※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

35歳の女性が、3年後に38歳でローンを組んで戸建購入予定。家族構成や収入、購入予定の家の価格について相談しています。周囲の事例と比較し、不安を感じているようです。

今35歳です!3年後38歳からローンを組んで戸建購入予定です!

40歳前後でマイホーム購入したかた、何年ローン組みましたか?今は子供の貯蓄を除き500万ほど貯蓄ありです。
頭金いくら入れるや、月々いくら払うか細かいことはまだ決めていませんが、今の賃貸で、駐車場込みで125,000円払っていますので、その位までは払えると思います!

私、年収400万
旦那、自営で年収600万ほどです!
旦那は退職金などないので、不安です😭

大体、4500万から5000万までの家を検討していて、子供は二人、二人とも大学まで行かせたいと考えています!公立で考えてます。

周りの友人がある程度収入のあるご主人でも35000万から40000万くらいの家を購入していて、私達は背伸びし過ぎなのか、年齢も行ってるし、不安で😢

マイホーム購入したかた、年収と家の金額、毎月の支払い、年齢、頭金の金額、教えて頂けたらありがたいです🤲

コメント

ザト

年収は、
私が民間大手の時短勤務で450万強、夫が公務員で550万強です。
家の金額は伏せますが、都内の23区外、駅前にしました。
私の独身時代の貯金から頭金を出し、残りは夫1人名義で3200万ほどローンを組みました。返済は月8.4万円で、夫が30歳の時です。
年齢や収入を考えても、少し不安の残る予算設定かと思います。さくらさんが働けない期間なども考えると、ご主人が会社員なら年収×7倍までに抑えるのが無難で、自営業ならもう少し抑えた方が良いと思いますが、定年がないので借入を3500万くらいまでにして30年で組んでも大丈夫じゃないでしょうか。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。年齢的にも金額的にもちょっと高すぎる設定ですよね。
    うちは共同名義で主人3500万、私1500万ほど借り入れしようかと考えてましたが、もう少し低く設定しようと思います。これから子供達にもお金がかかると思うので😌
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 8月28日
deleted user

40のとき35年ローン組みましたが、15年くらいで完済計画を立ててます。

15年は早すぎかもしれませんが、20〜25年で返せるローンを組まれることが多いと説明された記憶があります。

自営業とのことですし、定年がないかもしれませんが、老後の蓄えはかなり必要だと思います。
40前後となれば、世帯年収4倍くらいまでが限界、できれば旦那さんの3.5倍くらいまでが良いと感じました。

  • さくら

    さくら

    なるほど!
    35年ローンを組み控除が受けれる時には通常どうり返済して、それ以降にガンガン繰り上げ返済して早く返してしまえば気持ちも楽になりそうです!
    賃貸にこんな金額払うならもっと早くマイホーム購入しておけばよかったです😭

    • 8月28日
きなこ⭐︎

主人が38歳、私が28歳の時に購入しました!
2000万ローン、頭金1700万+諸経費300万程を現金で払いました。35年固定、月々6万円ちょっとです。
いまは賃貸とのことで、固定資産税や修繕費、保険などかかってないと思いますが、マイホームを持つと、そこの費用もかかってくるので、そこを考えて、月々の返済額を設定したほうがいいと思います。ちなみに我が家では、賃貸のときの家賃以内で、月々の返済額と修繕費と固定資産税、保険を月々で割った額にしました!
自営で不安があるとのことなので、わたしならさくらさんの収入は全額貯金して、ご主人一馬力で固定費や生活費を全て払えるくらいの家を探します!

さくら

頭金の金額凄すぎます😀!!
うちは入れられても500万くらいです😭
そうですね!固定資産税、修繕費なども考えなくてはいけないですね!35年固定なんですね!
ご主人38歳の時に購入だと、うちと予定が同じです!
そうですね…これからは私の収入は貯金しようと思います😑今までは、旅行やイベントでガンガン使ってしまっていて、今になり後悔してます😱

ママリ

35歳くらいでローンを組みました!35年ローンです。

世帯年収1200万(6対4)
物件価格4200万
ローン3000万
月7.5万
頭金1200万

今は長く組んで短く返す、がセオリーなので、組めるだけ長く組んで、繰り上げ返済がいいと思います!

  • さくら

    さくら

    長く組んで短く返す!なるほど!
    勉強になりました🙏
    世帯収入が凄いですね!
    それでも4200万の物件だと、やはり私達は背伸びし過ぎかな…と…
    もう少し購入物件の金額を検討しようと思います☺️とても参考になりました🙏

    • 8月28日