※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

里帰りを長くしてます。つわりがひどく、「そんなに気持ち悪い気持ち悪…

里帰りを長くしてます。
つわりがひどく、
「そんなに気持ち悪い気持ち悪い言われても俺だって仕事あるし面倒見切れないよ!そんなんだったら早く実家帰れよ!」と言われて妊娠3ヶ月頃から息子と実家のある田舎へ。

息子、今とっても幸せそうです!
風邪もひかず元気!!

生活リズムも合わない、休みも合わない、育児に非協力的な旦那と3人で暮らしてたワンオペ育児の時と比べて、超子煩悩一家の実家族や兄親子と毎日のように遊んでもらっててこんな毎日笑顔で過ごせるんだ!!と私も嬉しく思っています。

義家族もたまに会ってはいましたが
なにかとおかし食べて座っていたい人たちばかりで。大人の都合に子供を合わせようとするので私はストレスでした。
でも、実家はみんな!遊びたくて遊んでくれる人ばかり!!!スイカ割りに流しそうめん!わたあめ!なんでも甥っ子や息子がリクエストすると、仕事が忙しくても答えてくれたり、朝ポツリと言ってたことを夕方には喜ぶ顔を想像して用意してくれる人ばかりです!(決して与えるだけの、わがままし放題ということではありません。)

産後も育児への協力が見込めないことと、仕事が朝遅く帰り遅くで育児に興味がないこと、朝は自分のペースで起きるので育児しません、息子が遊びに誘っても3分も遊べず片手にケータイ。挙げ句の果てには「この遊びの何が面白いの?」と息子にいう有様。
児童手当も使われてました。私が催促して気づきました。
そんな感じのことも重なり。
産後一年間は田舎にいることまでは決定しています。
息子も田舎の保育園に今年の4月から通い、慣れ親しんできました!
旦那は超仕事人間なので、仕事は大好きです!
夜中の11時だって!お客さんに呼ばれれば営業案内しにいき、朝方4時に契約!なんてこともあるくらいです。

そこで。
❶このままどうにか説得して円満別居
❷旦那も田舎に住まないか説得
❸離婚
を視野に入れてしまっている私です。
どうしても私の中では息子にかわいそうな思いをさせてしまうことが納得できず…
息子が年中の年に自宅に戻ったとして、また新たな保育園。慣れずに泣いても喚いてもワンオペ。しかももうすぐ2人目が産まれます。
しかも、自宅ももともと住んでた家ではなく、旦那の実家の近居になります…引っ越して私も0からのスタートです…
年中の4月に自宅に戻っても4月から保育園に通えるわけもなく、もしかしたら年長の一年間だけ通うことになるかもしれない。
今、里帰りと言う名の別居してることになりますが、別に電話もかかって来なければ、「(息子)パパだよ!」といっても電話に出ようとしない、などの状況なので、私はこのまま田舎にいたほうが私も息子も笑顔で過ごす時間が圧倒的に多いように思うんです。
こんな父親と暮らすために帰るなら、メリットありますかね?💦
この笑顔で過ごせてる田舎暮らしを捨ててまで帰るメリット…

こんな状況で、この話を旦那に打ち明ける日をいつにしようか悩んでます。
旦那の中では産後一年したら旦那の実家の近居に住むことになる、ということでとまってるのですが、
産後に話したほうがいいのか、
産前に話したほうがいいのか…

旦那の実家の近居=もとは義父の事務所で、リフォームしようとしています。
あまり遅いとリフォームに取り掛かってしまっては元も子もないし…

モラハラ気質の意見を曲げない喧嘩腰の旦那とうまく話すにはどうしたらいいのか…
しかも旦那はあたしの母と対等に意見を言い合うくらい私の母を嫌っています。そこも私の中で冷めてしまったポイントです…

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

読んでると、もう心は決まっているような気がします。

悩んでるというより、離れることに対して背中を押してもらいたいのかな?って思いました!

私は離婚経験者です!

