※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
家族・旦那

今現在里帰りして実家からすぐ近くのおばあちゃんの家に来ていますが…と…

長文失礼します…生後9日目の娘を育てている新米ママです。
今現在里帰りして実家からすぐ近くのおばあちゃんの家に来ていますが…とにかく病院で言われた育児方と違うやり方を指示してきます。
病院では室温が大体20℃近くなるようにと言われましたが暑くて気持ち悪いからと外がどんなに寒くても勝手にドアと窓を開け放してしまい、室温は15℃を切ることもあります。
空気清浄機と加湿器があるから家から持ってこなくていいと言われましたが実際はこんなもの使わなくていいと使わせてくれず、かといって夜は冷え込むので暖房を一時的に入れるとまた文句を言います。実際私が低体温なのもあり辛い思いをしたので子供にはそう育って欲しくないと思い過剰になってるかとは思いますが、私を育てた祖母のやり方に沿っていては私と同じになる気もします。実際子供の熱が3日間ずっと35.7°Cしかなく、夜に病院で言われた通りやっている時は子供の熱は36.2°Cまで上がってくれました。
また、子供が気持ちよく寝ていてもいじくりまわして母乳を飲んだ直後に無理に揺らすようなことをしたり寝ていたのに態勢を変えさせたりします。吐きっぽい子だと生まれたばかりの時に言われたのもあり、揺すらないでくれと怒っても吐けばいいんだと笑ってやめてくれず、実際に吐くと母乳の量が多いだの飲ませ方が悪いだの言います。
娘が生後3日目に黄疸と診断され、光線治療で数値は下がったものの外気浴と日光浴を病院から指示されましたがそれをしようとするとやれ花粉がとか日光が目に悪いとかでまた横で文句を言われます。
里帰りする前から昼間実家の犬をおばあちゃんの家に連れてきていたのですが、里帰りする時はそれをやめてくれると話していたのに実際は毎日朝から晩まで犬を連れてきていて、実家の犬なので私も可愛いのですが噛む可能性のある犬なので子供が噛まれないか気が気じゃありません。それで子供を部屋に連れて行ってもおばあちゃんの不注意で犬が部屋に飛び込んできたこともあります。
また、私がコンビニに買い物を頼まれて行ってる間に寝ている子供をかまい臍の緒を無理に弄ったそうで、取れた時に血が出てしまいました。問題ない出血でしたが確実におばあちゃんのせいなのにそれも私の沐浴が悪いんだと…
やっと娘が寝付いて私も眠れると思っても平然とドアを開けて話し続けられ娘が起き、やめてくれと言っても もっと泣かせろ、起こせ起こせと笑ってやめてくれませんし室温が下がるからドアを閉めて中で話してくれと言っても室温がなんだ!と怒って自分の部屋に戻ってしまいます。

一人で子育てしようと思っていた私に75歳の高齢で里帰りしておいでと声をかけてくれた事にはとても感謝しています。
旦那も子供が見たいだろうからと旦那も一緒に受け入れてくれています。(旦那とは10年の付き合いでおばあちゃんも孫のように旦那をずっと可愛がってくれてます。)
本当に心から感謝していますし、少しでも負担を減らしたくて私も家事を手伝い旦那も仕事から帰ってきたら洗い物や片付けなど手伝ってくれています。ただ育児方法については従っていいものか疑問が…おばあちゃんは看護婦だったこともあり独自の育児方といいますか、こだわりがあるようです。
ただこのままずっと病院からの指示を守らせてくれないなら当初の予定通り自分の家で一人で子育てすることも考えています。

みなさんだったらこういう時どうしますか?
病院から指示されてると言っても医者の言うことなんて聞くなと言われてしまい聞き入れてくれませんし…私が神経質なのもありますがこのままでいいのかわかりません。娘は可愛くて仕方なくてとても大切ですが、ストレスが溜まり旦那が帰ってくると安心し毎日涙が出ます。実家の母も祖母のやり方に完全に従っています。というか母は子供の育児を完全に祖母に頼んでいたためそのやり方しか知らないんだと思います。旦那しか味方がいなくて、でもその旦那も帰りは遅くて、もう一人で気がおかしくなりそうです。私が神経質すぎるのでしょうか…

コメント

Sちゃん☆彡.。

私なら帰ります(笑)
里帰りでストレスたまっていくくらいなら帰って一人で育児したほうがマシです🙌
そんなおばあちゃん私も嫌です😵

• むんむん

むんむん

回答ありがとうございます(;_;)!
    決断する前に母乳の出が悪くなってしまい生後11日で未だに出生時の体重を割ってしまっていました…
    もっと早く見切りをつけるべきでした…

やっぱり嫌ですよね…今日里帰りをやめて家に帰る事にしました!時すでに遅しですが…
    ありがとうございました(;_;)!

• 4月10日
あやち*

おばあちゃん家から出ればいいのではないですか?自宅、実家に帰れない事情でもあるのですか?神経質すぎではないと思いますよ^^*昔の人はあたしの時は!昔は〜とか押し付けてきますよね(´°_°`)実際育てるのはmeeeeeegさん、判断するのも、守るのも。吐けばいいとかおばあさんはなにを考えてるのでしょう。meeeeeegさんも産後まもないのに心配事ばかりでは体も心も休まりませんよね。私ならすぐにでもおばあちゃん家から出ます(´・・`)

• むんむん

むんむん

決断する前に母乳の出が悪くなってしまい生後11日で未だに出生時の体重を割ってしまっていました…

祖母は今年の1月に祖父を亡くして抜け殻のようになってしまっていたので、少しでも元気になればとひ孫を連れてあえて祖母の家に里帰りしました。実家の方はまだ父と母が仕事をしていて朝から晩まで誰もいなくて帰っても意味がないのもありましたが…
    結果子供に辛い思いをさせてしまって涙が止まらないです…今日自分の家に帰ります…
    ありがとうございました(;_;)!

