※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
妊娠・出産

不妊治療を経て初めて妊娠し、死産後に仕事を辞めるか悩んでいる。兄夫婦に精子提供を頼まれたが、自分の不安や焦りから嫌になり、主人とも喧嘩している。自分勝手なのか、精子提供を受け入れるべきか悩んでいる。

21wで死産した者です。
1年半の不妊治療を経て初めて妊娠しました。
仕事がキツく無理をしたせいか突然破水し、
翌日子供の心拍が無くなり死産しました。
今は産後休業中で仕事を辞めようか悩んでいます。

主人には歳の離れた兄がおり、子供がいません。
私の妊娠発覚後、精子提供をしてほしいと頼まれました。
その時は自分も妊娠中だったし、不妊の辛さを
体験していたので承知しました。
兄夫婦は主人の精子提供ですぐ妊娠しましたが
1度化学流産しています。
今月になり、私の死産を知っていますが
精子提供をお願いしたいと言われました。

死産したばかりということ、これから自分の妊娠までに
どのくらいの期間を要するか分からないこと、
正直不安と焦りしかありません。
そんな中で妊娠しやすい兄夫婦に精子提供するのが
今になって嫌になってしまいました。
このことで主人と喧嘩もしています。
主人は自分の子供が先に欲しいけど、
兄の気持ちも理解しなくてはいけない立場で
板挟みだと言っています。

精子提供したくなくなったと思うのは
自分勝手なのでしょうか。
自分の不安や焦りを押し殺して精子提供を
快く受け入れるべきでしょうか。
正直この状況で兄夫婦が先に妊娠したら
気持ち良くおめでとうと言える自信ないです。

コメント

💭

今は精神的にきついですよね。
そしたら今は無理だとほんわか伝えるべきだと思います。

• ゆめの

ゆめの

キツイですね。
    関係を壊さないためには上手く言うしかないですよね。

• 8月29日
  • 💭

💭

そーですね…。
    今後の関係が大切ならうまく今は交わすべきですかね…

• 8月29日
  • ゆめの

ゆめの

主人とも義兄ともよーく話し合ってみます。
    ありがとうございました😢

• 8月29日
ゆみ

自分勝手ではないと思います✨私もりりさんの立場なら焦ると思います。そもそも精子提供も私なら止めさせそうなので、承知したりりさんは凄いと思います❗️ご主人の精子じゃないとダメなんでしょうか??第三者とかではダメなのですか??

• ゆめの

ゆめの

義兄が40代前半、義兄嫁が30代半ば、私と主人は20代半ばなので、年齢的に義兄夫婦が焦るのは分かるんです。
    精子バンクなど、色々調べたようですが、知らない人からよりも、少なからず自分と同じ遺伝子を持つ主人から精子提供を受けたいとのことでした。
    義兄夫婦の色々な厳しい状況を見て、私も精子提供を受け入れてしまいました。
    こうなるくらいなら最初から断っておけばよかったものの、甘い考えで受け入れてしまったことを後悔しています。

• 8月29日
  • ゆみ

ゆみ

りりさん💫
    義兄さんの気持ちも分からないでもないですが、やっぱり嫌ですね。。。せめてりりさんご夫婦が無事妊娠・出産するまでは待って欲しい所ですが、やはり私なら嫌ですね😩精子提供と言う事は精子がないと言う事ですもんね(ノ_・,)奥さんの方(卵子)をどうにかするとかは難しそうですか??

• 8月29日
  • ゆめの

ゆめの

そうですね、せめて私が無事に出産するまでは待って欲しいのが本音ですが、少なくとも1年位は先になるからそこを理解してもらえるかというとこですよね。
    奥さんの方は何の問題も無いようなのです。
    どちらかというと私と逆で妊娠しやすい体質のようで。
    ちなみに奥さんの方をどうにかする、というとどういった方法でしょうか😢?

• 8月29日
  • ゆみ

ゆみ

りりさん💫
    すみません、ちょっと言葉が足りませんでした。。。奥さんの卵子が妊娠しにくいとかなら、奥さんの方で卵子提供してもらうとか、そういうのができないのかな??と思いまして😩私も不妊治療の知識が全然なくて、何だか上手い事言えなくてすみません😢⤵️⤵️奥さんも精子提供してよ!!って感じなのですか??

• 8月29日
  • ゆめの

ゆめの

私こそせっかくお答えしてもらったのに理解不足ですみません😅
    義兄嫁は年齢的なリミットが迫っているから早く妊娠したいという一心みたいです。
    たしかに私より10歳近く年上なので、私以上に焦りが強いとは思います。
    病院にも通っていてタイミング法の指導を受けているようなので。
    義兄嫁の気持ちも分からなくはないのですが、、、

• 8月30日
  • ゆみ

ゆみ

りりさん💫
    おはようございます!

