※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
雑談・つぶやき

10月末に手術になった😭口の中…顎の骨の中にのう胞が出来てて全身麻酔で…

10月末に手術になった😭口の中…顎の骨の中にのう胞が出来てて全身麻酔で取るってー😭
ついでに親知らずも2つ抜歯…
埋まってる親知らずが原因でのう胞が出来るらしいので、皆さまもお気をつけて。。。私29歳なんですが若い人からお年寄りまでいるらしい😭
歯科健診行ってるのに発見が遅れたので、レントゲンも定期的に撮ることをおすすめします😭

コメント

りまま

嚢胞なんて出来るんですか!?
私も二年前埋まっている親不知を2本手術で抜きました!
抜いて良かった😅

• うさぎ

うさぎ

出来るらしいです😭私も全く知らなくて、歯茎に異変が起きたので歯医者行ってレントゲン撮ったら……って感じでした。。
    含歯性嚢胞ってやつで、親知らずの上部分がが嚢胞に入ってる感じで。。
    骨を溶かして形成されてるから顎の骨の横が薄くなってるとのこと…取ったあとも骨の再生の経過を見るため1年近く通わなきゃみたいで。。
    りままさんも手術で親知らず2本抜いたんですね!!
    私も良い機会だと思って頑張ってきます😭
    早めに抜歯しといて大正解だと思います😭!

• 8月29日
マンマ

本当ですかっ😫
まだ親知らず2本抜き終わってないです…😭
私は産まれつき喉に嚢胞あり(手術しました)息子は頭に嚢胞あり(自然になくなりましたが)、嚢胞一家なんで出来そうで怖いです😅

• うさぎ

うさぎ

さきさんも埋まってる親知らずあるんですね😭
    しかも嚢胞を経験してる方。。!顎の骨より大変そうな場所ばかりですね。。😭
    できたら年に1回くらいは歯医者でレントゲン撮った方がいいかもです。。私は2年以上撮ってなかったら見事に大きいものが出来てしまってました。。( ; ; )

• 8月29日
  • マンマ

マンマ

間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月29日
マンマ

顎の骨の方がたいへんそうじゃないですか😭💦
手術怖いですよね😭
切開する場所は相手からは見えない場所ですか?
女性だと跡が気になりますよね😢
私最後の歯医者から一年半過ぎちゃいました😩
2年以上でそんな大きくなるんですね💦何か症状とかありましたか?痛みとか💦

• うさぎ

うさぎ

すみません下にコメントしちゃいました💦

• 8月29日
  • マンマ

マンマ

親知らずにくっついてるんですね🙄‼️
    反対側も取るなら腫れちゃいますね😭
    けど、腫れが引いてしまうまでの辛抱ですね💦
    手術の合併症とか説明された時にやっぱり辞めようかな。とか思っちゃいました😩
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとでも違和感感じたらすぐ行こうと思います!そしてレントゲンですね‼️
    銀歯取れたから行かなきゃなんですが😅
    口腔外科の嚢胞多いんですね…
    参考になります😭

• 8月29日
  • マンマ

マンマ

参考じゃなくて勉強になりますです🙇‍♀️

• 8月29日
うさぎ

そんなことないと思います😭!切開する場所は歯茎で、親知らずとくっついてるので一緒に取る感じらしいです💦
なので反対側の親知らずもついでに取っちゃおうと言われ。。
相手には見えない位置で、とにかく腫れは酷いらしいのですが頑張ります😭💦
私、入院は出産時だけで手術もまだ一度もしたことが無くて怖すぎて。。💦

症状は特に無かったのですが、なんかこの歯が違和感?痛いかな?って近くの奥歯を2回くらい歯医者で相談したんですが、レントゲンも撮らず虫歯じゃないですよ〜また気になったら言ってくださいねと言われただけだったんです。。
それから半年くらい経って今、歯茎が急に下がって変な味がし出して、歯医者に駆け込んでレントゲン撮ったら大きな嚢胞がありました😭😭
健診でも自分からレントゲン撮って下さいって言えば良かったと悔やんでます。。😭

私の経験談ですが、少しの違和感でも診てもらったりレントゲン撮った方がいいなと思いました。。
別の種類の嚢胞もそれで見つかるし。。
今日知りましたが口腔外科の嚢胞摘出術は結構多いらしいので。。😭