※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子と11ヶ月の娘を一人で育てている。夫の協力が得られず、日中は疲れている。息子は外で遊びたがり、娘はおんぶしながら息子を追いかける日々。息子も娘も1人遊びができず、家事も限られる。活力が欲しい。

2歳11ヶ月の息子、11ヶ月の娘がいて、ワンオペ育児しています。旦那はほぼ休日が無く、朝晩も育児の協力は得られません。
こども達は保育園に行っておらず、両親の協力も得られないため一人で育てています。

ひとりで2人のお世話を一日中するのって、相当疲れます…泣
活発な上の子はお昼寝することは無く、いつも外で遊びたがるため真夏でも公園で遊ぶか水遊び、11キロの娘をおんぶしながら息子を追いかけ回してその間に娘は昼寝。
息子も娘も1人遊びが全然出来ないので遊ぶ時はママと一緒。日中の家事は本当に最小限しか出来ません(ーー;)

日中数分でも、一息つく時間が欲しいです…
夕方になると自分の疲労がピークになり、動悸と息苦しさが出ます。
育児って本当に大変です。こども達は可愛くて仕方ないけど、ずっと相手をしていたら疲れてしまいます。
同じくワンオペで頑張ってる方がいたら、喝を入れてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
2人のお子さんの育児尊敬します👍!
お母さんが体壊したらお子さん達も育てられなくなってしまうので、少ーしでも息抜きできたらと思うのですが、難しいですよね😢
寝たあとのご褒美とかはいかがでしょう?🤔
あとは一時保育などを使ったりしてマッサージ、ヘッドスパなどもいいかもです…😍

私は1歳の子供一人ですが全てワンオペなので気持ちわかります😭仕事してるのでのりぴーさんより一人の時間があるので失礼かもですが…
旦那が躁鬱で毎日自宅療養で家で荒れてるので、子育て、旦那の面倒、家の事(家の事ちゃんとやらないと旦那がキレて暴れます)、仕事、でほとんど自分の時間はないですが、子供が寝たあとに次の日の準備したあと、携帯みたり、雑誌読みながらカフェラテを飲むのが凄い楽しみです😍

のりぴーさんにいいストレス発散法がみつかりますように…😢長々とすみません💦

hono

わー、、想像しただけで努力とご苦労が伺えます…

うちはまだ一人ですが、週6完全ワンオペ・転勤族のため地元や実家は遠く保育園にも入れていません。
最近はイヤイヤ手前なのか癇癪もひどく、二人目産まれたらどうなるんだろうと思いながら生活しています😂
わが家は今夏プールを買いました!それでひたすら体力消耗させ肺などを鍛える、外出しないで済む、暑くても汗かいても楽…という親子ともにメリットがあるのでオススメです❤️
子一人でもしんどいと思うのに二人も育ててみえてとても尊敬します。喝いれる人なんていないんじゃないでしょうか😭

もこもこ

うちと性別は反対ですけど月齢どちらも一緒ですね!

うちもワンオペです。
旦那はほぼ週一休み。
平日は起きて10分後に出発、帰宅は子どもたちが寝た後。

保育園にも行ってないですし、近くに頼れる親族はいません。

上の子は昼寝少ししますが、その間下の子ご機嫌(笑)
下の子が寝たかと思えば、上の子が起きる。
そんな毎日です。笑

21時には寝かせて、30分ほど自分の時間であとは旦那が帰ってきます。

私は子育てって大変なの当たり前だから、頑張りすぎない、大変だからこそ楽しむがモットーです。

あと、子どもたちと同じ目線で同じように遊びを楽しむ。
自分も心から一緒に笑う。
これだけで結構心も軽くなります。

頑張りすぎて、体壊しましたが、その数日かなり辛かったです。
負のループでした💦

そんな時はDVDに頼ったりしました💦

ママだって息抜き大切ですよ!

子どものために最近よく行くようになった子育て広場でママ友と世間話や愚痴など話すのも結構ストレス発散になります。

子どもがペッタリな時期はあっという間に過ぎてしまうので、このペッタリ期間を存分に楽しんで子育てしていきたいと私は心がけてます!

なまはるまき

喝入れてもらうより手抜き覚えた方が良いですよ!

うちの子は私が寝転がってると子供達は爆笑しながらよじ登ってくるので、疲れた時は寝転がってました。

もしかしたら頑張らなくても自分が楽な事してる時に子供も楽しめるかもしれませんよ。

寝転がりながら上の子くすぐりまくって体力消耗させたりとか。

無理せず過ごしましょ!

ママリ

同じ状況なので、とっても良く分かります‼️🥺
夜ご飯〜お風呂〜歯磨き〜寝かしつけ、、、この辺りがもう疲労のピークです。
うちの息子も、一人遊びができなくて、本当に疲れます。それが一番疲れます。
ママ来て〜〜‼️ママみて〜〜‼️ママ来て‼️💢ギャーーーー‼️‼️
少し離れるとこれです🤦‍♀️何もできやしません、、、
ほぼ毎日息子と喧嘩してます😂
もう夜なんて、リビングで寝逃げします。(笑)
もう疲れた‼️‼️ママは寝る‼️‼️と言って15分ほど寝ます。
その間は一人で黙々と遊ぶくせに、、、
娘は娘で、抱っこしてないと泣いてるし、離れると私を見つめながら泣き叫ぶし、、、こちらは可愛すぎて離れられません😓(笑)

同じように頑張っている方がいると思うと、私も頑張れます。ありがとうございます🥺

ミルクココア

お疲れ様です。我が家も夫が単身赴任のため、完全ワンオペです。

子供が2人になってからは大変なので一時保育を利用したり、保健センターで保育してもらえる行事に参加してり、定期的に実家に帰ったり、1人でいられる時間を確保するようにしています。

また家事代行サービスを利用し、作り置きをお願いしてます。とっても助かってます。ネットスーパー等も利用してます。ルンバやこすらなくていいお風呂洗剤など便利になるものも取り入れています。

楽していいんですよ!!!