※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

主人が仕事中に電話で魚の話をして、大声で驚いてしまった女性。後で気まずさを感じ、同じような経験の共感を求めています。生後8ヶ月の子供がいる方に優しいメッセージを求めています。

やってしまったかもしれません。

昨日、仕事中の主人から電話がかかってきました。
なんだろ?と思って出ると、
「今日の夕飯決めてる?今日、◯◯さんから魚を貰ってくるよ」と…。
思わず、大きな声でまたぁー?!と言ってしまいました。
というのも、今月の初めに、同じ◯◯さんが魚を釣ったらしく
大量に主人にもたせてくれたのですが…。
釣ったままの、未処理の、なんの種類かわからない魚を…。
私は魚に詳しくないので、さばき方も分からず、急いでスーパーに電話して食べられる状態にしてもらいました。
が、大量すぎて、とても2人では食べきれず…。
やっっと、冷凍庫の魚が無くなった頃だったんです。
私がまたぁー?!と言うと、主人は慌てたように
「や、今日のはお店でお寿司にしてもらってるから!」と言いました。
そこで、ハッと気づきました。
仕事中だし、もしかして◯◯さん側にいるかも…。
私が大声でまたぁー?!って言ったの聞こえてるかも…。
咄嗟に、「そうなんだー!この前の刺身も美味しかったし、お寿司楽しみにしてるね!ご馳走さまですってつたえてね!」と言いましたが…。
聞こえてたら、主人は気まずい思いをしましたよね…。
なんとなく、昨日側に◯◯さんいた?とは聞けずですが…。
思ったことをすぐ口に出してしまう自分が恥ずかしいです…。

皆さんも同じような経験ありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しー

んー。でも私も正直困るかも…
野菜ならまだしも魚は…
捌くの大変だし臭くなるし。
何よりなんの魚か分からないって
あまり食べたくないです(・・;)

ご主人も大変だったの知ってて
また貰ってくる?って
思っちゃいました。

みーこ

私も料理苦手で魚捌けないので、同じような事があれば言ってしまいそうです😥
次からは貰う前に相談してほしいですね💦

あーちゃん

言っちゃいますよね私も声が漏れていた経験あります笑、、それ以来いつも今一人?って聞いてから話します笑笑。

あるぱかーさん

んー、ラインとかで知らせてくれれば良かったですね。電話してくるって事は周りにいなかったからかなーなんて😂

えり

いつも切り身しか買わない私からしたら沢山あってもさばき方も分からないし、気持ち悪くて捨てるかも知れません、、スーパーでさばいてもらえるんですね!!

きちんと食べた主さんは凄く偉いと思います。
そして私もまたー?!と言うと思います笑笑
良かれと思ってくださるとは思うんですが、もらう方の事も少しは考えて欲しいです

ぴちゃっ子

私が同じ状況だったら、絶対同じことしてると思います😂
困るもんは困るんだよー!!

(同じ経験あるか?という質問の答えにはなってないですが)
唐突でも魚さばける人になれたらカッコイイよな…。

えり

まぁ正直迷惑だし、
ちょうど良かったのかも?
処理されてるなら嬉しいけど何にもされてないのもらっても困るよね

なつ

もらう前に私に相談して欲しい!
もちろん食べられる分で捌いたもので(笑)

本心はよくわからないものをもらって来ないで!
ありがた迷惑です…

あーちゃん

くれるなら下処理は済ませてからが嬉しいですよね😅

はじめてのママリ

咄嗟にフォローしたならきっとセーフです!笑

よく分からない捌けないのは困りますけど、買うと高いし美味しいですよね💦
私ならスーパーで捌いてもらってから近所の人とか家族、友人とかにそっとお裾分けしちゃうと思います。

ちょん

よく旦那が運転中にナビを通して電話してくるので旦那が友達といる時は聞こえてるので色々と気をつけてます😅

ぽんちゃん

えー!?
我が家はみんな魚好きなので私なら嬉しくて飛び跳ねてしまいます。お礼どうしよと困りますかね。
実父や義父が釣りをしますが、魚くれたら嬉しいです。今は離れてるのでなかなか貰えないし😭
でも、次回からは嫁に聞いてみますって電話して欲しいですね!

• よし

よし

私もー😆

• 9月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じ方がいてよかったです!みなさん、お魚苦手な方ばかりでショックでしたので😭
    もらう時に何か分からない魚なら、捌き方とか注意点、どんな食べ方が美味しいかを聞いています。
    私は、イカとかめっちゃ喜びますねー!捌くの簡単だし!

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

私もです🤣捨てるって方もいて全然関係ないのになんだかショックでした💦
    貧乏だとか意地汚いと思われても、お魚って高いし自分じゃ同じようなのしか買わないし、いただけるなんてうれしいサイドの人間です笑

さばき方や調理方法聞いて食べます。

• 9月29日
  • ろみろみ

ろみろみ

私は食べるのは好きですが、見ただけじゃなんの種類か検討もつかないし捌けないので面倒くさい気持ちは理解できます😅💦
    うちは夫が釣り好き料理好きなのでよく捌いてもらってるので我が家も貰うのは嬉しいです!😂

他の方も旦那さんや家族に進んで料理してくれる人がいたら嬉しく思うと思います!😆

• 9月29日
ぱく

またぁー?のようなことはありませんが…

魚は嬉しいです。捌き方わからなかった私ですが、YouTubeで毎回調べてさばきます。

貰い物で困ったのは渋抜きした柿(苦手なもので)と、山菜(アク抜きが面倒)ですね

こちらの反応は…相手方に聞こえていないことを祈りましょう笑

かなこ

妊娠中に鯖を8匹持って帰ってきたときは死ぬかと思いました。頑張って捌きましたけど、たべれなかったです。

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

「サバを捌く」って駄洒落が
    頭によぎりました。すみませんΣ

困るやつですね汗

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中だと鼻が敏感だし、魚の匂いはキツイですよね💦鯖だとリビングに匂いが残ってなかなか抜けませんし💦
    特に初期の悪阻中はスーパーの鮮魚コーナーも通れませんでした💦
    私は今やっと匂いが少ない魚をたまーに食べるくらいにしてます。

• 9月29日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

それは辛いですね💦旦那さんがもらってきたなら旦那さんが責任持って処理してほしいです!