私は今年34歳で奥さんと年齢が近いと思うので、焦る気持ちはとても分かります。でもりりさん夫婦にまだお子さんがいらっしゃらない事、死産したばっかりと言う事を思うと、精子提供を言ってくるのがどうかと思います。。。

私も不妊治療を考えていましたが、もしそれも難しければ養子を取ろうかとか子供は諦めようかとかいろいろ考えていました。血の繋がった子供が欲しいと言う気持ちももちろん分かりますが、りりさんご夫婦をないがしろにしてまでなのかなぁとも思います。奥さんは、義弟さんであるりりさんのご主人の精子で子供を産むの抵抗無いんですかね??私の主人にも弟がいますが、私ならそこまでして・・・と思ってしまいます。

りりさんご主人の精子はりりさんご夫婦の物と思いますし、りりさんが納得していない中精子提供するのはやっぱり違うかなぁと思います😩もうされてると思いますが、やはりご主人と喧嘩になろうとも、しっかりりりさんの気持ちを伝えて話し合いになるのかなぁと思います。気持ちが変わるのは自然な事ですよ。

• 8月30日
  • ゆめの

ゆめの

そうですよね(/ _ ; )
    自分の気持ち押し殺してまで身内とは言え他の家庭に協力しなくてもいいですよね。
    義兄嫁は義兄と同じく、全く知らない人の精子提供を受けるよりは身内の方がって感じみたいです。
    私が義兄夫婦の気持ちを分かり得ないのと同じように、私の辛さや状況を義兄夫婦は理解しきれないだろうし、私に気を配る以上に自分達の妊娠に必死なのかもしれませんね。

私はまだ短い方なのかもしれないのですが、1年半不妊治療しただけでもかなり精神的にやられました。
    今はまたその辛い日々をどのくらいかかるかも分からないまま過ごすのが怖くて不安でたまりません。
    それでも主人と私の子供が欲しいから頑張りたいです(/ _ ; )

私達の子供を最優先に考えます。
    それが当然ですよね。
    今回ばかりは私の気持ちを優先してもらうように主人と話します。

私、もし無事に育っていたらゆみさんのお子さんと予定日が近かったかもしれません(o^^o)
    自分が元気に産んであげられなかった分、他のママさん達には幸せな出産をしてほしいと本当に本当に思います(/ _ ; )
    体大事にしてくださいね。
    赤ちゃんが元気に無事に産まれてくることを心から願ってます!
    同い年はもう無理ですが、来年、赤ちゃんを無事に出産することを目標に頑張ります!

• 8月30日
  • ゆみ

ゆみ

りりさん💫
    身内とは言え、りりさんとは何の血の繋がりもない言ったら他人ですよ。私は主人は一番近い他人だと思っていて、義家族や親族はただ名字が一緒の他人だと思ってます❗️そこはきっぱり線引きしてます。

まったく知らない人よりは近い精子だと思いますが、仮にりりさんのご主人の精子で妊娠・出産しても、それって結局りりさんのご主人の子供って事ですもんね・・・。奥さんからしたら、自分の卵子だから自分の子供となるけれど、お兄さんからしたら自分の子供とは言えないですし、かわいがれるのかなぁと思います😩まあ他の方からの精子なら余計他人の子供ですが(*_*;

不妊治療は、身体的にも精神的にも辛いと言いますもんね・・・。今はまだすぐとは気持ち的にもならないかも知れませんが、また赤ちゃんが来てくれると思いますし私もそう願ってます👶こういう時はワガママになっていいと思うので(そもそもワガママではないですけどね)、りりさんの気持ちしっかり伝えてくださいね。義兄なんて縁切れたってかまわないと思いますし、それくらいの覚悟で言っていいと思います‼️

そうだったんですね。ありがとうございますv(・∀・*)りりさんとりりさんの赤ちゃんの分まで頑張って、元気な赤ちゃん産みますね。りりさんもまだ辛いと思うのでお体をお大事にしてください。自分を一番に考えてくださいね✨

• 8月30日
  • ゆめの

ゆめの

たしかにそうですね。
    価値観も全然違うし理解し合えないことがあって当然ですよね。
    名字が一緒の他人、本当そうですよね😅

義兄夫婦からしたら100%自分達の遺伝子を持つ子供が無理だと分かった時点で、少しでも近い遺伝子があればいいという考えなんでしょうね。
    究極、そういう考えもあるとは思いますが義兄は複雑な心境だと思います。

