※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

里帰り中の3歳息子を義父母に預けることに不安があります。息子との時間や娘との関係、息子の受け入れなど心配です。大丈夫でしょうか?

参考までに教えてください。

わたしには3歳の息子と生後二週間の娘がいます。
今、自分の実家に里帰りしています。

母の体力はあまりなく、父は仕事であまりいないということもあり、3歳の元気いっぱいの息子は、わたしの産後の体力と頻回授乳に慣れるまで、車で約一時間離れている義父母のところに預かってもらっています。

幸いにも、息子も環境に順応し、じーじとばーばの家で楽しく過ごしているようなのですが…

義父母や旦那からは、息子も楽しく慣れているようだし、わたしの実家が大変なら里帰りが終わるまでずっと面倒見ておこうか?と言ってきました。

ちなみに、里帰りは1ヶ月検診とお宮参りが終わるまでいる予定なので、あと1ヶ月半くらいは実家にいる予定です。(そもそも、わたしの家は、千葉で実家は福岡で飛行機で1時間半の距離にあるので、行ったり来たりはできない距離なんです)

わたしは、娘が生後2ヶ月くらいまで息子に会わせないのもどうかなとも思っているし、私自身も息子とと過ごす時間が全くないのも寂しいなとも思ってるし、息子自身も『ぼくの妹』って自覚がわかないんじゃないかということを危惧しています。千葉に戻ったときにいきなり、赤ちゃんが増えてることに息子がすぐに受け入れてくれるのかどうかも心配です。

意外と大丈夫なんでしょうか??
わたしの考えすぎなんでしょうか?

確かに、イヤイヤ期真っ盛りの3歳児の対応は結構体力を使い、日中は疲れてしまいます。なおかつ、頻回授乳等の赤ちゃんのお世話もあり、大変だなとは思っています。
息子のメンタルが大丈夫であれば、1ヶ月半、義父母に甘えさせてもらってもいいかも…とか思ってますが、やはりよくないと思いますか?
みなさんのご意見を聞きたいです。

ちなみに、千葉に帰ったら、息子は、保育園を再開するので、日中はいないのです。

コメント

あんこ

それは迷いますね💦もんさんの気持ち次第かなと思います。

息子さんは今再会しても2ヶ月後に再会しても「この赤ちゃん何⁈」てなる気がします。

上の子にとっての状況を夫婦で例える面白話で、「夫が出張から帰ってきたら若いピチピチの女連れてた」て話がありますが、まさにそんな感じなので想像すると分かりやすいかもです😅

なので、再会タイミングがいつであっても即受け入れるのは難しいと思います。

生後2ヶ月であれば授乳頻度など安定してくるので、もんさんにとって楽なのは義両親さんのご提案かなとは思います。

ただ3歳の子にとっての2ヶ月間てすごく長いので、私なら、実家にいるのであれば、実の両親の協力を得ながら早めに再会するのを選ぶかなと思います。大変だとは思いますが💦

• もん

もん

ありがとうございます!
    確かに、楽なのは義両親に息子をみてもらうのがいいとは思うのですが、、

病院でも『赤ちゃんだよ、妹だよ、家族の一人だよ』と言っても、全然ピンときてなくて『ちがうよー』とか言われてました(^-^;
    ママと離れてる時間が長すぎるのもやはり良くないのかなとか思ったりするので、1ヶ月検診が終わったら再会しようとおもっています。

ご丁寧なご意見ありがとうございます!

• 8月29日