※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
産婦人科・小児科

渡辺産婦人科でのバースプラン提出について、両親学級の受講が必須かどうか、2人目でも同様に必要か、参加なしで提出可能かについて質問があります。

芦屋市の渡辺産婦人科について教えてください

バースプランを提出するのに
両親学級のバース編を受けてくださいと言われたのですが

2人目でも必ず受けないといけないでしょうか?

参加せずに、バースプランだけ提出は可能でしょうか?

1人目の時と、少し変わっていたので質問させていただきました。

コメント

みぃ

2人目は結局渡辺さんで産めませんでしたが1人目は産み、2人目も初期は通ってました◡̈⃝︎⋆︎*
受けないとダメでしたよ~◡̈⃝︎⋆︎*

  • かゆ0612

    かゆ0612

    受けないとダメなんですね!
    初期は悪阻で酷く…受けれなかったので分娩編、ファミリー編は申し込みます、

    • 8月29日
  • みぃ

    みぃ


    ごめんなさい私何か勘違いしてましたが
    分娩するにあたって最後のやつ(後期のやつ)だけ最低受ければ大丈夫でしたよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月29日
  • かゆ0612

    かゆ0612


    そうなんですね!
    最後のは、沐浴や抱っこの講習でしたか?

    1人目の時は、最後が分娩だった記憶があって立会いに必要だから…と受けたのですが、

    • 8月29日
  • みぃ

    みぃ


    分娩のやつでした◡̈⃝︎⋆︎*
    出産のVTRとか見る?そんな感じでした💭
    立ち会いするならって言われた気もします💭が、旦那は一緒に受けなくても大丈夫だったので…💭

    曖昧ですみません💦

    • 8月29日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね!(^^)
    やはり受けといた方が良さそうですね…
    一緒に受けなくても立会いできましたか?

    • 8月29日
  • みぃ

    みぃ


    近くなったらまた言われると思います!
    一緒に受けなくても大丈夫でしたよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月29日
  • かゆ0612

    かゆ0612


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
らら

去年の出産でしたが、バースプランだけ提出して両親学級は一切受けませんでしたよ💦💦
それでも旦那も立会いしました‼︎

  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね!
    一切受けなくても大丈夫なんですね💦
    受付で、受けてから提出と言われたんですが😂

    とくに、何も言われなかったですか?

    • 9月2日
  • らら

    らら

    何も言われなかったですよー✨
    受けてくださいとも言われませんでした💦💦

    • 9月2日