※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを混合で育てています。完母で育てたい気持ちもありますが、体重増加が大事な時期なので、現在の授乳方法を1ヶ月まで続ける方が良いでしょうか?

生後8日になる子を混合で育ててます。
この先完母で育てたい場合いまの時期からミルクを控え頻回授乳をした方がいいですか?

今は入院していた時と同様、 3時間おきの授乳で母乳片方5〜10分に毎回ミルクを40〜50ml足しています。
ミルクを足すと次の授乳時間までぐっすり寝てくれます。
母乳だけだとそもそも寝てくれません。
病院で測った時は両乳で20〜30ml程しか出ていなかったので、今もきっとそのくらいだとは思うのですが張っていた胸も最近張らなくなりもしかすると入院時より母乳の出が悪くなっているのかもしれません。

この時期は体重を増やす事が大事だと聞いたので、生後1ヶ月を過ぎるまでは今のまま進めた方がいいですか?
でも完母で育てたい気持ちもあります…

コメント

あんころ

1人目が混合で同じような感じだったのですが
だんだん母乳が出なくなってきて…
気づいたら完ミになってました💦
2人目は完母で頑張ろうと決めて
1時間〜1時間半おきで頻回授乳してました😭❗️
私も入院中に直母はかったときは
20くらいしか出てなかったです😭😭
でも頻回授乳でミルク足さずにしてたら
今はおっぱいだけで4〜5時間空くこともあります💪🏻❗️
私もあまり張らないのですが
助産師さんに相談したら
おっぱいを貯めるというより
吸われて出だすおっぱいと言われました☺️
もしかするともりりさんも同じかもしれません。
だとすれば、頻回授乳頑張れば母乳量増えるかもです♡

  • もりり

    もりり

    私も1人目は混合で育てていて3ヶ月頃にはもう完ミになりました😂

    母乳10分ずつあげても寝ないのですがそのままにして泣いたらまたあげたらいいですか?それとも授乳時間をもっと長くするといいんでしょうか?😓

    • 8月28日
  • あんころ

    あんころ

    体重の増え方どんなですか?
    私が行ってた産院は完母推奨だったので
    産後体重だいぶ減ったのですが
    ミルクは足さなかったです💦

    うちの子も10分ずつ飲んでも寝ないことあります😂
    機嫌よければそのままですが
    こぶしをちゅぱちゅぱしたり
    泣いたりする時はまた10分ずつ授乳してます🐄
    授乳中はずっと起きて吸ってますか?

    • 8月28日
  • もりり

    もりり

    退院時は出産時より体重が増えて退院しました。
    今は体重計がないので分からないです😓

    なるほど!
    授乳中は最初は起きていますが後半は吸うのが疲れたのか寝ているような感じでやる気なく吸ってます😅

    • 8月28日
  • あんころ

    あんころ

    スケールないと測れないですもんね💦
    2週間検診ありますか?
    その時に助産師さんに完母に持っていきたい事を話して
    ミルクを減らせるか聞いてみるとか…

    10分ずつじゃなくて5分ずつにするのはどうですか?
    その分、余計に頻回になるかもですが😭😭❗️💦

    • 8月28日
R

完母で育てたい気持ちがあるならやはりたくさん吸ってもらうしかないと思います!
今は混合でもたくさん吸ってもらううちによく出るようになり完母になれると思いますよ😀

長い時間吸ってもらったらどうですか?今は体重増やす為にもミルク足しといたほうがいいと思います!

  • もりり

    もりり

    長い時間だと10〜20分とかですか?ミルクは今のように40〜50mlだと多いですかね?😥

    • 8月28日
  • R

    R

    20分以上吸っててくれるうちは吸わせてました!!

    • 8月28日
ぶーちゃん

まもなく1ヶ月になる娘がいます。
娘は小さく産まれたため、体重増やせ〜と鬼のように言われております。😂

私も完母にこだわってるわけではないですが、母乳出るなら母乳で育てたくて、
2週間検診で体重が問題なく増えていたので、そこから頻回にしました!☺️(母乳だけだと体重増えてなかったときこわいのでミルクもあげてますが。笑)

私もおっぱい張らないんですが、吸ってもらうと出てるようです、赤ちゃんの口がミルクだらけになってます😂(可愛い)

ミルクは朝起きた時と夜寝る前の1日2回60〜80mlあげてます。たまにお昼もあげるときあります!
おっぱいは10〜12,13回くらいかな、あげてます!

  • もりり

    もりり

    2週間健診がないため体重の増えが分からないまま1ヶ月健診になりそうです😅

    ミルクをあげた後の次の授乳は泣くまで待っていますか?
    母乳だけだとどのくらい間隔はあきますか?

    • 8月28日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    2週間検診までは起こしてあげてましたが、2週間検診終わった後からは、泣くまで寝かせておいてます😂
    母乳だけだと30分〜1時間くらいかな…調子がいいと2時間くらい寝てくれますが💦

    • 8月28日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!2週間健診がないので1ヶ月健診までは三時間で起こしてあげようと思います😅
    一回の授乳時間は何分くらいですか?

    • 8月28日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    一回10分ずつくらいです!だいたい方乳で寝てますが。笑

    • 8月28日
  • もりり

    もりり

    片乳だけで1時間も寝てくれるんですね!😳
    寝てしまった場合は起こさずそのままなんですね😌

    • 8月28日
怪獣あんこら

初めは、混合でした。でも、2ヶ月過ぎて搾取やミルクを嫌がって飲んでくれず母乳に至ります😭💡

 なな

完母目指しているのと、毎回ミルクを足すのが面倒だったので、
ミルクは一日2回までと自分で決めて40〜60あげてました!

私も最初は母乳20くらいしか出ていなかったのですが、
昨日久しぶりに搾乳したら
両乳で80〜90くらいに増えててびっくりしました!

体重が減っちゃうのも心配なので、
ミルクもあげつつ、頻回授乳したら良いと思います☺️

  • もりり

    もりり

    ミルクは1日何回って決めるといいですね!

    母乳をあげてると出ていないのか怒って泣き出し、おっぱいを咥える事も嫌がるのですがそれでも頻回授乳はできますか?😥

    母乳だけだと寝てくれないのでイマイチ頻回授乳というものが分からないのですが、そういう時はずっとおっぱいを咥えさしておくべきですか?

    • 8月28日