• 9月29日
しの

魚は確かに辛いかも……😣
うちはよく野菜もらいますが、この時期は大量のミニトマト、ナス、きゅうり、冬は白菜丸ごと……農家のちょっとはちょっとじゃないから大変です……😵

• ひまわり

ひまわり

わかります!
    うちも大量に貰うのでしのさんもやってるかもしれませんが、

きゅうり→10本ほどまとめて一気にきゅうりのきゅうちゃんに

ナス→麻婆茄子で消費、ナスは有能でパスタにも入れれる、味噌汁にも入れれる、漬物にも出来る、和洋中なんでもオッケーなので毎食使う

白菜→鍋は定番。シチューに入れると水分が出て美味しい。ストウブとかバーミキュラとか持ってるなら、白菜大量消費で無水シチューが出来上がります!

トマト→これはうちは子どもと主人が大好きなので余らないんですよね^_^;
    料理するならオーブン料理に入れると甘みが出て美味しいですよね。
    鶏肉と一緒にオーブンで焼いたり、パプリカとかショートパスタとかと一緒にオーブンで焼いたらステキなおつまみになりますよ!

• 9月29日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

わかります。うちもです!農家はたくさんくれますよね。うちもこの時期トマトなすピーマンきゅうりししとう、とうもろこし。家が近くて2〜3日に一度、大きな買い物袋びっちりに詰めてもらってきます💦トウモロコシは虫がわくし生ゴミになる部分多いし茹でたり削いだりが大仕事です💦
    もう少ししたらジャガイモと人参と玉ねぎが段ボールでやってきますが、正直しまうところがなくて玄関に置きっ放しです💦
    夫が不在の時でも義母が家に持ってきてくれたりするのですが、多分孫に会う口実でもある気もします😅

• 9月29日
  • ひろppp

ひろppp

うちも旦那のおばちゃんや、私の親戚からもらいます!
    嬉しいんですが、腐らせないように毎日メニューが大変です💦
    ちなみに一番大変だったのがニンニクでした😅
    口が臭いと気になるから休み以外あまり料理にいれないので💦
    でも美味しいし食費が浮くんですけどね‼️
    まだそうめんが山ほど残ってます💔

• 9月29日
レマ

月に2度義父が釣って義母が捌いて冷凍した魚送られてましたが、主人は飽きたと食べず 子供も小さな頃だったので食べず、冷凍庫は魚でパンパンでたまーに主人に内緒で処分してましたが、ありがた迷惑は察して欲しい事もありますよね😥

なつき

何も考えず恥ずかしいことしてしまうこと、あります(笑)

でも、恥ずかしい思いをした方が身に染みるから同じこと繰り返しにくくなりますよね!

そうやって人間は成長する!
と自分を落ち着かせてます(笑)
ものは考えようです(笑)

ゆちママ

漁師町に住んでるので魚を貰うことは日常茶飯事です。今後貰う事が嫌であれば、本当は苦手であまり食べられないという事にしてもらうことを遠慮した方がいいと思います。釣ってる人は、あの人も食べてくれるからたくさん釣ろうってなるので、あげる人がいなければリリースなり調節されると思いますよ😀

ひろ

普段から、料理できないと言ってあります

はな

スーパーって、そこで買ったものじゃなくてもさばいてくれるんですね!知らなかった!!

私も同じ状況だったら、またー?って言っちゃうと思います。
なんなら「誰かほかの人にあげられないの?」って言うと思います笑

かるぴす

なんの種類かわからないと、腸に毒あったりしたら困りますよね。
実際、私は義父が旅行先で釣った魚をくれて料理しようと調べてみたら毒があったことがあります😅怖すぎました。

じゃむ

地元に帰ると、友達のお父さんからよく魚をいただきますが、私が貰うのは干物にしてあったり、刺身用にカットして冷凍されていて、名前と食べ方を教えてくれるのでいつも家族で喜んで食べてます。
処理もしてない、名前もわからないような魚は困りますね😨
次に同じことがあったら、もう夕飯作っちゃったよーと言って断ってもらうと良いかもしれません。
私も2度目なら、えー💦って言っちゃいますね😅
聞こえてたらもう渡してこないかも👍
旦那さんにはごめんですが🙇💦

はじめてのママリ🔰

旦那が休日出勤した日のお昼ごろ、職場から
「昼ごはんもう出来てる?出来てたら一旦帰って食うわ!」
って電話がかかってきたので、
冗談交じりに
「メシ食いに帰ってくるだけかお前はッ!」
って言ったら結構なボリュームだった&隣に人がいたみたいで、帰ってくるなりちょっと苦笑いされながら怒られました…😭

しかも社内婚なので相手も私のことを知っていて😭😭😭

その時はかなりへこみましたが今となっては笑い話ですかね…🤣(そう思わないとやってられないのでそう思い込むようにしてます!笑)

ラッキーママ

うちは釣ってくる方ですが、必ず捌いてからあげてます。
じゃないと誰ももらってくれません😅
私もしかり、捌けないですもん(旦那が釣って来て、旦那が捌きます)
あげること前提に大量に釣ってくるので、捌いてからあげるのがマナーだと思ってます💡
(じゃなきゃ、私ももらっても絶対困りますもん)

ろん

私も心の声駄々漏れタイプです😂
旦那の実家から魚がたくさん送られてくる時期があったのですが、お礼の電話を義母にしている時「お魚たくさんありがとうございます!食べきれないのと捌けないので、実家に大半送っちゃっても大丈夫ですかね?」と言ってしまった事がありました😭

本当は「ありがとうございます。頂きます」だけ言うつもりでしたが…電話している横で旦那が、😲←の顔をしていて、あちゃー…💦となりました💦

その後、ちゃんと捌いてから送って頂いているのと「言ってくれて良かったわ~」と義母が笑いながら電話くれたので、よしとしています(笑)

• ろん

ろん

またまた失礼致します。
    読んでいたら「皆さん贅沢すぎ」と書いてある方がいて、何で?と感じました…。
    確かに、種類が分からなければ聞けば良いと思いますし、捌く練習をして、更に子どもにも食育。という考えは素晴らしいと思います。
    ただ、この根本的な問題は「量がえげつない程多い」という事なんですよね…。
    元々魚が大嫌いな方もいらっしゃいますし…魚に限らず、頂いてもこんなに配る宛が無い…お裾分けしても、表向きは喜ばれるだろうけど、実際は迷惑に感じているのでは…と考える人が大多数かと…。
    お裾分け文化、今ではあまり無いと思います…かなり仲が良くない限り、お裾分けという発想は無かったですね💦
    魚等は捌いて冷凍保存すれば良いと思うでしょうが、家族が使う冷蔵庫なので、全て冷凍は難しいです…。
    せっかく頂いた物。美味しく食べたいから少な目にしてほしいんですよね…。
    それに捌くのも、先程も言いましたが、魚大嫌いな人は食育だとしても触りたくないですよね💦
    ましてや妊婦さん等は、臭いだけで吐いてしまったりする人もいるのでは?
    他の食物でも食育は十分できると思います。

