※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

料理があまり好きではなく苦手すぎて離乳食作りが苦痛です。今は細かく…

料理があまり好きではなく苦手すぎて離乳食作りが苦痛です。。
今は細かく切ったたっぷりの野菜とお米を炊飯器で炊いた炊き込みご飯風お粥と豆腐やヨーグルト、たまに+さつま芋と豆腐のおやき?やBFのパスタ麺やうどん麺にあんかけかけただけなどのかなり手抜きご飯です。
でももう10ヶ月...手づかみ食べもしなきゃいけないしもっと色んなもの作ってあげなきゃいけないとは分かっているのですが、離乳食のレシピ本やアプリを眺めるだけで全部完成度高すぎて彩り豊か!!!って感じで見るだけで疲れてしまってなかなか作ろうと思えません😭😭

みなさんはどのように離乳食作っていますか?
教えてください🙇

コメント

トマトジュース使えますよ!
ひき肉と玉ねぎと人参と一緒にしてミートソース
いろんな野菜加えて煮込んでトマトスープ
ご飯と野菜と少しのケチャップと炒めてチキンライス
同じ要領でナポリタン

など!
あんな本は完全に彩り鮮やかに作ってあるんで私は丸無視。
仕事もしてたのでまとめて作って冷凍してました!

おにく

もう10ヶ月なら徐々に大人の取り分けにしたらどうでしょう?
離乳食の進み具合にもよりますが...💧

私はどちらかといえば料理は好きですが、もともとめんどくさがりやで仕事してたのもあり離乳食はほとんどベビーフードでアレルギーの有無を確認したぐらいでした。
1人目も2人目も離乳食という離乳食は作ってあげてません😵
幸い2人とも食に対する意欲があり進みも良かったので、1歳前から完了食?に移行し始めて取り分けでしたよ〜
ご飯は柔らかめに炊いて、おかずは味薄めで、具材は皿に盛ってから一口大に箸で割ったり、肉とかは食べられるサイズに切ったり🤔

ママリ

離乳食、すごく適当でしたよ😂
一食に炭水化物、タンパク質、緑黄色野菜があれば良い!と思って…味付けもほとんどせず素材そのものを食べさせていました😂😂

離乳食の本やネットを見れば、色とりどりのキレイな離乳食が出てきますが、誰に見せるでもなし見栄えより栄養!と思い、本は栄養バランスなどを参考程度に作っていました😊

お陰か…娘は好き嫌いの一切ない、食べるの大好きな子に育っています!

はな

皆さんコメントありがとうございます!
少し気が楽になりました☺️
トマトジュースや大人のご飯の取り分けなどもこれからやっていこうと思います!
ありがとうございました🙇