※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

初期の妊婦健診で採血はありますか?不安です。採血本数も知りたいです。

明日妊娠9週目に入る初妊婦です。
7w0dで心拍が確認でき、明日2回目の心拍確認の健診があります。そこで分娩予定日が決まれば妊娠届けがもらえて母子手帳をもらいに行くようになるようです。
病院からのメールで分娩予定日が決まればその日に風疹と血糖の採血があります、と記載がありました。
採血は母子手帳をもらってからだと思っていたのですが、母子手帳をもらってからの初期の妊婦健診でも採血はすることになるのでしょうか?
私は採血がとても苦手で不安です。初期の採血は何本くらい採るのかも教えていただきたいです。
病院によって違うかとは思いますが、皆さんの経験をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします、、!

コメント

まゆ

初期では必ず採血しますね😊👌✨4本くらい取りました✨✨

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんのために頑張ります😳💗

• 8月29日
shi

ご妊娠おめでとうございます👶💕

初期、中期、後期の3回、血液検査が必ずあるかと思います💉
初期は輸血時に備えて血液型も調べるから少し多めに取るよ〜と5本も取られました…

私も次の検診で後期の血液検査です…注射嫌いなのでもう憂鬱です、、

• ゆうか

ゆうか

お祝いのお言葉もうれしいです☺️
    5本は多いですね、、頑張りましょう😩💓💓

• 8月29日
ささみ

9週で心拍確認出来たら母子手帳貰ってきて、次からは妊婦健診でした(^^;)

妊婦健診の最初に採血ありましたが、6本取りました。
ベッドで採血してくれました(><)
うちも採血は苦手です…

• ゆうか

ゆうか

やっぱり母子手帳もらってから採血ですよね、、私の病院の場合初期に2回あるってことなんですかね😭
    6本多いですね、、私もベッドでしてもらおうと思います!

• 8月29日
  • ささみ

ささみ

多分初期の検査は検査項目が多かったので6本取ったんですが、病院によっては検査項目の数とかは変わってくると思います(><)

うちが通ってた病院は血液検査は合計5回ありました(^^;)

• 8月29日
  • ゆうか

ゆうか

3回だけじゃないんですね😳
    参考になりました!ありがとうございます☺︎

• 8月29日