※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、虫歯の心配がある。口を開けてくれず、仕上げ歯ブラシで一瞬磨くだけ。どうしたらいいですか?

中々歯磨きをさせてくれず悩んでます😣子供用の歯ブラシを持たせ、仕上げ歯ブラシで歯磨きをしてるのですが、口を中々開けてくれず、一瞬開いたすきにサッと一回磨くのがやっとです。理想はごろんと上を向いて寝てくれて口を開けて欲しいなと思うのですが、1歳2ヶ月じゃこういうものですか?虫歯にならないか心配です😣

コメント

D&Aまま

うちは開けてくれません。笑
泣くので動けないように手を足ではさんでゴローンとさせて磨いてます。笑

• なな

なな

やっぱりそうなんですね!安心しました笑みなさん同じ意見なので私もしっかり仰向きにさせて歯磨きさせてみます😊

• 8月28日
シン

うちも仰向けにさせて娘の手を足で押さえて磨いています😅
一歳なったぐらいからずっとこの方法です。
口を私が広げさせていますが毎回泣いてます😅
かわいそうですが😅

• なな

なな

無理やりすると歯磨きが嫌いになると何かで読んだのでちょっと抵抗あったのですが、これからがっちり抑えてやってみようと思います😊

• 8月28日
こと

うちもシンさんと同じく、1日3回無理矢理押さえて泣かせながらやってます🤣🤣
泣かせるのも可哀想ですが虫歯になるよりは…と心を鬼にしてやってます(笑)

• なな

なな

みなさんの意見で迷いがなくなりました☺️虫歯になった方が可哀想ですもんね!私も同じようにやってみます😊

• 8月28日
よっぴー

他の方と同じように私も余裕ない時は泣かせながら無理やりしています。
でも、おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」をテレビで見させて歌いながらやると大人しくやらせてくれる時もあります。
やらせてくれた時には大袈裟な感じで今日は出来たねー!!って褒めると嬉しそうにしてました。

• なな

なな

テレビ見せるのも良いですね!!試してみます😊双子ちゃん子育て中のなのですか?尊敬します😣😣

• 8月30日