※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

30代後半で不妊治療中の方が、不妊治療の継続や終了時期を悩んでいます。受精卵が残っているため、通院をやめるかどうか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいそうです。

30代後半で不妊治療している方、不妊治療のやめ時って考えてますか?

今年38歳、通院暦はもうすぐ2年です。
先日3回目の顕微授精を終えました。
移植6回目が終わり、今判定待ちです。
先ほどトイレに行ったら茶色の出血がありました。
生理が始まるんだなと思います。
毎度の事ですが、生理がくるとやっぱりがっかりしてしまいます。
3歳の娘も顕微授精1回目で授かりました。
今度は娘に兄弟を作ってあげたいと思っていました。
でも、こんなに陰性続きだと、正直もう見込みはないかなと思ってしまいます。
助成金も全て申請したので、もう申請できません。
子宮鏡検査もしましたが、異常なしでした。
もう一人はいるのだから、いいのだと思うしかないのかなとか。

<中略>

受精卵が後2つあるので、それを移植したらもう通院はやめようかなとも考えています。
でも、まだどこかで諦めたくない気持ちもあり…。

まとまらない文章になりましたが、30代後半の方で不妊治療いつまでするか考えている方いますか?
ここで意見を聞いて少し参考にしようかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

チョコ

明日で38歳になります。
今凍結している受精卵が5容器ありまして、それでチャレンジして最後にしようと考えています。

けれどいざ移植してダメだった時、きっぱり終われるのかはその時にならないとわからないなと思っています。

迷いますよね(>_<)

パピコ

40歳で二人目希望です。

私も同じく一人目を顕微授精1回目で授かりました。

凍結胚を今年の1月に移植しましたが陰性でした。

かなり落ち込んだのですが、もう一回頑張ろうと気持ちを奮い立たせ、先月、二度目の採卵をしました。

成熟卵はいくつか取れたのですが、全て胚盤胞まで至らずに終わってしまいました。

うちは夫が乏精子症であることや、私自身AMH低値やホルモン数値の悪さから、二人とも課題を抱えています。

もうタイムリミットがすぐそばまで迫っている中、もう1度頑張りたい気持ちと、もう傷つきたくないという気持ちの狭間で揺れています。

ひとまず、あと一回は頑張って、その結果を真摯に受け止めようと思っています。

むめも

わたしも同じような状況で、わたしもみなさんの意見を聞いてみたいです。

体外からの助成金は使い果たしました。
最後の受精卵が、二個と、一個で凍結してありますが、二軍の卵たちなので、(一軍の2つは前回陰性…これはかなり凹みました)先生は3つ溶かしていいもの2つを戻しましょうと、明後日移植です。
顕微で授かった1人目はもう5歳、わたしも40に近づき。
採卵、移植はこれで最後かな。
人工授精までの補助はでるので納得いくまで人工授精するか…
これ以上通院費にかけるのなら1人目に…でも兄弟は今しかできない…
しんどい思いをしている方もたくさんいて、1人でも授かれた奇跡にさらには贅沢な悩みなのかな…
ほんとに明後日の移植で最後にしたい。
でも今後はグラングラン揺れています…

ゆうちゃん

私は、2年とまでは行きませんが今半年ほど不妊治療をしていますが授かりません(T_T)
現在39歳で2歳の息子がいます。
私も、主様と一緒で兄弟が作ってあげたいのですが、授かりません。。
息子の時は36歳の時に2回目で授かりました。。
なので、少し甘く見ていた部分もありました。
いま思えば2回目で授かった方が奇跡だったのかもしれません。
年齢も年齢なので、焦りもあります(T_T)
最悪1人はいるからいいのかな??と同じ考え方もした事もあります。
でも毎回の落胆のストレスも嫌になります(T_T)
それでも諦めたらそこで終わりだし、今年よりは来年。。の方がもっと歳も取るので確立も下がるだろうし、1日でも早く!と思うと続けてしまっている自分もいます。

