※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
妊娠・出産

妊活中で悩んでいます。雇用保険に入っていないので産休育休手当は出ない。退職後の収入や保育園の問題で悩んでいます。出産まで頑張るか、早めに辞めるか悩んでいます。

今2人目妊活中で今月生理がきていないのでもしかしてとドキドキしている状態です😌
子供は保育園に預けていて私はパートで働いています。
今の職場を辞めたいと考えているので妊娠をしたら退職しようと思っています。雇用保険に入っていないので産休育休手当は出ないと思うので(合ってますか?💦)辞めるタイミングをいつにするか悩んでいます😅できるならすぐにでも辞めたいのですが当分収入がなくなってしまうのも困るなと💦(辞めたら内緒なども考えています)
あと、退職すると保育園も退園になると思うのですが、なんとか長く通園できる方法はありますか?
やはり出産ギリギリまで今の職場で頑張るしかないでしょうか?
子供が通っている保育園は3歳児までのクラスしかないので再来年の3月には卒園になります。

みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします!!

コメント

えりえりえり

雇用保険に入ってなければ育休はとれません!
ちなみに産休は健康保険に加入してる人です。

仕事を辞めると保育園は退園になるので仕事はギリギリまで続けるしかないと思います。
ちなみに辞めた後何ヶ月以内に再就職すれば退園にならないとか市によって決まりがあると思うので求職してまーすと形だけして何ヶ月か退園を待ってもらうことはできると思いますよ。

• ゆいぴー

ゆいぴー

旦那の保険に入っているのでとれないですよね💦

やはりそうですよね😣
    どれくらい待ってもらえるか一度確認してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 8月28日
くりまんじゅう

妊娠8ヶ月くらいまで働いて退職して妊娠出産で産後2ヶ月か3ヶ月まで預けて後は退所になるのが長く預けれる方法だと思います🙆🏻‍♀️

• ゆいぴー

ゆいぴー

やはりギリギリまで働いてからですよね😣
    その方向で考えてみようと思います💨
    ありがとうございます☺️

• 8月28日