※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎
その他の疑問

今日離婚届を提出してきました。その後の手続きがよくわかりません😂😂子…

今日離婚届を提出してきました。その後の手続きがよくわかりません😂😂
私と子供は実家にお世話になります!子供の苗字も私の旧姓に変更します。
転出届、転入届などそのへんがよくわかりません💦
誰か離婚届提出後の手続きの流れわかる方教えてください😣🙏🏻

コメント

離婚届出したら、転出届貰う、乳児医療証返す、児童手当の変更書類貰って元夫に書いてもらう、新しい住所の市役所で転入届だす、戸籍を新しく自分で世帯主として作って貰う、国保なら国保の手続き、乳児医療証の手続き、児童手当の手続き、マイナンバーの名前と住所変更、住民票貰って銀行や免許証の住所と名前の変更、戸籍謄本出来たら家庭裁判所に子どもの氏の変更の申し立て、許可がおりたら入籍届けを出しに市役所行って子どもの氏の変更をする。児童扶養手当は親の収入も出すのでそれは市役所で聞くのがいいと思います💦
全てが終わるのに2週間ぐらいかかりました😭

• ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭💕💕
    家庭裁判所に氏の変更に行くのは色々手続きが終わって戸籍謄本が出来てからなんですね!👌🏻
    今日離婚届を提出して来ただけなので自分の苗字が変わっただけってことでその他は何も変わってない状況ですよね?😂😂💦

• 8月28日

退会ユーザー

そうですね😅
    子どもの氏の変更は自分の新しい戸籍謄本が完成してから、自分の戸籍謄本と子どもの戸籍謄本と収入印紙がいくらかいるので家庭裁判所で確認した方がいいと思います😊

• 8月28日
  • ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

わかりました!!💕
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
    グッドアンサーさせていただきました💫

• 8月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    大変ですが頑張ってください😊市役所で親切な人に当たれば簡単に出来るように教えてもらえますよ😊

• 8月28日