※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私と息子が里帰りしてうちの親に迷惑かけるからお礼を渡すという義母。…

私と息子が里帰りしてうちの親に迷惑かけるから
お礼を渡すという義母。
それはありがたいことだけど、
そんなのいいんですよーって断ったら
だめだよ!だってうちの子(孫)なんだから!って
言われてちょっとモヤァってなった😅

モヤモヤする気持ちわかりますか?😭💦

・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった、2人目を妊娠中で1歳のお子さんがいるママの投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

😋

モヤモヤっていうか
イラァですね😂(笑)
おまえんちだけの孫じゃないし(笑)

はいはい

孫は我が物、の現れですね
いやです

はじめてのママリ🔰

モヤっとしますね😅
気を遣ってくださるのはありがたいですが、なんか自分たちの孫って見せつけるための贈り物は嫌ですね💧

れんまま(22)

うちもそうでした😅( 笑 )
私の義実家は、うちの孫なんだから!もですが、嫁なんだから!て感じでした。
当時は 何も思いませんでしたが、 産後思い直した時に モヤモヤすること多いです☺️
今は義実家嫌いすぎて、ひとつひとつイライラしながら 行く度に旦那と喧嘩して帰ってきます。

• もか

もか

全く一緒です💦義実家嫌いすぎて行きたくないのですが、近くなので行かなきゃいけない雰囲気あって😣何か言われるたびにイライラ、思い出してもイライラしてます💦

• 9月8日
  • れんまま(22)

れんまま(22)

本当、なんで義家族ってこう素直に受け入れられないものなんですかね?🥵
    私も行かなきゃ、旦那がいないところで義祖母にボロクソ言われるので2週間に一度行くようにしていますが、それでも少ないと毎回文句言われてます☺️☺️本当、何様☺️
    旦那に連絡すればいいのにわざわざ私を介して連絡してくるところにまた更にイライラします☺️義家族に対して愚痴しか出てこないもんです😅( 笑 )
    私からは絶対連絡しない、頼らない、旦那を味方につけとく、できる限り会話を最小限に、を徹底して過ごしてます🥰( 笑 )

• 9月8日
切迫解除

激しく同意。
嫌です。
別にあなただけの孫ではありません。

エスカレード

取り方によっては モヤァってなりますが、形上のお礼、ご挨拶 だと思って『わざわざすみません!ありがとうございます~』って言っとけば 誰も気を悪くせずに済みますよ😊
もっと軽く考えましょ!

ぴぴ

めっちゃイヤ😣😣
うちの孫ってなんやねん‼️って感じです💦💦

マジメに、ウチの孫っていう言い方やめてくださいませんか?と問いかけたいくらいですね。
私は義実家に嫁いだという感覚はゼロなので、そんなこと言われたら、言い返さなかったとしてもかなり顔に出そう😑

ikyk

内孫、外孫という概念がお義母さまにはおありなんでしょうね!!それだけ大切に思われてるんですよね!うちの母は逆にお義母さんや夫からお礼があってもいいくらいやんなって言うタイプ(もちろん本当に欲しい訳ではないですが)ですよ^ ^笑

でも確かにそれを私が言われてもいやいや、お義母さんだけの孫じゃないしって思いそうです!笑 考え方って人それぞれで分かっててもモヤモヤすることってありますよね!もらえるものはもらっておきましょう╰(*´︶`*)╯♡笑

nico˙ᵕ˙★

ごめんなさい😢
お義母様の考え少し怖いです…
それだけ大事に想って頂けて、嬉しい事なのでしょうが😢

実母様にとっても同じ大事なお孫さんですよね💦
感謝しつつ、一言、母も可愛い孫に会えて嬉しいようなのでiお気持ちだけで大丈夫ですよ、と伝えてみてはどうですか😌
私なら穏便に、でも遠回しに伝えます😊✨

けと

うちの義母も産後帰省中に尋ねてきて、「(うちの孫と嫁が)面倒かけてすいません〜」と実母に向かって言い放ちました😨😨
ほんと嫌になっちゃいますね…………笑

• ゆゆ

ゆゆ

うちもそうでした😨
    実母と2人で固まりました😂
    一緒のこと言われてる人がいて思わずコメントしちゃいました🙌

• 9月8日
  • けと

けと

ありがとうございます!同じ体験している方がいるとは……😭😭思わず固まっちゃいますよね😂
    面倒も何も、実母にとって私は実の娘だし、こちらの家にとっても孫なのになーと思いました😭😭

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます😊
    自分達だけの孫と勘違いしてるのかな🤔?って思っちゃいますよね😢😢

• 9月8日
  • ままり

ままり

同じです…!
    実母はうちの娘やし孫ですけどって
    言ってやろうか…って怒ってました。笑

• 9月8日
  • けと

けと

うちの実母もでした!笑
    義母さん何言ってんの!?もう!ってぷりぷりしてました😂

• 9月8日
  • けと

けと

ほんとですよね😂
    今も実家に連れて行くのを快く思ってないみたいで……🤦‍♂️
    考え方が合わないんだなーと思いつつもイラッとしちゃいます😭笑

• 9月8日
  • ままり

ままり

そうですよね😂
    ほんと義母の自分の家系主張強いです。
    ていうか、そもそも私の子なんですけどって
    言いたくなりましたけど🤫笑

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも実家に行くの良く思ってないみたいです😭
    そっちに行くならこっちにも来てよ圧が…🤮

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの実母も義母が帰った後に一緒のように怒ってました(笑)

• 9月8日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね😂
    かわいい息子の子だからうちの子って
    言いたくなるのも分かりますけど
    そうじゃないですからね😂

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子じゃなくて、私の子!!ですしね🙌
    言われてイライラしたの私達親子だけかと思ってたので、分かってくれる人達がいて凄く嬉しいです😂笑

• 9月8日
  • ままり

ままり

間違いないです!
    私も、義実家が田舎なので
    こんなこと言われてイラッとするの
    うちだけかと思ってました😂
    安心しました😂

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも義実家が田舎すぎて😂
    こんな悪い考えは捨てて貰いたいですよね😭

• 9月8日
くれをぱとら

すげームカついて言い返します!
うちの子なんで大丈夫ですって😎

Chama

イライラ!!ですね 笑
私なら、
「いえいえー、大丈夫ですよ😊私の両親の孫でもあるんですから〜♪孫が帰ってくるって楽しみにしてるんです〜😍笑」

って、満面の笑みで言うてやります!!

のんママ

むりっっ😭
モヤモヤよりもイラってしてしまう

Mariko

うわぁ…
今めっちゃソレです。

ほんと、イラっとくる。
お義母さんがたとえ普段いい人だとわかっててもイラっときます😑💦

もえまき🐶💙

激しく同意。
うちの子ってお前だけの孫じゃないし。
ぶっちゃけ私からしたら旦那の子供でもあるけど、義母に触られるともやってします笑

実母なら普通に預けれますが、義母には預けれない感じ?
わかりますかね💦説明下手で。
たかが名字が旦那の名字なだけで、あなたのところだけの孫じゃありませんよ!ってことを言いたいですね!

ゆらゆらな

うちは実母が、嫁いだらそちらの娘なんだから、という意見なので、旦那や義母さんが挨拶来ないと怒ってました💦
今では頼りになるのは義母さんです😭

いさな

たしかにイラァモヤァっとはしますね。

でもそこは深く考えず、笑顔で受け取っておけば良いと思います。
で、帰って来た時に、実家からですーとお土産を渡しておくと良いのでは無いでしょうか?

