※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃん、母乳とミルクの授乳について相談です。母乳のみで足りているか、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重は出生体重からプラス330g。2週間検診まで自己判断でミルクを足すか迷っています。

生後10日目です。
退院の日の授乳で右5分左5分の2クールで58g増えていたのですが、母乳では30gだと仮定してミルクをプラスして哺乳するよう指示を受けました。
退院後からはかなり母乳もでるようになりました。
赤ちゃんが飲むとむせてしまうので前搾りしても、授乳中は常に滴るくらいは出ています。
2クールを3時間おきにあげていますがここ3日くらい、プラスのミルクを飲んでくれなくなりました。
おそらく母乳だけで足りているのかな?と思いますが、産院からの指示通り頑張ってミルクも飲ませていますが全く飲んでくれず諦めることも何回かありました。
もうすぐ2週間検診ですが、それまではやはり自己判断で完母でいかずミルクを足したほうがいいですよね?
ちなみに体重は抱っこして体重計に乗った限りだと今朝で出生体重からプラス330グラムでした。

コメント

母乳を30gと仮定する方法、初めて聞きました!!!
わたしは退院の時に、5分5分で42gでした。母乳で足りない分はミルクで出すように言われてましたが、足さず母乳だけで過ごしました☺️ミルクを足してない分、早く起きちゃうので大変でしたがだいたい1日10回授乳していて、この前の2週間健診で体重もクリアしてました。
そのときは「お母さんのいい方法を見つけてしてくれたらいいよ〜。授乳が頻回で乳首がしんどいときはミルクに置き換えたりしてもいいからね〜」と言われました。
おそらく、あ様も母乳で足りてると思います。ミルク足さなくていいと思いますよ〜!
病院のやり方通りしていると、ちょっとあげすぎかな??って感じですよね💦

• あ

悩んでいたのでアドバイスありがたいです😭✨
    やっぱり足さなくても良さそうですよね!
    ちょっと今日は母乳だけで様子みてみます、ありがとうございます!

• 8月28日

母乳がたくさん出ているのであれば、ミルクを足す必要は無いと思います。生まれてまだ10日ですよね?そんなにたくさんは飲めないはずです。乳首を離さない、授乳後ギャンギャン泣くなどもっと欲しいというサインがあればあげてもいいと思いますが😣😣ただ病院側が意図があって指示してる場合もあるので、わたしなら電話して今の状況伝えます!

• あ

やっぱりそうですよね😭無理やりあげるのも可哀想で💦

• 8月28日
ぽぽ

私は退院時に60gいかないぐらいだったので、2週間検診まではミルク50ml足してと言われて続けていました。
守って続けていたら母乳がよく出てたみたいで体重が思ったよりぐーんっと増えていたため検診日からミルク禁止になりました🤣💦
息子はおっぱい飲みすぎてお腹パンパンで苦しくて泣いてたのもあるので、おっぱい→様子見→ミルクというのもありかもしれません🤔
でも、せっかく滴るぐらいおっぱい出てるのであれば搾乳してそれをミルク代わりにあげると量もわかっていいかもしれませんね☺️

• あ

ミルクが十分足りていても、吐き戻しや飲まないなどはなかったですか??

そうですね!搾乳してそれをあげてみることにします!ありがとうございます!

• 8月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

ミルク飲んでる時期は吐き戻しもなく、飲まないなどもなかったです🤔💡
    搾乳して冷凍すると3ヶ月くらいは保存できるので、なんかあった時とかに便利なので活用してみてください😊

• 8月29日