※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
家族・旦那

夫についての相談です。夫は営業職です。定時は6時ですが、8時に終わる…

夫についての相談です。

夫は営業職です。
定時は6時ですが、8時に終わると今日は早いね!という感じで、大体は10時すぎ。遅いときは日付が変わることもあります。

仕事を頑張ってくれているのでそれについては文句はないのですが、定時の前後一時間くらいから仕事が終わるまで一度も連絡がとれないことがあります。私はそれがとても嫌なのですが、夫は仕事なんだからそんな毎回連絡できない。と言います。でも私としてはせっかく仕事を頑張ってるのにモヤモヤ変な気持ちになりたくないから、だからこそ連絡をしてほしいと思ってしまいます。

夫は過去に、隠れて風俗などで遊んでいたことがあり、その時はお金遣いもとても荒かったのですが、今はあまりお金遣わないので落ち着いていると信じています。それにお酒も飲まずお腹も空かせて体も1日働いてきた臭い状態で帰ってくるので浮気もきっとないとは信じているのですがやっぱり不安で、その心配もあるし普通に事故にでも遭っているんじゃないかとも心配になります。

仕事だから連絡できないという言い分もわかるけれど、いくら営業職でお客様と長時間お話するにしても、長時間ならそれこそ資料をとりに、あるいはお手洗いなどで一旦席を外すことはあるんじゃないか。結局全く連絡しないのは、意識が薄いだけなんじゃないか。と思ってしまいます。

また、上記の例以外にも、職場内の打ち合わせで長時間連絡が取れなくなると言うのですが、夫の職場は5人前後の少人数で、夫は中堅。一番上の上司の方とも仲良くプライベートでも付き合いをしているような関係です。家族みたいな感じ、と夫も職場の方も言っています。そんな環境で、ましてや定時を過ぎての長時間の打ち合わせで、始まる前にでも、ちょっと家に連絡だけしますとラインのひとつも入れられないなんて本当なの?そんなに神経質なの?と疑ってしまいます。

ほぼ愚痴になってしまいました。
自分でも何を相談したいかよくわからないのですが、アドバイスなどをいただくことで、解決とまではいかなくてもずっとモヤモヤしている自分の気持ちも変わるかなと思いこちらに書いてみました。

申し訳ないですが、あまり厳しいお言葉はご遠慮願います。

コメント

まゆ

うちも営業ですが8時半に出勤して、帰るまで(23時頃)連絡とれませんよ~
仕事中に連絡ほしいなんて思いませんし、事故の心配してたらキリがありません
ただ過去に風俗とか遊んでいた経験があるなら不安になるかもしれません
連絡をいれてほしい理由を伝えてみてはどうでしょうか?

• おゆ

おゆ

アドバイスありがとうございます。
    理由は何度も伝えています😣

• 8月30日
チサ子。

夫も営業職で、私は前職は営業職でバリバリ働いてました。

風俗の過去があるから、おゆさんが心配されるのは理解出来ます!事故の心配をされたりと旦那さんの事をとっても気にされてるんだろうなと。

しかし営業職は定時があるようでないような感じが多いと思っています(~_~;)
商談や打ち合わせで長時間手があかない事はリアルにありました💦定時前後の連絡する都合のいい時間帯に始まったり終わったりも不定期でしょうし。
仕事中は家族への返信の優先度が下がる事も分からないでもないです。
おゆさんの事を大事にしてない訳ではないんですよ!
男性の方がそういうの不器用です。

私の夫は手のあいたタイミングで遅くなるや今から帰る等の連絡がだいたいありますが、朝にこちらからLINEをしたりして、ずっと返ってこない場合は今日は忙しいんだろうなと納得してます。

• おゆ

おゆ

ありがとうございます。

チサ子。さんや、他にも女性で営業職をされている方のご意見で、夫の言っていることが本当なんだなと思えました。信用したいのに信用できないのが、これまで何年も辛くて仕方なかったので、ここで相談してみて良かったです。ありがとうございました。

• 8月30日
ままり

仕事なら仕方ないと思います。
プライベートで仲よくても
休憩中ではないのなら
仕事モードですよ。

お金は管理してないですか?
お小遣いにしたら風俗も飲みに行くのも限度があるので安心出来ませんか?

私の旦那も早くて22時帰宅です。定時は17時ですが。
でもそこは信頼して連絡を入れません。
仕事中に何時に終わる?とかの連絡って1番うざいので。
もし事故にあったら連絡は1番に来ますし。

どうしても信用出来ないのならGPSをつければどうですか?

