※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

娘が嘔吐後も元気ですが、保育園に行っても大丈夫でしょうか。受診が必要かどうか相談してください。

さきほど1歳7ヶ月の娘が嘔吐しました。
夕食全部出ました。
ですが、それ以外なんともなくピンピンしています。

今日は1歳半検診に行ったので疲れていたとは思います。
午前に軽い水遊びもしました。
夕食はいつもより食べにくい形態で丸呑みだったかもしれません。(そぼろ親子丼)
今までも嘔吐だけで元気なことは何回かありましたが…

一番様子を見て何もなければ、
明日、保育園に登園できるでしょうか。
休ませて受診した方が良いのでしょうか。(何か感染症だったら…)

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

このあと続けて吐くようなら何かしらの感染症、胃腸炎など疑ったほうが良いと思いますが、朝まで吐かなければ大丈夫だと思います(^-^)

• レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます〜!朝までみてみます!

• 8月30日
あずき

息子くんも咳がきっかけで吐いたりと急に嘔吐することがあります😵💦

息子くんは喘息持ちですので定期受診の時に相談しましたが、熱もなく繰り返し嘔吐する訳ではないのであれば様子見で大丈夫、小児は未発達な分少しの刺激で嘔吐しやすい、嘔吐した場合はその時の状態(熱・倦怠感等)を観察して元気であれば大丈夫なことが多い、とアドバイスをいただきました🤭

嘔吐すると不安になりますよね😵💦
わたしだったら、明日の朝お熱がなければ登園してもらうと思います💦
一応昨晩一度だけ嘔吐したこと、お熱はなくその後元気に過ごしたことは伝えておくかなあ…🤔

• レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます😊
    嘔吐イコール感染症ではありませんもんね!
    もう有給もわずかなので元気であれば登園させようと思います。

• 8月30日