長くなりましたが、色々な考えの人がいる。という事を理解して頂きたくてまた書き込ませて頂きましたm(__)m

• 9月6日
  • さちち

さちち

私の事だと思いますので
    こちらに書かせて頂きます。

確かに量の問題は解ります。
    三人家族に大きめの魚10匹とかは
    正直多いな💦とは思いますよ。

嫌いな人が居るのも確かですので一概には言えないのは解ります。

ただ、一旦『また~?』とか言う前に『ありがとうございます』って気持ちは持てない物かな?
    と思い、贅沢だな~と思ったんです。

住んでる地域や、近所との付き合いの温度差ってその場所場所で違うのもあると思ってるので
    何がいいってのはありませんが。

私の意見も、色々な人の考えって受け取っていただけると。

個人を攻撃してる訳でもないので。
    私は震災を通して、物を頂ける有り難みをより感じてしまったので、贅沢だなと余計に感じるんだと思います。

ここは、ママリって事を一つ欠いてしまっていたのは私の配慮が足りませんでした。
    生臭い魚など、妊娠してる方にはしんどいだけですね。
    数匹でも、遠慮したくなりますね。
    魚が嫌いな人も同じなんですよね。

• 9月6日
  • ろん

ろん

コメントありがとうございますm(__)m
    わざわざ書き込みして頂きまして申し訳ありませんでした💦

さちちさんのお考え、よく伝わりました。
    私は東京在住で周りとの交友関係が無く、元々魚が嫌い。と義母にも伝えてあったのにも関わらず、大量に送って頂いてげっそりしていたので、私みたいな考えの人もいますよ!という事を知ってもらいたかった。というのがありました。
    私も色々と説明不足な所ありました💦
    (因みに魚は箱3箱分、大ぶりなのが30匹超入っておりました(笑)😂ビックリ)

ただ、この質問の投稿者様も相手が聞こえているとは知らず、つい出てしまった言葉だったという事なので、相当困っていたのかな…と。

確かに、私は震災等経験した事が無いので有り難みがそこまで感じられないのだと思います。
    震災を経験した方々からしたら、たくさんのお魚や食品の贈り物、頂き物は何よりも感謝できる有難い品々だという事を、私もきちんと理解して食物を大事にしていくよう心がけます☺️

最後に…さちちさんのようなお考えの方もいらっしゃる事は重々承知の上でした。
    ただ、私が書き込んだ様な方々に対しての言葉が見受けられなかったので、誠に勝手ですが私の意見を書き込ませて頂いた所存でございますm(__)m
    勿論さちちさんも、私の様な人がいる。という事は、私が書き込まなかったとしても理解していらっしゃると思っております。
    お気を使わせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

• 9月6日
  • さちち

さちち

ご丁寧にありがとうございます。

確かに大きいの30超えはキツイですね。
    しかも、魚苦手と伝えていたのにとは…
    キツイですね。

ママリはいい意味でも悪い意味でも、色々な人の意見が出るので
    衝突してる方々結構居ますよね。

私も喧嘩ふっかけたい訳じゃ無いですが。
    本当に、こう思う事も出来るよって自分なりの意見を書かせて貰ってます。

私も、各々事情が違うんだろうなって目でもう少し見極めたいと思います。

ありがとうございます。

余談ですが…
    さえこ様の息子さん、私と誕生日が一緒のようです(*^^*)
    なかなか、同じ誕生日の方に会わないので、ちょっと嬉しかったです。

• 9月7日
  • ろん

ろん

再び失礼致しますm(__)m
    来た時はビックリしちゃいました(笑)
    旦那の地元がバリバリの漁師町なので覚悟はしていましたが、度肝を抜かれました😂

そうなんですよね💦
    直接話し合うのではなく文章のみなので、どうしても衝突してしまう事があります💦
    しかしさちちさんの様な、きちんと話し合ってお互い理解をし合える方が多いのも、ママリの良い所かもです♪

そうなのですね!😲✨
    私も周りでも7月15日(月に限らず15日)がいないのと、近い人もいなかったので偶然でビックリしました!✨
    私は誕生日が夏休みど真ん中なので、学生時代は忘れ去られる事が多く7月の15日辺りが良かった!!
    と思っていたらまさかの息子が7月15日でした(笑)

• 9月7日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

横からごめんなさい。
    震災等の経験はないのですが、家の事情で食べ物に困った時期が長かったので、食べ物のありがたみにすごく共感しました。

• 9月29日
  • さちち

さちち

コメントありがとうございます😊
    ママリ、またこの質問を投稿してたんですね💦

共感していただける事、嬉しく思います😄
    震災の話を出すつもりではなかったのですが、貰った物への感謝の気持ちだったり、お裾分けだったりで近所の人や周りの人とのコミュニケーションをずっと取ってきてた環境にいたので、震災前でも、私は有難いって気持ちが常にありましたね。

ママリのこれに書き込み、改めて色々な思いがあるんだな~と身に凍みてました。

• 9月29日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

こちらこそありがとうございます‼
    色んなママさんの意見聞ける機会はすごく貴重だと思いますし、共感できる方がいらっしゃるのはとても喜ばしいです!

家庭の事情って言ったんですけど、私親が会社リストラされたことあって食べ物ない時期があって💦
    毎日お腹すいた気持ちばかりで辛くて💦
    食べ物があって食べられることがとても幸せに感じます!

• 9月30日

子供いないときはウェルカムでしたが😅
小さい子供いて大量の魚さばくのはしんどいですよね。
生臭くて中途半端にできないし。
配りにいくとしてもコブツキはキツイ。
嬉しいけど。

まちこ

3枚卸しは得意じゃないですが、魚は嬉々として捌きたい人間なので嬉しいですねー☺️

電話かけてきたのなら、誰もいなかったんじゃないですかね。

あきこ

私も前に義母に春菊をゴミ袋一枚の中にパンパンに入って貰ったのですが、虫だらけで茎も太くてかたく食べづらく、ちょっと迷惑に思ってしまいました😅
その後に、義実家にお邪魔することがあり また野菜持って帰りね。と言われて、え?!と言ってギョッとした顔をしてしまった事があります😅

