※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

20週の初妊婦で、つわりで8キロ減ったが最近2キロ増加。便秘も深刻化。食事や運動で対策したい。助言をお願いします。

現在20週の初妊婦です。つわりで8キロ減ったのもつかの間、体重が増えて困ってます⤵︎16週の検診まではほぼ体重が増えず妊娠前−9キロくらいをキープしていたのですがここ4週間くらいですでに体重が2キロ増えてしまいました…

確かにつわり時期に比べると食べられるものも増えたしお盆などで食べたので増えるだろうとは思っていたのですが…そしてここに来て便秘が深刻化してきました。野菜やオリゴ糖などお通じに良さそうなものを取っているのですが効果がなく1週間に一度出ればいい感じです。

休みの日にウォーキングしたりはしているのですがフルタイムで働いているので平日は運動はしていません。

皆さんの対策など教えていただけたらありがたいです⤵︎

コメント

らあ

似たような状況だったので( ˊᵕˋ ;)💦

私も壮絶な悪阻で8キロ減ったものの、もう妊娠前に戻りそうです…😨

加えて全然出なくて
お腹がとても苦しかったので
検診の時に相談して妊娠中でも飲める便秘薬もらいました😭

• ゆう

ゆう

りゅんさんもなんですね💦

私もお腹が苦しくなった頃にやっと出る感じなので結構パンパン感があって…

便秘薬私も相談してみます😭

• 8月29日
  • らあ

らあ

だんだん赤ちゃんも大きくなってお腹が苦しい感じもあるのに、それに加えて…だとしんどくなってきちゃいます😨

人によっては、便秘薬飲むと下痢ばかりで辛いって方も聞きますが1度試してみるといいと思います(๑˃ᴗ˂)و♡

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

本当にそうですよね⤵︎服もどんどんキツくなって会社の事務服はそろそろ着れなそうです😂

下痢は下痢でキツイですもんね💦いままで便秘とは無縁だったのでお試しも含めて検討してみます!

• 8月29日
みー

私もつわりで7キロ減りましたが、何ともう5キロ戻ってます😱
でも、先生には、まだ妊娠前の体重に戻ってないから大丈夫と言われましたが、さすがに増えすぎでは💦と焦ってます。
私も便秘で、次の検診で相談しようかと思ってます。

• ゆう

ゆう

体重増えるのってあっという間ですよね…

減った時点から大体プラス10キロ増くらいを目安にって言われてたので既に2キロ増えてしまった⤵︎と私も焦ってます。

増えすぎも良くないと聞いたのでなんとか増加を緩やかにせねばと思って💦

• 8月29日

私も10キロ落ちて、現在プラス4キロ。

同じく便秘で動けなくなるほどです。

フルグラを食べるとどぅるるるーんとでます!

• ゆう

ゆう

フルグラはまだ試したことありませんでしたー( *ˊᵕˋ)

今は朝バナナヨーグルトにしてるんですけど効果が無いのでバナナ切れたらフルグラ試してみます!

• 8月29日
あいちゃん♡

お辛いですよね💦

検診終わったばかりでも、便秘薬だけもらいに受診してみるといいと思います😣!

わたしの場合、運動はほとんどしてませんでしたが、食べ物で言ったら、一人目の時プルーンで効果がありました❣️
今回二人目ではキャベツとヤクルトでかなり出てくれましたよ🌟

• ゆう

ゆう

そうなんですね!運動せねば…と思ってもウォーキングするとお腹張るし平日は無理だし…と思うと難しくて💦

1人目と2人目でも違うんですね❗️私も自分に合ったもの見つけたいと思います꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 8月29日
  • あいちゃん♡

あいちゃん♡

まだお腹が張るとよくない週数ですよね😰
    無理しないように薬に頼って大丈夫です💓!
    みなさんいろいろ提案してくださっているので、ぜひ試してみてください🌟
    ゆうさんに合ったもの見つかるといいですね☺️✨

• 8月29日
レモン🔰

私も現在20週です。私は吐き悪阻ではなく食べ悪阻だったので、最初から肥満なのに減量もなくただただ体重が増えていくだけです😅でも優しい先生であまり厳しく言われません。

便秘にはヨーロッパ系のミネラルが多い水(コントレックスやエビアン)、またおからパウダーを混ぜたヨーグルトもいいですよ!

(*´꒳`*)

つわりで8キロも痩せるなんて…相当辛かったですよねm(_ _)m
4週間で2キロは確かにペース早いですが…そんな気にするほどじゃないかと^ - ^
ちなみに私は4週間で4キロ太りましたよww
もし、気になるんでしたら食事を変えてみるのがいいと…♪

1週間出ないんであれば酸化マグネシウムを病院で貰った方がいいですよ(*´꒳`*)!
これ飲んでから私も毎日出ます!

S

つわりありましたが体重が
めっちゃ減った!って事はなく
36.2kgからスタートで
現在40.7kgでこないだ注意されました(笑)😂⤵️
私も便秘がすごいので
薬をもらって毎日飲んでますが
1日に数回出ますし外食やお菓子を食べても体重変わらなくなりました😳
早く薬もらっとけばよかったと後悔しました泣

らりる

私はつわりで2キロ減って、つわり終わったら6キロ増えました(元の体重から4キロ増えています)。便秘の問題は特にありません。毎日(特に寝る前)ヤクルト1本と青汁1杯を飲んでいます。朝は市販の野菜ジュース1杯にファイバー(粉状)小さじ1杯、おやつは食べるヨーグルト1個を習慣にしています。特にファイバーを飲むと、便秘解消にもなると思います🎶

もっちゃん

短期間で体重が増えてしまうと高血圧になってしまったりするので心配です😭
便秘は、わたしもクリニックで相談してマグミットを処方してもらってます!
子供も飲めるような身体にも優しい薬ですし、一度相談してみたらいかがでしょう?✨