※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

安静にしているべきです。痛みや張りがある場合は病院へ連絡してください。

20週の妊婦です。
ひとり目切迫早産だったのと、今子宮頸管少し短いらしく、病院からはなるべく安静にと言われてる状態です。
今日ちょっと上の子と出かけて駄々こねられて抱っこしたりしたりしちゃったんですが、
かれこれ1時間ほど前からお腹が張ってる気がします。
止まってるとお腹の痛みはないんですが、恥骨や足の付け根がいつもより痛いのと、お腹がいつもより固くて苦しいです。
少し立ち歩くと痛みが来ることがあり、時々強い痛みがあります。
張り方は、少し柔らかくなったり固くなったりを繰り返してるかんじで、ずっと張ってるのかはよくわかりません。

もう少し様子を見てて大丈夫なのでしょうか。

コメント

なーちゃん(28)

張りが頻繁ならすぐ病院に電話した方がいいと思います。
その週数であまり張りはないはずなので。

すぐ電話した方がいいと思います!

マミー

連絡してみた方がいいと思います!
私も今回の妊娠で、よくお腹が張っていて薬を飲んでいましたが突然出血し病院へ行ったらそのまま入院になってしまいました。
上の子がいて大変だと思いますが無理なさらず🙇‍♀️
入院して思いましたが入院した方が旦那やら母やらが仕事を休んで上の子を見たりして大変なので💦

クロ

お返事が遅れてすみません、
皆さんコメントありがとうございました!
結局その日は痛みや張りが落ち着いたので、病院に行かず(息子と私しかいなかったので行けずもあり)だったのですが・・
今日検診に行ったら子宮頸管が2.1センチになり、上の子がいるのでなんとか自宅安静にしてもらいました💦
せっかくアドバイスいただいたのにすみませんでした😭