ひなめ

うちは逆で旦那が釣り好きでよく釣ってきます🐟

私はまったくさばけないし、あまり触りたくないので旦那が全てさばいて切身やお刺身に✨

家で食べきれない分は友達とかに連絡して欲しい人だけに。

基本すぐに食べられる状態であげますが、あまり多いと大変なので自分でさばける人がスーパーに持っていってもいいと言う人にしかあげません。

魚って嫌いな人も多いし、意外と迷惑に思う人もいるのでちゃんと確認して欲しいですよね😅

みこママ

私も捌けないので言っちゃうと思います!大量の魚…困りますよね、生臭いし…。
いただけるのはありがたいですが、二人で大量はきついです😅

私なら構わず旦那に〇〇さん隣にいた?うちの声でかくて聞こえてないか気になっちゃってって言ってしまいます😂

ポチ

なんの魚かわからないのはちょっと困るかも…笑
○○っていう魚だよ!って言われたら
調べて作ったりできるけど💧
トゲとか内臓にに毒なんかないだろうな…って疑心暗鬼になりそうです😶笑

ひなママ

魚ではないですがあります😂
雨の日に車で帰ると主人から連絡がきたのに対し「雨なのに時間かかるってわかんないの?早く帰ってきて」と怒ったことあります。
実際は、3年上の先輩に一緒に帰ろうといわれたからだそうで...スピーカではないものの、隣にいると言われた時は冷や汗かきまくりました😂😂

ももか

うちはきゅうり、トマト、すいかを会うたび義母が持って来て困った事がありました。ほぼ毎日なので。魚は鮮魚に居たので捌けるので、主人が釣ってきた時は捌いてからお裾分けします。

2mama

逆に貰っても処理してもらうのに高くついた上にお礼もしなきゃで、うーん。となると思います。

渡真莉

何の魚か分からない…ってのは怖いですよね(^^;
さばけなくはないし、家計的には助かるけど、野菜がいいな!冷凍できるものなら大量に欲しい(笑

しんま

魚ではありませんが、毎年フキを大量にとってきて配る人がいます。
軽トラ1台分ですよ!
欲しいなんて一言も言っていないので本当にありがた迷惑です。
家族2人分に対して倍以上の量。
適量だったらとてもありがたいですが、多すぎるので処理するのも大変ですし保存するにも多すぎて本当に困ります。
採りすぎはよくないですよね…こういう自然のものは。
あの量は絶対翌年のことを考えずに採り尽くしてると思います…。

• さちち

さちち

横からすみません。
    確かにフキは大変ですね~
    実際、めちゃくちゃ処理大変だし
    手紫になるし(笑)
    食べるまでにこんなに大変なんだ~ってのが凄く分かる分、
    大量に貰うと確かに大変かもです。

気持ちは嬉しいですけどね。

• 9月5日
  • しんま

しんま

わかってくださる方がいて、少し救われた思いです。
    食べきれる量なら本当にありがたいです。実際熊の出るところにあるものなので…。
    ただこちらのフキ、ラワンブキという種類なのでとても大きく、本当に量が多すぎると大きい鍋が何個もないと処理ができないのです。
    山菜の処理は時間との戦いなので…
    多すぎると結局捨てざるを得ない状況になるので、採ってくる方も考えないといけないなと思うのです。
    (結局自分でも処理しきれなくて配っているのですから…)

• 9月5日
  • さちち

さちち

あの、傘にもなるフキですかっ!?

そりゃ、更に大変ですね(汗)
    普通のフキでさえ、普通の家庭には無いような大鍋が無いと
    作業が大変なのに。。。

取ってくる人は、他にもお裾分けしたいって気持ちから大量に取ってきちゃってるんでしょうね~。

• 9月5日
さちち

これを読んでると贅沢な人が多いな…
と思いました。

何の魚か解らないなら聞けばいいだけですし。
意外と王道の魚でも、切り身前の原型を知らないだけかもしれないし。

うちの子供は喜んで魚食べるから
むしろ嬉しいけど。
買うと高いし、捌けないなら自分のスキルアップになるから勉強すればいいんだし。

何しろ、子供の食育にもなると思いますけど。

最悪、お腹のはらわただけ取って
丸ごと焼いたり煮たりすれば魚はたべれます。
鱗が酷い魚も居ますが。

自分が調理出来ないから、迷惑迷惑言ってるのも何か違うんじゃない?って私は思います。

私の考え方が古いのかな💦

野菜でも魚でも、果物でも魚介類でも、子供に原型を見せて
これを美味しく食べるんだよ!
って教えてあげれる環境は素晴らしい物になりますよ。
子供は興味津々ですから。

我が家は、タコでも野菜でも、貝でもカニでも、何でも子供に見せてからやってます。

• めーこ☆

めーこ☆

横からすみません💦
    うちも食育のために子供に見せてから何でも作るようにしてます🙆🍴
    そのかいあってか、スーパーで買い物してると自分が好きな果物や魚は指差して『いた!いた!』って言ってもぐもぐします☺️
    パパがいる時は『パパ!アレ!』って指差して私が買うのを躊躇するシャインマスカット(2,000円位の物)など、パパにねだってますが😂

• 9月6日
  • さちち

さちち

共感してくれる方が居る事嬉しいです。

意外と食育大事ですよね。

いくら、無添加・無農薬野菜食べさせてるって言っても
    その出来上がる過程だったり、土にこういう感じで育ってるんだよ!
    とか生きてる物から命を頂くんだよ!とかそう言う事が大事だったりするんですよね。

切り身の魚を見て、これが魚って言ってもちょっと違うと思うんです。
    確かに、下ごしらえとか大変なのは解りますが。
    魚や野菜を頂ける環境を、まずは喜んで欲しいな~と思うんです。

うちの子供も、スーパー行くと
    覚えた物はちゃんと認識して『これ、これ!』って教えてくれます。

毎回いちご買えないよ~とか(笑)
    今は魚は全部共通で『きんちゃん』になってますが😭💦
    (金魚の呼び方が魚と認識してるみたい(笑))

食育大事ですよね。

• 9月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

横からすみません。
    同じ方いて嬉しいです!
    皆さん迷惑なんだとショックでした。
    うちの父も私が小さい時から魚釣りしてたので、色んな魚を見て食べて自分でも捌いていたので、それが当たり前だと思っていました。
    切り身で売ってるのを見て衝撃でした。
    私も子ども達には魚を見せてから捌きます。
    実家農家だし、野菜も収穫していました。
    食育は大事だと感じます。

• 9月6日
  • さちち

さちち

共感できる方が居る事嬉しいです!

