※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。旦那との意見が合わず、ストレスを感じています。授乳間隔や方法についてアドバイスを求めています。

おっぱいが足りているのか分かりません。
あげ方について旦那とも意見が合わず悩んでいます。
皆さんはどうされていますか?

2か月半の男の子を育てています。
最近夜は4時間半〜8時間寝てくれるようになりました。
昼間は2時間ごとに授乳しています。

外出時や旦那に預けられるように母乳寄りの混合です。
最初は毎回おっぱいの後でミルクを足していましたが、あまりミルクを飲まなくなったので1ヶ月頃から朝昼晩の三回だけ足しています。

昼間は2時間きっかりでお腹が空いたと泣きます。
ミルクを入れても変わりません。

夜はしっかりミルクを70〜120ml飲みますが、
朝、昼は間をあけつつ飲ませても20〜40mlがいいところで、嫌がって飲まないこともしばしば・・・
でも、前よりおっぱいも出てそうだし、本人が要らないならこれでもいいかな?と思っていたんですが、

毎朝旦那から『おっぱいがちゃんと出てればいいけどね〜分からないからね〜』と
ミルクを飲まなかった息子をソファの真ん中に置いて朝ごはんを食べてると、『ミルク飲みたいよねー?』とか、『お腹がすいてるんだよねー?』と言ってミルクを飲ませようとします。(息子の機嫌はいいです。)
飲む場合もありますが、、たいてい飲みません。

すると、『ゲップがちゃんと出てないからだよ』と言われます。

自分の母乳が確実に出てるかと言われたらもちろん分かりませんし、確かにどんなに背中トントンさすさすしてもゲップが出ないことはあります。

助産師さんに相談した際には出ないこともあるし5分以上トントンさすさすはしなくていいと言われています。
<中略>
こんな事ばかりではっきり言ってストレスです。

旦那には助産師さんに言われたことも伝えてるし、
私の考えを伝えても、自分の興味のないこと、納得しないことは忘れるので何度も同じ話になります。
イラつくので寝てるふりして、旦那が出かけてからリビングに出たりします。
<中略>

皆さんは授乳の不安はどうしていますか?
また、授乳の間隔などを教えていただけると嬉しいです。
混合の方の授乳方法なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後2ヶ月半のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

スポンジ

そんなことでストレス溜まるなら体重計買って毎回測ってみせた方が良くないですか?
飲めてるか飲めてないかは本当にそうでもしないとわかりませんしモヤモヤを抱え続けるよりはずっと良いと思います😓

それはストレスですね
旦那さんも悪気は無いんでしょうけど言い方…😞
ミルク足しても飲まないならちゃんと足りてるんだと思いますよ!
私は泣いたらあげていました!
産院でも母乳は欲しがるだけあげていいよ!って言われてたので😁
ミルクを足したときは3時間ほどあけてからあげてました!☺️

こし

おっぱいって本当にどのぐらいでているのか不安になりますよね😖😖

助産師さんからはまだミルクを足すように言われていますか?
赤ちゃんの体重がちゃんと成長曲線内で順調に増えているのであれば、おっぱいだけでもいけそうですね。なんて言われることもあると思います。

2時間おきの授乳なら、きっとその子は少しずつ飲むタイプなんでしょうね。
だからおっぱいでもミルクでも変わらないなんてこともあるかと思います。

2回に1度は搾乳して、mlを測ってから、それをミルクと混ぜてあげてみるのも、どれぐらい出ているか確認するいい方法ですよ。🙆🏻👌✨

あー

私も近いかな?
旦那におっぱい出てないんじゃないの?と言われてカチンと来たので、
出産祝いでもらった体重計あったので、測って
こんだけ飲んでますけど?とドヤってみせました😂笑

lulu mama

わーー😭😭私も多分イライラしちゃうと思います!
近場に体重計のあるデパートとかないですか??
パパマママップってアプリでもわかりますよ❤️
飲ませる前と後で測ったら飲んだ量もだいたいわかるし✨
ちゃんと出てたらほら!って言えますし(笑)

あーさん

母乳でてるか心配なのは自分が一番思っていることなのにひどすぎますね😭

母乳で頑張っていること、尊敬します。
私はほぼミルクの混合からの完ミになってしまったので、、

足りていそうなのにミルク足したらせっかく軌道に乗ってきてるおっぱいが抑えられてしまいそうですね。
おっぱいをあげられるのはお母さんだけです。
旦那さんの意見は右から左に流して好きなようにしてみて良いと思います!

