※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるろ
家族・旦那

義両親と付き合うの疲れました。最近2人目の妊娠が発覚しました。1人…

義両親と付き合うの疲れました。

最近2人目の妊娠が発覚しました。
1人目が生まれてから、
2ヶ月も断たないうちに2人目はどうなの?
とか
子供が1人じゃかわいそうだから2人くらいは欲しいわよね、
と言われていて、
その度に「授かりものなので、来てくれたら嬉しいですけど……」と言っていたのですが、
プレッシャーが半端なかったです。

私の年齢的なこともあり、
年子でも良いのでと思っていたら、
めでたく2人目を授かることが出来ました。

しかし義両親に報告したところ、
散々言われました。
犬や猫じゃあるまいし、とか
避妊の仕方をしらないのか、とか、
上の子がすぐ愛されなくなってかわいそう、とか。

そして産む予定なの?
と言われました。
(この言葉が1番ショックでした。)

私は下の子が産まれても、
上の子も同じくらい愛して育てていくつもりです。

結婚する時も1人目が出来てからも
住む場所、育て方、しきたり云々言われ、
ずっと義理の両親だから、
うまく付き合おうと努力してきました。

それなりに甘えさせて頂いてた所もあります。

でも今は、産むの?と言われたことで、
距離を取りたい気持ちが強いです。
(じゃあ、産まずに堕せって?と思ってしまいました。)

できればお腹の子が生まれるまで、
生まれてからも、あまり干渉してほしくないくらいです。

これからうまく付き合っていく自信無いです。
これからもやっぱり自分の感情は閉まったまま、付き合っていくべきですか?

コメント

あんらい

付き合う必要ないですよ!
自分の両親なら我慢もありですが、他人ですもの。
私はあまり付き合うの苦手なので全く付き合いありませんよー♡
新築建てて引っ越したのすら教えてません(笑)
いらないストレスは捨てちゃいましょ♡
窓口は旦那ではダメなの?

• まるろ

まるろ

すごい!新築で引越したことも!
    (笑)
    実は、2人目妊娠の報告は旦那さんが1人で実家に報告しに行って、同じことを言われたみたいです。
    帰ってきた時にどうだった?って聞いたら、「心配はされたけど、大丈夫だから」って、多分私にストレスかけちゃいけないと黙ってたんだと思います。
    翌日義両親から私に電話かかってきて、上記のような事を言われました。

• 4月7日
A⑅∙˚⋆

まずは…おめでとうございます💓

犬や猫って…子供は1人だけで出来るわけじゃないので、あんたの息子さんにも同じこと言ってあげてくださいねって感じ。
旦那さんにも相談して、しばらく義両親と距離置くべきだと思います。妊婦さんにストレスは禁忌ですから◡̈⃝♡

• まるろ

まるろ

ありがとうございます!
    のんさんはもうすぐご出産なんですね(*^▽^*)頑張ってください!

旦那さんも同じことを言われたはずです。ただ私には黙ってくれてたみたいで。
    でも結局電話で言われ、ストレスになりましたが(笑)
    もう、なるべく電話は理由つけて取らないことにします。

• 4月7日
りょたまま

ひどい事言う義両親ですね!!!私でも許せないですし、悲しいですよね。
お気持ち大丈夫ですか?

もういい嫁はやめちゃいませんか??
私は長男出産前直前にいい嫁キャンペーンは終了しましたよ(^^;
LINEは未読でしばらく寝かせます。
電話は基本的には出ません。
近所ですが呼ばれた時に1ヶ月に1度程度顔出します。
最近は義両親も連絡は全て夫にするようになったし、楽ですよ♪

旦那さんはどう言っていますか?
こんな事言われてすごく悲しかった、しばらく距離を置きたいと相談してみてはどうでしょう(><)

• まるろ

まるろ

旦那さんも同じことを言われたみたいで、(私は翌日電話で言われました。)旦那さんに
    色々言われたみたいだね、ちゃんと言ってね、1人で抱え込まないでね、って言ったら、大丈夫だから心配しないでねって言われました。

