※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
妊娠・出産

33歳で初産を控える女性が、姉の行動にイライラしています。姉は仕事をせず、パートナーに支えられて暮らしており、妊娠に関して色々口出しをしてきます。姉は抱っこ紐を買ってくれると言っていますが、女性は姉の言動に疑問を感じています。断ると文句を言われそうで、対応に悩んでいます。

33歳、もうすぐ9ヶ月の初産です!

なんだかイライラ?とゆーか謎なことがあります。
私には8個上の姉がいます。
結婚はしていなくて
もう20年くらいお付き合いしているパートナーがいます。

もちろん妊娠の経験もありません。

そんな姉は仕事もちゃんとせず、派遣をしたり
少し嫌なことがあるとすぐ辞めます。

パートナーとは元々10年くらい前に結婚しようとして
男性がマンションを購入しましたが、
入籍前に姉の中でどうしても許せないことがあり破断になりました。
その後、別れましたが結局また戻り
今はそのマンションに一緒に暮らしていて
姉が働いていないときは、ほとんどの生活費は男性が支払ってくれている状況です。

そんな姉ですが、私の妊娠を喜んでいてくれているのか
私以上に赤ちゃんについて色々調べたりしてくれているらしいのですが
いちいち文句を言ってくるというか

ベビー布団やベビーカーを8ヶ月になろとしている頃に
買おうとしたらまだ買うには早い!
とか、里帰り予定なので買った布団やベビーグッズを来週実家に持って行こうとしたら
もう持ってくんの?!と母に言っていたり、、

え?早く済ますことっていけないことなの?
買う時期や荷物を持っていく時期ってあるの?

って疑問です。。

妊娠、出産を経験したことがあるならまだしも
ないのに色々謎なこと言ってくるのがイライラしてきました。

姉には抱っこ紐を買ってもらう予定なのですが、
それも、以前私は抱っこ紐買うね!って言ってくれたんですがそのときは仕事してなかったし高いからいいよって言ったんです。
でも、いやお姉ちゃんも色々調べてるから買うよ!
って言ってくれたんです。

だけどいざ買うときになったら
あんたいいよって言ってたじゃん!って、、

いや、言ったけど、、
そのあと買ってくれるって言ってたよな、、って笑

姉は私が結婚したときもなにもお祝いなかったし
私は別になにも望んでないんですけど
旦那からしたらたぶん良くは思っていないだろうなと思います、、、

何か買ってほしいとかねだっているわけではなく
コロコロ言ってることが変わったり
経験もないのに色々言ってきたりすることが鬱陶しくなってきました。

抱っこ紐も買ってもらったら、私が買ってあげた!って必要に言われそうだなと思って断ろうかと考えているのですが母いわく、姉も何かしてあげたい気持ちはあるみたいで
断ったら断ったで文句言ってきそうだなと、
そうなるとめんどくさいんですよね。

長々とすみませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに経験ない人からとやかく言われたところで、ネット上の情報でしかないでしょと思います😅

準備に関しては早くしておいて損は無いと思います!
今回私がこの時期に突然入院することになってしまい、退院がいつ出来るかわからないと言われたので尚更そう思いました💦
下手したら出産まで病院と言われたので、そうなるとなんの用意も出来ていません😱
ベビー用品の用意どころか、部屋の掃除までできない状態です😭

してあげたいって気持ちだけが空回りしているような感じに思えます…
里帰りしてる間は、しょっちゅうお姉さんも実家に来そうですね😅

• ユナ

ユナ

ほんとに早めに準備して損は無いですよね😂
    なんでダメなんだろう?って感じです笑
    ほんと、無駄に実家来そうです笑
    初めての育児なのに姉がまとわりついてきたらほんとストレスなりそうで恐怖です、、、

入院されてるんですね😭💦
    私も21週頃はなにも準備してませんでした💦
    お家のお掃除もできないと色々焦りますよね😭
    出産までに退院できますように( ; ; )