確かに、頂く量によるのかもしれませんが…
    まずは有り難うございます!って気持ちが持てると心にゆとり持てますよね。

カット野菜とか、切り身とか
    今は普通に売ってますし、時短になるから利用する気持ちは解りますが。

原型を見せるって事、大事って私はずっと思っているので(私もそうやって育てて貰ったし)
    食べさせるだけじゃ無いんだ、食育大事って気持ちをいつも持っています。

うちの実家は岩手なんで
    お裾分け文化があるんで、魚でも野菜でも魚介類でも、果物でも
    季節になるとその旬のものが色々な家からお裾分けされるので
    毎日秋刀魚10匹ずつ貰ったり(笑)
    毎日秋刀魚と格闘とかありましたが、嫌だとは思いませんでした。

関東に出てきて、実家に居る頃は
    その旬のものが貰える環境
    どれだけ有りがたかったかと。
    身にしみています。
    何でも買うと高いし。

うちの父もしょっちゅう釣り行くんで、余計にさんきょうだいママ☆さんの気持ち解ります☺️

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

贅沢とか教育とかの問題じゃないと思います。
    単に相手が喜んでいないものをあげるのは
    ありがた迷惑でしかありません。
    もらって嬉しい物は人それぞれですからね。
    考えかた感じ方はそれぞれですね^_^
    私はさばけますが、何度も貰われたら迷惑ですねー^_^
    そんなに魚ばっかり要らないです。食べきれない量なんて迷惑でしかありませんよ、、

• 9月6日
  • さちち

さちち

ご意見ありがとうございます。

ただ、私個人の考えとして捉えていただけると…

迷惑なら、苦手なんでごめんなさいって伝えればいいだけですし。
    ありがた迷惑って言われちゃうともともこもないので。

あげる方も、量は確かに考えないとですが
    喜んで貰えるかな?と思いながら渡してると思うので
    そう言う想いも少しくんで、あげれないのかな?
    迷惑迷惑、言わなくても…
    と思った次第なので。

• 9月6日
  • めーこ☆

めーこ☆

すみません😣💦⤵️
    下にお返事してしまいました💦💦

• 9月7日
かんしょ

下がってないものなら、まだ嬉しいですね。
あと、食べきれる量なら。

下がったアジを大量に貰って、素手で料理したら湿疹が出たことがあります。
腐った魚ってアレルギー物質の塊だから、アレルギー持ちじゃなくても一時的にアレルギー反応が出るそうですよ...

あやさのまま

うちは、主人と上の子達が釣り好きで釣りに行きます!だいたい中ぐらいの魚を100匹くらい釣ってきます。私も捌きますが、主人も手伝ってくれるので助かりますが多いと困りますよね!処理して冷凍庫に入れてます。食べる時は、小麦粉付けて3度揚げしてます。骨まで食べれるので残飯処理しなくて良くて助かってます(笑)

めーこ☆

私もちょっと違うけど、似たような事、今日やりました😨

おじが漁港関係の仕事してて、伊勢エビをくれたんですが(伊勢エビは嬉しいが、未処理+まだ生きてる状態😨)
夫とビデオコールしてる時に伊勢エビがガサガサ動き出して気持ち悪い&怖すぎて、悲鳴をあげてしまい、夫の会社の廊下に響き渡ってました😂
あまりに大きな声で叫んだので、誰もいなかったか事務所まで響かなかったか聞けなかったです😱

伊勢エビの足が、大嫌いな蜘蛛にしか見えなくて怖すぎてどう調理しょう…😱

おじさんに伊勢エビは怖いから、次はヒラメでお願いと頼みました😂

うちも色々貰いますが処理したことないやつはググって、YouTube見ながら捌きます🙆
大体の魚は同じ捌き方でイケますよ🍴

これは兄からですか、黒ムツをシンクいっぱい(軽く50匹は超える)貰った時は、さすがに夫から、1年分以上の魚を食べたから当分魚はいらないって言われました🤣🤣

• さちち

さちち

伊勢エビなんて羨ましい(笑)

黒ムツ50匹は飽きますね(笑)
    捌くのも食べるのも😃

• 9月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

えー!!羨ましい!伊勢海老なんて年1食べれるか食べれないか😭
    でも、前に伊勢海老安かったから買ってバターソテーとか美味しかったです。
    私も100匹のキスとかアジ捌いたことあります🤣
    さすがに、こんなに!?と言ってしまいましたが笑

• 9月7日
  • めーこ☆

めーこ☆

お返事遅くなりました💦

いつもヒラメだったので、伊勢エビは初めてで、YouTubeで捌き方調べて捌こうとしたら、殻が固すぎで私の力じゃ歯が立たず、夫が悪戦苦闘してなんとか捌けました😂
    あまりの伊勢エビの固さに7年前に魚を捌くように100均で買った出刃包丁とまな板が破損しました😱💦

1尾20~30㎝あったので、食べきれないし冷凍庫に入らないと思い、友達や近所、夫の会社の人で魚が好きな方に貰って頂きました☺️
    捌くのは好きなので、楽しかったですが、腕が痛くなりました😂

• 9月7日
  • めーこ☆

めーこ☆

お返事遅くなりました💦

いつもヒラメだったので、うちも伊勢エビ頂いたのは初めてでした😂
    バターソテー✨
    次頂いた時は、バターソテーやってみます🙋🍴
    海老チリと結婚式とかで出てくるホワイトソース焼き?みたいなのにしました🍴

100匹のキスとかアジ捌いたんですか😲
    凄いですね😵
    それはこんなにって言っちゃいますね🤣(笑)

ちょっと前に賞味期限間近の卵を200個貰った時は、こんなに😵💦って思いましたが、お裾分けと自分んちでも卵大量消費者して、無駄にする事なく食べきりました😂🍴

• 9月7日
  • めーこ☆

めーこ☆

あとホワイトソース焼き?はこんな感じになりました☺️

• 9月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

美味しそう❤️❤️❤️贅沢!!

