※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
その他の疑問

今年の年末、私の祖父母(実父が長男で施主)の合同法要が行われます。こ…

今年の年末、私の祖父母(実父が長男で施主)の合同法要が行われます。

こちらは関東に住んでいて、九州の田舎の方で行うので時間もお金もかかる場所です。

12月当日は、1歳の娘と妊婦(8ヶ月)の私で帰省する予定で
実兄と実姉も一緒ですが、それぞれ配偶者は連れていきません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは
私の主人も連れていくべきかどうかです。

今回の目的(法要)だけで考えると主人は控えても良いかなと考えていますが、
身重でまだ1歳の子を連れての飛行機や法要、連泊を考えると主人にもいてもらった方が良いのかなとも思っています。

もちろん、体調等を一番に考えていき、姉達は面倒見るのをサポートしてくれると思いますが、法要への出席と金銭面で悩んでいます。

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

呼ばれてるなら旦那さんも連れて行くかと思いますが配偶者は呼ばれてないなら1人で行くかな😩
でも1歳って歩きだしたり、抱っこ抱っこな時期&妊婦でお腹が大きいとなると荷物もあったりで大変ですよね、、
それも考慮すると旦那さんにも来てもらって法要中はホテルで待っててもらうと思います😆

• mayu

mayu

ありがとうございます!
    法事自体は旦那さんは無理しなくてもいいけど任せるよという親戚一同なので、娘の状況次第で考えてみようと思います。

• 8月29日
どんぐり

どうしても、参加しなきゃダメなのでしょうか?
妊娠中は参加しない方がいいという迷信もあるくらいですし、後期に入っていれば、体調も心配かと思います。法要なら、同じ姿勢が続いたり、周りが手伝ってくれたとしても、ママの負担は大きいと思います。
どうしても参加しなきゃいけないのでしたら、事情を話しして、ご主人も連れて行った方がいいかと思います。

• mayu

mayu

昨年の葬儀の時も上の子の妊娠中で、迷信もあり行くのを悩みましたが、体調が良ければ行かないと後悔すると思い…
    今回で恐らく帰省は最後になると思うので無理しない範囲で主人も連れて行く方向で考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 8月29日
とまと

mayuさんの祖父母さんですから、夫婦で出席されるのは私の感覚では当たり前の様な感じがします。うちは関東ですが田舎なのでそういった法事等は夫婦揃って出席しますので…

ですがお姉さんと妹さんの旦那様は出席されないのでしたら、mayuさんのご主人も行かれなくていいのではと思います。
ご実家に着かれてからや、当日はご家族がサポートして下さると思うので移動時の心配が1番な気がします。
負担は大きいと思われますが、ご本人が出席されたいという思いが強いのでしたら、ご主人に都合をつけて貰うのがいいと思います😌

• mayu

mayu

冬の連泊(ホテル)なので荷物が多くなり、更に娘もいることを考えるとやはり主人の手が必要かと思います。
    年末の休みがまだ未定ですが、休みに入り次第合流してもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月29日