私すごく臆病なので、周りの意見にすぐ流されがちだったり自分の意見言えないことが多くて。
    職場に対しても言えなくて無理した結果が死産でした。
    すごく都合のいい考え方かもしれませんが、娘(死産した子)にもっと自分のこと大事にしてって言い聞かされたような気もしているんです。
    おかげで職場を変えてもらえるように自分から言えたので、義兄夫婦にも今後は断りたいとちゃんと言おうと思います。

母子ともに無事であることを願ってます!
    お互い、幸せな出産ができるといいですね(^^)

親身に、ご丁寧にここまで回答してくださってありがとうございました(/ _ ; )
    1人ですごく悩んでいたので本当に本当に助かりました。
    相談してみてよかったです(^^)
    ありがとうございました(;_;)

• 8月30日
千

もし私がりりさんと同じ立場だったら、私も嫌です。
私は心が狭いので、多分腹立たしく感じてしまうかもです💦
というか、死産したことを知っている上で精子提供求めてくるのはちょっとな...と思います。

精神的に落ち着いてから提供のことを考えてみてはどうですか?

• ゆめの

ゆめの

私も死産してから、もし精子提供のこと言われたらどうしようと思ってはいました。
    勝手ですが、さすがに状況を理解して待ってくれるかなと思ってしまっていました。
    甘かったです。
    主人とよく話しあってみます。

• 8月29日
  • 千

普通はという言い方も失礼ですが、やっぱりお子さん亡くされている方にすぐ自分たちが妊娠する為に精子提供求めるのは理解がなさすぎると💦
    下の方も言っている通り、もし精子提供自体本当は嫌なのであれば、他の方に頼むようお願いした方がいいかと思います。

• 8月30日
  • ゆめの

ゆめの

私もそこは理解してくれるのが普通だと思っていたので、自分が普通じゃないのかと思ってつい質問してしまいました。
    身内に精子提供することでどういうことが起こり得るか、想像しきれず返事してしまったのがいけなかったですね。
    1度返事しておきながら義兄夫婦には申し訳ないですが、考え直してもらいます。
    それで私達夫婦関係が崩れてしまっては元も子もないので。

• 8月30日
Y(24)

私ならどんな理由であれ
身内に精子提供はしません。
快く許せたりりさん、凄いですね。

確かに子供が欲しかったら、
他人に頼むより身内。かもしれませんが
自分の旦那の種で他人が妊娠することに
私はYESの返事は出来ません。

する必要ない。と、言いたいところですが
義兄夫婦のことも考えると
その決断をするのは大きいものだと思います。
私の旦那が義兄夫婦に精子提供をする
と言い出したら、
私は離婚を決断すると思います。

今、何事もなく妊娠が継続してること
それはすごく奇跡だし、
みんなが通れる道ではないことは分かってます。
私も10w〜20wまで危ないかもしれない。
と言われ、入院していたので
命が自分の中で亡くなること
それを身近に感じた時に凄く泣きました。

りりさんのお子さんは
なにか忘れ物があって取りに戻ってるんです、
きっと。
大丈夫。信じて待っててあげてください。

その間、義兄さん方に精子提供をする
決断はしなくていいと思います。
無責任に聞こえるかもしれませんが
りりさんがイヤ。とおもうのであれば
それを無理して我慢する必要は
無いと思います。

• ゆめの

ゆめの

こうなることも予測してよく考えて返事をするべきでした。
    最初、面と向かってお願いしたいと言われ、断りにくかったのもありましたが、不妊の辛さを知ってる立場で断ってはいけないような気になってしまって、、

妊娠は本当に神秘的で奇跡的なことですね。
    結婚するまでこれほど妊娠に悩むとも思わず、死産というこんなにも辛く悲しい経験をするとは考えもしなかったので。

子供は戻ってきてくれますかね?
    妊娠中なのに体を大事にできなかったから、嫌になって空に帰ってしまったのかなと、つい思ってしまうんです。
    私じゃまだ母親になれないと言われてしまった気がして。

主人とよく話し合って義兄夫婦に理解してもらえるようにします。
    また安易に受け入れたら後悔してしまいますもんね。

• 8月29日
マーブルチョコ

妊娠してるしてないに関わらず提供したくないです
なんか嫌じゃないですか?
旦那の子供を兄嫁が生むとか…私なら無理です

• ゆめの

ゆめの

とっても複雑です。
    主人にそっくりな子供を義兄嫁が産む可能性があると思うと嫌な気もします。
    そう思うのが普通ですよね。

• 8月29日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

精子提供するってそういうことですよ(;´д`)?
    そりゃそっくりだと思います
    親子ですからね

• 8月29日
  • ゆめの

ゆめの

そうですよね。
    今回のようになる可能性があったことや、産まれた後、自分がどう接することができるかとか、想像しきれませんでした。
    自分と同じ不妊で悩んでるということへの同情が勝ってしまいました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月30日