※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
産婦人科・小児科

初めての妊娠で産院選びに悩んでいます。永井マザーズホスピタルと湯原産婦人科を比較中。費用とサービスで迷いつつ、第1希望は永井さん。経済的な理由から湯原さんを検討中。他の方の意見を聞きたいです。

おせわになっております。
産院選びで悩んでおります。
妊娠検査薬で陽性が出たので、近々受診しようと思っています。
初めての妊娠で土地勘もなく右往左往
色々調べている中で、下記の2択まで絞りました。
(当方、千葉県松戸市在住です)

三郷市 永井マザーズホスピタル
松戸市 湯原産婦人科

今、永井さんのほうが第1希望です。

計画無痛分娩を希望していることと、
入院中の食事や生活の充実さに魅力を感じています。

ただ、
費用が高いという話も多いなかで躊躇しております。
そのぶん充実したサービスが受けられると思えば
という気持ちもありますし
私の贅沢を我慢すればいいだけなのでは…
という気持ちもあります💧

また、主に永井さんに関してですが、
下記もよかったら教えてください。

質問
1.健診時や退院時の費用
2.健診は補助券からどれくらいはみ出ますか?
3.予約金は皆さん同じタイミングで支払いますか?
4.オススメ・オススメできない先生または曜日
5.分娩予約はどれくらいで希望とれましたか?
(予定日は4月になると思います)
6.妊娠中や産後どんなサービスがありましたか?
(カメラマンのプロ撮影とか 見かけました。)

ちなみに第2候補は松戸市の湯原産婦人科は
費用や通いやすさを考えれば
こちらが現実的だと思っており
先生も話し方の特徴くらいしかマイナスな話を聞きません。

普段の経済状況ならこんなに悩まなかったのですが
妊娠発覚と同時に予期せぬ痛い出費が続いており
今年いっぱいはそれなりに厳しそうです。
予約金の事前支払いの必要やその他の準備も考えると
永井さんは諦めるべきと思っています。

・・・と口で言う分には結論が出ているはずなのに
ただひとつ、永井さんの素敵そうな入院生活への興味からはなれられません😅!
他の方の金額みていると
永井さんが60万〜 湯原さんが55万〜くらいの差でしょうか。。

・そこは譲らずに自分が良いと思うところ!
・お産さえ安心できそうなら他院にすべき

出産をご経験された方のお考えが聞きたいです。

長々と駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ナナ

私は都内から通った為、健診は健診の助成券が使えなかったので実費で立替え→市役所で多少払い戻しという形でした。
健康な妊婦さんならオススメです。
最後輸血が必要かもしれないと別の病院に運ばれそうでした💦
そしてここの魅力は24時間無痛分娩対応でこの金額。
都内で同じサービス受けたら一桁違いそうですね… 
そして回復が早いはやい✨

  • 温室育ち

    温室育ち


    ご返信ありがとうございます😊
    永井さんでご出産されたのですね!
    実費だったとのことですが
    毎回1万円前後くらいでしょうか?

    費用もわかりやすくありがとうございます!
    金額を拝見して高いという印象ですが
    都内の相場を知らなかったので、そうなんですね。
    ちなみに輸血が必要かも…とのことでしたが
    予定より入院が長引いたり必要な処置が増えたりとかでの金額でしたか?

    • 8月30日
  • ナナ

    ナナ

    実費といいますか3割負担ですが大体毎回6000円〜8000円前後で検査料が入るときもあるので平均10000円前後になるかもしれません。(あとから役所に申請→補助金が少し返ってくる)
    輸血は結局必要なく鉄剤の点滴とガーゼで止血しましたが追加料金はかかりませんでした。
    麻酔も追加料金なしでおかわりし放題なので産むギリギリまでこまめに追加をお願いしました…😅
    ギリギリまで携帯いじれるくらい余裕がありました❣
    個室もキレイでゴハンがめちゃくちゃ美味しかったです。

    • 8月30日
  • 温室育ち

    温室育ち


    費用の件、詳しくありがとうございます!
    それなりには毎回補助券からはみでた分を支払うことになりそうですね(・ω・;)
    そうだったんですね!
    追加の処置に関して特に請求がなかったとなりますと、
    ナナさんの金額が最低ラインになってくるのかな🤔💭

    麻酔は個人で差がある場合の話も聞くので
    早めに切れてしまったらとか色々不安がありますが
    追加をお願いできるなら安心ですね😊
    前処置や産後は痛まなかったですか?😣

    ほんとにお部屋と食事にはわるい話を一切見かけません。。
    初産で不安だらけですがワクワクしてくるくらいです(笑)