• 9月7日
  • めーこ☆

めーこ☆

美味しかったです😆♥️

昨日は、昼間に友達から野菜沢山お裾分けしてもらったので、伊勢エビ+野菜たっぷりピザにかぼちゃのグラタンだったので、かなり贅沢&高カロリーでした😂

• 9月7日
ミカエル

ありがたいけど、またぁーって言いたくなりますよね。
私もさばけないので、処理してからのほうが助かります。
旦那は魚好きだからいいけど、生臭いのが嫌ですね…。

リーゼ

うちは、旦那が釣り好きで魚も結構しってるので、魚もらってきたら旦那が捌いて、食べれるようにしてくれます!
そこまでしてくれるなら貰ってきてもいいと思います😅笑
魚の種類分かってたらYouTubeなどで捌き方を見ながら捌けるし、美味しい食べ方も探せるので、うちの場合は旦那になんの魚なのかを聞いていますが、名前も捌き方も分からないのはちょっと…困りますね💧

釣り好きなら鮮度を保つためにその場で神経じめをしたり、内臓だけでも取り出し処理すると思うのですが……😅

旦那さんになんの魚を貰ってきたのか、またその魚を捌いてもらいましょう!笑

1姫1王子

またぁー?
が聞こえるのもありですよ。
突然の大量のいただきもので下処理が必要なものって困りますし。
私は絹さや300gぐらいもらって、支援センター行くのを辞めて何時間も筋取りして冷凍したことあります(笑)
その日の予定が全部狂ってくるし、子供の世話もあるし、貰えるのはありがたいけど大変でした。

あったんママ

それ、義実家パターンでやらかした事あります。
缶ジュースを箱ごと(20本入り)
貰ってくるって話で‥

思い出しただけでゾットする😭

ミナミ

魚好きですけど、せめて種類だけでもわかれば検索してやるのですがねー
わからないとちょっと怖い。

めーこ☆

お返事遅くなりましたが、💦💦

食育大事ですよね☺️
親の好き嫌いでも子供の好き嫌いにも将来の食生活にも影響してきますしね😅

うちの夫は、私と付き合うまで、食事は生きる為に必要な事としか捉えてなかったみたいで、付き合い始めは何食べても美味しいのか美味しくないのか分からないって感じでしたが、夫に食育をしたら、食事は楽しい時間に変わったみたいで、食材にはもちろん、作り手への感謝の気持ちも芽生えたようです☺️

1つの食材が出来上がる過程や命を頂いてる事を教えるのも大切な事ですよね😊

頂ける環境はありがたい事ですよね😍
確かに、魚だけでなく、野菜とかも虫がついてたりするので、下処理は大変ですけど💦
うちは、自分んちだけで食べきれない時は駄目にするのは勿体ないし、食材にも生産者にも申し訳ないので、頂いてすぐに友達や近所の方にお裾分けしてます😊
お裾分けによって、回りとの縁も芽生えるので本当にありがたいです😊

ちゃんと認識して教えてくれるんですね☺️

好きな物は毎回推してきますもんね🤣
きんちゃん呼び可愛いですね😍💓

食事を通して命の大切さも学べるので、大事だと思います✨

• さちち

さちち

コメントありがとうございます!
    遅くなりごめんなさい。
    あやさんのように共感できる方も居る事に嬉しく思います。

近所の方との縁、そうなんですよ!
    最近は、そう言うのやらないってのが増えてるのかもしれませんが
    実は、いざって時に大事だったりするんですよね~
    私も、大事にしたいと思っている考えがあるので
    回りにお裾分けしたり、して交流取るようにしています。

やっぱり、魚とかは好き嫌いあるんで一概に言えないんだな~と
    こちらの書き込みにコメントして
    痛感してました。
    でも、同じく共感できる方が居るのは本当に嬉しいです😄

• 9月29日
なぎ

1度えらいめに遭ったらチクチク嫌味言いそう。
『次回は要らないから、正直ありがた迷惑』
『次断らず貰ってきたら、あなたが下処理、捌き、調理までしてね』
『良い顔してホイホイ貰うから勘違いされたら、あなたの責任』
くらいは言ってそう。
私は調理師なんで捌きまで出来ますが、仕事外で大量にやるのは嫌だし、下処理で出た生ゴミがごみの日前日ならマシだけど数日あったら生臭くなりそうで最悪です。

逆にそのリアクション聞かれてたら好都合ですよ。
次回魚くれた方に会えたら、グズグズ外面で言えない旦那の代わりに言いますし。
『ありがたいんですけど、恥ずかしながら下処理や捌きが下手で鮮魚店に持ち込んで特別にやってもらいました。我が家は○人家族だし沢山頂きすぎたので、次回から数匹で、出来たら捌きまでしてもらえたらありがたいです』
って、伝えます。
その辺ストレートに伝えなきゃ男は分かりません。

旦那が嫁を悪者にしてもいいから『この前は魚ありがとうね、よかれと思い沢山貰ったら嫁の逆鱗に触れてさ。嫁魚捌けなくて鮮魚店に持ち込んでやってもらって、ウチ○人家族だし食べきれなくて冷凍したりして嫁に負担かけたみたいで。だから悪いけど捌きまでしてもらえたら助かるよ』とか。

もう気にしないほうが良いですし、旦那に迷惑してる旨しっかり伝えないと。
また持ち帰られたら大変ですよ。

さんたろう

釣った未処理の魚は、想像以上にヌルヌルだし臭いし本当困りますね。

スーパーのありがたみを知りました。

悠

大丈夫ですよ!
○○さんも食べきれないから
くれるんでしょうし。
私も生魚素手で触りたくないので捌いてか、調理してから欲しいです。

ゆり

わかりますーー!!!!😭😭
私も魚さばけないです...
夫は釣り好きで魚釣ってくるんですが、釣り好きだからさばけるのかな?だから助かってますが、釣りから帰ってきても魚には私ノータッチです!😂
なんでさばけないの?やれるようになってよ?とか言われるけどやる気ないですーーー泣

れい

飽きちゃいますものね…
しかもなんの魚かわからないとか危ない…
私は刺身が大好きなのでお刺身にできる魚なら歓迎します😂💕

ゆうたん

思ったことすぐ口に出せず後から思ったこと言えばよかったとモヤモヤするタイプなので逆に羨ましいです。

yang

やったぁ〜♡に聞こえててくれますように…🙏

りんご

私も思ったこと何も考えずに言ってしまうタイプで後から後悔します😂
なんの種類がわからない魚はたしかにちょっと嫌ですね😅

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもですが、
前に主人が職場の人からメダカを10匹貰ってきて、
ほんと困りました。。すぐに
水槽やなんや買い揃えたけど、飼育方法が悪かったからかすぐに全部死んでしまいました。。
くれると言われると、断れないらしいです。。

ユミ

釣ったまま未処理で、種類が分からない魚……嫌がらせでは?と思ってしまいました。

raachan

事前にLINEで言って欲しいですね!
魚って正直処理も食べたあとの処理もめんどくさいし!