思うのは、別居しちゃうなら離婚した方が払うもの少ない気がします。

それに頼れる家族があるようなので、旦那さんにすがっている必要もないような気がします。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    私も、言葉にされて、そうなんだろうな、と思いました。。。
    きっと望んでいるんです。
    うまく離れる方法を。

勇気を持って話さないといけないんですよね。
    産後かなぁ…と思ったりしてますが…

5きっずままん(28)さんはすごいですね!!
    お子さんもたくさん、しかもワンオペで育ててらして!

• 8月29日

退会ユーザー

それに、モラハラ気味で喧嘩腰ですと子供さん見てて可哀想かな?って思います。

最近離婚した友人がいますが、2人目出産後すぐに離婚して一人で頑張ってますが、同じようにモラハラ気味、喧嘩腰でした。そして子供にも冷たかったそうです。

離婚前に別居して、子供の心が安定したそうです!

パパからの電話は一切でないそうです!!

お子さんもパパ居なくても平気そうですし…。大丈夫かなーと。

それに初期から臨月、出産後もご実家なら1年ずーと離れてる訳ですし…。

その間旦那さんとは会われてないのですか?

離婚を切り出すの勇気いりますよね。

• 8月29日

退会ユーザー

私は旦那が激務ですが、帰ってきた時の私へのフォローをしっかりとしてくれるので頑張れてますよ(*^^*)

メシマズ嫁ですが、ちゃんと文句も言わず食べてくれますし、散らかってても何も言いません。

言われたらテメーがやれや!料理も掃除も大っ嫌いなんじゃーーー!!!!

て感じなので嫌いになりそうです(笑)

• 8月29日
  • まみ

まみ

今まで2回長期休みをとってきてくれましたが、朝は泣いて起きた息子を朝ごはん作ってる私にパスして10時過ぎまで寝たりする日々です。
    そして、見かねた母がもっと息子のこと笑わせてあげたいからそのために娘(私)フォローしてあげてとかをやんわり言ったみたいなんだけど🍻
    言い返されたらしく…!
    そんなこと言う母じゃなかったけど、母も限界だったんだよ、とばあちゃんに言われました。

• 8月29日
  • まみ

まみ

その、旦那さんからの奥さんフォローがなくて…
    辛いです。
    子守も下手に出てお願いしないとしてくれないし、お願いしたところで不機嫌に起きるし…

• 8月29日

退会ユーザー

疲れてるのもわかりますが、ご飯作ってるときぐらいみててほしいですよね。

見ないならお前が作れ!

てかんじですよね

• 8月29日

退会ユーザー

確かに男の人って仕事しか出来ない人が大半だと思います。

が、さすがに多少のフォローはすべきですよね。

• 8月29日

退会ユーザー

私多分つわりの時に突き放されたら一気に冷めちゃいそう。

私の旦那はクリクリなお目目で泣きそうになりながら

大丈夫?変わってあげたい…。ごめんねなにも出来なくて。

という感じの人だったので、点滴するほどのつわりでしたが耐えられました。

• 8月29日
  • まみ

まみ

私も点滴しました…
    冷めちゃったものはどうしたらいいものか。

息子を産んだ次の日、ベットで貧血でぼーーーっとしてて、看護師さんが配膳しにきてくれてるのに机の上がゴチャゴチャで…
    それをソファで横になった旦那にキレられたんです。
    「おい!配膳に来てるだろ!早く机寄せろよ!」と。
    私産後でボロボロなのになんで怒られてるんだろ、何しに病院にいるんだろ…とか考えた頃から旦那に対してマイナスな気持ちを抱いてしまい、、、
    からの育児はほぼノータッチ。
    さすがに仕事だけはしてましたが…