ストレスなく授乳できるのが、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても一番だと思います☺︎

ぱぷりか

私も悩んで体重計もなくて、母やお姉ちゃんに相談したら母は完母、お姉ちゃんは完ミで、二人ともお腹すいたら飲むし飲まないならお腹がいっぱいなのよ👍と言われました💦ウチの子は1日2回しか飲まなくなった時期があって…ミルクを違うのに変えたら飲みましたよ!ちなみにハイハイです!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの事はさておき、私も母乳が出てるのかとても不安でした。なので、ベビースケール(体重計)買いました!タニタので1万くらいですが、それでストレスや不安から解消されるなら決して高い買い物ではないと思います。授乳前と授乳後に計ってました。5ヶ月になった今でも、ちょくちょく計って成長を記録してます!

あすか

旦那さんも悪気なく心配なんだろうけど、言い方!!!
言い方よ!!!!傷つくから!!!(笑)

そんなに気になるなら、あんたがおっぱいあげろ!!!(でーへんか笑)

お腹空いてたら泣くので、気にしなくていいですよ😱
気になるようでしたら、ベビースケール買うか週末にイオンとかいって、母乳がどのくらいでてるか測ってみたらどうですかね?💡

毎日増えてなくても週でしっかり増えてたら問題ないので😆❤️

たまご

授乳の量は何ミリリットル飲んだとは分かりずらいですが助産師さんから教えて貰ったのは
オムツを変えてから赤ちゃんの体重を測り授乳してまた体重を測りその差で何リットル飲んでる
というものでした

私の旦那も私が嫌がる事しか言ってきません
デリカシーがないというか

ねお

私も最初は母乳寄りの混合にしてましたが、どちらも良く飲み過ぎて、肥満だと少し注意されました😂

増え過ぎもよくないみたいなので、母乳で足りるなら経済的にも楽なのに!!
旦那さんにはお風呂やオムツ替え、空いてる時間に遊部遊び方を教えるなど別の関わり方を探してあげたらいかがでしょうか?

ただ、私自身少し後悔しているのが、完全母乳にしたため、哺乳瓶拒否してしまったので、ミルク移行できず、水分補給も出来ず…だったので、麦茶や白湯だけでも哺乳瓶にしとけば良かったなと思いました!

幸いマグ練習まで風邪引かなかったのでよかったですが、もしものためには必要だなと思いました!

旦那さんの積極性は必要だと思うので、お互いストレスなく育児できるといいですね!

はる

うちも母乳よりの混合です。
おっぱい
足りてないんじゃないの?
的な感じで言われると
ムカつきますよね!

母乳は消化がいいから
泣くたびあげていいと言われ
泣くたびにあげてます☺︎
粉ミルクは私が手が
空いてない時など
他の人に
作ってもらってます(*´꒳`*)

今度 飲む前と飲んだ後
体重計で測りに公民館などで置いてる所あったりする
みたいなので
確認していったらいいと
思います(*´Д`*)

あやは🌿

ストレス溜まりますね…😱💦💦
私は、そんな事で!とは思わないです😄

私も「無理矢理起こして飲ませて」って言われてたけど退院してからは最初のうちは無理矢理起こして飲ませてたけど😞

段々飲まなくなり…起こしても起きない😖
ほっといたら5~6時間寝てる感じですよ😜

最初は飲む時間が開きすぎて不安だったけど、おしっこもうんちも適度に出てるし起こさないです🙂

この前1ヶ月検診に行ったら体重も増えてたし今のまんまでいいと思ってます🐰🎶

それでも旦那がブツブツ言うのであれば旦那にしてもらえばいいと思います🙌

ちゅみか

私も2ヶ月の女の子を育てています。
私は入院中完母で大丈夫と言わましたが、すぐ泣くのが心配で退院後も少しの間ミルクを足してました。生後2週間すぎ辺りに病院の助産師さんからの電話での経過観察的なのがあり、そこで再度相談しました。助産師さんからは赤ちゃんが欲しがるだけあげていいよといわれました。そこからは色々不安はありましたがほぼ完母できました。
2ヶ月すぎると徐々に日中覚醒している時間も多くなるため、授乳してすぐ寝るっていうより、我が家もご機嫌に起きてる時間が増えました!そして同じような授乳時間でも夜はぐっすり寝るようになってきました!
旦那さんからの発言は傷つく言い方ですね😞
もし不安な時は体重計レンタルできたり、ショッピングモールなどの授乳室に体重計が置いてあったりしますよ!あと支援センターとかで体重測ってくださるところもあります!
またお子さんを抱っこして大人の体重計に一緒に乗って、お母さんの体重を引いたりすれば細かい数字の増え方は見えませんが、大体の体重は把握できると思います!
あまり無理せず、お互い子育て頑張りましょう!

