※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

埼玉県の川島町や上尾市周辺在住の方へ、子育て環境について質問です。手当や保育園事情について教えてください。

カテゴリー違ったらごめんなさい!

埼玉県の、川島町や上尾市周辺住んでいらっしゃる方。
子育てをするのに良いところだなぁと思いますか😳?
手当てや保育園事情などについて伺いたいです。

コメント

れな

川島より上尾の方が良いと思います。
私が住んでるのは北本なんですけど、オムツ無料券とか、18歳まで医療費かからないです。

あーちゃん

上尾市は子育てしやすい環境だと思います!私自身上尾市で産まれ、遠距離恋愛の主人と上尾で4年間同棲&結婚し、最近上尾にマイホームを買いました。ほどよく田舎でほどよく発展していて大好きな地域です☺︎♡

0〜3歳までの間の児童手当についてはこのようになっています。
月1.5万 年18万
6月支給/2月から5月分(6万)
10月支給/6月から9月分(6万)
2月支給/10月から翌年1月分(6万)
(毎月10日支給、土日祝日は前倒し)

店舗はアカチャンホンポも西松屋もありますし、コンビニやスーパー、薬局もたくさんあります。隣の桶川市にはバースデイもトイザらスもあり、ご存知かもしれませんが少し足を伸ばすとモラージュ菖蒲という県内でも人気の大型ショッピングモールがあります。(私は家から車で30分です)

上尾市内のこどもの城という児童館は市外の方からも人気です☺︎アッピーランドという児童館もあります。

市内の大きなショッピングモールは今のところアリオだけですが、来年秋にはイオンもオープンするのでオススメです。子連れでも飽きずに便利に過ごせる地域かなと思います。

ただ、保育園は激戦区なようで、3歳の子を抱えるシングルマザーの友人が未だ入所できず困っていて、他にも0歳や1歳で落ちてしまった知人がたくさんいます。もちろんすぐに受かった知人もたくさんいますが、私自身も2ヶ月の息子がいるので保活するか幼稚園にするか悩んでます😅

参考になれば幸いです♫

かなピンママ

上尾市在住です。
保育園に関しては待機児童がいたりして、あまりいいとはいえませんが、働くお母さんが多いのもあって、幼稚園が預かり保育をしていたり、幼稚園が多いので、子育て世代には良かったりします✨✨
上尾市は大きい公園が沢山あります😆
子育てママに優しい飲食店も多いです。
北本市のようにオムツが1歳まで無料というのはなく、医療費は中学3年生まで無料なくらいで、市の手当てはあまりいいとはいえないです😅💦💦
でも上尾市の住環境はとてもよいし、もし進学校に通うとなったとしても交通の便はとてもよいですよ🌸

moony mama

実家が上尾なので聞いた話ですが、上尾は保育園の待機児童もですが… その後の学童保育も大変だと聞いたことがあります。
それを除けば、大きい公園も多いし、交通の便も良いし住みやすい場所だと思います。