パスタ

私も、主人が大きなブリを丸ごと1匹もらってきて、大変でしたよー
鰤大好きなんですけど、台所に置けないサイズ(笑)

ひーたん

明らかに食べきれない量なら冷蔵庫に入らないって伝えて量を調整させて貰いたいですよね。種類がわからない魚は釣った本人がわからない魚なら毒のある魚もあるので人に渡すのはあり得ないし、わかってるなら聞いて食べ方教えてもらうかな。

がじやま

魚困りますよね💦
特に嫌いなやつだったら
冷凍いきで結局食べれず捨てますね😅
ありがた迷惑ってやつです💦

ママリ🔰

わかります😂
感情や思った事を時々口に出してしまい1人反省会する日々です😩

あや(*´ω`*)

私の職場の社長が、釣り大好きで、50cmのブリとか、大量のメバルとか持ってきます!笑
私は魚大好きだし、捌くのも好きなので、何ともないですが、捌けない方からしたら結構迷惑ですよね笑

いつも食べきれない分は、処理した上で、知り合いとか義実家に届けてます笑

処理してからくれたら嬉しいですよね!

さいとうはじめ

うちは夫の実家や職場の人から野菜やら卵やらたくさんもらいます。この時期はトウキビをたくさんいただくのですが、農家は段ボール何箱分かってくらいたくさんです。正直処理しきれないです💦
義母はスーパーの惣菜とか手料理をタッパに入れてくれるのですが、正直いつのものかわからないものもらうのは抵抗があります😅義母は前日の夜作った揚げ物とかをくれることもあるのですが、私は料理はその日のうちか翌日の朝までに食べたい派なので💦

以前、お土産でもらったらしい食べかけの板チョコ、ラップに包んでもらった時はちょっと嫌な気持ちになりました…食べかけもらうくらいならいらないです💦

いのりん@義父母と同居

魚は捌いてないと無理って断ります💦

やってしまったのは、小声で姪っ子の服が動き回るのにヒラヒラして動きにくそうで、私的にイケてなかったので『ださっ』て言うてしまったことですかね😅

思わずのことですが、しくったと思いました💦

いとな

スーパーでお願いできるなんて初めて知りました!
関係ないですけど(笑)
魚好きですけど、捌けないからまるまる貰うと困っちゃいますよね💦
捌けるようになれたらいんですけどね😂

エルモ

私も何も考えず同じような反応をしてしまうと思います😂

さゆ

あいふぉんやスマホって、ガラケーのときより声漏れやすくないですか?!私だけ?!

はじママ

私は貰えたら何でも嬉しいものではあるんですけど…疑問なんですが、趣味が魚釣りの人って、どうして自分で食べきれない量とるんですかね?

漁師さんとかで出荷できず余ったものを…とか、野菜なら分かるけれど、趣味なのに過剰に捕る意味が分かりません。これくらいで充分だな、っていう数釣れたらやめればいいのに。

• さ🦖

さ🦖

横から失礼します‼︎
    たぶんですが、食べる事ではなく
    釣る事がメインだから
    取り過ぎてしまうんだと思います‼︎
    釣りたいって気持ちがメインなので、魚が食べきれる量だけでは、釣りたい欲は解消されないんだと思います‼︎

• 9月29日
  • はじママ

はじママ

多分そうですよね😵
    でも、釣りたいだけならキャッチ&リリースすればいいのに、と思ってしまいます…
    これだけ釣れたよ!って周りに伝えたいのかな?
    私も釣りはしますが、命を軽んじてるみたいで、大量に持って帰る人苦手です。

• 9月29日
さかさかさ

うちは釣りします、
近所さんにはたまに、あげます。
さばいて刺身にしてからです‼

さばけないひとには大変ですね‼

鮎は知り合いからもらいますが、下処理されて食べるだけの状態でもらいます。

ヒラメ釣ってきたから捌いて!と夫から生きたヒラメを渡された時は家出しようと思いました。

ポニョのママ

自分は昔釣りしてた人間なので、釣り上げた魚をあげてその反応だったらショックです😢
たしかに処理は大変だと思うんですけど、
釣りされる人の中にはその1匹の魚に何時間もかけてたり、
釣り中に命落とすくらい危ないときもあるので、
釣り上げた方の労力は計り知れないです💦

さ🦖

新鮮なお魚もらえるなんて羨ましいです(⊙︎ロ⊙︎)
お肉と違ってお魚は、スーパーじゃ安売り=鮮度が心配
ですからね(xдx;)
これを良い機会に捌けるように、練習するのも良いと思います‼︎

どんな種類かわからなくても
ヒラメやカツオとかでない限り
ほとんど捌き方は、変わらないですし‼︎

いやー良いなぁー魚の種類にもよりますか
その日ならお刺身、しゃぶしゃぶも出来るし
冷凍しても煮付け、さつまあげ風にあげたり
ミンチにしてつみれ汁でも
それを焼いてお魚ハンバーグ
潮汁やフライ
あー色々出来るなぁぁ(*´﹃`*)

2児のママ

さばくの大変ですもんねー😅私も嬉しくてもえー😢って言ってしまうかも😅

私は父親が魚屋なのでそれを見ててさばけるようにはなってますが
正直大量にはめんどくさいです😅笑

新鮮な魚は嬉しいけど処理するのはつらいよーと思います😢笑

ぴっぴ

気持ちわかります~

震災経験してるから食材のありがたみがっていってるかたいますが、わたしは震災経験してるけどそれでもいらないです。。。
むしろだからこそ、無駄になるかもしれないのにもらってこないでって思います。

食育とか調べればいいとかじゃなくて、
そもそも子育てしてたら毎日忙しくて、いきなりお魚下ろすことになるのは勘弁です💧
おすそわけすればいいとかスーパーでおろしてもらえばとか言われても
おすそわけするひとがいるとは限らないし、スーパーに行く暇もないかもしれないし、冷凍庫はいっぱいかもしれないし💧

人にものを贈るときは、生物とか冷凍は避けるようにしてます。

わたしはカレイが苦手で、実家は父がアレルギーで食べれなくてもらってくれるひとがいなくて、主人に責任とって全部食べてもらったことがあります。

そしてお礼いってもらうと喜んでるって思われて、次もいただいたりしちゃうので、聞こえたくらいでちょうどいいと思います。釣ったひとの苦労がとか言ってる方いますが、そこまでこっちは配慮できないですよ💧

ママミ

私、魚大好きだし捌けるので
全然大歓迎です❤️
やったー!って喜びます😆

ばー♡

貰っても申し訳ないですが捨ててしまうかもしれないです(^_^;)))一度もらうと何度もそう言う方はもってきますよね。多すぎるので少しでいいですと他の会社の方にわけるのもありかもですね。

なつみ

私は嬉しいですけどねぇ
うちは旦那が釣りが趣味でよく釣ってくるんですが
下処理はもちろんしてくれますけど
余った分は冷凍すれば好きな時に食べれますし!