義両親の家は目と鼻の先なので、
    それさえもストレスになりそうです。
    いい嫁キャンペーンをやめるいいキッカケになりそうです。

• 4月7日
xxllxx

2人目はどうなの?
と聞いてきてたのに、妊娠したらしたで、その暴言…。

旦那様は何とおっしゃってます?ヒドイ事を言われてるって事知ってるなら、旦那様に対処してもらいましょう。

まるろさんから義両親に連絡しないで済むようにした方がいいと思います。

• まるろ

まるろ

旦那さんも同じことを言われたと思います。大丈夫だから、と私に伝えなかったので、今後一切任せようと思います。

義両親の電話は、今は恐怖です。
    次は何言われるか分からないので、
    電話は取らないようにします。

• 4月7日
ANNAまま

いろいろ言われて我慢して大変でしたね(´・_・`)

まず、ストレスは大丈夫ですか?

私も、他の方が言うようにあんまり付き合わなくていいと思います!!

まず、義理両親とは同居ですか?
もし、そうじゃないなら、連絡口ほ全て旦那さんに回しちゃっていいと思います。

そして、旦那さんにもあったこと全部話した方がいいと思います!!

その際、今までの流れも含めて言うと伝わりやすいかと……!!(さんざん二人目の事言ったくせに犬猫扱い等)

まずは、そのストレスから回避できるといいですね(^^)

• まるろ

まるろ

同居ではないんですが、
    目と鼻の先に義理の実家があります。
    今まで、大丈夫と我慢してきたことが今回の件で泡のように吹き出してきてしまいました。

旦那さんにはストレスになってるって言ってはいませんが、
    相談してみます。

• 4月7日
key999

ひどい…そんなこと言う方いるんですか…。自分の孫なのに。

私なら距離おきます。どうしても出席しなければならない親戚の集まりだけ顔を出します。多分、一生忘れないと思います。

年子ですが、私自身年子の妹がいますよ!主人も年子の妹がいます笑
物心ついたときからずーっと一緒で、親友みたいですよー。

ママを取られたとかそういうふうに思ったこともないです。小さすぎて記憶にないんですよね!
むしろいてくれて、寂しくなくて良かったです!!

そして今私も年子妊娠中です!
お互い大変ですけど頑張りましょうね^o^

• まるろ

まるろ

私なりにうまく付き合ってきてたつもりで、今回もそんな事言われると思ってなかったので、ショックでした。
    年子は大変だって聞きますが、
    どんな妊娠出産でもメリットもデメリットもありますよね。
    私は赤ちゃんが来てくれて嬉しいし、自分の実家は喜んでくれたので、まだそれが救いです。

産まれてきたらいっぱい愛情そそいで育てたいと思います。
    同じく年子さんママに回答頂いて嬉しいです。大変だと思いますが、頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• 4月7日
ay

ありえない!何だその発言!すごい腹立つ!!!!!
そんな義両親と仲良く我慢して付き合う必要ないと思います!
無視無視!!

ただでさえも妊娠て不安定になるんだから、無理しないで下さいね!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• まるろ

まるろ

不安定な気持ちから、よけいショックに感じるのかな?って思ってしまってましたが、
    腹立ちますよね。
    散々言っといて産むの?はないですよね……。
    今は顔も声も見たくないし聞きたくないです。
    無理しないように、旦那にすべて任せようと思います。

• 4月7日
ひなママ

無理しなくていいと思います✨😄
ほどほどにでいいかと❗

授かり物だからいつ妊娠するか分からないものだし、簡単に二人目は?って言わないでと思ってしまいます❗
産むの?とか失礼…
てか赤ちゃんの命なんだと思ってるの?って言いたくなります✨

私とか義父から子どもまだ?とか妊娠前によく言われました💦

しかも息子を初めて家に帰ってきてから家に遊びにきて…
飲んでたのか…二人目は女の子がいいねとかいつ?とか言ってきて、呆れてしまいました😵💦
話がそれてしまいましたね😢

