※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

① 完母を目指して母乳量が減少している。AMOMAのお茶を飲んでいるが、搾乳で30しか出ない。授乳間隔は2時間半程度。おっぱい咥えて寝ることも。対処法を知りたい。 ② 体重増加に不安。日割り計算したいが、出生体重から計算するか迷っている。出生後の体重減少は考慮すべきか。 ③ 初めて搾乳したが、力を入れても出ない。乳輪から乳首付け根を絞り出す必要があるのか。おっぱいが痛い。

色々と質問があります😵💦💦
どれか一つでも教えてくれたら嬉しいです🙇‍♀️✨

完母を目指してるんですが、
母乳量が入院時に比べて明らかに減ってきてるんですが、どうすればいいとかあるんでしょうか?
今、AMOMAのお茶をインターネットで頼んでるところです。
混合育児をしていて、おっぱい5分ずつ❌2の後、
ミルク50〜80あげています。
今日初めて搾乳してみたら(手絞り)30しか出てなかったです。
それも、かなり絞りだしたので、30も飲めてないのかもしれないです。
夜間は3時間あきますが、基本2時間半程度で授乳しています。
おっぱいマン&だっこちゃんなので、ずっとおっぱい咥えてることもしばしばあります。
おっぱい咥えると寝ちゃうので授乳できてないかもしれないです。

体重増加に不安があります。
日割りを計算したいのですが、出生体重から計算しますか?
生まれたら結構体重減少しますよね?
そこは考えなくていいんですかね?

初めて搾乳したんですが、乳輪から乳首付け根辺りを結構な力で絞り出さないと出なかったんですが、こんな力いれるもんなんですかね?
おっぱいズキズキしてるんですが…

よろしくおねがいします😢💦💦

コメント

ちまこーい

搾乳=飲めている量ではないので、減少した時からではなく、出生体重から計算するのがいいですよ😃
完母でしたが搾乳は60が最高値です😅
搾乳は力入れずにした方が良いですよ。難しいなら搾乳器使うとかどうでしょうか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😊
    搾乳は60だけど、赤ちゃんが咥えて飲んでる時はもっと出てたってことですかね??
    搾乳機検討してみます😢

• 8月30日
  • ちまこーい

ちまこーい

搾乳が出来ない差し乳の可能性があるので、無理に搾乳もしなくてもいいと思います😃
    赤ちゃんに吸われる時にホルモンが出るみたいなので、搾乳器や手絞りの刺激では出にくい人がいるので、赤ちゃんの体重が増えていたら、飲めていると思いますよ😃
    最強母乳外来って記事に母乳不足感って足りていないと心配になる事がかかれてたりします😃赤ちゃん側は甘え泣きとかもあるので、泣く=母乳不足でもない、授乳間隔があかない=母乳不足でもないので、体重の増え方、おしっこの色が濃いとか回数が減るなどないなら焦らなくても大丈夫だと思いますよ😃息子は4ヶ月以降に完母になりました。
    娘は1ヶ月で完母ですが、その時も搾乳はほぼ出来ずでもぽっちゃりさんに成長してました。

• 8月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

詳しくありがとうございます😊

体重は日割り18グラムで全然増えてないんです😖💦💦
    慌ててミルクの量と回数を増やして今は少し体重が増えてきました。

1人目のときも1ヶ月で全然母乳が出なくなって最終的に缶ミになったので不安しかありません😱😱😱

4ヶ月目とかでもいけるんですね!
    あまり焦らないようにします。笑っ

• 8月30日
ちまこーい

休めてますか?寝不足も影響出るので、仮眠すると出が良くなると助産師さんから昼寝するように言われました😃
あとは暑いですが温かい飲み物にしてました。
私はミルクアップ飲んでから出てる感じするようになりましたよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

寝るようにはしてますが、まだまだ眠いですね😭💦💦
    温かい飲み物!!
    飲むようにします…😢

• 8月30日