舞歌たん

私もちょうど2カ月半で同じです!女の子ですが…。
私は昼間は母乳で、寝る前だけミルクをあげてます。

母乳を10分10分で、やめてますが泣くようならもう少しくわえさせてたりします。
基本的には飲み終わってメリーのある布団に寝かせると1人でわちゃわちゃしてます。
かまってほしいとぐずる。眠くなるとぐずる。
うちの子、抱っこマンなので
昼寝は抱っこじゃないとすぐに起きてしまいます。
私も眠くてお昼寝したいときは、縦抱きでソファに横になって一緒に寝るんですが、何時間後にぐずりながら起きたときに私が寝ぼけて、おっぱい出しながら吸わせてそのまま寝てたりします(笑)

なんとなく寝ぼけながらも時間は見てたりするんですが、きっかりあげてるわけではないけど、おなかがすいてギャン泣きってのもないので、きっと大丈夫なのかなと思ってます。一応、2.3時間置きにあげてますが、そのお昼寝のときは、あきらかにちょっとしか飲んでないのに3.4時間平気で寝続けちゃうこともあります。(笑)
私も同じ悩みで足りてるかな?って心配してましたけど、大人の体重計でしっかり増えていってるのがわかるので、気にしないことにしました。

母乳は、赤ちゃんが上手に飲めていればげっぷはほとんど出ないですよっ!私なんて、飲ませたあと、母乳のときはげっぷさせてません(笑)
ただ、普段縦抱きで抱っこするのでその時にたまたま出ることはあります。
おしっこはたくさんしてて、うんちは1日1回か、2日に1回です。
夜寝る前は、ミルク100〜140です。

旦那さんに、旦那さんから助産師さんに相談してみてよって言ったらどうですか?
もしくは、旦那さんの前で相談するところを見せて会話を効かせる。そしたら、私たちの感覚しか分からないことを
助産師さんの口から聞くことで、旦那さんもおなかすいたよねーとか言わなくなるんじゃないかなーと!

赤ちゃんも十人十色で難しいですよね。よく笑う時期ですし子育て楽しみながら頑張りましょ♡

あやは🌿

あ、言い忘れです‼
ストレスで母乳が出なくなるので、「足りてないなら、あんたがグチグチ言って私にストレス溜めるからじゃないの?」って言ってやりましょう(ノ∀`笑)

ゆき

私もちゃんとおっぱいが出てるか不安でした!
でも、体重計買うのも邪魔になると思い考えた結果、大きな商業施設や赤ちゃん用品店の授乳室に置かれてる体重計で母乳量を計ってました!
今でも時々計ってます😊
毎回は計れませんが、目安になるのでおすすめです~!

なつき

私は助産師さんに、おっぱい足りてるかどうかはおしっこやうんちの回数みたらいいよって教えてもらいました。
おしっこ7回以上くらい、うんちも5~6回くらいが新生児だと正常だと。
ちなみに私はほぼ完母で、疲れたらミルクにしてます。

ルナ

こちらは正直、悩みの内容としてはかなり薄いように思います。
哺乳量やあげ方なんかは、どのお母さんも一度は考え悩んでしまうものでもあり、ゲップの有無に関しても、家族間でも意見の違い等がよくある項目です。

旦那様が嫌味で言っているわけでもないと思いますし、些細な言動に対しトピ主さんがイラついてる傾向にあるだけの様な気がします。

母乳とミルク関連の問題が解決しても、今度は他の些細な問題が気になり、やはり寝たふり&リビングには行きづらくなると思いますよ。

お互いの考えに寄り添う姿勢があれば、息子さんへの声掛けにも、嫌な気分にはならない筈ですし、仲良し夫婦であれば、この一連の出来事は、微笑ましい日常風景になります。

トピ主さんのストレスの原因は、夫婦間にあると思われます。

• ママリ🔰ビギナー

ママリ🔰ビギナー

仰ることはごもっともですが…夫婦間の問題ですと言われてしまうと元も子もないというか。なんの解決にもならない余計な意見といいますか…。
    よくある些細な悩みでも悩みには違いありませんし、トピックにして何が悪いんでしょう?
    些細な悩みに対する色んな人の対処法が聞けて為になります。