• まるろ

まるろ

本当に赤ちゃんの命をなんだと思っているの?って思ってしまいます。
    まるで産むことがいけないことみたいに。

つい先日(妊娠発覚前)までは、
    2人目は女の子がいいね♡
    産み分けしてね、とか。

発覚したら手の平返したように、
    ショックなことを言われて。

なんだか疲れちゃいました。

• 4月7日
sayacan

うちの義両親…ていうか義母もそんな感じです(笑)今一人目妊娠16wですが、結婚して1ヶ月で妊娠発覚。すぐ義母に報告したんですよね。喜んでくれると思ったから。そしたら「え、もう?なんでもっとゆっくりしなかったの?」って文句言われちゃいました(´∀`;)授かりものだし、何より結婚してすぐに授かれたことってすごく幸せだと思ったから報告したのに、喜びの言葉も祝福の言葉もなくて、すごく悲しかったです。実両親は手放しで大喜びしてくれたのに…って(´∀`;)
うちは義両親と同居なので、常に義母のペースにハマってないとダメな生活リズムでストレスがすごくて、不眠にも悩まされるようになって、実家に21日間帰省しました(-ω-;)帰省してから、色々考えて、相談できる人(義母の事もよく分かってる人)に相談したらスッキリして◡̈⃝︎⋆︎*それからはイライラすることが起きても、この人はこういう人なんだって思ってたら、なんか少しずつ楽になりましたよ(´ω`)私の場合、同居なので関係を切ることができないから、こーゆー選択を選びましたけど、まるろさんは、まるろさんの気持ちに従って選択したら良いと思いますよ☆旦那さんが味方についてくれてるから心強いですね(*´ω`*)♡義両親との色んなことは旦那さんが協力的な方だったら何とかなると思います♡♡♡だからまるろさんもその旦那さんと一緒なら時期に楽になりますよ♡୨୧

• まるろ

まるろ

同居されてる事がすごいと思います。私は実の両親が他界しているので1人目産後、旦那の実家にお世話になりましたが、気が狂いそうなくらいストレスでした。一ヶ月お世話になる予定を旦那に泣きついて3週間で自宅に戻りました(笑)
    授かりもので尊い生命だからこそ、祝福されたかったです。

多分、次の子が女の子だったら手の平返したように祝福するんだろうな、と思います。
    できたら次は産まれてきたら大変かもしれないけど、そのまま自宅がいいです。

• 4月7日
かっちゃん02

私の旦那はバツがあり子どもも前妻のところにいます。

前妻との子は今だに交流がありたまに義実家に来ています

まだ私が妊娠していないときですが
義母に「私の孫は〇〇ちゃん(前妻との子)しかいない!あとは孫でも何でもない!」と目の前で言われました。

この言葉を聞いてかなり引きました。
この数ヶ月後に妊娠が発覚。
その時も「また子ども出来たんや」とおめでとうの一言もなく、出産しましたがまだおめでとうの「お」の字もありません。
孫と思ってない人に知ってほしいことなんて一つもないので子どもに関してはこちらから何も言わないことにしています。

言うこともなけりゃ電話もしないのでもちろん携帯番号も知りません(*^o^*)

ただ会ったら子どもにちゅーをするのでかなり殺意が芽生えます。
おしりふきでこっそり拭いていますが。

話が逸れましたが…
会っているときに義母とバチバチしていると間にいる子どもがかわいそうなので会っているときだけは感情は閉まっていた方が子どものためでもあると思います。

家に帰ったら旦那か友達に発散する!