• 8月29日

退会ユーザー

いやー…、私の旦那は立ち会いした時は

ありがとう。頑張ったね。

とか、

私が産後の収縮痛で泣いたり痛すぎて吐いたりしたら旦那も何故か泣くほど体を気遣ってくれる人だったので、そんな…ありえないレベルでつめたい…。

入院中もお見舞い来れない時はLINEのビデオ通話して寝落ちするまで付き合ってくれたり…。

育児はも家事も今休みがないので全然できてませんが、起きてる時に子供たちがあまりにも私の言うことを聞かなかったりすると、

家のことは全部ままに任せてあるから、家ではママが一番偉いの。だからママのいうことちゃんと聞いてね。

とか

ママ今お腹に赤ちゃんいて大変だからパパいない時はみんなが手伝ってあげてね。

とか言ってくれたりします。

夜中帰ってきて、友達もいない、外にも出ない私の話をウンウンと聞いてくれたり、たまには甘いものを買ってきてくれたり。

仕事中面白いことがあれば、話してくれたりします。

それがあるからこそ、休みの日に寝てても、競馬やって飲んだくれてても、

たまにの休みだし、まあいっかぁ。と思います。

お互いに思いやりや気遣いって大事だと思います

• 8月29日
  • まみ

まみ

ステキな旦那様ですね!!!
    良い方と巡り会えましたね!

乳腺炎で39度の熱があっても、仕事を切り上げることもなく…

なんだか産後うつみたいになってからずーっと旦那とうまくいきません。

週に一度の休みだから、と前までは思ってましたが、いつもいつも自分のペースで起きてきて、自分の身支度しかしないし、子供のペースに合わせて外出できないことが積み重なり、疲れてしまったのもあります。
    思いやり、私も持ててないです…

• 8月29日

退会ユーザー

一方通行の思いやりもつかれますよ。

それにいままではまみさん頑張ってたのに、旦那さんはそれに甘え一向に思いやりをもてず。

つかれますよ。そんなの。

子供はママが笑顔なのが1番ですからね。

義実家の近くでイライラしてしまうぐらいなら、いっその事離れて心豊かに子育てした方が子供にはいいと思います。

しかもなんのフォローもなく、優しくもできず。産後のお嫁さんすら気遣いできず。

そんな人とこれから一生どけようとは、私は到底思えません。

産後入院中、出産したばかりの奥さんに暴言吐いてる旦那さんいましたが、みんなドン引きしました。

その後奥さん泣いていました。

こんな命かけて出産して、体も心もボロボロになってるのに本当に相手を思いやれない人と結婚しちゃったんだなー。と

私は子供たちの母親ですが、旦那の母親でもなければ家政婦でもないし、義実家の子供でもない。

結婚したから我慢しなきゃいけないなら離婚します

• 8月29日
  • まみ

まみ

私も瞼腫らして泣きました…。
    頻回授乳で寝不足だし。
    痛いしなんか涙涙でした。

産後一年経ち、戻るところは義実家の近居なわけで。
    「そうなったら(義実家も近いし)今より我慢することもあると思う」と言われ、私のフォローに回る気はないんだな、と思ったし

私なんのために戻るの?と急に悩みこんでしまって💦

• 8月29日

退会ユーザー

今の環境が一番いい気がします!

離婚を切り出すのが難しいのであればこのまま別居していたい。と伝えた方がいいかもしれないです。

• 8月29日
  • まみ

まみ

そうですね…
    このまま別居してたいのいいかたで話してみようかな💦

理由は全てをいってみようかなと思います!
    でも、時期は産後にしようかな💦

• 8月29日

退会ユーザー

産後なにか気持ちの変化や、旦那さんの変化もみられるかもしれませんし離婚は最終手段でとっておくのもありかとおもいます(*^^*)

育児楽しんだもん勝ちです!

• 8月29日
  • まみ

まみ

そうですね!!!
    とりあえず産後一年間は田舎に居られるし!
    楽しみたいと思います!
    この時期は今しかないので!!!

こんな私のために細かくお話してくださって、ありがとうございます!
    励みになりました!