イラモヤが収まらず、今後揉めるのを覚悟の上でしたら、「孫をよろしく」と伝えてくれとのことですーと付け加えてみますか?(笑)

ムカつきますね💦

私は逆でした、他人の子って言われました笑笑

ちょん

ん?ってなりますね!
お礼をどうするか最後に決めるのはパパ、ママだと思いました😅

えり

めっちゃわかります😅うちもそうでした!なんなら、生まれる前からうちの親にうちの子うちの子言っててどういう神経してんだ?とまで思ってましたけど、言わせておけばいいんですよ〜!色々やってくれんならやって貰えばいいし(笑)うちは言う割に、、、って感じですけど(笑)

kana

モヤモヤどころじゃないですね💦逆にそんなん言われたら自分の実家に失礼だと思います!私なら孫は物じゃないんだから。と一言言いますね(笑)

つまにゃん

わかります-‼︎
いつも気遣ってくださっててありがたいのですか、お中元やお歳暮の
ありがとうございます〜
の電話のやりとりで
いつもうちの孫がお世話になってます
って義母から言われる…
と実母がボヤいてます笑
嫁いだからだよね…
とは一応わかっていますが、2人で
………え-
って苦笑いしちゃってます笑

あきこ

モヤモヤしますね。
そんな言い方されて、受け取ったらきっちりとお返しに何か持っていきます😅
性格悪いですかね?😂😂

• かう

かう

うちもそうでした!

電話でも言われたし、里帰り中に来た時に、ギフト券持ってきて「○○さん(私)と△△ちゃん(孫)がお世話になってます」って言われました😣旦那と結婚して法律上、苗字変えただけで、嫁いだ訳じゃないのに…
    実母は「いえ、実の娘なので当然です」って返してましたけど(笑)

産まれて病院に来た時も「産んでくれてありがとう😊」的な事言われてイラッとしましま💦

どこの家も孫フィーバーあるんですね😢孫フィーバーされてから、義実家嫌いになりました😔

• 9月8日
  • あきこ

あきこ

絶対義実家に連れて行くか!ってなりますね😂
    うちも初孫フィーバーで妊娠中も本当に凄かったです😂
    孫に会うたびに、こっち似だね。って何回も何回も言ってくるのが鬱陶しくて😅(確かに娘は旦那そっくりです)
    産後の入院中も病室にきて、産後数時間のフラフラで立てない私を見て、2人目の話しをして帰っていきましたよ😂😂

• 9月8日
えり

わかりますねー。
義姉さんの子供にうちの子にするって言われたりしますが、自分で産めよって思いますよ。

実母にもうちの子って言われたらふざけんなって思いますね。

とりあえず、うちの子とか言わないでもらいたいですねー

自分の親なのでモヤモヤするとは思いますが昔は
それが普通だったんですよね。
内孫、外孫ってあるように
一応嫁ぎ先で出来た子なので
それが礼儀として昔の人たちのやり方なんですよね。
今はそれが少なくなってきただけなので
あまり否定するのもな..って個人的に思いました。
勿論自分の両親にとっても可愛い孫なので😅

悠

いやぁな感じですね。

私なら
産んだのは誰ですか?
籍や姓がそちらでもあなたのものではありません!私と主人の子供です!と言ってしまいます。

riiimama

わかります!!!!
てか、モヤっとて言うより
イラッーー💢💢💢
としますよ!!笑笑
うちの義母も同じような事言うので😤嫌いです笑笑

chloe.shi✩

わかります。めっちゃ嫌です🤮

律☆來

めっちゃムカつきますね🤣

こいちゃん

確かに…?ってなりますが
私の方は田舎で、嫁に行ったら嫁ぎ先が実家という考え方になるのでそれが当たり前な感じになってました😂
親の籍を抜けて旦那さんの籍に入るんだし、跡継ぎだし問題ないのでは?

さやか

わかります😄
同じようなことされました😵
うちの子(孫)の前に、私の子ですよ😄と言いたいですよね😅笑

yy

わかります……(笑)
はっ?てなっちゃう🤣

nar

似たような感じで里帰りが決まって両家が会った時に義母さんが実母に「〇〇ちゃん(私)がそちらでお世話になりますね〜よろしくお願いします」と言っていてモヤっと感がすごかったです苦笑

みーにゃん

私は義母と仲良くやってる自負があるのですが、私が里帰りした際に、「〇〇ちゃん(私)と△△(娘)ちゃんが無事にお産を終えられたのは、〇〇ちゃんの御家族のおかげ。だから受け取って。」とかなり高額なであろう袋(厚みがありました)を渡されました💦
うちの場合、私の孫!という感じの印象は受けませんでしたが、それでもうちの親にしたら「自分の娘が出産するのにうちで面倒見るのは当たり前のこと」だったので、お断りしました。
そのお義母さまも言い方はちょっと失敗してしまったかもですが、質問者さまが無事にお産を終えられて、お孫さんが誕生されたことへの感謝だと思います。
でもやはり自分の親からしたら「当たり前のことをしたまで」なので受け取れませんよね💦

うちもそうでした!うちの嫁なんだから〜〇〇家の子なんだから〜
お世話になるからとお米やらイチゴやら物品でしたが持ってきてあんたの子じゃない!と思ってました。なにかとうちの子だからとつけられるので腹たちます。

あす

おまえが腹痛めて産んだんじゃねえですよね!🙎🏻‍♂️

ラッコ

モヤモヤするのはすご〜く分かりますが、生きてきた時代が違いますからね。
それがお義母さまにとっての礼儀なんだと思います!

なので、これから私たちは私たちの思い描く時代を作りましょう‼︎

ももも

私は義母に、うちの嫁になったんだから〜とか、まるで実の親とは縁を切ったかの様な言い方されますが、私にとっては実親がいつまでも家族なのはかわりないし、嫁に行っても実親は大事なんですと日々モヤっとしてます😂

なお

いやです!
うちの子って、、😓そんな事言われたらゾッとします🙌
私達夫婦のうちの子ですし、
両家の孫です。

リルム

めっちゃわかる!!
私つわりがひどくて実家に帰ったときも、
あちらにご迷惑をかけちゃったんでしょう。と散々言われました。
普段連絡も取り合わない、義母の携帯の番号も知らない仲なのに。
だったら、声かけてくれればいいのにっておもいました。

朔

嫁に来たから嫁とその子どもはうちの子同然って考えなのかな?って思いました!

miki

めちゃイラってしてしまう…笑
うちの子(孫)って…😇😇「私たちの子供です!!」って言っちゃいそうです☹️🙌

ぴんく

うちの義実家も内孫外孫の考えかたで🤨そんな感じです……やだやだ。お盆に行ったときは、「ここがあなたのお家なんだよ〜」って2ヶ月の息子に行ってました……モヤモヤしますよね。ザワザワします😣ちがうよ?って言いたかった 笑
みなさんのアドバイスがおもしろすぎて😙わたしも参考にします!!

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

うちの孫でもあるんだから、
なら分かります 笑
けどその言い方は嫌ですね〜

ゆっこYM

うちもやられました。
わたしの両親に向かって、「うちの娘(わたし)と孫がお世話かけます」と菓子折り渡してました😱
両親は苦笑いしてましたが…
わたしはいつ貴女の娘に???あの結納金で買ったつもりですか???って感じです😓

ゆみ

モヤモヤします❗️うちの孫って。。。主さんの子供ですよね!Σ(×_×;)!

さき

うちもそうでした🙄
迷惑かけるから挨拶に行くと言い『お昼食べたら帰るよね』なんて実母と話してたら5時間以上居座った義親…そっちの方が迷惑🤭

ともぞ

分かります!!ウチもです。めっちゃ嫌ですよね。帰省する度にウチの親に義親が宜しくお願いします。てメールもします。旦那がやるなら分かりますが、、、それが礼儀なのかもしれませんが、モヤモヤってかイライラします。

こうたんまま

うちは義母10万包んで来ました💦💦💦
申し訳なくてたまらなかったです。

• ちあき

ちあき

えぇー!?逆にすごい😱

• 9月8日
  • こうたんまま

こうたんまま

私が里帰りで世話になってるのと息子の世話でってことでみたいです💦💦💦
    本当はもっと包むべきだったとか言ってるみたいです😅💦

• 9月8日
ちあき

いつあんたの孫になった?って感じですよね!

青りんごママ

その言い方、失礼ですよね?ってわたし言っちゃう~笑

まめ

いやいや、あなたの子供ではないし、あなたの嫁になったつもりもないし!ですよね!

私は 義家族無理なので
基本会いません!