    • 8月30日
  • ナナ

    ナナ

    硬角膜麻酔を腰からしますが陣痛で痛かったので大して痛いとは感じませんでした。
    へその緒を切るのも、お産後の会陰切開を縫うのも麻酔ガッツリしてもらってたので痛くなかったです。
    ゴハンも美味しくて、夜は赤ちゃんと別室だったのでゆっくり休めました❣是非検討してみてくださいね😁

    • 8月30日
  • 温室育ち

    温室育ち


    そうだったんですね!
    ナナさんは陣痛はじまってからの無痛分娩だったのでしょうか?
    麻酔が切れてからしんどそうですが、痛み止めを飲んだりしていたのでしょうか('ω')?
    夜にしっかり休めるのはありがたいですよね。
    私は別室希望なのでかなり惹かれる点の1つです🍀
    費用に関して経済的な部分や主人の考えとうまく折り合えれば
    永井さんに行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • ナナ

    ナナ

    本当は計画無痛分娩の予定でしたが、計画だと前日入りするんですが、
    たまたまその日に早朝から陣痛がきてしまって…
    陣痛耐えながら車で到着し、子宮口も開いてたので分娩準備室に運ばれて急いで麻酔処置をしてもらい分娩になりました。

    実際は陣痛がきて子宮口4cmまで開けば麻酔入れてくれるとのことです。
    陣痛は生理痛のひどいときの痛みくらいだったので大丈夫でした❣
    麻酔切れたあとは鎮痛剤と睡眠薬をくれるので大丈夫でしたよ〜😊✨
    永井さんは12 週までに分娩予約が必要なので希望があれば早めに電話だけでもしておいた方がよろしいかと思います。

    • 8月31日
  • 温室育ち

    温室育ち


    そうだったんですね(>_<)
    でも何とか無痛できたようで、良かった!
    病院によっては
    入院より早まってしまったら(陣痛がきてからでは)
    無痛できなくなる場合もあると聞いたのですが安心ですね🙏🍀
    薬飲ませてくれるんですね!
    薬漬けになりそうですがとにかく体を休めるのには心配要素がなさそうですねー!
    そうですね😫すぐ埋まると聞きます。
    まだ予定日がわからないので何ともですが
    大型連休にさしかかるあたりになりそうなので…💦
    早めに動かないとと思っています😖

    • 8月31日
a

今、臨月で通っている者です。松戸市であれば、役所でもらえる補助券使えますよ!毎回金額は前後しますが2000円しないことが多かったと思います。

  • 温室育ち

    温室育ち


    ご返信ありがとうございます!
    もうすぐご出産なんですね😊
    補助券使えば2000円前後の自己負担ということですかね?
    それでしたら安心しました🙌💗
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • a

    a

    費用は12週の時に10万円を予約金として払いました。退院時に差し引かれます。
    これまでかかった費用です。後期に張り止め、胃薬?、下剤4週間分を処方してもらった分、体重指導での栄養相談2回分も含まれています。
    2w  1,810円
    9w  4,810円
    12w 8,500円
    16w 1,500円
    20w 1,500円
    23w   0円
    25w 4,000円
    (↑胎児スクリーニング検査)
    27w   0円
    29w  290円
    31w  600円
    33w 2,960円
    35w 1,480円
    37w 1,270円
    わかる範囲ですが、ご参考になれば(^_^;)

    • 9月3日
  • 温室育ち

    温室育ち


    わー!😭
    細かくありがとうございます!
    後期はお薬分などが含まれているのですね。
    実は先日、永井さん行ってきました!
    私は問診やエコーで8500円でした🙌
    普通の流れでいけば私が想像していたより
    自己負担、少ないので安心しました😃

    • 9月4日
  • a

    a

    産院によって助成券を使用しても費用は違ってきます。前は松戸の産院で産みましたが、検診費用は高く、待ち時間も長かったです。色々な情報もありますが、私は今のところ永井で良かったと思えてます。
    お身体、大切にしてくださいね(^-^)

    • 9月4日
  • 温室育ち

    温室育ち

    やはりそうですよね(@_@)
    その中でも永井さんは高いと聞くので
    普段の検診から高めなのかなー?と思っていました。
    松戸市内の産院より高かったのは意外でした!
    ありがとうございます😊
    aさんもお体に気をつけて、ご出産頑張ってください!☺️

    • 9月4日
a

違います。一人目は松戸市内のオークで出産し、費用はオークの方が高くかったです。
費用は各産院、格差はありそうなのでなんとも言えませんがが、一人目と二人目の妊娠前から永井に通っていて授かることが出来、永井の院長が逆子を取り上げるのが上手だとか様々な理由で永井に決めました。

  • 温室育ち

    温室育ち


    お一人目はオークだったんですね(^ ^)!
    たしか、とても豪華なんですよね🎶
    やはり費用はそれぞれなんですね💦
    産院選びは難しいですが
    今のところはお産まで永井にお世話になろうと思っています^_^

    • 9月5日