※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

妊娠6カ月に入るので、妊娠報告をSNSでしようかなと思いました。しかし…

妊娠6カ月に入るので、妊娠報告をSNSでしようかなと思いました。
しかし、気になる友人が1人います。
妊娠前、ラインでしばらく連絡をとっていて、妊活を始めるにあたって婦人科で検査してこようかなという内容で、その時の連絡は終わっていました。
そして年賀状に、不妊治療することになって落ち込み気味でまた電話とかしたいな という近況報告が書いてありました。
ちょうど私は年末年始に妊娠が分かったとこだったので、このタイミングで私から連絡とっても、こちらの近況も絶対聞かれるだろうし、その子の気持ちを余計沈ませてしまうかなと思い、結局なんの連絡もせずに今に至ります。
妊娠してなかったら、年始の時点でラインしてたなぁと思う年賀状でした。
安定期に入り、出産後はしばらく行けないだろう旅行に旦那と行ったので、妊娠報告含めSNSに載せようかなと思いましたが、その子が気になってしまうとこもあります。
出産したらきっとSNSでも報告すると思いますが、やはり妊活中の子もいることが分かってる場での 妊娠報告は控えるべきなのかな、、?

コメント

メロンパン

他にも伝えたい人が多数いて、手っ取り早いのがSNSなんですよね(^◇^;)
私ならサラッと報告しちゃうかな。浮かれてる感じは極力出さないように、ご報告…的なニュアンスで。笑
産まれてからだと妊娠してたの教えてよと言う人がいたり。不妊治療とか2人目不妊の友人が居れば気は使うけど、他から聞いたらもっと嫌な思いされるし、直接報告したらしたで微妙な空気になるし…って事があったので、SNSでサラッとを推奨します。笑

• *poko*

*poko*

そうなんですよね。
    とても仲良しの友人や 会う予定がある友人には直接伝えましたが、普段連絡とか特にとってない子だとSNSは便利だなぁとσ^_^;
    あえて妊娠報告だけの連絡をいれるのも微妙だしとか思って。
    SNSで報告するにしてもサラッとですね♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
yu0917

こんばんは^_^
仲の良い友達なのであれば、SNSに載せる前に友達に報告した方が良い気がします>_<
私も妊活中の立場ですが、SNSで先に言われたら、気を使われて言えなかったのかなとか色々考えてしまうと思います>_<

• *poko*

*poko*

会ってないけどラインで報告した子は2名だけで、その子達とはライングループがあって何かある度に連絡をとる関係だったので報告しました。
    私は元から必要連絡事項以外で友達と連絡をとるタイプではなく(遊んだ後など何か話題があればとりますが)、仲良くても、住んでる場所が遠かったりなど 会う機会がないとご無沙汰になります。
    その子が妊活中と知らなければ、ご無沙汰な子とも繋がれるSNSで報告してたかなと思いますが、年賀状でいろいろ知ったので、そして妊娠してなければ年始に連絡とってたかなとも思う内容だったので、なんか迷ってしまっていました(>_<)

• 4月7日
ひーこ1011

私は1人目もSNSで報告しました(◍•ᴗ•◍)
妊活中の子も、闘病中でまだ妊活も出来ない子も居ます。
中学生の時の友達で、年一でみんなでワイワイ宅飲みする感じの子たちで、言わないのもアレやし、かといって、個人的に伝えるのもなぁ…微妙な空気になったらどうしよう…って思って、SNSで報告しましたf^_^;

2人目は、妊娠分かってる初期に宅飲みありましたが、初期やし、言い出せず…
その後切迫流産になってしまって、未だ経過観察なので、もう無事に産めるまで言わないでおこうと思っていますf^_^;
産まれたらまたSNSでサラッと報告するつもりです(◍•ᴗ•◍)

• *poko*

*poko*

確かに自分の妊娠経過にもよりますよねσ^_^;
    私もその子とは会えばワイワイ話しますし、会った後の流れでしばらく連絡とってたこともありますが、私自身そのようなことがない限り日常的に連絡とったりしないタイプなので、妊活中と知ってて、わざわざこちらから個人的に妊娠報告するのも気が引けてしまって(>_<)

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜f^_^;
    私もそんな感じですf^_^;

産まれてからサラッと全体に報告でも良いと思いますよ〜!

• 4月7日
りえまろ

個人的には仲良しの友人には報告しているんだったら、SNSでの妊娠報告は不要なのではないかと思います。

私は自身が妊活中だった時、かなりナーバスだったので……。
今も私の妊娠を知っているのは子持ちの友人数人と、直接会う機会があった友人だけです。

他の子供がいない友人には出産時に報告するつもりです。
出産時にどうせ報告するなら、わざわざ妊娠の報告をする必要性も感じないですし……。

• *poko*

*poko*

ナーバスになりますよね。
    その友人も、自分より遅く結婚した子が先に妊娠すると焦ると話していたことがあるので、余計に落ち込むのかなと思います(>_<)
    友人でSNSで妊娠報告してた子も多かったし、私も近況知れて嬉しかったのもあるので、報告しようかなとか迷ってました。

• 4月7日
KKK

私はSNSで言いました。
でも妊娠報告です!という感じでは無くて、投稿内容の話の流れで、妊娠してるという話が出たってだけで、サラッとです。。
なのでSNSで繋がってる人も気づいてない人もいました(^_^;)

• *poko*

*poko*

私もSNSならそういうかんじかなと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月7日
chiromiko

Facebookの場合なので他のSNSでもできるかわからないのですが...その方だけ見れないように設定されたら良いと思います!投稿直後はイイネやらコメントやらでやたらタイムラインに浮上してしまってその方の目にも何度もつくと思います。なので落ち着くまではその人指定で見られないようにして、後々解除しておけば万が一人伝にあなたの投稿の話を聞いたとしても、確認した時には見れるようになっているのでバレないです(o^^o)

ただ他の方も仰っているように少しでも気になるのであれば、SNSでの妊娠報告は不必要かなと個人的に思います^^;直接伝えるのが微妙な相手に出産報告ならまだしもわざわざ妊娠経過を伝える事はないという感覚です!

• *poko*

*poko*

facebookです!そんなことができるんですね(*^^*)
    直接伝えるのが微妙な相手というか、私自身、会う約束などきっかけがないと必要連絡事項以外あまり日常的に連絡とらないタイプなので、わざわざ久しぶりに 個人的に伝えるのもなんかなぁと感じていました。
    Facebookはたまに投稿したりするし、他の友人の妊娠報告も見たことがあるので、気軽かなと感じたりσ^_^;

• 4月7日
さ津山丸

わざわざSNSでくらいしか繋がりのない人たちに妊娠の報告は、私だったらしません。
産むまで何があるかわからないですし。
生まれたら報告すればいいのではないかなー、と思います。

• *poko*

*poko*

たまにご飯行ったり会ったりする子もいますが、結婚して友人から離れた県に住んでて会える機会も少なくて、私自身、必要連絡事項以外あまり連絡をとらないタイプなので、SNSでサラッとの方がいいなーとか思ったり、、。
    確かに産むまで何があるか分かりませんもんね(^_^;)

• 4月7日
るみ

産まれるまで何があるか分からないのに妊娠報告するってすごいなぁって友達が言ってました(^_^;)
1人目の時もそうでしたが、私も産まれるまではSNS載せない予定ですよっ(*^^*)