り♥️なmama

お気持ちわかります!
そんなこと言われたら嫌です!!

塩対応

私なら義母さんに連絡して、
やっぱりお礼は貰えないそうです。
『うちの子』の面倒見るだけだから頂けないって親が聞かなくて…(°▽°)

って言いますね。
我が子は両家の孫ってちゃんと言っとかないと今後事あるごとに鬱陶しそうなので。

たなな

うちもそうです🙄🙄
うちの孫って言い方が、
すごくモヤモヤしますよね!!!

ごり

すごい気持ちよくわかります。
私も実家に帰る度に
義父母から色んなものを持たされて、
義母が実母に
嫁ちゃんと孫ちゃんをよろしくお願いします
ってLINEをしてきます。
それを言うのは旦那が言えばいいことだし義父母が言わなくてもいいし、ちょっと実父母も気を悪くしています😔

何度義父母にやめて欲しいと言っても辞めてもらえないので
もう勝手に言わせてやらせておけばいいと思っていれば気が楽になりますよ😉

ぴーなっつママ

その気持ち、よーくわかります!
うちもついこの前そうでした。
性格が気に入らない義母なので余計にモヤァでした…。

なつ

共感できます。

"うちの"孫って…
両家の孫なのにモヤモヤしますね💦

anri

どうしてもと言って聞かないなら貰って実家に持参して、お母さんと外食に使うのはどーですか?(笑)

ママリ

うちも1人目の里帰りお米10キロ、2人目の里帰りでも4000円程度の笹かま詰め合わせが送られてきました〜

嫁と孫がお世話になりますってことなんですかね…😰

なんのお手伝いもできずにすみません〜って意味もあるのかと思いますが。💦💦💦

うちの子って言い方が嫌ですね🥶💣

Kay

男親特に義母にそういう人 多いですね ...正直かなりうざいですしどっちかというと私が生んだのでうちの孫です!と言いたいです !!!😝😬

昔の人なんでしょう😅内孫、外孫という概念があって言っただけだと思いますよ。
確かにイラっとくるしわざわざいうセリフでは無いですが、古臭い人間だとせせら笑って放っておきましょう😂
男方の祖父母はどうしても女方の祖父母ほど関わったりしにくいのでやきもち焼いてつい口走ったのかもしれません🤗笑

Arata

お礼はやりすぎかもですが、もしかしたら一応うちの嫁と孫がお世話になるから失礼のないように…って意味なのかもしれませんね😅
最近では古い考えなのかもですけど、昔はそれが普通だったのかもしれませんよ🙌
ただ、やりすぎとは思うので「えww」とは思います😇笑

ぢぇい

うちは義祖母がそういう考えです。実家に行った後に義実家に行くと「ここが本当のお家よ~」って息子に言います(*_*)
聞いてないフリしますが、もやもやもや…

おん

里帰り中義母からうちの母に電話で「◯◯(私)と◯◯(孫)をよろしくお願いします」ときて、うちの母が本当によくできた親だと感心してました😅

れいぴ

わかります!むしろあなたには渡さないってなります!😹
私も里帰りから自分の家に戻る時、お迎えに行くわって言われましたけど、自分の親に送ってもらう方がいいから、いいですって断りましたよ😅

いよ

わかります!
私の義母は「◯◯ちゃん(私の名前)はうちにもらった子だから」が口グセです…

nao

別にあなたの孫を産みたいから旦那と結婚したんじゃありません。って感じてすね😂😂
ガルガル期の私からしたら実母の孫としか思えないです😂😂

はじめてのママリ🔰

義親はみんな嫌いですよ😃

ゆうな

その言い方嫌だー‼️うちの孫って、あなただけの孫ではありませんって言ってやりたい‼️

ぽんちゃん

特に何も思わないです。
むしろ、皆さんそういう意見ばかりでビックリします。
里帰りのお礼を渡すのは常識のある素敵な義両親だなと感じます。
今でも内孫、外孫は当たり前に言います。
同じ孫でも、嫁に出した娘の子どもですので、実家の親もやはりそういう扱いです。
うちの義両親も、私が実家に帰省する時はうちの孫達がお世話になりますと、電話します。
当たり前のことだと認識しておりました。

• ミミ

ミミ

私もそう思います。うちの義母も産後お世話してくれた実母にお礼していましたよ。どっちの孫でもあるし…何もしてくれない義母よりは全然いいかと。

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね❗️大切にされているんだと、ありがたいと思います。
    なのに義両親から出産祝いが無かったり少ないと、内孫なのに腹立つーとか言う方がいますよね。
    矛盾してますよね。

• 9月8日
ここ

ほんとにそう言うの何か嫌ですね‼️
お礼はお礼でいいんでしょうけど…うちの孫って言うのがね😅
私は実の母に内孫だ外孫だと何かにつけて言われて、どっちだって孫にかわりないのに何言ってるのと言い争いになったことがあります😅

na-chan

私は義母が大好きなので、私たち(私と子ども)のことを本当家族ののように思ってくれているのかな?と思って、言われてもモヤッとはしないです😊
でもあまり仲の良くない義母だったら、昔からの慣習とか礼儀とか戸籍の話でしょ?と思ってイラッとしてしまうかも知れません😅

• na-chan

na-chan

本当の家族です😅
    誤字してしまいました。

• 9月8日
かずえ

うちもそうでしたよー。
私が無知なのもありますが・・・そんなもんなのかと思ってました。
嫁として大事にされてると思ってましたし今も大事にしてもらってます。
1度も嫌な思いされたことないのでその時も嫌ではなかったしむしろありがたいと思いました。
私の親は複雑だったかもしれませんがそれが嫁に行く・・・ってことなのかな?とも思ったので特に嫌だと思いませんでした。
私変わってるんですかね??笑

よう

いえいえ、うちの子ですからと言いたい

廉香

腹立たしいですホントに嫌いです
そういうマウント取ってくる義母さん。

あしゅりー

あぁ、うちの孫とか言わられたらイライラですね。

ま、実母は労力・義母は金と割り切ったら良いですよ(o^^o)

うちの義母もお世話代を置いていきましたが、ほとんど実母が私に持たせてくれました。

あと、人によっては出さない方が非常識?と思って出してる可能性もあるらしいので、大人のやりとりと思って流すのが得策ですよ。

モヤモヤはすごくわかりますけどね!(笑)

り

わかります!わかります!

この間実家に泊まりで帰った
とき、切迫気味で片道1時間
運転していくのが怖くて、
送迎してもらったんですけど
ラインで実家に帰ります、
母に迎えにきてもらったので
心配しないでください。
と送ったら
家にきてなにかおかし
買ってくればよかったね
ってゆわれてー
娘と孫が実家に帰るだけ
だからそんないいのに、と。

産後実家に帰る時も
うちの孫をよろしくお願いします〜
なんてゆわれるんだろーなー。と😞
うちの母も父も自分の孫だと思っているのに
そんな我が孫我が孫しなくても😒

くまたま

確かに嫌ですよねぇ。。。
モヤっとしますね。
でもそれが“結婚”ということなのでしょうね。

その辺も私は覚悟の一つで結婚しましたが、やはり実際に内孫意識が強すぎるお義母様だと気分下がりますね。。。

ゆーひ

私も若い頃はイラァってしまくりでした。なんなら、そーゆーのも原因で離婚しました。笑
自分の娘がお年頃になった今、義母の方が正しかったと思う事も多々あります。
私も娘が嫁いだらきっと内孫、外孫を気にしてあんまりでしゃばらないようにしようって思ってる程です。

ただ、、言い方とかもう少しありますよね?!とは今でも思いますが。笑

you*.