• 9月4日
はるママ

おっぱいが足りてるのか不安になるのわかります😭旦那さんはなぜ息子さんの機嫌がいいのにミルクが飲みたい、お腹が空いていると思うんですかね?
うちも同じように旦那さんがおっぱいの量を心配した時にイラッとしたので実際におっぱいをびゅーって出して見せて、これだけ出てるんだよ!って分からせたら納得しました笑
ミルクですが、私は混合をしていた時はミルクは60ml足すくらいでしたよ😊授乳間隔も2時間程でした😃それで体重も十分に増えていたので検診時はそのままで大丈夫との事でした✨
母乳は夜より昼間の方がたくさん作られるそうなので、昼は40mlでお腹いっぱいになってそうですよね💡
ゲップうちも8割出なかったです笑

私は完母ですが.. 息子も2ヶ月半頃にかなりの時間寝てくれていたので欲しがった時だけあげてました! どんなに長時間寝ててもお腹空けば起きるしいいか〜って感じで絶対何時間決めてあげるとかはしてなかったですが、体重も順調に増えていたしうんちとおしっこもちゃんと出ていたのでそうしてました^_^
ほんとに足りなければ赤ちゃんだってお腹が空いているからもちろん泣くだろうし、機嫌良くてうんちおしっこもちゃんと出てるならミルク足さなくてもいいかと思います💭

旦那さんには、ミルクをあげる時間がない分オムツ替えを頼んだり触れ合う時間を旦那さんに頼んだりでお子さんとの時間を作ったらどうでしょうか😊それなら今までミルクをあげていた時間がなくなっても旦那さんとお子さんとの時間が減ることはないと思います!
それでも足りてないんじゃないかなど言われるようでしたら、ベビースケールを購入してこんなに飲んでるよ! と見せるのも1つかなと..💦購入でなくても、期間を決めてレンタルできたりするのでどうでしょうか🤔

まぁ

母乳はどれくらい出てるかホントに分かりません😭体重で測らないと分かりませんもん💦母乳の事で旦那さんから言われると傷つきますよね…1番分かってるのは自分だから😭私も悩んだ時期ありました…
娘は 完母ですけど泣く度にあげてます🤣欲しがるだけあげて良いと言われてるので🎶
我が娘もゲップしない時多いですよー☺️そんな時はオナラが多い気がします(笑)

まー

2か月半なら昼間2時間ごとは普通だと思いますよ、
母乳でていないなら赤ちゃんは泣きますよ、ミルクもお腹いっぱいだから飲まないだけですよ無理矢理飲ませる方が可哀想です
げっぷも出ないときは出ないいくら頑張っても仕方ないとあきらめて寝かせてます、
げっぷしないからって死ぬわけじゃない吐くだけなのなだから大丈夫。
何回言っても覚えてくれないなら旦那のわかるところに書いときますね、同じ質問されたら[何回もいってるのに覚えてくれないから書いといたから]と言うかもしくは
心配ならパパがしてパパの子供なんだからって言います🎵

ママリ🔰ビギナー

お腹が空けば泣くから…とよく言われますよね。ですがうちの場合、泣くのを待ってみたら昼間で6時間空いてしまったことがあり(それでも泣かなかった)流石にこれ以上はと思い、授乳してしまったことがあります。
なかなか泣かない子もいるかと思います。ベビースケールをレンタルして、授乳量を目に見える形にするのが良いと思います。

いるか

旦那さん、ミルクをあげてお子さんと関わりを持ちたいということはないですか?そうだとかわいいかもしれませんが、言い方はカチンときますね😅
 搾乳量と実際に吸う量は違うようですが、私は母乳がどのくらいでているか把握するためと、旦那さんに哺乳瓶で授乳をお願いするために夕方に一度搾乳しています。体調などによっても出る量は変わってしまうと思いますが、、、

kano

私もまさに2ヶ月ちょっとの男の子育ててます😄
夜そんなに寝てくれるのは凄いですね!羨ましい😂
ウチは完全母乳(ミルクデビューの機会を失ってしまってます笑)ですが、2時間〜3時間ほどで昼夜問わずおっぱい催促されます。
おっぱいが出てるか出てないかは、体重増加とオシッコがちゃんと出ているかで判断するのが確実だと助産師さんから教わりました。
ウチは体重測るのにペットモードのある体重計買いました〜☆
抱っこしたまま体重計乗って、そのあと自分だけ乗れば、ペットor子どもの体重が差し引きで表示されるタイプです。50g単位なので厳密ではないですが、1週間毎のチェックには便利ですよ〜(^^
旦那さんもお子さんを心配しての発言なんでしょうが、もう少し気を遣ってほしいですよね。。体重とオシッコ回数という数字を突き付けて納得してもらうのが一番な気がします!
お互い頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の男の子ママです👶母乳中心、たまにミルク足してます。
私も昼間の授乳間隔は2時間程度で、夜は4時間ほど空きます。
私も小児科の先生や母親に授乳間隔が短いからおっぱいが足りてないのではと言われ、気になって調べたのですが、生後2ヶ月ごろは母乳中心の場合1.5〜2時間の授乳間隔になるとのことでしたよ。月齢が進んで赤ちゃんが飲める量が増えてきたら母乳でも3時間空いてくるとのこと。体重がちゃんと成長曲線に沿って増えていれば問題ないと思います!
旦那さんの言葉、ストレスになりますよね。無視していいと思います!笑