私はそうしています(・∀・)
感情を閉まって笑顔ではいますが
目は笑えていないと思いますが…

子どもには実母を好きになってもらうよう今から特訓しています(・∀・)

• まるろ

まるろ

おめでとうの「お」の字もなかった人達に、さらに、産むの?と言ってきた人達に孫と思って欲しくないですね……。
    新しい生命は祝福されて生まれてきて欲しいです。

ちょっと距離は置きたいと思いますが、どうしてもの時はモヤモヤした気持ちは閉まって会いたいと思います。私の実両親はもう他界しているので、おじいちゃんおばあちゃんと呼べるのは旦那の両親だけなので。

ただ、少し笑顔になれるのも先だと思うので、それまでは旦那さんに頑張ってもらおうと思います。

• 4月7日
まおまお

二人目おめでとうございます❗

酷いこと言う義親ですね…。
めでたいことなのに…
無理して付き合わなくていいですよ😒❕

旦那さんはどんな反応してるんですか?
産むの?って聞かれて出産したあとに可愛がられても嬉しくないですよね…。

なんでそんな酷い言葉がでてくるのかな…

• まるろ

まるろ

ありがとうございます(*^^*)

めでたいこと……ですよね。
    散々言われすぎて、めでたいのか、
    いけない事だったのか分からなくなってしまいました。

旦那さんはお腹の子も私も上の子も、常に心配してくれてます。
    自分の両親に言われたことは、
    ショックだったと思います。でもそれに対して私には何も言いません。
    大丈夫だから、心配するな、と。

私自身、早いね、もうできたの?とかは言われるだろうなとは予想していましたが、
    それでもおめでとうとか言って下さると思ってました。
    まさか産むの?なんて言われるとは思ってなくて。
    産まないなんて選択肢、私にはありませんでしたから。

産まれてきて、可愛がられても、
    私は一生、あなた達があの時堕せっていった子ですよ、って思ってしまいそうです。

• 4月7日
けぺ

妊娠おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

私なら…
「この言葉がショックで気持ちが鬱っぽい…
義両親にしばらく関わりたくない…」
と、旦那に泣きついて上の子も当分会わせませんね(・∀・)

下が産まれても産後鬱のフリして会いに来たとき
「あなた方に下ろせととれるような事言われた子なので会わせたくない!」
とか泣き喚きそう…(笑)

近距離だろうが何だろうが旦那さえ味方なら精神不安定のフリして拒否ります。
例え精神科連れて行かれても、どーせ薬は飲めないからカウンセリング程度でしょうし
(行ったこと無いので想像でしょうが…)

だって許せませんもん。

私は不妊治療の末6年目に妊娠なのですが、不妊のことを遠回しにネチネチ言われ病み、会う頻度を激減させました。
(最低限会ったときは機嫌よく振る舞ったけど、その後予定あって早く帰る日にしか会わなかった。旦那には「また不妊の話される(´;ω;`)」と姑の話出る度泣きついてました)

一年前、やっと原因は旦那のみと判明した途端、顔を合わせても不妊について一切口にしなくなったので、旦那に頼まれて要約頻度を少し回復させましたが…。
(また言ったら会わない行かないの約束で)
久々にゆっくり会ったとき治療しんどかったが私に原因なかったアピール散々してしまいましたけどね(・∀・)
姑、謝罪は無かったけどうなだれてましたw
そこでやっと、ちょっと気が晴れ許せました。

今は私も妊娠し、近距離故にまた新婚の頃のように頻繁に会ってます。

しかし上記の事から心のどこかで私を怒らせると息子や孫に会えなくなる(旦那一人だと滅多に顔出さないから)と思っているのか、私が嫌だと言ったことは気をつけてくれるようになりました( ´艸`)

怒らせると怖いってのを知らしめるキッカケにして良いのでは無いでしょうか(・∀・)

• けぺ

けぺ

精神科の所の
    行ったこと無いので想像でしょうが→想像ですが。の間違いです(´θ`llll)
    あと下の削除は訂正打つのに別コメになっちゃったからですorz

重ねて申し訳ありませんorz

• 4月7日
  • まるろ

まるろ

許せないですよね……私が言われたのは電話ででしたが、
    もし今後直接会って、産むつもりなの?とか言われたら、
    黙っていられないと思います。

でもけぺさんのコメントを見ていたら、黙っていなくても良いのかなって思いました。
    私が傷ついたこと、言わなきゃ分からないですよね。

いい嫁してきて、甘えさせてもらった部分もありますし、色んな人の考え方もあると思います。
    でもそれだけは(産むの?って言われた事)私の中でどうしても許せません、と。