里帰り出産するのですが私も同じこと言われました。
モヤと言うよりイラとです( ¯−¯ )両家の孫です!!って
声を大にして言いたい!!
ぶっちゃけ貴方のために産む訳はないので!!って
思ってしまいました(笑)
なかなか頻繁に帰れる距離ではないので里帰りしたら我が子を実母に思う存分可愛がって貰えたらなって思ってます(。>﹏<。)

ひぃちゃ**

うちもそうでしたー!
孫だから、(嫁いできた)嫁だからって意味合いだったそうです。
断ったけどゴリ押しだったので一旦受け取り、実家について母に一応渡したら、案の定いらないとのことだったので夫に渡して返してもらいました😂
母は『うちの子なのにね、もらうほうが変だわ』って言ってました😊
ちなみにお米と果物も一緒にもらったので、それはありがたく戴きました◎(これもゴリ押しでした)

まりか

わかります!!
ウチもそうでした!
でも、結局服とか買ってくれるのは実の母で義理母は、なにもしてくれません。
そうゆう時だけ、でてこないで欲しい。

それは違うね。

tms:-)

イラっとする‼️
あんたんとこの孫じゃないですよ!ですね!!

KEi.

うちもそうでした。
産後すぐでガルガルしてたせいもあって
モヤァ、イラァ、ムキィィィィとしながら
聞かなかった事にしました(笑)
今もたまに言われますが
言う割に大して何もしてくれないじゃん
って思いながら聞き流してます。

ウチの孫の前に私の子だからっ!

あ

なんか…昔の人って感じです。
古くからの伝統やその家の決まり?というか風習を大事にするのはいいのですが
義母さんも自分の義母に言われた時
モヤッとしたりしなかったんですかね?
それが当たり前すぎて何も思わなかった時代だったんですかね。
息子の子ども=うちのものっていう認識がゾワっとしてしまいます。
自分の息子が嫁を連れてきた時は、程よい距離で付き合いたいな。

しょうこ

私もイラッときちゃいそうです。
うちは逆に何もなくてイラッ😒💢💢です(笑)
でも、嫁なんだから連れてくるのが当たり前な考えの義母です😠

たまきち

気持ちわかります!!
イラっとですねー

もう令和!!の時代なんだから、そんな昭和の古い考え通用しませんよーwって感じですよね!

旦那さんが渡すならまだしも、義母?!
うちの子って何?!
何様のつもりだ?!
と思ってしまいます 笑

私もただ旦那と結婚して新しい家庭を築いただけで、旦那の家に入ったつもりはないと思ってます!
どこどこにお嫁に行ったとか嫁いだとか言われた
だけでイライラします 😂

AIko

モヤモヤというより、イラッとしますね。うちも跡取りって義母に言われた時、勝手に決めんなー😠って思いました😅💧

おかあさん

実母さんから言わせれば「実の娘でその子供なんだし迷惑な訳ない」て感じですよね。
義母さんからすれば「嫁いだんだしうちのもの」なのかもしれませんが。

令和の時代にキチキチした事考えずにもっとフランクに行けばいいのに。

ただ礼儀としてやってるのかもしれませんが、現代の嫁達はそういう昭和的な気遣い?風習?嫌いますよね。

yu_hoo🔰

時代?昔の人は◯◯家という意識が強いんでしょうね。
結婚=◯◯家の人間になるって

里帰りで出産で実家にいた時は、わざわざ義母が「うちの嫁と孫がお世話になります」と挨拶に来ました(^_^;)
遠方にある義実家ですが、家にいくとお帰りなさいと言われるし、小さな息子に「ここは◯◯くんのおうちだからね!」と言います。かなりもやもやしていましたが、他の面ではとってもいい義母なので、昔はそういうのが普通だったんだろうなーと思ってあまり気にしないようにしています。

me

うちはやたらと内孫だから!を強調します笑
私は女兄弟しかいないので外孫しかできんね苦笑と母が言ってました。😭

はる

わかります!!
イラっとしたので
私の娘なんで大丈夫です!
と返してやりましたよ。笑

はづき

わかります( ˊᵕˋ ;)💦
うちは凄いしきたり?を大事にする姑さんで、うちに嫁に来てくれたんだから。あなたはうちの子、うちの孫。内心、私の両親は実家にいる両親なのに...、里帰り出産で実家に帰った時も、ご迷惑を...って、両親は里帰りを喜んでくれたし、何も迷惑じゃないって言ってたのに、、、もう!!って感じでした 笑

はな

義母さんは昔からのしきたりのようなものを大切にする人なのではないですかね。

孫がご両家の孫であると言うことはあたりまえの事実なので、自分の家の孫とは思ってはいないと思います。

里帰りで嫁の母は娘と孫をフォローする
私も何か協力したいのだけど私ににできることはなんだろうと考えた結果、お金をわたすと言うことだったのだと思います。
でもそれをいらないと言われたときにとっさに出た言葉がただ、うちの孫なんだからだったと思います。

めぐ

里帰り中は実際実家に色んな面で負担をかけるので、義実家も何かしら気遣いなりお礼なりするのは当然なのかなと思います。両家の孫なので。男親だけ何もしなくてもいいっていうのは違うかなと。
うちは逆に、義実家と実家が徒歩10分の距離なのに2ヶ月近く義実家から音沙汰なく、更に「嫁の実家だから当然でしょ」とも言われ嫌な気持ちでした。

でも「自分の家の孫だから」も違いますよね。あくまでも両家の孫ですよ。だから互いに心配りが必要なんですよ。あーやだやだ。

さんたこ

ちょっと似たような事、私もありました。
夫の実家と私の実家は車で10分程度の距離す。先に私と息子で夫実家に顔を出し、夜は私の実家で過ごすため、義母が車で私たちを送ってくれました。義母から母へ「すみません。よろしくお願いしますね〜^ ^」と、挨拶をしていました。義母にとっては、うちの孫!という感じなんでしょうね。毎回そうです。ちょっともやもやもしますが、私は法律上夫婦どちらかが苗字を変える必要があったから変えただけで、夫の家に嫁いだ、後継産んだみたいな気持ちは全く無いので、私には私の、義母には義母の考え方があるのさー。という事にしてあります^ ^

りん

私もありました。出産後、義母が何か手伝うことはないか?と言ってきたが、実家に行くので何もありませんと言ったらじゃあ、うちの孫なのでお礼に行かなきゃねと言われ、いいですよ~と言うとうちの子なのに行かなきゃと言いました。実家も孫ですからと腹が立ちました💢何か昔人間はイラッとしますね💢💢💨ホントは関わりたくないです。

♡

結婚して嫁ぐってそういうことなんですよねー…
なのでお義母さんの行動はしっかり正しい行動なんですけどね💦

イラッとはしますが内孫なのでご両親に対してありがとうございます!
おせわになります!は😂💞

なのでしっかりされてるお義母さんだな!と思いますよ✰*。

れん

うちは実母が気にしてて、一応向こうの家に入ったから向こうを立てなきゃって言ってますけど私は向こうの家に入ったつもりは無いから気にしなくていいと言ってます。
旦那の家の籍に入ったわけではなく旦那と新しい籍を作った訳だから嫁に行ったつもりは無い精神です!
だからそう言われたらはぁ?!と思ってしまいます💦
幸い言われたことはないですが💦
気持ちはめちゃくちゃ分かります!

amay

めっちゃモヤモヤ!なんの主張だよ、でしゃばりめ😵

りりぃ

モヤっとする意見が多いですが、こちらの田舎では嫁いだ先が私の実家にお礼を渡す風習があるので、逆に渡さないと相手に何か言われてしまうと思っているのかもしれないですね!
【うちの子なんだから!】というのはもしかしたらお義母さんの言葉が足りなかっただけで、嫁にもらってて内孫ということになるからお礼くらい渡さないと失礼になるのよ!ともしかしたら言いたかったのかも…どんなお義母さんかわからないので何ともですが、うちのお義母さんはとても気を使った言い方で母にお礼を渡していたので、そういう考え方もあるのかなーと思いました!