私も二人目希望で頑張ってます。
今息子は1才4ヶ月で、夫婦で決めたのは…息子が3歳になったら妊活は止める。

実母から1人は可哀想可哀想可哀想と言われ、おかしくなりそうです。

息子は、自然妊娠でしたから、病院では排卵日などしっかり管理して頑張って、な方針。
お金もかかるので、担当医と相談しつつなやり方です。

39才の私は、授かれるか。生理が来るたび、実母の可哀想がリピートします。

上手く言えませんが、ありきたりですが、無理せず頑張りましょう✨

るんば0221

私も2人目希望です。もうすぐ37歳になります。

治療や金銭面や、体力や気力や、いろんな面で考えますよね。。
兄弟作ってあげたい気持ち。自分自身の気持ち。
私も考えてます。

りえ

1人もできない私みたいな人もいます。1人既に居るならいいと思うしかないんじゃないですか?

のんこ

同じく38歳で2人目チャレンジ中です😊
新鮮胚移植はダメで、顕微で息子を授かりました。
しかし、卵は2個しか無かったので今回は採卵からのスタートです。
息子を産んだ2年前より、今の状況は悪く、卵巣機能の低下やAMHの更なる低下などで、正直ほぼ望み薄な感じです。
でも、30代のうちにもう1人できたら頑張りたいと思っているので、頑張って採卵まで辿り着いたら、その卵で結果がどうであれ最後にするつもりです。
ずるずる費用だけがかさむより、潔く次で最後にして、ダメだった時には、息子にその分お金をかけてあげたいなと思っています。
もちろん、今はそう言えてるけど、実際にダメだった時には諦めつくか分かりませんが😅

るびー

私は1歳8ヶ月の娘がいる38歳です!
ほんと、38ともなればそう簡単に妊娠しないことは当たり前と分かっていても、、年齢に心がついていってません💦
私は1人目は体外受精1回目で妊娠しましたが流産に終わり、その後のお休み周期に自然妊娠しました。
受精卵2つ残っていたので、大事に大事に2人目に取っておいたのに、2つともまさかの陰性でした😭
採卵が痛すぎたので、もう二度と体外受精はするまいと思ってましたが、先生に2つ一度に移植した方がいいかも、とか、採卵すると卵巣が元気になる、とか言われてまんまと再び採卵しました。今回は静脈麻酔の選択肢もあったので。
グレードも1人目の時より良い卵が採れて、すっかりまた妊娠できる気持ちでいましたが、こないだ1つ目を移植して早速陰性でした…。
3回連続陰性ということで、不育症の病院と、ERAという検査を紹介されました💦
2人目なので、まさか不育症の病院紹介されると思わずで、色々ショックでした💦
あぁ、38歳の現実、ですね。
でも、どちらもあまりお勧めされる感じでもなかったので、そこまではしなくていいかと思ってます。
子どもいると、食生活気をつけたりとか基本的なこともなかなか難しいですよね😭
でも、治療にもほとほと疲れたので、今周期はお休みすることにしました。
そして、いつもどこか体調悪い自分も嫌だったので、思い切ってホットヨガ始めました😂
個人的にはめっちゃスッキリしました👍心も体も軽くなりました😚
病院の栄養相談も受けて、食事も出来るだけ気をつけよう!と前向きになってます。娘はイヤイヤ期でキツイですが💦
健康的な生活を送ることを心がけて、いわゆる普通の妊活をしばらく楽しみたい気分です😂
不妊治療って、とにかく疲れますよね😭
こんなに疲れてちゃ、できるものもできない気がするんです😢
ありきたりですけど、ちょこちょこストレス発散しながらもう少し頑張りましょう✨
私は、残りの2つの卵も、一発目がダメだったからダメかなと思ってます😅同じ時期に採れた卵だし…。
いつまで頑張るか、難しいですよね。
残りの2つがダメだったら、あともう一回くらいは体外受精がんばって、それも結果が出なかったら、もういいかなと思ってます。
治療にばかり神経が行くより、もっと娘のことに時間もお金も費やしたいかなと。
でも、、とりあえず40までは諦めつかないと思います😅

