※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

祖母のお通夜と告別式に10ヶ月の息子が参加する際の服装について相談です。喪服がなく、夏でカジュアルすぎるか悩んでいます。代わりにどのような服装が適切でしょうか。

急な事なのですが、祖母のお通夜と告別式があり、生後10ヶ月の息子も参加します。
喪服がなく、どのような服装が良いのか教えて下さい🥺
赤ちゃんなので何でも良いとは思いますが、夏なので黒のTシャツ、半パンくらいしかなく、カジュアルすぎるかな?と悩んでいます。
喪服の代わりにどのような服装か良いかアドバイス頂きたいです!よろしくお願い致します(><)

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月で祖母の葬式に参列しましたが、グレーとか暗めの服着てました!赤とか派手な服でなければなんでもイイと思いますよ!

カカオ

生後一月のときに父の葬儀に参列しました。
結果的にずっと抱っこひもだったのでどんな格好でも関係なかったのですが、白と黒の脳服を着せました。
なるべく地味な洋服にすれば大丈夫かと思います。

あずき

息子くんが3ヶ月の時に祖母の葬儀に参列しました😭

両親に確認し、黒かネイビーの暗い服だったらなんでもいいよ・赤ちゃんなんだから気にしないでと言われました😵
5月の参列でしたので、たまたま持ってた黒の長袖・ネイビーの半ズボン・グレーと白の靴下を履かせました💦

黒をお持ちってことでもう十分だとは思います😫
そんな用意出来ないですしね😂

おしゃる

5月に祖母の法要に出ました。

両親に確認して、赤ちゃんだから派手でなければなんでもよいと言われましたので、写真のような服装+ネイビーの靴下で行きました😊

赤のポイントが気になったのでそこはスタイで隠しました!

お手持ちのお洋服着せて参列で大丈夫だと思います🙆‍♂️

• Rie

Rie

わざわざ写真までありがとうございます!近い月齢の男の子でとても参考になりました😄

• 8月28日
しろ

先月、生後10ヶ月の息子とお通夜とお葬式に参列しました。もちろん喪服は持っておらず、私服で代用しました🙌白と黒のボーダーの半袖と黒のズボン、紺の靴下を履かせました。
赤ちゃんなので派手な格好じゃなければ大丈夫と両親も言ってました。

ままちゃん。

西松屋に正装系の服売ってますよ!1000円くらいで黒いドレスを買ってお葬式で着せました!男の子のもあったはずです!

ももんが

8ヶ月の時、参列してきました。
西松屋で、白のシャツと黒の半ズボンを買いました。
法事にも着たかったので、ワンサイズ大きめで別々にほしかったので。
でも、正装に見えるカバーオールも売ってましたよ。