柊

普通のことだと思います。

うちの地域では風習として、嫁が里帰り出産するときに義実家から嫁の実家にお礼を送ります。
親世代にとってはそれが当たり前の礼儀なんでしょうね。

うちの義母もそうですが、ちゃんとした方なんだな、と感じます

はじめてのママリ🔰

うちも思いっきり同じこと言われましたよー😂
ほんと気遣ってくれるのはうれしいけど、やはりモヤモヤしますよね😂

めゆまま

うちの親は逆にお礼(金銭面の)のない義実家に、「○○家の孫なんだから普通はあるよね~」と言ってました😅私が息子だったらお嫁さんとイラッとさせる発言をしてたかも…( ;´Д`)
田舎育ちだから、感覚が昔なんですよね~

レイ

分かりますっ!
すっっごく、よく分かります😓
やんわり拒んでも
伝わらないんですよね…

困りますよね…😞

我が家も義父母と同居なのですが、
一年に一度帰省を許されている夏に、
孫がお世話になって
申し訳無いからと、
今年もまた色々と持たされました💧

手作りのお惣菜各種から、
御中元も3箱…

お惣菜はどうしても好みが有るので、
申し訳無いのですが、
私の両親の口にはどれも合わない
ものばかり…😖

御中元に関しては、
義父母が他所様から頂いた物を
熨斗紙を外して、
私の両親にと渡して欲しいと
私に持たせるのです。

ちなみに、車で帰省するので
いつも沢山持ち帰る事になります💧

一度、
御中元の箱を開封したら、
中に
〇〇興業と記載した紙が入って
いて、それを見た私の両親は、
嫁の実家に御中元を再利用している事に驚いていました…😓

(私は知っていたのですが、
双方の両親に気を遣い黙って
いました)

車での帰省、
主人は仕事が忙しく、
私1人で長距離を運転して
帰ります。

出がけに毎年必ず義母に言われる
のが、
『くれぐれも運転気を付けて
行きなさいよ!
あんた1人の子どもじゃ
ないんだからな!
うちの大事な大事な
孫なんだからな!
何か有ったら、あんたには
責任取れないんだからな!!』

日頃の生活でもストレスが
半端無いのに、
毎年毎年物凄く堕ちる瞬間です…😣

いくら家族とはいえ、
言い方1つだと思います。

言葉のチョイスは勿論、
もう少し思い遣りが有っても良いのでは…
と感じながら過ごす毎日です😞

上のお子さんが1歳、
ご本人様も身重の体という事で、
日々の生活だけでも本当に大変だと
思います。

色々有るかと思いますが、
くれぐれもおカラダ大切に
過ごして下さいね✨😊

元気なお子さんが産まれますように、蔭ながら応援しています🍀

こはまま

うちの義母も同じです。
しかも直接、私の母にそのようなことを言います😩
実家に帰ることも、なんだかんだ文句を言います😩
出産後は、特にイライラしてます。(笑)
いつかギャフンと言わせてやると義理の姉とたくらんでいます😊(笑)

ちっち

うちも同じ感じのことありました😭
義実家が遠方で年1度しか帰らず、お盆に初めて息子連れて行ったら行く前に人見知りの時期があったので義祖母や義母が泣かれて嫌な思いしないようにと、私の母が前もってお世話になりますの電話かけた時に人見知りの時期だから泣いちゃうかもと話しておいてくれたのですが実際行った頃には人見知りが終わっていて泣かなかった息子。
義祖母も義母も「向こうのおばあちゃん達(私の家族)には泣くみたいだけど私達には泣かないね〜、小さくても血の繋がりがあるで家族って分かるんだね〜◯◯家の大事な跡取りだからね〜」って言われました😓
いい人達なので悪気なく会えた嬉しさに出た言葉なんだろうけど、ん?私の父や母は血が繋がってないってこと?血の濃さでいえば息子は私のお腹の中にいたんだから私の家族のが繋がり濃いでしょとモヤっとしました。

けぇ

うちも同じです!
同じようにうちの孫がお世話になってって言いながら御礼とお金持ってきました😣
お金はお返ししましたが物凄く頭にきましたよ😫
余計に義母が大嫌いになりました😝

はるはる

デキ婚だったし
結婚するって事がどういう事か
ちゃんと分かっていなくて
結婚してからちょいちょい
嫁なんだからアピールが……(笑)
抱っこされるのも嫌だったけど
今はチューされたりしない限り
イライラしなくなりました(笑)

かめっち

私は義母から、孫のこと育ててもらってありがとうと言われたことがあります。うちの孫って考えがイラッとしますよね❗

ずん

いやいや、お礼するだけ丁寧なお義母さんじゃないですか。義実家を好きだろうが嫌いだろうが、嫁いだことには変わりないんだから。
「こちらに嫁いだんだから実家には帰るなー!」とか、酷いこと言われたのならまだしも…
イライラしてる人ばかりで驚きます。

こころ

まだそんな時代錯誤なこと言う姑がいるんですね😲💦

もし何か言われたりされたりしたら、「昔の常識今の非常識って言葉知ってます?お義母さん😊」とニッコリ笑って言ってやりましょう♪

ちー

そこまではっきり言うお義母様もいらっしゃるんですね!
うちの義母は 逆に全く関心無くで 今 実母と同居中ですが そのまま面倒みてもらいなさいよ!って言うぐらいです(^^;

下の子がもうすぐ産まれるので 入院中上の子お世話出来ますか?(実母も仕事があるので半々で)って聞いたら 仕事じゃなければいーけどね!お母さんは無理なの?って言います(^^;

なので それはそれでイラっとしますよ( ;∀;)

ゆあママ

その態度とられたら腹立ちますね。
でも私の場合は逆ですね!
義実家暮らしですが私が実家に帰る時はまず何も用意してないですし寧ろ実家の方が気を使ってお土産などを持って行く感じですね。
その上、義祖母は自分の子みたいに扱ってるので毎日ストレスで半端ないです。
(ちなみに義母は別居してます)
これだけに限らず全てに置いて常識が無さすぎる義実家なので毎日ストレスとイライラ
の連鎖です😭😭

エナリー

昔の考え方って感じですよね💦‬
イラッとするかもですが親世代の礼儀でしょうから、サラっと貰って流しましょ〜笑

私は旦那の実家で同居で、実母は里帰りから戻る時に、「長い間お暇してすみません」の意味もありお土産を買ってくれます笑

みけにゃん

うん、「モヤ」ってか「イッラァ💢」です。

「やだー、お義母さん。今はそういう時代じゃないですからー( *´艸`)キャハッ」
ができたらいいなぁ😒

ゆみ

なんだか読んでいて悲しくなります…
私は、考え方が違うのですが、受け入れてもらえてる気がして嬉しいですけどね。
それだけ、可愛がってくれている証拠だと、私なら感じます。こちらからの、歩み寄りも必要かなと感じます。時には甘える事も。
古い考えかもしれませんが、嫁に行ったって事は、旦那さんとの家族とも、家族になるという事。うちの~、は嫌な気しません。
子供は、親や、祖父母の関係性をよく見ています。仲良く居たいものです。
自分の息子に子供が産まれたら、どうお嫁さんに接したらいいのか、、皆さんの見て怖くなりました。

• こりらっくま

こりらっくま

コメント失礼します!
    とても共感しました。

私もうちの孫と言われても全然気になりません。
    それも嫁ぐと言うものと思います。

自分は息子二人なので特に怖くなりました。
    最近の人は自分の実家ばかりで、
    夫側の実家を蔑ろにしてる方が多い印象があります💦

• 9月8日
  • 塩対応

塩対応

2人目妊娠中に言われてモヤモヤしたと言ってみえるのでこれまでにそこまでの関係性が出来ていなかったのではないでしょうか?