• 8月28日
まる

逆に、妊娠9ヶ月目になってくるとお腹重くて、ご実家に布団やベビーグッズを運ぶのがより大変になりますよね😢
何もないことが一番なのですが、万が一ということもありますので、早めの行動は大事だと思います。

私は妹がいて、姉の立場ですが💦
お祝いしたい気持ちはあって、色々口は出すけど…
妹に先を越されたことが悔しかったり、複雑なんじゃないでしょうか?
実際赤ちゃんについて調べてはいるのでしょうが、所詮ネットでちらっと見ただけの情報を鵜呑みにして、根拠も何も伴ってないのにまだ早い!とか言っちゃってるのかなと。

恋愛も仕事も全部中途半端でプライベートに余裕がなく、心の整理がつかないから、せっかくお祝いしたいと思っても、その気持ちまでもが中途半端になってしまってるのかなと。

抱っこ紐はどちらでもいいと思います。お姉さんにもう一度聞いてみてはいかがですか?
無理に買わなくても、気持ちだけで嬉しいから大丈夫、でも買ってくれるならありがたいし大事にする
と、伝えてみては?

面倒臭いですね…😓

• ユナ

ユナ

ほんとにそうなんです。
    だいぶお腹も大きくなって重くなってきたので
    色々準備しなきゃと思って行動してるんですけどね。

病院でもネットの情報ばかり頭に入れないようにって言われてから私はあまりネットで赤ちゃん情報は調べずに
    助産師さんや先輩ママに直接聞いたりしてるので
    姉からの助言って聞き流してるんですけど積もり積もってイライラしちゃうんですよね、、、

Youさんの言う通り、
    全てが中途半端なんです。
    結婚も妊娠も8個も下の妹が先にしてしまったことに多少なりとも焦りはあると思うんですよね。
    ただその反面、私が子供を産むので孫は私には期待しないでね!あーよかったって感じで母には伝えているみたいで、、、

抱っこ紐は旦那にも相談して考えてみます。

実の姉ながらめんどくさくて仕方ないです💦

• 8月28日
  • まる

まる

あと2ヶ月もしたら出産ですからね☺️38週くらいになると、私は股関節痛がひどくで階段昇降できませんでした💦
    ネットの情報に左右されないようになさるのは、とても良い心がけだと思います!

お姉さん、もんさんやお母様には絶対に見せないでしょうけど、内心すごく荒れてると思いますよ💦私も同じ立場だったら…ゾッとします😓
    私も…姉としてのプライドがあるし、お姉さんのお気持ちなんとなくわかりますが…
    絶対に家族には悟られないように接するけど、悔しくて羨ましくて仕方ないと思います。
    孫を期待するなっていうのも、本音は真逆なんじゃないかな…キャリアウーマンというわけではなさそうですからね💦
    高齢出産にはなりますが、40代で初産という方も私の周りには多いです。妹さんの出産を機に、お姉さんいい方向に進めば良いのですが…一度破談になったなら難しいのでしょうか💦

まぁ、とは言え全てはお姉さんが人生の分岐点で選びとってきた結果が今ですからね😓勝手に悔しがられたり妬まれても、妹としては困りますよね💦

抱っこ紐、もしなら旦那さんと一緒に試着しに行って、好きなもの買ってきてはいかがですか?☺️
    私は32週目ぐらいに、母と旦那と抱っこ紐買ってきちゃいました♪店員さんのすすめで、預かる時にお母様も使うだろうからと、母も試着させてもらいました!

よく相談なさってください💦本来、出産準備は楽しいものですから、お姉さんのことはひとまず置いておいて、ベビーグッズ選び楽しんでくださいね☺️!

• 8月28日
  • ユナ

ユナ

姉のプライドももちろん分かるんですけどね💦
    妹的には知らんがなって感じです笑
    姉のことは一旦忘れて出産に挑みます!
    ありがとうございました😊

• 8月28日