※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産を考えている妊婦さんが、上の子の保育や里帰り先、産婦人科選びに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在3人目を妊娠中です。
長女は年中で幼稚園に通っています。
里帰り出産の予定なのですが
上の子をどうするか悩んでいます。
今のところ3月〜5月の期間で
里帰りするだろうと考えているのですが
ちょうど年長に変わる時期ですし
一時保育で夕方6時半までは見てもらえる為
主人に見てもらえればと考えています。
ですが主人の仕事柄、
夜勤は抜けなくてはいけなくなり
もちろん残業もできず
土曜の出勤もできない為給料は減ります。

里帰りするとしたら割と短時間で移動できる
飛行機なのですがお腹も大きいですし
2人連れて帰れるかが心配です( ˊᵕˋ ;)
里帰り先からこちらに戻って来る際は
赤ちゃん連れて3人目なので更に不安です(><)
下の子は2歳なのでまだ幼稚園にも行っておらず
一緒に帰ろうと考えております。

もし同じように里帰り出産される方で
上の子はこうしたよ!って
ご意見くれる方いましたらお願いします。

里帰りする利点は
2人産んだ病院なので安心している点
出産一時金42万の中で収まる点
(少し戻ってくるくらい)
親が見てくれて手伝ってくれる点

現在神奈川に住んでいるのですが
どこの産婦人科がいいのかも分からないし
最低でも52万〜と10万以上
変わってくるので悩んでいます。

文章まとまりなくてすみません。

コメント

ママリ

3人目を長男が年少の8〜10月の期間で里帰りして出産しました😊
その間幼稚園はお休みさせて上2人連れて一緒に里帰りしました😬

実家は新幹線の距離なのですが、お腹も大きいし一人で2人連れて帰省するのは不安だったので帰る時は旦那に休みを取ってもらって皆で新幹線乗って帰省しました🙆‍♀️
実家から自宅に戻る時も旦那が来てくれて皆で帰りましたよ☺️💓

  • ままり

    ままり

    やはり里帰りの場合はお休みさせるのが1番ですかね😣👍
    私の場合は新幹線だと6時間くらいかかる為飛行機になりそうです。
    旦那さんに休み取ってもらって一緒に帰る考えはありませんでした😂笑
    1度相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊💓

    • 8月29日