その状態で「うちの子」って言われたのが可愛がっての事ではなく所有物のように感じたのかな?と。
    普段からステキな義母なら嬉しく思って当然ですがそうでなければたとえお金をいただいたとしても素直に受け取れずモヤモヤしてしまいます…。

素直に嬉しいと感じれるゆみさんの義母様はきっとステキな人なんだな、と思います(*´꒳`*)

• 9月8日
  • ゆみ

ゆみ

コメント、共感も、ありがとうございます。
    色々な言葉の受けとり方、考え方があるのは、当然ですね。ホントに人それぞれですね、、私が男だったら、奥さんに自分の親の愚痴を言われるの、疲れるな…
    蔑ろにしないように気をつけたいものですね。

• 9月8日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね。良い関係では無いのかもしれませんね。所有物扱いは良くありませんが、義理母さんが何でそう言ったのか、気持ちを考えてみるのも良いのかなと思いました。姑として、良く見せたい?二人目なら私に頼って欲しかったとか?何?モヤッとした気持ちのまま苦手になり、シャットアウトして行くのは、私ならお互いしんどいなぁ…
    私は義理母さんを病気で亡くしています。実両親も亡くしています。生きて、孫を可愛がって欲しかったです。嬉しくて舞い上がって、所有物扱いされても、私はなんだか、そんな気持ちもわかるような気がします笑
    何年も何年もかかって誕生した子なので。子供の為にも、良い関係性が築けるといいなぁと感じました。

• 9月8日
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

うちも一緒でした。
そこまではっきり言ったかは覚えてませんが、私と孫がお世話になったからと私の両親に渡していました。母は断っていましたが、向こうも引かないので、孫のために使いますって母が折れてました。
私の実家は県内で車で1時間ほど、旦那の実家は他県(車で行くのが困難なほど)なので嫁いだ気ゼロなので、すごくモヤモヤしました💦
後日、そのお金は母から私に孫ちゃんのために使ってと渡されました😅

しろくま

私の義父母も、私が実家里帰り中に「うちの娘がお世話になります。これ食べさせて下さい」と米を沢山もってきました。言われた時は私も両親も固まってしまいました。嫁にはやったけどウチの実の娘なんだから世話をするのは当たり前なのに…と両親は思ったようです。
義父母とは同居してないので、たまには孫の顔を見せに行ってあげようと義実家に息子を連れて行きますが、「○○くんお帰り~ここは○○くんの家だよ~」と息子を洗脳するかのように毎回言うのが本当にイヤ❗ここはアンタたちの家で息子の家じゃない❗お帰り~じゃなくて、いらっしゃいと言えないの⁉️と言いたくなります…。私の心が狭いのかも…。

ママリ

お礼はいいけど、言い方が古いよね😅
悪気があるとは思わないから、私ならスルーするかな…。何もしない義実家よりは常識があっていいと思うので☺️

息子がいつか結婚して子供が産まれてお嫁さんが里帰りするとき、何もお手伝いできなくてすみません~と言いながら、何か送ったり持たせたりするのが無難なのかな…
ここ見てると、それすら嫌がる人もいるので難しいなぁ。
また時代が変わって、今とは全然違うことが常識になってそう(笑)

ひとみ

わかります❗️
同居していて、妊娠してから私が実家に世話になる度に特に「おとうさんとおかあさんに申し訳ない」といいますが、
言う割りにはなにか他にしてくれるわけでもなければ、気にかけてくれてるわけでもなく、、、
一人目が生まれたときなんて、
実家の両親がお祝いをくれたときに、
「わざわざ、ありがとうございます」と、謎のお礼。
それ、私たち夫婦が言えばいいことなので
なぜいちいち、、
と、。
たぶん、義母が嫌だからなにを言われてもされてもモヤッ、イラッなんでしょうが。

同居だから旦那には言えませんが。

みのむし

スッゴいわかります!
うちは、義両親が他界してるので、姑気取りの小姑がそうでした。
里帰りの日程も小姑の予定に合わせて....。
モヤモヤは私だけじゃないんですね‼️

あさみ

うちもそうでした❗️
でも旦那は何とも思ってない感じで…。

母もありがたく受け取りつつも、「なんだかな〜」っていう様子でした😓

なんか「うちの嫁、孫」って感じがモヤっとしますよね😣
間違いはないんだけど…

夢美

私の義母は「うちの孫」とか「うちに嫁いだ」とかは直接言いませんが、やはり私が産前産後実家に里帰りした時は「夢美ちゃんと孫がお世話になります〜。」って実母に電話掛けてました。実母は意味がわからなかったようで、私に「どう意味かしら?」って聞いてきましたが、調べてみると結構田舎の風習とか残ってる地域は当たり前の感覚みたいですね!
私は特に気にしていませんが、実母は未だにしっくり来ていないようです(^^;)

とまと

ないものねだり的な発言なんですが…みなさん否定的だけど、わたしは羨ましいです!
うちの義母は娘の孫は可愛いがるけど、、こちらの子達との差があるので😥
大事にされててうらやましいです!!

りん

うちは義実家から実家へ上の子下の子共に10万円ずつ包んでました💦
実家の母はお礼をいいつつ、「子供の為に使いなさい」と私たちにまるっとくれました。
下の子が産まれた時には旦那と上の子の世話を頼んでたので、お礼と内祝い的な物を義実家宛に渡したのですが、「お祝いもやってないのにもらえない!」と出産祝いを一万円包んでくれた事にモヤっとしました😅

いーちゃん

うちも、2人目産まれてすぐにうちの孫だから〜って言われて、イラっとして実家に帰りました。
旦那に伝えたら、みんなの孫じゃんと言われました。
結婚したら嫁は実家に行かないらしいです。
それからいろいろ言われてイライラするので、今は義母避けてます。

Yuki

お嫁に行ったからって実家は実の父母。それは変わらないし、孫だってちゃんと血の繋がった孫なんだからどっちの、とかないですよね。
私だったら口には出さないけれど、「でも夫と離婚したら、親権は余程のことがない限り私の方だからうちの実家の孫になるけどな!」くらい思ってしまいそうです💦過激ですみません💦

あっつん

結婚したら嫁ぎ先の家族になるから義両親が(の)面倒見る(極端な考えだと、義両親の娘になる)…田舎だとあるあるな考えですよね😞
うちも一人目出産で里帰りするとき、「○○(私)がお世話になるから」って、手土産を託されました。
いや、自分の実家に帰るだけだし、ちゃんとこちらから生活費渡すんですけど…
って、私の場合は、子ども扱いされてる感じでイラッとしました😒

出産後は、鯉のぼりなど、子どもの祝い物は、私の母が「買ってあげるよ」と言っているのに、
義母は「私が!」って、何かしらは買おうとします😅
次はランドセルで揉めそうです(笑)

mii

私も全く同じでしたよー!
里帰りで子育て中、
自分の親に御礼金を出して頂きました
その際、「ウチの孫を宜しくお願いします」って言われたそうですー
母と、〝ウチのねぇ…〟(−_−;)って小言言ってお礼頂くだけでもありがたいと思って済ませました!

カメムシ

うちもそうです。旦那の実家は遠方、私の実家はすぐ近く。うちは旦那が婿養子なのですが、産後事ある毎に母の携帯に『◯◯(息子)家族がお世話になってます』ってメールがくるらしいです。義母からしたら実の息子だけど、婿養子で家の息子になったんだから別に…しかも私は実の娘。子供も家の孫でもある。意味がわからず毎回、母と意味不明ーって話してます(笑)

はる

そんなにイライラすることでしょうか…
嫁いでるんですよね…?
私が住んでるところは田舎だから、義母さんの考えは当たり前ですよ。結婚して姓も変わって、主人の家の一員になる。私は主人の両親とは別居だし、義父も義母も距離感大事にしてくれるので、全然嫌いじゃないからかもしれないですけど、私の子供は義父と義母の大事な孫だと思ってます。もちろん、実父、実母にとってもそれはそれは可愛い孫みたいですけど(笑)

あんただけの孫じゃない!とか将来自分が言われたら悲しくないのかな…とも思います。多分、孫、可愛いですよ!溺愛しちゃいますよ!

あき

実母が亡くなっているので、実父のみの実家へ里帰りしましたが、産後の病室の外で、実父が似たような事を義母から言われたそうです。
「孫がお世話になります」と。

父から聞き出した時には「はぁ❓💢」
ってキレました😩
少しノンビリした父なので「あはは~😄」と流したそうですが、
「うちにとっても孫なので❗」位言って反撃しておいてよ~💦と思いましたよ。

義実家にとっては初孫で嬉しかったのかもしれませんが、入院中から色々とやらかしてくれた義母のトドメの一言だったので、産後は、会えば表面上にこやかに対応してますが、義実家には近寄りもしないし、家に来られても玄関先で対応です(笑)

k.3kids.mama

旦那と結婚したんであって お前の嫁になった覚えはねーよ!って感じ!!笑
一回でもそれ言われたら 一回籍抜いて 苗字変えて婿に来てもらうわ〜!!

