※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

保育園の書類切り替えが難しい状況で、上の子の退園を避けたいけど不安。同じ経験の方いますか?

市によって違うかもしれないですが、
保育園ってこんなもんですか?

現在1歳5ヶ月の子がこの4月から保育園に通っています。
就職活動中の枠で入れましたので、仕事を探し、
私は4月末からパートで働き始めました。
2人目を妊娠しました。
予定日が5/15です。
会社は1年働かないと産休育休がとれません。
来年4月末で1年です。
4月末まで働けたらいいのですが、1人目が切迫だったため、働けないかもしれないことを想定した上で、退職すると、保育園の書類を妊娠出産の枠に切り替えれるのが予定日8週間前の月初、産後8週間後の翌日、ということです。
産後8週間を過ぎると下の子を保育園に入れるため、就職活動中の枠で応募したとして、仕事が決まっても保育園に空きがなく入れなければ、上の子も退園と言われました。
産休育休をとれると、安心なのですが、とれなくて、下の子が保育園にも入れないとすると、こんな扱いなんですね…。
少し悲しくなりました。
計画性なく妊娠した私も悪いですが、不育症なので喜んでいた矢先、気になって市役所に聞くと、そう言われて、今はどうしたらいいのかわかりません。
上の子は保育園で毎日楽しく遊んでいるようなので、退園だけは避けたくて…
でも待機児童が多い地域で、今年はたまたま入れた!とまでゆわれてるので、来年がこわいです。
同じような方いらっしゃいますか?
どうされていますか?

コメント

あいす🍦

大体どこの自治体もそうだと思います👍
私も6月出産で8月までに育休証明を出すように言われ提出しました✨
今の会社で手当なしで育休取れませんか?
もしくは保活頑張って認可外なども含めて探してみてはどうでしょうか?