わたしもよく電話越しで、やってしまいます…笑
もう開き直っている自分がいます😂😂

正直な気持ちですもんね。
私も間違いなく言いますね(笑)

さぁちゃん

持って帰るだけ持って帰って何もしない旦那さんに腹が立ちます。

うちは年に1回くらい釣りに行って沢山持って帰ってくるけど、捌けないの分かってるのでスーパーに持って行って捌いて貰ってますよ。
持って帰ってくるのは嬉しいですが、下処理まできちんとさせましょう(^^)

ぱんぱーちぇ

捨てるって意見には驚きです。生きてる物を頂いて生きてるのに、気持ち悪いだの、分からないだので命を粗末にするなんて信じられません。
育ちかな?
いつもどういうつもりでいただきますって言ってるんですかね?
スマホっていう便利なもの持ってるんだから調べればいいのに。

よっぺ(3人の子持ち)

んー…💦
気持ちは分かる❕
考えようかな?と思います❗
私は、とりあえず、食べれる状態に出来るなら、一品、得したと思えるので、普段作らない料理に挑戦しちゃうかな。

はじめてのママリ🔰

これは投稿主さん悪くないと思います…💦
むしろ生後8ヵ月の赤ちゃんがいるなか、スーパーに大量の魚抱えて捌いて貰いにいくの偉すぎる🙏🏻✨
私なら大変申し訳ないですがこっそり捨てちゃうかもしれません…何の種類かわからず食べきれない生魚を冷凍しても仕方ないし。😖
誰も責めず自己反省、優しい方なのだなぁと感じました。

まい🔰

頑張ってください!ね!

貰ってくるって言ってるからそばにはいないんじゃないかと思います

魚で育ってるから
刺し身にしてくれてるならめちゃ嬉しい!

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ立場だったら言っていたかもしれません💦
魚は嫌いではないけれど、2人だとわかっているならさすがに食べられる量にしてほしかったし、きっとくれた側の人も優しさ半分、自分たちがいらないから精神が半分な気が💦
この話とは違うけれど、旦那さんの父親がいつも旦那さんではなく、私に電話をかけてくるので、切った直後に、わたしじゃなくて旦那さんに電話すればいいのにね?って旦那さんに言ったんですけど、もしかして聞こえてたらと思うとと2、3日ソワソワしてました🤣

アリス

ご本人の前で電話はしてこないと思いますが、どうだったんでしょう。。
妻がお礼を言いたいといっていたので!
とか、
奥さんに魚いるか聞いてくれる?
のようなシチュエーションでしたら、ご本人の前でも電話をしてくると思うのですが。。

はじめてのママリ🔰

魚捌くの好きなので、私は喜んじゃいそうです😅

初日はとりあえず全て下処理して
お刺身盛り合わせ作って、刺身飽きたらしゃぶしゃぶや炙りにして
次の日は残った切り身で
煮魚や照り焼き、唐揚げなどにして
余ったら冷凍して、旦那や子供たちのお弁当のおかず、
晩酌のおつまみ、別日の夕飯に出したり

魚は1匹買えば色んな料理作れるので
好きです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも私も思ったことはすぐ口にしちゃうので気まずい思いした事何度もあります💦笑
    ほんと、よく周りを見て考えて発言しないとっていつも思います

• 1月16日
あちゃ

同僚といる時に、電話してくる旦那さんも、旦那さんです!笑
今誰々と一緒にいるけど、魚もらえるって!とか、前置きが一言ないと、こっちも家庭モードで喋りますよ、そりゃ!笑

はじめてのママリ🔰

スーパーマーケットでもそんなことができるんですね!
料金いくらかかるんだろう。

私も嬉しくないものが続くとさすがに態度に出ちゃいます。

はじめてのママリ🔰

向こうはよかれと思ってやっているので、聞こえてればむしろ好都合ですね😉⭐️
なんの種類か分からない魚なんて怖いし、そもそも生物は衛生面気になるのでいりません!
うちは子供できたら骨無し魚しか買わなくなりました。子供たちは骨ありを好まない。

はじめてのママリ🔰

私はストレス発散でよく魚を捌きますが、苦手な方のほうが多い気がします🤔
私の友達も魚を触れない方のほうが多いので、貰っても迷惑だなって思う方のほうが多いと思います🤔

この投稿見て…捌いてあげたーい!!!と思っちゃいました(笑)
近くなら捌きに行くのに……
そして食べれない分をいただくのにぃー!!…(笑)
冗談はさておき…
断ると旦那様の顔も立たないと思うので、できれば1匹…いや、2匹でとお伝えするのも主さんも困らないし、旦那様も付き合いするのに続けやすいかなと思います(^^)

人それぞれ得意不得意あるので、無理しないで下さいね♪

なおみ

ご自身で捌くとなると8ヶ月の子が居てと考えると大変ですよね。
処理してない魚を大量に押し付けられた感満載です。

でもスーパーでやって貰うなら楽ですしお寿司になるなら尚最高ですよね!
そして旦那さんに貰ってきたんだから捌く様に言いましょう!
貰って来た責任ですよね!

私もまたぁ?って言ってしまいます。

久しぶりのママリな3児のママ

わー!義実家も何の魚かわからないからって、ずっと冷凍庫に入ってたの思い出します🤣🤣
私なら、魚捌ける人にあげちゃいます😂😂😂

さち

魚の処理ってたしかに困りますよね💦

私は夫が魚をもらってくるなんてことはないのですがよく仕事仲間と晩ごはんに行く予定を取り付けて電話で言ってきます(笑)
(何故か毎度私も同席させられる)
例えばメンツ同じでラーメン続いたりだと
また??って言っちゃうことあります🤭
ご飯炊いた後とかだったらもう炊いたのに〜とか(´・ᴗ・` )
結婚する前から仕事仲間とのご飯には断っても必ずほぼ当たり前のように連れていかれるので仕事仲間さんとも顔見知りな分言った後にあ、しまった!って思うこと多々あります🤭

りんる

有り難いかどうかは人によりますね(^^;
せめてご主人が魚の種類、どういう調理法が良いか聞いてきてくれると助かるなと思いました。
あと釣った方が、内臓だけでも抜いて来てくれると凄く助かりますよね!
ゴミの日の都合もありますし…。

さばかん

似たようなもんで近所に住む叔母がしょっちゅう畑で取れた野菜や作った漬物を処理しきれないほど持ってくることがあるので勿体ないし困る笑

pan

私の旦那も冷凍庫いっぱいに肉を買ってやっとなくなった!って時にまた大量の肉…。魚は捌けないのに魚食べたいなーって言われます…。魚って知識というか…経験がないと難しい気がします。この投稿者さんの旦那さんの会社の方も善意で渡してくれてるのかもしれないけど、2人で食べ切れる量で渡してほしいですね💦