チョコアイス

1人目人工受精で授かり、五歳になります。二人目欲しいと思い、去年人工受精し、流産手術しました。一年経ち今年の夏休み、人工受精しましたが、一回目リセット💦2回目、生理予定日少量出血のあと、何もなく茶色いオリモノだけ、何となく期待しちゃいましたが、今日又出血あり、普段遅れないけど、たまたま遅れた生理かな?37歳なので、40歳まで頑張ってみたいです。流産した赤ちゃん、なかなか諦められないです。幼稚園のママは、二人、三人出産してる人多くて、何だか複雑です😣

そい

今年38歳、一人目は採卵3回×移植5回目で授かりました。
息子が1歳になる前に通院再開。
ただ託児所のある病院に変えたのですが、受精すらできない状態で、やめ時を悩みました。夫は一人目で満足しているところがあり、泣きながら話し合い、産む時点で39歳まで、お金残り100万と決めました。もう一人いるしと言い聞かせながら、諦める理由を探しながら、その条件で自分がやれる限りやろうと思いました。
復職してから一人目の病院に戻り、一回目で陽性いただき、いまドキドキしながら過ごしています。
結果、変えた病院での採卵のタイミングが自分に合ってなかったのと、子宮内膜炎が見つかりしっかり治したことが良かったのかなと思います。
家庭の状況は違うと思いますが、こういう例もあるので、、、やっぱり出来る限り頑張ってほしいなと思ってしまいました(;-;)

銀ちゃん

正直、2人目で悩んでたり、2人目で不妊治療がどうとかいってるひとのことなんて、どうでもいいです。1人目も、治療してても、授かれない人だっているんですから。私もその1人です。もう、2…3年治療してても、まだ、1人も産めてません😫流産を繰り返して、いつになったら、私は、赤ちゃんを産めるんだろうって、でも、まだあきらめたくなくて病院には通っています同じような人の気持ちがよーく分かります😃

• SR

SR

どうでもいいかぁ…
    それじゃ、病気や生まれもっての体質で100%子供が産めない人に子供を産める可能性が残されてるあなたの悩みなんてどうでもいいって言われたら悲しくないですか?
    人と比べ出したらきりないですよ。
    3人子供がいても4人目が欲しくて真剣に妊活してる人もいますよ。
    皆がそれぞれ抱えてる悩みや不安がある訳で、それに対してどうでもいいとコメントするのは悲しくないですか…
    1人目だろうと2人目だろうと我が子を心待ちににする者同士支え合えるような場であることを願います。

• 9月3日
  • りえ

りえ

それとこれとは話が別です。
    1人目不妊で苦しんでいる人からしたら1人でも子供が授かれてるだけ幸せと思ったらどうですかということです。
    1人目不妊で2.3年、しかも流産も経験されている方のつらさはその方にしかわかりませんよ。

• 9月3日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

ゆいりさんと、言うとおりです。
    不妊で悩んでいる人はたくさんいます。 治療をして、すぐに授かり産んでる人、授かっても流産して喜びから悲しみに変わる人。お金もかかるし、時間もかかるし
    大変ですよね 

• 9月3日
  • りえ

りえ

本当にその通り。不妊はそれぞれの夫婦の本当に深刻な問題なんです。
    そんなことも知らずに偽善的なことを言うのをやめて欲しいですよね。
    そっちの方が悲しいです。