• 4月10日
まりちゃん(^_^)♡

今と昔ではだいぶ方法が変わってきていると思います。私もおばあちゃんに母乳が出なきゃ子供は育たないとか抱っこしすぎるとなんやかんやって言われました。でも、おばあちゃんの子ではなく私の子なので自分がどうなの?って思うことはなに言われてもなに1つ受け入れませんでした。笑
ママのストレスが1番良くないです。なにを言ってもダメならあまり気にしないで自分の好きなように我が子を育てたらいいと思いますよ◡̈!自分の子供のことですから、神経質になって当たり前です。爆発する前に離れるのも1つの手だと思いますよ。おばあちゃんにとってもひ孫が可愛くて仕方ないんでしょうね☺️構いたくなるのもわからなくはないですがそれはそれです。聞かないのは年寄り皆同じです。笑
実際に育ててるのはおばぁちゃんではなくあなたです。あなたがこれは良くないと思うことがあればそこは強く出ましょう。

• むんむん

むんむん

今更になって帰って欲しくなくてあれこれおかしな行動を辞め始めましたが…苦笑
    これから3日おきに自宅側の生まれた産婦人科に体重指導で通う事になったので、理由もできたことだし帰りやすくなって私的には万々歳です!子供が辛い思いをしていて本当に申し訳なくて涙が出ますが…
    アドバイスありがとうございました(;_;)!

• 4月10日
ニャンコ先生

自宅に帰られたほうがいいかと思います。
怖いです。
失礼ですが、何かあってからでは遅いです。
結局、自分の子ではなくおもちゃのようなひ孫なので、育児だっていつの話?な感じです。

産まれて間もないお子さん適当な扱いされて怖く思いました。
守ってあげてください。
失礼な発言でしたらすみません。

• むんむん

むんむん

kao^^さんの言う通り、怖かったです。なんでそんなことできるんだろうと大好きな祖母が嫌いになりました。今日自宅に帰ります。
    共感してくれてありがとうございました(;_;)!

• 4月10日
みーちゃん

ばぁちゃん暴走してますね(^_^;)
昔と今は多少なりとも変わってるからね!
普通赤ちゃんの体温は37℃あってもいいんだから低くて心配になります。
言っても聞かないから困ったもんだけど、今のやり方と昔は違うって事をもう少し言ってわかってもらうか家に帰るか…
家に帰っても旦那さんが協力的なら帰っても良いと思いますよ(^o^)

• むんむん

むんむん

旦那はすごく協力的です。起きている間はですが…笑
    仕事が忙しいので帰りは遅いですが手伝ってくれることはやれるだけやってから寝てくれるので、今日家に帰ることにしました。明日から3日置きに体重指導で通院というのもありますが…
    本当子供に申し訳ないです…
    お話聞いてくださってありがとうございました(;_;)!

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

あらら大丈夫?
    こうなる前にさっさと!だったね(T_T)
    悩んだ時間がもったいなかった!
    でも良かったね!指導受ければ大丈夫!
    やっぱりストレスは良くない‼︎
    頑張ろうね(^-^)/

• 4月10日
kssym

私だったら帰ります。自分の子ですから、何を言われようと自分の育て方で。なんでもかんでも言う事を聞いてたらママが疲れると思います。こういう育て方もあるんだなと頭に入れながら聞き流すしかないですね。じゃないと赤ちゃんが可哀想です(><)

• むんむん

むんむん

前の母乳量が多かっただけで母乳が出てないわけではないので、悔しいですが混合で凌いでまた完母に戻せるように自宅で自分なりに頑張ろうと思います(;_;)!
    ありがとうございました!

• 4月10日

帰るのもいいと思いますけど、今の育児は昔と違うんだよ、とわかるようなわかりやすいイラスト付きの育児書など一緒に読んでみてらどうですか^ ^?
おばあちゃんも意地悪で言ってるわけではなく、おばあちゃんなりの赤ちゃんの為を思ってるのだと思うので…
お二人で本を読みながら育児してみるのも悪くないと思いますよ♪
頑張って下さい♡

• むんむん

むんむん

祖母は今年の1月に祖父を亡くしたばかりだったので祖母の家に里帰りしたんです。子供が好きなので…3日置きに自宅側の生まれた産婦人科に体重指導で行かなければならないこともあり今日帰ることになりました…
    もっと歩み寄れたらよかったのにと後悔が凄いです…
    聞いてくださってありがとうございました(;_;)

• 4月10日
なおこ

私なら自宅に帰ります(^_^;)
新生児は体温調節が出来ないので、室内温度の調整が必要かと・・・。
それかお布団や湯たんぽなどで防寒してあげたらどうですか?
体温が35.7°Cは低いと思いますよ💦
37.0°Cくらいはあっても良いと思うので(>_<)
文章のお祖母様の感じでは、救急を要する状態になってもmeeeeeegさんのせいにされて、責任転嫁されてしまいますよ( ;´Д`)
何かあってからでは遅いです!
ご自身のお子さんなんですから、自分の方針で育てないと絶対後悔しますよ!!
実家には帰れないのですか?

• むんむん

むんむん

最終的に体重を割ったのはお前のせいだと責められてどんどん母乳が出なくなり、昨日まではパンパンに張っていて吹き出していたおっぱいが今日はおばあさんのおっぱいのようにしおれてしまって前の半分以下の量しか出なくなりました…ストレスですかね…完母で行けていたのにただただ悔しいです…
    今日自宅へ帰ります…聞いてくださってありがとうございました(;_;)

• 4月10日