• おゆ

おゆ

アドバイスありがとうございます。

お小遣い制は、最初そうしていたときにお金遣いが荒く風俗に言っていました。話し合いの末、お金を管理されていること自体がストレスで使ってしまうと言われお小遣い制を止め、実際にお金遣いは落ち着きました。

GPSはつけてますが、職場の徒歩圏内に繁華街・以前行ってた風俗もあるので、職場にスマホ置いて行ってるんじゃないかと不安になってしまいます。

• 8月30日
もち

仕事だとやはりどうしても難しい時はあるかなと思います。
うちの旦那も忙しい時は全く連絡なしの時もありますよ。
おゆさんが妊娠中で気持ちが不安定なところに前のこともあり不安になってるのかな?とも思います。
毎日は難しくとも、連絡出来る時はしてねではダメですか?

• おゆ

おゆ

ありがとうございます。
    風俗のことがわかるまでは、帰りが遅くても仕事だから仕方ないと思えて、心配だけど黙って待てていました。

今も、何回も言ったので大体はしてくれます。やっぱり私が求めすぎているんですね…😣

• 8月30日
ぽん

正直に、「事故にでも合ってるんじゃないかと心配だから、後からでもいいから返信はちょうだい」と言ってみるといいのではー⁉️🤔
うちも似たような感じで、旦那が単身赴任でLINEでしかやり取りしてなくて、返信がないと心配になることがあります😓
で、あまりにも心配だから、遅くなってもいいから連絡ちょうだいと伝えてます‼️
地下で電波のないとこで仕事することもあるので、その時は事前に教えてくれますし、仕事が忙しい時は、返信出来ないかもー‼️と伝えてくれるようになりましたよ😊

• おゆ

おゆ

ありがとうございます。
    本当に、あらかじめ言ってくれれば心配せず待てるのですが😣

• 8月30日
りんりん

実際に自分が営業していて定時より遅く帰ることが多かったので回答させてもらいますね😊
どんなに仲良しの会社でもやはり営業には多少プレッシャーはかかりますし、仕事をしているときは仕事モードなので一瞬でも家族のことを考えてしまうと緊張の糸がとけてしまいます💦
夜は帰るだけなので特に無理に連絡はしませんでした😅
奥様の立場としては連絡が欲しい気持ちは十分にわかりますがお客さんのところにいっているときは隙があっても連絡しようという気持ちにはなかなかなりにくいのかなとも思います💡
それだけ真剣にお仕事されているんじゃないですかね😊

• おゆ

おゆ

ありがとうございます。
    仕事中は家のことをあまり考えられない。忘れてしまう。と言う夫の気持ちがわからず、家のことはどうでもいいのかなと悲しく思ってしまっていたのですが、りんりんさんのご意見でそういうものなんだなと思えました。すこし考え方が変わりました。ありがとうございます。

• 8月30日
マママ

うちの旦那も仕事モードのときは全然返信くれないです。
電話しても折り返しくれなかったり、くれても不機嫌です。
トイレ行く時間もあるし、職場の人と雑談する時間だってあるだろうから、連絡一本くれないのは、冷たい😢
私達のこと考えてない😤って思ってましたが、なんというか慣れました。
男の人って不器用で、ひとつのことしか考えられないとこあるみたいです。
今は仕事モード!って感じ。
女の人は仕事したり家事しながら晩ごはんの献立考えたり、子供の明日の持ち物考えたり、いろんなことを同時に処理できますけどねー。

• おゆ

おゆ

ありがとうございます。
    皆さん同じなんですね。
    すこし考え方を変えたいと思います☺️

• 8月30日
あき

私自身が営業してました😊
どんだけ仲の良い上司と
同行の場合でもやはり
気持ち高めるという事もあり
携帯はあまりいじらず
あ、返事忘れてた💦って事も
たたありました😂
なのでありえるのかな?
って私と置き換えると
思ってしまいました😭

けどやはり気になりますよね😢
心配だから後でもいいし
返事ほしいなーとだけでも
伝えてみるといいと思いますよ😊

• おゆ

おゆ

あきさんやその他、営業経験のある方々のご意見で、夫の言っていることが本当だったんだ、隠し事の言い訳じゃないんだと思えました。
    連絡については今まで散々話してきて、もうこれ以上は難しそうですが、私もそれで納得できそうです。ありがとうございました。

• 8月30日
おゆ

みなさんご意見ありがとうございました。

すべて参考にさせていただきましたが、特に営業経験のある方からのご意見は、夫の主張で私がどうしても理解できなかった部分がようやく理解できて、とても救われました。これからは少し寛容になれると思います。

グッドアンサーは、その中でも更に、私の気持ちも深くくみ取ってくださったチサ子。さんにつけさせていただきます。

みなさんありがとうございました。