ひで

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
他人の旦那さんにいうのもなんですが、むかつきますね。
悪気があろうとなかろうと。
大人用の体重計があれば自分プラス子供と、自分だけのって引き算してざっくりとでも測ってみたらいかがでしょう。
毎日だと増えないこともあるので、二日に一回とかがいいと思いますが。
これ以上余計なことを旦那さんが言わないことを祈っています。

ふみっち

旦那さんはお乳出ないから
飲ませてあげたい願望が出てるとか・・・?

でもでも、その言い方はムカつきますねー!
私なら私が判断するまで待ってよ!と噛み付いてしまいそう(ノ∀`)タハー

あかね

私も、母乳が足りてるか分からなくて不安だった時期がありましたが、体重が順調に増えていれば問題無いと言われました。
保険センターや、近所のドラッグストア等で体重測定してもらえる所があると思いますので、不安な場合は行ってみてはいかがでしょうか(^-^)
その際に、旦那様も一緒に連れて行ってみてはどうでしょう?
その方が、自分の不安も減り、旦那様にも納得してもらえるかも、、、

うちの子もゲップなかなか出ませんが、ゲップ出なくても、吐き戻したミルクで服が濡れるだけ!気にしなくて大丈夫!と言われましたよ(笑)

ゆん

助産師さんに旦那さんを会わせて、助産師さんからおっぱいについて言ってもらっては?🤔
男性は特に第三者の言うことを素直に受け入れてくれることが多いですよ!

ももすず

体重計おすすめです。タニタのnometa、おススメですよ!うちの夫も似たとこあっていらっとします。笑。数字ではっきり突き付けた方がいいと思います。あと、母乳をどれくらい飲めたかわかった方がミルクを作る量が決めやすくていいです😉

かほ。

お疲れ様です💦

私は家系的に母乳が出にくいと思っていたのですが、産後退院してから暫くしてよく出るように。
それに気がつかず、母乳+ミルク100近くやり続け…1ヶ月検診で体重が激増してました(笑)

お近くにセンターなど育児相談できる場所はありませんか?
離乳食がスタートしてからはしてはいませんが、2週に一回はいって母乳測定していました。
体重等計測できるので、母乳量が分からなくてと話したら体重計に前後のせて確認しました。

母乳測定してからは、助産師さんに相談しながらミルクの量を加減しました~
きちんと数値化できたので、気持ちもすっきりしますよ✨

らん

分かります~(`;ω;´)
うちは今はほぼ母乳ですが、1ヶ月過ぎる位までは母乳の出も時間や日によってバラバラで足りてないようだったらミルクを足しますが、ほとんど飲まなかったり、、、

でも1ヶ月健診でしっかり体重は増えてるから大丈夫と言われ自信がついたのと、母乳の出も安定してきて
今は10分ずつ飲ませてれば終わり頃には寝落ちしてしまうのでそれで三時間間隔でやってます🙋

最近は昼間に起きてる時間も増えてきたのか、何か夢でも見るのか、途中泣いて起きる時間が増えましたが、あやしていればまた落ち着いて寝たり、ご機嫌になったり。

しかし、これが旦那があやそうとするとギャン泣き💦
私がやれば落ち着くのにと思いながらも、旦那にも意地があるのか相手を続けようとするので様子を見ていると
太ももの上に座らせて放置やクッションに寄りかからせて様子見てたり、、、
「もっとトントンしたり歩き回ったりゆらゆらしてあやさないと泣き止まないよ❗」って言っても、余計な体力は使いたくないらしく
逆に
「口に手をやるとチュパチュパするからお腹空いてるんじゃないの?」
と言われるので、まだそんな時間じゃないしって言って否定したら
なにやらごそごそ。
なにやってるかと思ったら白湯をあげようとしていたので
ビックリして止めました💦

ミルクがダメなら喉渇いてるんだろうからってあげようとしたらしく
どんだけ楽したいんだと呆れました(-_-;)
寝かしつけても横に寝かすと起きちゃうからバウンサー買おうとか、、、←斜めなら起きないと思っている