• 9月3日
  • SR

SR

1人目不妊の人からしたら1人産めてるだけ幸せだと思ったらどうですかって気持ちは理解できます。
    質問者さん自身、1人いるのだからいいと思うしかないのかなって書いてありますし。
    私が言いたいのは、人の悩みに対して"どうでもいい"と言ってることです。
    思うのは自由ですよ、ただあえて文章にして突きつける必要ありますかね?
    銀ちゃんさん、ゆいりさんのの妊活の辛さや悩みも他の人からしたらどうでもいいことかもしれません、それを言葉や文章にして人から突きつけられた時に悲しみとかショック受けませんか?
    質問者さんや質問者さんと同じように2人目不妊で悩んでる人はどうでもよくないから悩んでるんですよ。
    人の悩みにどうでもいいって言うくらいならあえてコメントしなきゃよくないですか?自分の思いを投稿するか同じような悩みを持つ人と話す方がお互いの為になるような気がします。
    私の兄嫁は25歳の時に子宮ガンになって子宮を全摘出しました。
    自分が3人兄弟だから子供は3人欲しいなって笑いながら話してたのを覚えてます。
    なのにもう1人も産めません。
    そんな兄嫁のような人に子供が産める可能性があるだけ幸せだと思ったらどうですかって言われたら自分達の方がまだ恵まれてるから幸せだと思って悩むのやめれますか?
    悩みってそんな割り切れるものですか?
    頭で分かってても気持ちが追いつかないから辛くてまた悩むんじゃないですかね。
    銀ちゃんさんやゆいりさんからしたら贅沢な悩みに思えても質問者さんには辛く大きな悩みなんですよ。
    ゆいりさんが最後に書いてますけど、その辛さは経験した人にしか分からないですから。
    どうでもいい悩みだなんて誰も言うべきじゃないし、言われるべきじゃない。
    私はそう思ってます。

質問者さん、他の悩まれてる方、質問内容に対する答え以外で長々とコメントしてすみません。
    もうやめときますね。

質問者さんも、他の方も、銀ちゃんさんも、ゆいりさんも辛さや悩みの先は笑顔で幸せでいられるよう願ってます‼︎
    私も頑張ります^ ^

• 9月3日
  • うさぎ

うさぎ

私もそう思います。
    自分が辛いから苦しいからといって他人の悩みに『 どうでもいい』と言っていい理由にはならないと思います。
    疲れていますか?心が荒んでいませんか?
    偽善だとかいう話ではありません。そんな言葉は他人に突きつけるべきではないです。ましてや悩んでいる相手に。

• 1月20日
ふちこ

私も来月38歳になります。
1人目は不妊治療専門の婦人科に通い、次ダメならステップアップねと言われながらで自然妊娠。2人目は出来やすくなるかも?とほんわかした期待があったにもかかわらず、この1年で7回人工受精してもダメでした。
検査結果は私も旦那も70点ぐらいのカラダ。人工受精でなんでダメなんだろうねと先生は首をかしげています。
でも、出来ないんだから調べきれないわからない何かが原因。
ステップアップして、助成金回数までやってダメなら諦めようと決めています!!
頑張れ!私!
頑張れ!旦那!
頑張れ!コウノトリ!

羽琉

私は二ヶ所目の病院で、卵管の手術をした後1度目の人工受精で、現在3歳の息子を授かりました。

私も1度目で授かったこともあり、少し簡単に考えていたような気がします。

息子が2歳になったとき断乳をし、治療を再開しましたが息子のときとは違い、何もかも上手く治療が進みませんでした。

一年通院し人工受精で二人目のわが子を待ちましたが…。

息子を母に預けての通院は精神的にも身体的にも、そして金銭的にも一年で私は疲れ果ててしまいました。

わが家はステップアップ出来るほど金銭的に余裕はなく、息子が3歳になったことと私が今年41になることもあり、二人目を諦めることにしました。

まだ二人三人とお子さんを連れてる方を見ると、いいなぁ~と思いますが、息子の笑顔に支えられています😌

あき

顕微授精で今年、子供を授かりました。
38歳です。

あと3つの凍結胚が残ってるので、その子達を迎えに行ってダメならそこまで、と夫と決めています。
もう一人欲しい❗とは夫婦で切実に思っていますが、注射や投薬や採卵などが私には辛かったので。

ですが、採卵・受精・凍結、どれも出来ていなかったら、きっと諦められず、やめ時も決断出来なかっただろうと思っています。