かな

うちんとこも多少その気はあります!!
孫は孫なんやから、内も外も関係なくない⁇っていつも思います!!

ひらり

私ならそんなこと言う義母嫌です😭
あなたの為に産んだんじゃない。
でもそれで言うとお嫁さんの事も娘と思っている扱いなんですか?
孫だけその言い方だったら更に無理です😫

ケイコ

分かります。
てか、私の子ですけど!?って感じです。旦那も含む。

i.you

モヤモヤする気持ちもよくわかります!!
自分たちの孫とはいえウチの子って…
旦那側の子だけじゃないし、ウチの子(嫁側の孫)でもあるんですけど〜!
って感じです!!笑

でも、ありがたくもらっちゃいましょう☆

もしかするとウチの子と言ったとはいえ、旦那側のモノという感覚で言ったつもりはなく、『いいから遠慮なくもらって〜』という意味で断らせないためにとっさに出た言葉にも感じました(*^^*)

おさる

えりさん
あみさん

ゆみちゃん

私の義母は、そこまでは言いませんが、私の実両親が、内孫・外孫の考え方の親なので、私自身あまり抵抗はないです😅
当然、両家の孫になるので、平等に接するというのはもちろんですが、
基本は、嫁に出した、嫁ぎ先の孫という考えがベースにあるんだと思います。
私の実両親の考えが古いのかもしれませんね😅

マイナン

うちだけの孫って意味なのかうちの孫でもあるんだからって意味なのかで大きく変わりますよね。
何も考えずに言葉を発しただけで、後者かもしれないし。
両家の孫なのに奥さんの方の実家に里帰りしたらそちらだけ金銭的、体力的に負担だと思いしてくれた行為と思った方が気持ちよく出産、子育てできると思います。
かといって妊娠中、産後はホルモンの関係でピリピリしちゃうから気持ちわからなくもないですが。

nami

すっごく分かります!
私の時も同様に言ったら「あなたにあげるんじゃないんだから。」と言われ…知ってるし、当たり前でしょ!と。

何だか勘違いしてますよね。「うちの子」以前に、【うちの子(生まれて来たうちの子)】で、迷惑をかけてもそれは親の責任でお義母さんとか関係ないしって思います😣出張って来ないでほしいです😒

でもそう言われてからは腹が立つし、言っても無駄なので「いつもすいません」と預かっています。
面倒臭いですよね。

ミカ

モヤモヤ凄くわかります。
でも、私の方の地域では里帰り出産する時に旦那の親が嫁の実家にお礼としてお米を送る風習があります。
そんな感じじゃないですかね??
形式的、社交辞令的に捉えた方が気が楽かな~って思います

あいだのかあさん

うちは口だけでお礼はなしでした(笑)

もう笑うしかない感じですね。

ととみん

うちの孫っていちいち言うな!
心の中で思っても声に出すな!
その一言、マジで余計ですから!!
普通に「いろいろ要るものもあると思うからほんの気持ちよ」ってお金はスマートに渡してくれよって思います。
わざわざ「こちらの孫のお世話お願いするんだから」とかめちゃくちゃ恩着せがましい。

サヤ

うちも一緒です!!義母からうちの実家にお礼を渡したいと言われましたが、うちの母は腹が立つって断りました(笑)
うちの孫じゃねーよ!私は実家で1ヶ月間、里帰りして新生児期を実母にお世話になったので実の母に感謝です。

うちの義母もいい人ですが、そのタイプです。
田舎の旧家の嫁って、めんどくさいですよね。
私は、まぁ田舎だし~、面倒な(今時、跡継ぎがどうとかうるさいです。ちなみに、旦那さんは次男です。)家だし~と流してましたが、いつも都会っ子の私の両親が「悪気がないのはわかってるけど、失礼よね。」って言ってます。
なお、うちも里帰りのときにお礼と言って義父母がお金を持ってきたのですが、うちの両親が断りました。
それ以来、結構つきあい方が淡白になって、実家は楽になったみたいです。
なんというか、都会の人って「そういう風習が残っている地域がある」と認識しているんですが、田舎の人って自分の住んでいる地域の価値観が、割りと全てですよね。

ぐみ

それは確かにモヤっとしますね💦
出産のために里帰りしたとき、実母あてに義母から
(私)ちゃんのことよろしくお願いしますー!
と連絡が来たそうです。
実母は
「いや、私の娘だけど?」
とちょっとイラッとしてました(笑)

新米ママ

昔の方や田舎の方にそういう考えの方が多い気がします。
自分の息子が産んだわけではないという考えで、最近は、義理の母は遠慮する方が多いみたいですけど…

アラフォーママ

うちは逆で実母にあちらの家の孫だから、⚪⚪家の嫁なんだからと、ことある事に言われるので、それがすごく嫌です。義実家と同居ではないですし、義父母は適度な距離感で接してくれるのでありがたいのですが。。。

メルちゃん

凄く良く分かります。うちも同じ事ありました。私は、イライラして「実家の親も同じ、孫になるので大丈夫です」って言ってしまいました。

KAORI

うちは逆です😅実両親が◯◯家の孫だからとか言います。
一人っ子で嫁に行きましたので。

nm.y

モヤっとする気持ちもイラっとする気持ちもわかります。

ただ、関係性や言い方にもよると思いますけど、嫁いだ身分で里帰りするなら嫁いだ先がお礼をするのは常識かと思いますよ。。。

昔の考えと言う方も多いですが、、、自分たちも子どもが生まれたら昔からの行事やしきたり気にする方も多いですよね。。。
決して悪いことだとは思いません。

義母さんにも素直に「お気遣いいただきありがとうございます」で済む話かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

嫁が実家に里帰りする際、嫁ぎ先の(義実家)が嫁の実家にお礼を渡す風習は残ってるところはありますよ。
モヤモヤ、イライラするのではなく、こういう風習が残っている地域で、そういう時代を生きてきた人なんだな、程度で流せばいいと思います。
わたしは、え⁉️💢と思うようなことを言われたときは、ちゃんと調べたうえでお断り、訂正しています。
数十年後、自分も否定される立場にならかもしれないと言うことを常に頭においています。

ママリ

あるあるですねー

でも、そんなわざわざ「うちの孫」なんて言うなんていうのは、言わないとやってられないような気持ちなんですよ。息子が嫁にとられた、孫は里帰りで嫁親がたくさん面倒みる‥ちょっとくやしいんでしょうね、だから、わざとそんなこと言って主張せずにはいられないんですよ!

心の内が穏やかなお姑さんなら言わないでしょうね~

さよ

わかります
うちの子でもあるわって感じですよね😠
失礼しちゃうわ

7月生まれ

義理実家、嫌いではないんですが、同じようなことを言われてモヤっとします😅確かに孫だし嫁ですが、その前に娘だし!って思います。でも、義理両親なりに、嫁実家に頼りっぱなしではいけないという思いがあるんだろうな、と割りきることにしました😅でも4年経った今でも未だに似たような発言されると引っ掛かります(笑)

オムハンバーグ

うーん...昔の考えなんでしょうね☺

うちの母も弟のお嫁さんが里帰りするときに「お世話になります」といくらかだか品物だかを渡してました。
お嫁さんに貰った側って言う意識からでしょうね。
うちも同居でもないんですが、母がそう言うものだから...と義理?みたいな感じでした☺

のん

確かにモヤモヤする気持ちは分かります!

