※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠24週から逆子で、自然分娩希望もあるが精神的に辛い。逆子体操続けても向き変わらず、胎動もない。帝王切開日程は決まりつつある。精神的に複雑で毎日泣いている。

24週目から今までずーっと逆子ちゃんです。
胎動も1日に1回くらいピクってするくらいで全くないです。
向きも全く同じで動いていません。(24週の形のまま大きくなっています)
帝王切開の日にちも決まり、誕生日もほぼ決まっている状態です。旦那もそれの方が予定組みやすいから良いって話もしていたので、今日助産師外来で話したら、『お母さんはどう思っているの?』と聞かれたので、『予定も立てられるし、10月入る前に退院したいからそれでも良いかな?』と答えました。
本音はもちろん年齢的にもすぐに次も考えていたので、普通分娩が出来れば良いと思っています。ただ上記のように言っていないと自分を保てないので言いざるを得ないです。

少しでも自然分娩をしたかったとかしたいとか、逆子直らないかなぁとか思ってしまうと精神状態が保てなくなって、自分でも訳がわからなくなっています。毎日こんな感じです。(今も泣きつかれてやっと落ち着きました)

逆子体操をしても胎動も全くないし、動く気配がない10週間。ほぼ向きは変わらないとも言われていて、それでも諦めないで逆子体操を続けている・・・。毎日何だか複雑です。

コメント

あや

私は29週あたりから逆子になって、先々週帝王切開で産みました!
逆子体操もしてましたが、なおらないままで(><)
最初は自然分娩が良かったなーとも思ったりしましたが、逆子の状態がこの子にとって居心地がいいんだな!や、無事に生まれてくれれば出産の仕方は関係ないと思うようになりました!

母子ともに無事に出産できますように!

• てん

てん

帝王切開の予定日が自分の理想としていた日にちなので、もしかしたらその日に出て来たくて逆子なのかもしれないのかな?とは思っています。
    無事に産まれてくるのが一番ですね♪

• 8月28日
めも

私も同じ頃から30週まで逆子でした。
先生に3回も外回転させられ、やっとそのまま落ち着いてくれた感じですがまだ油断できません…。
お灸も効果があると聞いたことがありますのでもしお近くにやってくれるところがあれば縋ってみてもいいかもしれません。

• てん

てん

私の病院は帝王切開がものすごく多いところ(予定の38週目は予約がビッチリで入れなかったくらい)で、外回転はしないみたいなのですよね。
    近くに逆子治療のお灸もあるので考えてみます!

• 8月28日
ゆちゃん

こんにちは😊
複雑な心境ですよね…お疲れさまです。

わたしは昨日、逆子になりました…複雑です💦ここまできたら動かないものだと思っていました。

戻ると期待もしたいけれど、治らなかったらこのまま来週帝王切開になるわけで。骨盤広いので安産だろうと言われていたのもあり、普通分娩してみたかったなあ。

赤ちゃんなりに落ち着く場所があったり、理由があるんですよねきっと💦早く出てきたいのかな?その日が良かったのかな?私も早く会いたいってずっと思っていました😂

どちらに心決めることもできない心境に、とにかく共感いたしますm(__)m
どちらになっても無事出産終えられるよう頑張りましょう😣

• てん

てん

出産直前でも回ってしまうのですね・・・。
    私はそのままだったら3週間後の今頃は赤ちゃんに会える予定です。
    私も妊娠前から『超安産体型』と言われていました。

お互いに元気な赤ちゃんに会いましょう♪

• 8月29日
ちゅう

私は30週で横位。
32週から逆子になっています。
てんまさんの気持ちすごくわかります…
私もどうしても普通分娩したくて、毎日泣いて過ごしています…
うちの子は小さめらしくまだ回りそうではありますが、羊水の量が若干少なめらしく、毎日ドタバタと暴れている割には全く位置が変わりません。
先日の検診で逆子のままと言われ、帝王切開の予定を入れられて病院で泣いてしまいました。
「気持ちにわだかまりがあるままだと、産後の育児に影響する可能性もあるのでカウンセリングを受けてみてはどうか」と言われました。
それほどまでにお産は母になる女性にとって大切なものなんだなと思うのと同時に、帝王切開になったとしても後悔したくないように出来ることはしようと思いました。

今は
・逆子体操
・逆子のお灸に通う(自宅でも毎日やっています)
・身体を温める
・声かけ
をしています。
身体を温めることを意識してお灸をやりだしてから胎動がとても増えました。今までのようにバタバタとするだけではなく、ぐーんとつっぱってあたかも回ろうとしてるかのようになりました。お腹の中を温めることで赤ちゃんが動きやすくなるんだそうです。

また、最終手段として外回転術を受けるつもりです。
私の産院では外回転術は行なっておらず、他院を探してみても、その病院で出産を希望している人のみ対象でしたが、なんとか外来を受け付けているところを見つけ、先日行ってきました。
赤ちゃんが小さめであることと羊水の量が若干少なめであることがひっかかってしまい、外回転術を受けられるかどうか、、というところで今止まっています…来週受けられるかの最終ジャッジを聞きに行きます。もし受けれるようならそこの病院での成功率は80%と高いので期待ができます。

もし、外回転も受けられず、手術までに頭位にならなかったら諦めるしかありませんが、出来ることは全てやった。と思えると思うのです。
悲しいとは思いますが…
それでも少しは気持ちが違うだろうと…

私も最初に逆子と言われた時は何が何だかよくわからずぽかんとしていました。手術の日程も決めて。
だけど後から悲しみがばーっと来てどうすればいいのかわからず涙がたくさん出てきました。

2人目とかならまだ諦めはつくかもしれませんが、今後二度と陣痛を経験出来ないのかと思うと悲しくてたまりません。
帝王切開で産むことがどうだというわけではなく、ただただ陣痛を経験して経膣分娩をしたい。それだけです。

長くなってしまってすみません。
週数も同じであまりにも共感出来たのでコメントしてしまいました。

私はもうまもなく35週になりますが、逆子について調べると「35週以降に治った」「手術の前日もしくは当日に治った」というものをよく見つけます。
最後の最後まで諦めず、そして後悔しないように頑張りましょう。

お互いに納得のいく、幸せなお産が出来ますように。

• てん

てん

同じ週数で、同じような気持ちの方がいらっしゃるってだけで、少し気持ち落ち着きます。(私もまもなく35週に入ります)
    私自身、30週の段階で6週間変わっていないので、骨盤にはまってもう動けないんだろうなとは思っていました。
    でも、どこかで気持ちの整理がついていないんだろうとは思っています。
    帝王切開の日にちが30週で決まった(予約の都合上37週と早め)のですが、先日の検診の体重から考えても当日2500いかないのではないかと思うと、戻って欲しい気もします。(週数に対してちょっと小さいかも)

34週からでも逆子が直ったといわれている鍼灸院を見つけて通い始めたので、そこにかけてみることにしました。

ちゅうさんも無事に逆子ちゃん直ると良いですね♪
    お互いに頑張りましょう!

• 8月30日