旦那の子育てへの考えの違いがホントにストレスです(爆)

平日は自分のペースですが、旦那が休みの日はイライラが😅
子どもを見てくれるのは有り難いんですが

まい

私もどのくらい飲めているのかわからなくて、それですごく悩んで落ち込んで育児が楽しくなくなって…と、負の連鎖になっていたので、思い切って授乳量が測れる体重計買いました!メルカリとかだと安く買えますよ!
授乳量がわかってから、意外に飲めてたんだ!とわかり、悩むこともなくなったり、段々母乳が出なくなってきた時も、水分たくさん飲んだり、授乳回数増やしたりしてまた母乳量増やすことできたりしたので、買って本当に良かったと思いました!

まッシゅ

ベビースケールをレンタルした方が良いのでは…?
友達も混合なので借りてましたよ。

うちの旦那さんは全く興味がなくおっぱいのこと話してもふーん…って感じですよ?

もも

私は毎日体重測ってます。
赤ちゃん用の特別なのじゃなくて元々家にあった普通の体重計です。
細かくわからなくてもだいたい成長曲線にそってればいいやって感じで。

ちなみに、産後1ヶ月くらいはまだ母乳が安定していなかったので混合、1ヶ月健診あたりから母乳が安定して出てくるようになったのか、ミルク足さずに済むようになりました。
退院時、母乳は好きなだけあげてOKと言われてたので泣くたびにあげてましたが、一ヶ月半くらいで助産師さんの指導を受けた時、少しずつ授乳の間隔を伸ばせるように、泣いたらすぐあげるじゃなくて抱っことかして泣き止むならそれで様子見。抱っこでも泣き止まないなら授乳するということを教わりました。
そうすると赤ちゃんもちょこちょこ飲むんじゃなくて、一気に飲んでお腹満タンにすることができるようになるみたいです。
今は昼間は3〜4時間おきに授乳、夜は5〜7時間ぶっ通しで寝てくれます。

昼間はおっぱいのみで、夜一回、ミルク混ぜるので十分じゃないでしょうか?

というか、旦那さん…言い方考えて欲しいですよね、授乳がうまくいってるか一番不安なのはお母さんなのに😞
おっぱいの場合、げっぷは出ないことなんて多々ありますよ。苦しくなさそうなら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

なんかよその旦那さまに失礼ですがイラッとしてしまいました😭
夜いっぱい飲んで寝てくれるなんて❤️親孝行な子👏
機嫌よくしてればオッケーでしょ👍
昼間は甘えてちょこちょこ飲みたい😊感じかなぁー!ってうちの子も日中、ひたすら飲んでる日もあれば、ぐっすり寝てる日もあるし、結果体重が少しずつでも増えてれば問題ないと思います!
旦那さんはミルク飲ませたいけど飲んでくれないのが寂しいのかもですね💦

モモ

私も現在2ヶ月ちょっとの息子を育てています。はじめての子どもです!
そして、私も母乳よりの混合です。
朝、昼はミルクを飲まず夕方、夜に80〜120を2回飲みます。
質問を見ていると自分を見ているようで、びっくりしました🙄
私の子どもはお腹が空いたとあまり泣かず(食に無頓着?)で、更に遊びのみをはじめ、お乳を拒否され、寝そうな時、寝て起きたあとにお乳を飲ませています。
その後にミルクをあげても、要らないと口で押し出したり遊んだりします。

母乳が足りているかわからないとのことでしたが、私は体重計をレンタルしました。
ですが、数字にこだわりすぎて、鬱っぽくなりました。
なので、オススメはしません。たまに体重計に乗って測るくらいでいいんじゃないかと思います。ショッピングセンターとかに置いてあるそうですょ!
あと、本当にお腹が空いていたら、哺乳瓶でミルクを飲むと思います。うちの子がそうです。
うちも夜にミルクを飲んだら朝の9時くらいまで寝ます😓
なので、夜中に起きてあげるようにしてます。母乳量が不安定なのもあって💦

授乳の不安は今も変わらずありますが、機嫌よくておしっこがでていれば問題ないんじゃないかと思います🤗
と思うことにしました。
お互い育児頑張りましょうね!

