^;)今はウンチしたらもちろん臭いけど、ゴミ箱に捨てても気になるレベルではないので、覚悟します!笑

• 4月7日