• 8月29日
おるたな

私の地元の友達が上のお子さんの年齢も近く、妊娠中で、
びっくりする程似ている状況で…ここ何日か相談されてます💦

とにかく何に対しても実家アゲ↑義理実家サゲ↓
友達が言うには、地元や実家があまりにも居心地よすぎて離れられないみたいです(>_<)💦

子供が~子供が~と言っているけど結局は自分が精神的に楽したい。
居心地いい所から抜けたくない。
そんな気持ちも見えるし、
あまりにも実家べったりで、客観的に見ると旦那さんの入る場所や立場が無く、
少し旦那さんも可哀想かな…と相談に対して返事をしたら機嫌を悪くされていまいました(^^;

ただ友達は、
実両親はとても良くしてくれるけど、
兄嫁が最初はニコニコしてたのに慣れてくると態度が変わってきてしまって悲しいむかつく私の実家なのに…😞
とも言っていました。

友達の話にあまりにもタイムリーで似ていたのでコメントしてしまいました(>_<)
的を得ていない回答でしたらすみません😅

離婚や別居を考えるなら、
子供が~私が~
だけではなく、
いろいろな立場の方の目線に立ってよーーーく考えられることも大切かな~と思います(*^^*)

(私の母は3回離婚してます。甘やかす実家に依存しすぎと、プライドが高い自分勝手な性格が原因で…親戚や友人みんなを巻き込んでいてその度に子供ながらに嫌な気持ちでした😅)

• まみ

まみ

ありがとうございます!

やはり甘えなんでしょうか。
    私も判断できていません。
    嫁なら義実家に行ってあらゆる我慢しないといけないんですよね…

子どもが〜
    私が〜
    のほか…
    一応考えてます。

ただ、私にとっては子どもがメインなわけで。
    大人は自分で解決する力を持ち合わせていると思い。

このまま我慢して義家族の近居にすんで、息子を泣かせて…
    私に育児ができるのか…
    余裕があるのか自信がないんです。

• 8月29日
のこのこ

私もまみさんはもう心は決まっていて、後押しを望んでるように思います。
夫婦が納得していて、子どもが幸せならば色んな形があっていいと思います。
なので、まみさんのご実家で過ごすのが良いのかなと思います。
ご主人はモラハラ気質もあるとの事ですし、お母様の事も良く思っていないようでは②の選択肢は個人的にはナシかなと思います。
また新たな火種や問題が浮上しそうで…
そうなると①か③になるんですかね。
リフォームに取り掛かった後だとややこしいことになりそうなので早目に伝えておいた方が良い気がします。
それにしてもまみさんのご実家の環境は素晴らしいですね‼️
羨ましいです🤤

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    なるべくなら❶で円満に別居してるのが理想な気もするような、
    ❸の方が考えることなどが減り一層の事いいのか、
    あたしが甘えているだけなのか判断しかねています。

親もいつまでもあるわけではないし、そんなことわかってますが…

少なくとも[今の旦那のまま]では私が無理かなぁと感じてしまっています。
    それを伝えた上で、転職はしないとの返事だったので、
    だったら今のまま仕事に集中できる(家事育児に時間を追われることなく)環境で別居していた方がいいのかな、と思えてしまうのです。

にしても、旦那から私の家族に対する感謝がなすぎて💦

• 8月29日
おるたな

嫁なら義理実家に行ってあらゆる我慢……
そんなこと書いてないですよ~😅

もう、お気持ちは決まっているようなので…
「わかります~!」「わあひどい」「そんな旦那、捨てちゃいましょ!」
のような自身の考えを認めて応援する言葉が欲しいんですね💦

あまりにも友人に重ねすぎて、気が利かないコメントだったようですね😅すみません(^^)💦

ご自身の思うような素敵な未来になりますように😊✨

• まみ

まみ

そんな風に捉えてません。
    とげまるさんのように思う自分もいるから心が決まってないからここでアドバイスをいただこうとしてます。
    こんな状況、まだ甘っちょろい!とお考えの方もいるでしょうし、もっと辛い人もいると思うから、私に喝を入れてくれる方がいるならそちらの意見もありがたいです。

• 8月29日