あい

旦那の部外者発言ムカつきますよね。フツーにムカつく(笑)
私はそれに+実母からも言われてました(^^;;
ガルガル期真っ盛りの時です。ほんっとにミルクミルクうるさかったです(笑)
二人がうるさすぎてミルクも足してたら検診時に助産師さんもビックリなぐらい体重の増加注意されました。ミルク要らないぐらい出てるじゃん!って言われました(笑)息子には申し訳ないけどこれで二人を黙らせられる。と思いましたねT_T
混合だった時は母乳は飲みたいだけ飲ませて、ミルクはきちんと3時間空けてからあげてました!母乳だけで落ち着いている時もミルクを運んでくる奴らがいたのでその時期は一日6回80ミリとかをあげていましたが注意されてからは寝る前だけになりました(笑)周りのせいにしてしまってますが、どこかで自分も足りてないのかな?と思っていた所もあります。が、それ以上にとにかく二人がうるさかったです。、(笑)
今は私の母乳のピークが過ぎて完ミですが、実母がいる時に飲ませてると、
あー、美味しい美味しいミルクでしゅねー!たーっぷり飲みましょうねー🤤
って言うので未だにムカつきます(笑)

yuuka

赤ちゃんが元気ならそれでいいのでは?お腹すいたらなくし!!!(笑)
私は母乳がほとんど出ないのでミルク140飲ませています!3時間目安で基本はその感覚ですが泣かなければミルクはあげていません!

旦那様の言葉にはイラッとしますね(笑)
赤ちゃんが泣く理由にはお腹空いただけが全てではないです笑

ゲップは私も5分出なかったらそのまま寝かせて大丈夫!って言われましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ですがゲップが出なかったら1度横にさせたり縦抱きしたりと何回か繰り返すと出てくれます。それでも出なかったら
顔を横に向けて横にさせました!

一番近くで子供の成長を感じ取れるのはお母さんなので
根気強くお互い頑張りましょう(^o^)👌

poco

私も産んだばかりで探り探りですが、
助産師さんから、
母乳飲む前に赤ちゃんを抱っこして
体重計に乗って、
飲ませたあとも体重計乗ると
比較しやすいとアドバイスされましたよ😊
家庭用体重計なので細かい数字まではでないですが
赤ちゃんの体重が増えていれば
安心できると思います
試してみて下さい♡

ろみろみ

私も同じ頃すごい悩んでました。
悩んでも飲めてるかわからないので中古で体重計買いました!
飲めていない時はそれもまた悩みの種になったりしましたが問題も明確になるから良いと思います😀

飲めてるかどうかわからない時よりはだいぶ精神的に落ち着いたと思います😂

サリ

私も母乳の出が悪かったのと、乳首痛くて、今5ヶ月になる息子育ててますが、ずっと混合です。
母乳って本当にどのくらい出てるのか分からないですよね💦
私は混合といっても、母乳の後にミルクをあげてるわけでなく、さっき母乳あげたから次はミルクだけと時間をずらしてあげてます。
今は昼と夜にミルクでそれ以外は母乳にしてますが、義両親の家に預ける事や、外出する時などもあるので、ミルク飲んでくれるのが助かってます。
旦那さんが母乳が言うように母乳がどんだけ出てるか分からないって言葉は、体重とか増えていれば気にしなくていいと思います!
私もベビちゃんはあまりぽってりしてなくて、もう少し飲ませた方が良いのではないかと言われた事もありましたが、検診ではちゃんと体重増えてるから大丈夫と言われてたので、気にしないことにしました😃
あと、ウチの子もげっぷは全然しません😅5分たったら寝かせてます!そして忘れた頃にげっぷします。
長々書きましたが、あまり答えになってないかもしれないです💦

りんご

うちも同じ位の男の子です。

一応完母ですが、一ヶ月の終わり頃に両親から母乳が足りてないのではないかと言われて心配していました。

でも、小児科の育児支援外来で先生に、「順調に育ってるから足りてるよ」と言われたこと(平均33g/日体重が増えてます。だいたい20~30g増えれば良いみたいですよ)と、乳腺が詰まり気味で行った母乳外来で、助産師さんにマッサージして貰った時に「母乳しっかり出てます」と言われたことで安心しました。

でも、旦那さんに説明してもまた忘れてしまわれますかね。。。
皆さんが言うとおり、体重が増えているのを“数字で見せる”のが良いかもしれませんよ。
私はベビースケール買うのが面倒で、大人用の体重計に子どもを抱いて乗り、その後自分だけ乗って、子どもの体重を出してます。体重増加が知りたいだけなら十分ですよ。

“二人の体重-自分の体重=子どもの体重”

もし旦那さんの性格上、正確な数字が必要だったらベビースケールが良いかと…。

ご相談内容の授乳を見ると、自分とあまり変わらないような気がするので足りているんじゃないかと思いますが、目に見えないから説明が難しいし、もし旦那さんが足りてない派だったら尚更わかって貰いづらいですよね。
ほんと、自分に置き換えて考えるだけでイライラしちゃう(笑)
よろしければ、体重計って旦那さんに見せるの、試してみてください。

