※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MLmm
ココロ・悩み

旦那が親を馬鹿にし続けて、我慢している状況です。これが普通なのか、どうすればいいか悩んでいます。

何故かもやもやして寝れません⋯

自分の親を馬鹿にしたりする旦那さんを
お持ちの方居ますか?
私の父親は県の公務員でそこそこいいお給与を
もらっている方です⋯旦那は現場仕事です。
「お前の親はしかれたレールの上とおってそうなったんだろうねー可哀想。世間体をきにしすぎ 笑 笑 笑」など⋯

他にも私はお母さん似でお父さんに
まっったく似てないのですが
「あの顔からお前が産まれてくるなら
お腹の子どうなるのか想像つかんね〜」とか⋯

いい出したらキリのないくらい
わたしの親の愚痴?をゆってきます。

むかし「親を悪く言われたりしていい気にならないからやめて。」と言ったことありますが
「捉え方の問題ね〜事実だし。」みたいなことだけ言われて⋯そこから何も言い返さずただきいています。

このような方⋯我慢していますか?
また言われるのは普通のことなのでしょうか?

コメント

あいみ

普通じゃないと思います(^_^;)私は親を尊敬してますし大好きなのでそんな風に言われたらブチ切れます。旦那であっても友人であっても他人であっても許せませんし、人の親を馬鹿にする神経が信じられません。
と、いうか親に限らず他人を見下す人、悪口を言う人は基本的に嫌いです。そりゃ腹が立ったり苛々して愚痴を言うときはありますが、旦那様の言っていることは愚痴ではなく悪口であり、ただただ馬鹿にしているようにしか聞こえません…。
人様の旦那様にすみません( ;´・ω・`)

• MLmm

MLmm

私も親を尊敬してるので昔は切れてました⋯同じく人をみくだしたり悪口をいう人は私も基本的に嫌いです。
    やはりただバカにしてるようにしか思えませんよね。言い返したり怒ったら 必ず何倍にもなってきつい言葉がかえってくるので言い返せずにいました⋯。内心で「ただ悔しいだけなのかな」とか色々考えて 我慢をしていました⋯でもやはりいい気になる人なんていにいですよね。

• 4月7日
  • あいみ

あいみ

ただ、悔しいだけ。言動を見るに当たらずとも遠からずかなと感じます。
    相手を貶めることでしか自尊心を守れないのかなと。残念な性格ですが、程度の違いはあれそういう人って世の中多いと思います(>_<)
    いちごさんが旦那様を持ち上げる、自尊心を満たしてあげればそういった言動も少なくなるのかな?と感じます。今後お子様も生まれて家族で過ごすなかで、父親が言う悪口(ましてや祖父祖母の)を子供に聞かせたくないですし。まあ、いちごさんがとても面倒で大変ですが(^_^;)

的はずれだったらすみません💦

• 4月8日
maroni-chan

だめですね(*_*)
普通はそんなこと思わないし気にもしないですが、もしもしもし思っていたとしても口に出したら終わりです。
旦那さんは自分がどれだけ偉い人間だと思っているんですかね?人のことをばかにする人ほど愚かな人間はいません( ˆºˆ/// )

『あなたの両親のことを私が文句つけたらどう思う?捉え方の問題なら言ってもいいよね?両親本人たちに直接言おうか?😊』と聞いてみましょう!
変わらないなら今後の夫婦生活考えたほうがいいです。

• MLmm

MLmm

コメントありがとうございます!
    私の父親はとても立派な人だと私は思っているので、私も旦那がいう度に内心「自分を何様だと思ってるんだろ?」って思っています⋯。そのくせ私の両親にあうとペコペコで外面がとてもいいのが何故かもやもやします・・・。

一度言ったことあります。
    「それ両親にゆってもいい?」って。そしたら「いえば〜」という感じでした。呆れることしかできませんでした。

• 4月7日
いちごゼリー

夫婦でやってはいけないことのひとつに、相手の親の悪口を言うことがあると聞いたことあります。
その通りだと思いますし、大切な奥さんであるいちごさんを育ててくれたご両親を悪く言うのは良くないです。
もちろん元は他人ですから思うことがあって当然だとは思いますが、口にしないとか言い方がありますよね。
人として、ちょっと残念です…(すみません)
普通ではないので、いちごさんも反論して良いと思いますよ。

• MLmm

MLmm

わたしも人として残念な人だな。と内心思っています。もちろん義理家族にわたしだって思ってしまう事はありますが口にも態度にもだしません…それがあたりまえですよね…。また次会った時にはもう一度いい気がしないことを伝えたいと思います。

• 4月7日
きと☆

うちの主人と似ています
自分も人様を馬鹿に出来るほど大した人間ではないのに私の親の文句を言ってきます
私の母親にも直接言ったことがあり、それからは2人の付き合いは一切ありません
私が親優先にしている、また親も娘(私)優先が気に入らないようです
亭主関白?自分が一番でないと納得できない、いわゆる子供の考え方で幼稚なのだと思っています。
ずっとこのままだと子供にも悪影響ですが結婚生活を続けるつもりなら仕方ないと考えています。