※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたんまま
妊娠・出産

16週の妊婦で、つわりや喉の違和感があり、漢方薬も効果なし。痰が気になり眠れず、情緒不安定。どうしたらいいか分からず、同じ経験をした方がいるか相談したい。

気が狂いそうです。いま16週で安定期に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどく、つい最近までダウンしていましたが、ちょっとよくなってきたな?と思った矢先・・・
花粉症なのか、元々あった逆流性食道炎の悪化のせいか、ずーっと喉に違和感というか、痰が24時間ずっと絡んでる感じがしてうがいをしても、何をしてもとれません。
病院に行っても花粉症のせいだということで、妊娠中でも飲める漢方を出されたのみ・・・。
結局飲んでもまったくよくならず。
ちなみにずーっとつわりで引きこもりだったので、鼻は詰まっていません。
何か気を紛らわそうとするのですが、やはり突然走り出したくなったり、部屋をうろうろしてしまいます。
痰が絡む感じが気になり寝れなくて、情緒不安定になり突然泣き出してしまったり。
もうどうしていいか分かりません。
こんな経験された方みえますか?

コメント

こすけ猫

ヒステリー球じゃないですか?
不安や自律神経からくる、喉の違和感です。1度ネットで調べて下さい。
もしそうなら、妊娠中でも飲める、半夏厚朴湯という漢方薬がききます。
産婦人科の先生か、漢方外来の病院にきいてみて下さい。

  • つむたんまま

    つむたんまま

    まさしく、調べたらヒステリー球に当てはまる症状です!!半夏こうぼくとうは実は逆流性食道炎を妊娠前に患い、もらったことがあるのです!先生に聞いてみたいと思います(^^)原因がこれかも?というものが分かっただけで気が楽になってきました。ありがとうございます★

    • 4月7日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    ノイローゼ気味になると出てきますよね、喉の違和感。
    家にいても、ストレス発散できる方法はあります(^^)
    私の場合は、アクション映画か笑えるDVDを観ることです。
    あと、泣ける映画もおすすめです😊
    とりあえず、心の中に溜まったものを、発散させるつもりで観てます!
    軽くなるといいですね。

    • 4月8日
あずさ★

妊婦さんはみんなそんな感じに
なると思います。

私はとなりのおうちまで
聞こえるんじゃないかってぐらいの
泣き声で主人と喧嘩しました。笑


産後すこし落ち着いたらなおります( =^ω^)

産まれたら忙しいので
なるべく今を楽しめると
いいですね♪

つわりがしんどいときは
い・ろ・は・すのレモン炭酸
のみで生きてました(;_;)

  • つむたんまま

    つむたんまま

    やはり情緒不安定とかなるんですね。旦那のちょっとした言葉に、涙が止まらなくなり大泣きしたりしてしまいました・・・。それはもう大声で(汗)もう、妊娠中だけだと割り切って、なんとか乗り越えれたらいいなと思います!いろはすのレモンフレーバーあるんですね、普通のいろはす炭酸しか見たことなかったので気になります(^^)今度見つけたら飲んでみたいです!

    • 4月7日
  • あずさ★

    あずさ★


    私は最近ようやく
    お母さん業楽しめてます。

    大丈夫ですよ♪

    私もままりの方々に
    たくさん励まして貰いました(ToT)

    うちは田舎ですが
    どこのスーパーにもあるので
    見てみてください。
    カロリーも低めでいいと思います。

    買い物、辛かったら
    楽天などの通販で買うのもありです( ^ω^ )

    • 4月7日
ひーこ1011

妊娠中はホルモンバランスのせいで、不安定になりやすいですからね〜💦
私も突然涙が流れてきたり、不安になりすぎて、自分がダメ人間に思えて号泣したりしてますf^_^;

あと、数日前から突然花粉症の症状が出てきて、クシャミと鼻水が凄くて、アレルギー科で点鼻と漢方薬出してもらいましたf^_^;
部屋は花粉モードで24時間空気清浄機稼働中で、最近まで自宅安静だったので、ほぼ家から出てませんf^_^;
鼻水が落ち着いてきたら、今度は咳が…(ノω・`)
一度咳き込み始めると、止まらず、ちょっとの空気の刺激とかで咳が始まるので危険な時は喋れません💦
毎年のこととはいえ、漢方しか飲めないのが辛いです(ノω・`)

  • つむたんまま

    つむたんまま

    めちゃくちゃ情緒不安定になってびっくりしました・・・なんでこんなに泣けるのかと。こんなんじゃダメなママだと何度も赤ちゃんに謝りながら泣きながら部屋をうろうろうろうろしました(;_;)
    花粉症とつわりとして情緒不安定のトリプルパンチ、辛いですが、仕方ないですよね・・・しかも漢方は中でも即効性があるものだとはいえ、あまり効果も期待できないし、もう割り切るしかないですね(´;︵;`)

    • 4月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ダメなママじゃないですよ〜!
    みんな同じように不安定になってると思います!
    私なんて1人めも2人めも不安定ですから(笑)

    本当に色々重なると辛いですよね(´・ω・)
    産前産後は諦めて情緒不安定と付き合ってくしかないかなって思ってますf^_^;

    • 4月7日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
私も安定期入ってからが情緒不安定だったり色々あって、気が狂いそうな日が続いていました💦
喉の違和感ですが、妊娠中は本当に色々な症状が重なるので、その中の一つの症状だと思います。
私は元々パニック障害があるのもあって、とにかく息が苦しくて苦しくて、手足がしびれたり…イクタロスさんと同じ感じで気が狂いそうになり、落ち着かなくなったり飛び出したくなったり、息が荒くなったりしてました。

ご主人や、誰か身近な方でその症状をご存知の方はいらっしゃいますか?
私は主人が支えてくれて、安定期以降の妊娠生活を波がありながらも何とか過ごす事が出来ています。
身近に1人でも気持ちに寄り添ってくれる人が居るだけで、だいぶ気持ちも変わってきます!

切迫等が無ければ、妊娠5〜7ヶ月位が一番動ける時なので、気晴らしにお出掛けするとだいぶ気分も変わりますよ〜✨
私は、6〜7ヶ月位に車で1時間弱の所ですが気晴らしにちょこちょこ出掛けていて、かなり気持ちが晴れました(*^^*)

ご無理なさらずお体大事になさって、ツラい時は我慢せずにここに吐き出して下さいね。
私も未だに不安定過ぎて、よくここに相談して同じように悩みを抱えてる方や先輩ママさん達にたくさん元気を貰ってるので(´◡͐`)

  • つむたんまま

    つむたんまま

    安定期に入ってまでまだこんな状態で、自分だけかとすごく気が狂いました。一時はふと窓からこのまま飛び降りてしまおうかとか一瞬考えてしまうほどでした。
    幸い、旦那がつわりや妊娠中の様々な症状に理解のあるほうでしたので、ホント助かっています。たぶん旦那の理解も得られなかったらどうにかなっていたかもです(;_;)
    ちょっと引きこもりすぎたのもあるかもしれないので、少しずつどこかに気晴らしにお出かけしていけたらなと思います。
    聞いてくださってありがとうございます(´;︵;`)ここで質問して、ご回答いただけてだいぶ気持ちも落ち着いてきました!!

    • 4月7日