※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園入所後の1日のスケジュールや平日の子供との時間、習い事について教えてください。

こんにちは‼️①保育園入所後のスケジュール②平日一緒に過ごせる時間③お子さんの習い事について教えてください。質問が多くてすみません💦

現在育休中で、子供が1歳頃に復帰予定です。
ですが、毎日我が子と過ごす幸せを痛感するとともに、保育園に入所して日中離れていることを想像するだけで悲しくなってしまい、情緒不安定な日々を送っています😭
仕事の定時は9-17時ですが、復帰後は10-16時などの時短勤務を考えています。ですが結局通勤には片道1時間半かかるので家を出る時間は遅くても8時頃、帰宅は18時頃になりそうです。

そこで、お子さんが保育園に通っている皆様に質問です‼️
①保育園入所後の1日のスケジュールを教えてください。

②保育園入所後は、平日に子供と過ごせるのが1日2〜3時間程度しかないのでは?とさみしくなっています。実際どれくらいでしょうか?上記①の質問と重なる部分もありますが💦

③お子さんの習い事などはどうされていますか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします🥺

コメント

miiiiii

今月から保育園通い始めました。

私は通勤に1時間かかります。

勤務時間は9-17時の時短です。

朝は6:15くらいまでに息子起こしてご飯食べさせて7時過ぎに家を出て7:20までに保育園着です。
帰りは18:20までにお迎えです。寝るのが21時前後なので平日のスキンシップは3時間ほどです。

今まで四六時中息子と一緒にいたので、寂しくなるかな?と思ったけど、保育園楽しいみたいで帰ってからぐずることもありません^_^
それに私も意外と息子の事頭から離れて仕事できてます!

土日は平日の分たくさん遊んでます✨

習い事はまださせてないんですけど、プール通うか悩んでるところです🏊‍♂️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    MEさんも通勤に時間がかかるんですね😭平日のスキンシップが3時間とのことですが、私もだいたいそのくらいになりそうです。自分も子供も寂しいのではないかと不安ばこりでしたが、保育園を楽しんでくれると本人にとっては良いのかもしれないですね☺️
    私もベビースイミング調べてました!ただ、そうなると休日に家族みんなで過ごす時間が減ってしまう(夫だけひとりぼっち)ことも不安です😭平日夜は難しいでしょうしね。。でも寂しい寂しい‼️と不安に駆られていたのが、色々教えていただいたおかげで前向きに考えられる気がします。ありがとうございます☺️💕

• 8月30日
ママ

1歳1ヶ月で入園しました!
正社員で8時半〜16時の時短勤務、通勤時間は40分、自宅から保育園まで徒歩10分です。
最寄駅→自宅→保育園という立地なのと駅の駐輪場が満車で契約できないので、1度帰宅して送迎しています😅

①6時〜6時半 起床、自分の身支度、洗濯物畳み、保育園準備
6時半〜7時 娘が起床、一緒に朝食、食べ終わったら着替え
7時45分 出発
夫が掃除機をかける
8時半までに夫と娘が出発
16時50分 帰宅、15分くらい夕食準備することあり
17時すぎ 保育園お迎え
18時までに夕食、食器洗い
19時半までにお風呂
上がったらすぐ寝かしつけ
21時頃に娘は完全就寝
そのまま寝ることもあれば、起きてカフェタイムもあり
23時頃 夫帰宅、お風呂掃除、洗濯

②約3時間ありますが、一緒に遊べるのは食後の約1時間とお風呂くらいです💦
家事は夕食の食器洗いで5〜10分くらいなので、しっかり娘と関われます😁
かなりベッタリくっついて過ごすのでそんなに寂しさは感じていません!

③休日は一緒にいたいので習い事は今の所考えていません😊
4〜5歳のお子さんがいる職場の先輩ママはスイミングや公文などをさせている方も多いです!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!!返信が遅くなり申し訳ありません💦詳細スケジュールからすべての質問に細かくおこたえ頂きありがとうございます😭助かります!!
    やはり約3時間くらいなんですね!ベッタリくっついてるってすごく微笑ましいですね☺️そうするとお子さんも寂しくなさそうですね💕家事の効率化をはかって、ベッタリくっついて過ごせる時間を増やす工夫は素晴らしいですね✨

習い事についてもありがとうございます!平日は習い事への送り迎えができないなぁと思っていましたが、先輩の皆様方はご自身の親御さんに頼られたりしてるんでしょうか🤔実家が県外なので悩ましいです💦

• 8月30日
  • ママ

ママ

土日で習い事をしている家庭が多いです!
    保育園のお迎え後に通わせている方もいますが、皆さん実家に頼らずやっています😊
    うちは実家が近いですがフルタイム共働きなので、特に頼らず夫婦で全てやってますよ〜♪

• 8月30日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️やはり土日ですね✨公文は自分もやっていたので子供にも、と思っていましたが、公文は土曜やっているところがすごく少ないみたいですね😭お互い良い習い事が見つかるといいですね💕
    ご実家に頼らずフルタイムすごいですね✨見習って頑張らねば..!

• 8月30日

私は8時30分~17時15分がフルですが、時短で9時30分~16時15分の勤務です。
保育園は家の隣、職場は車で15分です。
8時:自分起床、保育園の準備、自分の用意
8時30分:子供起床、ご飯
9時:登園
16時30分:お迎え、買い物
17時:帰宅、家事
22時:就寝
こんな感じでやってます。
子供との時間は家事やってる時間も含めて、単純に同じ空間にいるのは6時間ぐらいですかね。
習い事はやってません!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦詳細スケジュール教えていただき大変助かります😭💕葉月さんの職場とご自宅の立地がとても羨ましいです!!✨保育園の立地はたまたまですか?それとも保育園に合わせて引っ越しされたんですか?😃
    葉月さんのスケジュールのように、6時間一緒に過ごせるなら自分のメンタルも大丈夫な気がします😭!夫の職場が自宅から近いので引っ越しできない状況ですが😭

• 8月30日

退会ユーザー

物件を見つけたのと引越しは、いろんな偶然が重なったたまたまですが、保育園が隣だしいっか、と決めたところはあります。

• 8月30日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️偶然が重なったんですね!でもすごいラッキーな偶然ですね✨保育園までのアクセスが悪いと、毎日の送り迎えがストレスになりますもゆね涙

• 8月30日