でもでも…ここに書き込みしてる方々、旦那さんのお母さんなのに、お前が…とか呼んで、そういう人が子育てしてる事に恐ろしさを感じます。

人間何かとお互いに考えの違いがあるものの、そんな風に言うことはないかな…と。

将来息子のお嫁さんにそんな風に言われたら悲しいだろうなぁ

たぁ

言い方一つですよね…
うちの子って言い方は
はっ?違うし…ってなってしまいます…

あかね

めっちゃ気持ち分かります!
うちの義母もそういうタイプ人で、いつもモヤモヤイライラしてます😅
産後すぐの時なんて、実家に行ってたのですが、義母が実両親に私と娘のお世話ありがとうございます。とか言って、お金渡してきましたよ😇
私、あなたの子になった覚えないんですけど?って思いました😅
両親も対抗してか、自分の娘と孫の世話してただけなので大丈夫です!って言いきってましたw

サリ

私も毎回、義父に俺の跡取りって言われますが、無視してます😅

よちこ🔰

私も義母に「○○してもらっちゃって申し訳ない💦」とか「気遣わせちゃって💦」とか言われた時はちょっとモヤりました。悪意のない無意識だから余計に😅
ただ私も旦那も田舎育ちの人間なので、内孫外孫の感覚の根強さも解る分難しい…
孫って両家共に血が繋がるから可愛がり方も大事の仕方も圧がすごいですしね。
深く考えずにもやもやは受け流して、「そうよーあなた(達)の孫よー♥️」って、両方のばぁばに上手に甘えようと考えてます😋

ゆきまま

確かにモヤモヤします!
どちらの孫でもあるのになぁと思います!!

私の場合は、産後の里帰りでは、お義母さんから、私の実家に勤めている従業員さんに出産祝いを送ろうと思うと言われて、気を使わせるからいいですと断ってしまいました😅

後は義理の家にとっては初孫ではないからかもしれませんが、義母にしきりに
『お里のお母様はお慶びでしょうね😄』とか言われて、お義母さんは嬉しくないのかとモヤモヤしました。どちらの孫でもあるのに距離感を感じました😞

うちは本家の長男に嫁いだので、仕方のないことなのかと諦めました😞
昔の考え方の家に嫁いでしまいました。

リリー

私も同じ経験あります。産後実家に里帰りして里帰り終えて家に帰るとお礼にと商品券持ってこられました。「可愛い~子産んでもらって~ありがとうございます」と言われて実母と「はぁー?別にあんたらの為に産んだわけじゃないんだけど?」と何ともいえない気持ちになりましたね…「〇〇の子だぁ~」←(義実家の名字です)と自分ところの跡継ぎだぁ~と盛り上がってるらしいですが…
我が子は我が子らしく好きなように生きてもらいたいんやけど…と思いますけど。
同じように経験されてる方がおられるんですね~(>_<)
子供を産んでから義実家に違和感ばかりです…

ぽんちゃん

特に何も思わないです。
私は、遠方に嫁いだので実家に帰省する時には義母が実の母に、
『うちの孫達がお世話になります。』と毎回連絡を入れていただきます。
里帰りのときもお礼をされましたし。
特に何も思った事はありません。
常識ある義両親だと感じます。
嫁に行った身だし、苗字も変わりましたので義両親の娘になったと思っています。
もちろん、実両親は変わらずに親です。
私は、親が増えたと喜んでいますが。
みなさんの意見にビックリです。
内孫、外孫はまだ普通に親世代は言います。
そんないきなり、内孫と外孫変わりない事は無いですよね!?
今でも雛人形は嫁の実家からとか風習が残っていますし。
いきなり変わるのもどうかと思います。
義両親が出産祝いくれなかったら、内孫なのにくれないとか言う方もいるし矛盾してますよね。
皆さんは義両親のことをお前だのあんただの言うのが怖くなりました。
嫌われちゃうんだなと。
私は3人息子の母なので将来怖いです。
でも、実際にそう思いませんか?
私は義母が良くしてくれてるみたいに嫁にも良くしてあげたいです。

• momo

momo

みたいな方がいて安心しました。私も読んでて怖かったです。三兄弟ママさんも常識的ないい義母さんに恵まれたのですね。

• 9月9日
Haruna

私と息子は、私の親にとっても娘だし孫ですよー!笑
それなら、次から義実家お邪魔する度にうちの実家からも何か渡した方がいいですかね?って言います😅

とろろ昆布

両家の孫なのにイラーッとしますね!
でもうちは逆パターンで、義実家は孫だけど嫁の子供って扱いするので、子供たちが少し可哀想です。
娘さんの子供はうちの子!って扱いなので、オモチャの数も洋服やプレゼント量も全然違います。
うちの孫って発言はモヤモヤしますが、そのぶん可愛がってくれていいのかもです!
たくさん貢いでもらっては⁉(笑)

ここで憂さ晴らしのように、義両親を罵っている母親たちに息子さんがいたとしたら、今発している言葉が、やがて自分に返ってくると思った方がいいですよ。
因果応報・自業自得ですよ。

• まどママ

まどママ

横から失礼します

ちょうど今、私ももし息子が出来てお嫁さんを迎える事になったら影で言われるようになるのかなーと思ってた所でした😅

まだ娘が1人だけですが、夫には息子が出来るまで頑張ると言われてるので😅

だからと言って義家族の心無い言葉とか行動は許せれないです😥

反面教師として、良い姑になれるように心掛けるしか無いですね😅

• 9月8日
ひこちゃん

ほんまにイラってしますよね〜。
うちは、逆に義父が私の実父に「ご存知だとは思いますが孫も生まれましたのでね」って電話で言ってたのを聞いてイラってしました。ご存知って何!?なんなら産まれてすぐ義両親より先に私の親に報告してるけど!って言葉にはでなかったけど、態度にはでました笑

かんしょ

良い話題は何度でも楽しめ(?)ますね。何度でも議論したいなぁ

かなりん

うちもです。
確かにあんたらだけの孫じゃない‼️ってあたしもモヤモヤしてました。
実家の親に言ったら激怒していました。

miu*miu

今更ですがお気持ちお察しします!!
お宅の孫の前に私の子どもですからね?!
と思ったことあります😤😤

momo

もやっとされたんですね。
うちは義母さんがそう言ってくれてとてもありがたかったです。
出来た方だなぁって思いました。
実母が孫と私を手放さなくなったり、過干渉になりそうだったので。
義母さんが一線ひいてくれて助かりました。

でも嫌な人も多いんですね。将来のために参考にります。

さっちゃん

わかります。
義母だけでなく、旦那もです。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

分からないでもないですね、分かりますね。イラッとありますもん!私は口出しされるの嫌ですからね!

ゆんじぇら

我が家は逆に何もしてこないことにイライラでした。
出産準備、入院費(2カ月半)里帰り中の生活費…ほとんど実家が出してくれたようなものです。
それを伝えても旦那は「え?そうなん?」義実家も「あら~そうなの大変ね~」ぐらいです。
それどころか3カ月半後に生まれた義妹の子ためにベッドなど狙ってくる始末でした。
少しは自分の孫だというなら出せよと…

今は子供が泣く度にそんなんだから泣くんだよって心で悪態ついてます♪

mama

私も義母に言われました(´×ω×`)
確かに苗字はあなたと一緒だけども( ´ ᐞ ` )
なんかイラッとしましたね(^_^;

ぽてぽて

内孫と外孫っていう考えたかをもたれてるんでしょうね^_^;
礼儀としてちゃんとしたいと思われてるのかもしれませんよ(^^)
嫁いだ嫁と孫がお世話になったお礼をしておきたいって事じゃないですか?

けい

めっちゃモヤりました!里帰りする前に、義母から旦那に、「嫁がお世話になるので」とうちの実家宛にお菓子を用意していました。
まぁ、結局旦那も何度かうちの実家に泊まりに来ることになるので気持ちわからなくもないですが…
なんか、考え方の違いなんでしょうか?
私は確かに嫁ですが、自分の希望で実家に帰って産むわけですし、なにそれ?って思ってました😅
旦那が何度か実家に来る度に、高速+ガソリン代で母が諭吉を1人渡してましたので、義母もお菓子じゃなくて交通費くれよって思ってました(笑)

えぇーそれはいやですね!
私も義理両親嫌いです!
ていうかえんきってやりしたよ!
二度と孫と思うなよ!この苗字も嫌いでたまらんわと言いました笑笑

えこ

モヤモヤします。😂なんだそれ😂