あ、ちなみにげっぷは私も一ヶ月半ば位まで全然してませんでした。入院中に助産師さんから、「げっぷしなくておならで空気出す子もいるから大丈夫」と言われたので(笑)。でも一ヶ月半ばで溢乳があったので、一応げっぷをさせるようにしましたが、下手なのか出ないこともあり、その時はスルーしています。

ねこまま

昼間とはいえ、2時間ごとの授乳は大変ですね…。
本当にお疲れさまです。
わたしの3ヶ月の娘は、色々試した結果、混合だけどミルクは寝る前1回のみ、あとは母乳に落ち着いてます。夜まとめて寝てくれるので6時間ごと、昼はだいたい3時間おきで満足してくれているみたいなので、主さんとても頑張ってるんだなぁと思います。

旦那さんにおっぱいのこと言われると、イラッとしちゃいますよね!わたしもそうです!
おっぱいあげたばかりでも、娘が泣くとすぐ「おなかすいたんじゃない?」と言うので、1ヶ月ぐらいまではイライラしてました。
初めての育児で、おっぱい足りてるか自分が一番自信無いのに「おなかすいたんじゃない?」とか「足りないんじゃない?」とか、うるせぇ!じゃあお前やれ!って感じですよ(笑)
でも、旦那も初めてのことに戸惑ってるし、何か出来ないか一緒に考えてくれてるんだなと思って、言われる度に産院で聞いたことを色々説明したり、自分の気持ちを伝えてました。今はうるさくなく、落ち着いて自分のペースで育児ができています。
ちょっと賛美あるかと思いますが、人にはそれぞれのペースがあるので、旦那さんに真正面から向き合う必要はないのでは?無理に分かってもらおうとすると、お互い疲れちゃいますよ。今は赤ちゃんのことを第一に考えて、お母さんがストレスなく育児できるのが一番だとわたしは思います。

MR

旦那さん…💧
そんなふうに言われるのって本当嫌だよね…
ウチの旦那は育児ノート見て勝手に判断してあげたりしています⇢【ウチも混合で最近ミルク嫌がったりします】
私の母親がそんなふうに言ったりするのでちょっとキレモードで『母乳のあとミルクならさっきあげたからさ』って言っちゃってます😭

ねこまま

×賛美→○賛否でした…

amiママ

うちの旦那もミルク派なのかミルクを飲ませたがりました😵
始めのうちは《大丈夫なのかな~》とか不安になり体重測ってみたりしました✨

男の人はやりたがり知ったかぶりなので最終的には自分なりに解釈してました💦

旦那さんを説得させる狙いなら搾乳してどれだけ出てるか見てみてはどうですか??
搾乳したのもとっといて飲ませれますし😄

むさ

母乳の悩みはお母さんしかわからないのに、旦那さんの言い方に腹が立ちました( *`ω´)
皆さんの言うように、体重が増えてたら問題ないと思います。
私も最初1ヶ月ぐらいは混合でしたが、昼間1、2時間おきぐらいに母乳を飲ませていたら完母になりました。

ゆみ

私も母乳が出てるのか心配でした。
その上、里帰り中は実母から毎日のように、おっぱいたりてないんだよ!お腹空いてるんだよ!と、泣くたび言われ、でも病院では出てるって言われたよ!って言っても、いいからミルク飲ませな!
の繰り返しですごくストレスだったので、お気持ちすごく分かります😣
早々に自宅に戻りましたが、旦那さんですとそうはいかないので辛いですね。

私は初めて5時間くらい寝てくれた時、おっぱいがめちゃくちゃ張って痛くなりました。
その時初めて沢山おっぱいが出ている事が実感できてホッとしました。
おっぱい張ったりしませんか?その時に旦那さんに触ってもらえばいいかもです!

H

旦那さん、心無い言葉が多い。
じゃあ全部やって?
1日ずーっと見てて?と言いたくなる。
産む痛さも母乳あげる大変さも、ミルクの飲む量が少なくて不安になるのも全部全部母親で。
口だけ挟むのはストレスだから黙ってろって私思っちゃいます。

ちなみにうちの子も飲みが悪くて離乳食始まってから尚、飲みが悪くなりました。
でも体重も少しずつですが増えてます!
曲線内ならなんの心配もない!
曲線ギリギリ出たって赤ちゃんは生きてるんですから❤️

心配しつつ、気楽に行きましょ☺️