それが理解出来ないのなら会わないで欲しい事も。

すごく自分の中で悲観的に捉えてしまってましたが、少し勇気が出ました。
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • けぺ

けぺ

失礼ですが義両親は産後すぐ二人目催促の時点で少し無神経な方なのだと思います。
    そんなタイプの方ですし、まるろさんへの暴言なんか口から出た途端忘れてる可能性もあります。

言って分かってくれたらまだ良い部類、言っても分からない人もいます。

甘えさせてもらった部分は良い嫁への報酬と割り切りましょう。

うちも甘えさせてもらったこともありますが基本夫婦セットなので、当然旦那が私の親に甘えさせてもらったことも多々あります。
    なので、それとコレとは別問題!で良いのではないでしょうか。

孫殺せって言ったのだと自覚して貰わねば会わせたくないの当然です!
    中絶だなんて、まるろさんの体の事も全く考えてない…!

優しいご主人のようですし、しっかり味方につけて頑張って下さい!

なんか怒りで私が熱くなってすみませんorz

• 4月7日
  • まるろ

まるろ

いえいえ、すごく真剣に聞いていただいて嬉しいです。
    やり場のない思いでしたので。

もしかしたら、義両親は2人目催促していた事も社交辞令的な何気ない言葉だったのかもしれませんね。

そして世間体も気になさる人達なので、孫が年子、が恥ずかしい事なのかもしれません。
    あくまで想像ですが。

お腹に宿ってくれた赤ちゃんを
    夫婦でしっかり守っていきたいと思います。

• 4月7日
Mnayn。*♡

妊娠、おめでとうございます(^^)

関わらなくてもいいと思いますよ?
というか、何故そんなに干渉したがるのか
逆に不思議に思います‼

1度言いたいこと言ってみてはどうです?
1人目産んですぐ2人目どうのこうの
言ったのは義両親でもあるんですよね?
それでもプレッシャーを与えられて
出来たら出来たらで1人目が可哀想とか
どっちなんですか?とか(TT)
産むの?って前言われましたけどそれは
どうゆう意味ですか?って
言ってやりましょう‼

ご自分の感情を出さないと付け上がります‼
言った方がいいですよ(;_;)
ストレスを溜めないようにしてくださいね!
言葉は選ばないといけないかもしれないけど
ハッキリ言うようにしたらいいですよ(^^)

• まるろ

まるろ

結婚当初から過干渉でした。
    義実家からすぐそばで家を探しなさいと言われ、何故か義両親だけで不動産屋に行き、いくつかピックアップされていたり、
    産院もここにしなさい、と言われたり、
    1人目の予防接種も小さいうちに沢山打つのはかわいそうだから、副作用や死亡例があるから止めなさいと言われたり。

すべて従ってきた訳では有りませんが、心配も行き過ぎてる義両親です。

今まで関係をこじらせないよう、
    やんわり断ったり、うまく交わしてきたつもりですが。

今回ばかりは愕然としました。

もう1度夫婦で話し合い、
    私達が思ったことを言ってみようと思います。

• 4月7日
かにゃはせ

それでまた「じゃあ、おろします」って言ったらそれはそれですごい色々言ってきそうですよね(笑)

むしろ、私がそんな風に言われたら咄嗟に「じゃあ、おろすわ!」とか言って、向こうを動揺させて(するかわからないけど)、産んでも下の子には会わせないかな(笑)でも家が近所なら厳しいか(*´。・ω・。`*)

おろせって言った子なんかにジジ、ババ面すんなって言いたい~

• まるろ

まるろ

じゃあ、堕せってか!って思いました。言われた時はショック過ぎて何も言えなかったんですが……。

たしかに、じゃあ、堕胎します!
    なんて言ったらそれに対して云々言ってきそうです。
    自分達がそう言わせたなんて気づきもせずに、
    命がうんちゃらかんちゃら、って。

近所って面倒くさいですね。
    まだ義両親共に仕事されているので、頻繁に来ることはないのが救いです。

• 4月7日