※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

マイホーム購入のデメリットとして、収入に対するローン負担や将来の働き続ける必要がある点があります。建売購入のメリット・デメリットを検討し、生活費や将来の状況を考えて決断する必要があります。

マイホーム購入のデメリット教えてください
今旦那の手取りが22万ほどでローン46000円 家賃55000円落ちていて結構かつかつです。2500万円程でかなり良い建売購入できる地域で35年ローン月6万円程です。旦那曰く今のローンと建売ローンを一本化で7万円くらいでいけるのではとのこのでした。月10万円近く固定で降りてるものが7万円に下がるのなら建売購入してしまったほうが良いと思ったのですが そんな簡単な話ではないと思うのでデメリット 気をつけた方がいいこと教えて欲しいです。
旦那は25で私は20です。35年後はたぶん確実にまだ働けている年齢です。それから、今の生活費は旦那の手取り文だけですが、わたしも来年から扶養内勤務する予定です。

コメント

おもち

子供の人数、
習い事や大学も私立なのか国立なのか
車は夫婦二台必要なのか
いろんな面で考えるのが
いいと思います。
りぃさんが扶養内パートだと
とりあえずの月収は夫婦揃って30万程度ですよね、、、!
私ならもう少し考えます😔

建売ですと修繕費にかなりお金が必要になること、持ち家だと固定資産税や火災保険、自治会費もかかります。光熱費も増えます。ローン+3万はかかると思った方が良いです。
また、近隣トラブルがあったときに引っ越すのが大変になること、足腰が弱くなってからも階段を使うこと等、デメリットもたくさんありますよ。

はじめてのママリ🔰

家を買うデメリットというかリスクは、固定資産税が毎年発生する、火災保険などの保険料、維持費修繕費、光熱費が上がるくらいだと思います。
まだお若いし、2馬力で働くなら大丈夫だとは思います。
うちの場合は、住宅ローンが8.6万、水道電気で1.8万から3.5万くらいです。火災地震は10年一括で26万、固定資産税が今年から年額13万くらいです。

りりり

そのローンはなんのローンですかね? たまに住宅ローンと車のローンも一緒にとか聞きますがホントは違反です💦

手数料や家具家電のほかに引っ越し代やご近所に配るもの 部屋数が増えるのでカーテンなども買うし色々かかりますが大丈夫ですか?
固定資産税もかかるし光熱費も上がります

昇給やボーナスもあがっていくようなら良いけどカツカツならおすすめしません💧

うちも建売で手数料家具家電代で+200万円入れてもらったので
人様に色々言えませんが😅

持家は修繕費としてローン以外に1〜1.5万円ずつ積み立てておく必要があるので、それも考慮してローンの支払い額を決めた方が良いですよ(*´ω`*)

バマリ🔰

兄はその年齢では20年ローンで少額しか借りれず父に足りない額を出してもらって建て、姉が離婚になった年に兄と姉の住宅ローンの残金を返済していたと思います。

あと上記の方がおっしゃられてた通り建売を買うためのお金を貸すのも厳しいと判断されると思うんですが借り手側からの都合で一本化は銀行さんが良いと言わないです。

この手の違反が多くローン審査が厳しくなってるそうです。

わたしは後から家の名義を私の名前を抜こうとしたのですが家は銀行の持ち主?ローンを払いきらないと私たちの物ではないので銀行が良いと言ってくれないと思う。私の財産も調べてゆうしをしているから夫の預金がほとんど無しでかりれているのはそういう事なのよっと消費者センターの女性が言ってました…。

おそらく私の名前ではその気になったら一括で払えるくらいの金額が親が私の名前で積んでいるからだと思います。

ローンだけではなくかなり年間費維持費がかなりかかり、引っ越しもかかるので大変です。

しばらくリビングと寝室しかカーテン付いていなくて
ニトリで仕方なく全部買いましたが…。

すぐ痛むので買い換えることになります。

のん

住宅ローンは住宅と土地、外構など付随しているもののみで、家具家電も別途諸費用ローンになります。
建売の業者に嘘の契約書を書かせるのですか?
家具家電分上乗せくらいならともかく、すでに月賦払の車のローンを含めるのは無理です。

持ち家のデメリットは、ローンが高い払えないとなったときに引っ越しが容易ではないこと、固定資産税や火災保険修繕費が月三万はかかるのでローンと家賃が同程度なら住居費用はアップすることですね。

ぴっぴ

ローン返済額が年収の35%以内でないとそもそもローン審査がおりないです。
住宅ローンの場合は借入金額に約4%の金利で35年返済した場合の返済額が収入の何割にあたるかを見られています。2500万円、4%、35年返済の場合だと年間132万円の返済額です。これが、収入の35%とすると年収約380万円ならば借入可能です。
ですが、すでにローン月46000円で年間55万円があるので、住宅ローンとして借りられるのはもっと金額が少なく1500万円くらいになるかと思うので、頭金1000万円出すか今のローンを完済しないと難しいと思います。
ちなみに、住宅ローンは住宅取得のためのローンですので車や他のローンと一本化することはできないです。
多目に見積もって借りましょうとか言っちゃう不動産屋も未だにいるようですが、住宅ローンを貸し出した銀行に領収書を提出することになりますので、無理ですね。使途不明のオーバーローンを銀行がやっていたら担当者が大変なことになりますから、よっぽど緩い銀行手続きでないと騙せないと思います。
見つかった場合、最悪は一括返済を求められます。銀行は不動産を担保に取っていますから、家を失うことになりますよ。