※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。同時接種の安全性について心配しています。皆さんは同時接種を受けた経験がありますか?

予防接種についてです。
生後2ヶ月から定期接種でヒブ、肺炎球菌、4種混合が初めての予防接種になると思うのですが、これらは回数も4回なので計画的に受けないとだめだと思うのですが、同時接種ってどうなんでしょうか?(;>_<;)小さい赤ちゃんに危険そうで心配です。皆さんは同時接種されてましたか?

コメント

秀麗

同時接種してましたよ!(^^)
1回で3種類とかやってました!

片腕に二ヶ所
もう片腕に一ヶ所など
同時に終わらせておかないと
予防接種こんがらがります笑

まるこめ

小児科勤務です。

私が働いているところはヒブ、肺炎球菌のワクチンのみ同時摂取可能で、あとは原則1つずつ摂取ということになっています。

他の小児科では両腕、太ももなどに注射して一度に早く終わらすという小児科も多いみたいですね(^^;

上の方も言われてますが、子どもによっては一度にたくさん打つことで発熱する子も多いです(*_*)

一度に終わらすと楽なのは楽ですが、注射を打つのは子どもさんなので子どもさんの負担を考えるとあまり一度に打つのは私はおすすめしません…(*_*)(*_*)

ご心配なら分けてされたらいいのでは??

ちなみに4回目は1歳になってからや、最終接種日から1年後なので焦らなくても大丈夫だとおもいますよ!

*K♡MAMA*

3個までなら同時接種してました!
ですが娘が行ってる小児科は生ワクチン同士はダメだったので生ワクチン一種類と不活化二種類の3種でやったりしてました!

さあたんmam♡

こんばんは(^ω^)
うちは同時接種しましたよ٩(Ü*)۶
両手と両腕、経口ワクチンで5種類一気にやった時もあります(・д・。)

ゆずママ(*´꒳`*)

今日初めての予防接種行ってきました‼︎ヒブ、肺炎球菌、ロタテック、B型肝炎受けてきました(^^)
注射は大泣きでしたがすぐ泣き止みました(*^^*)
来月は5種同時接種ですT_T

はなはな

こんばんは('ω')
うちは病院の意向で一度に一種類だけでした。同時接種をしている病院も多いですし、勧めているホームページも多くありますし、かかりつけの病院で行く前に電話で相談してみるのが一番かと思います(*´∀`)

らふぃ

同時接種しました。
左腕→右腕→左腕→右腕→経口と5種類やりました!
同時接種しても、副作用が強くなるとかはないらしいです。なので、嫌な日が何回もあるよりもいいかな?と思って、1回で済ませちゃいました。副作用を心配する期間も短くて済みますし…

ちなみに、4種混合は3カ月〜です!

SK225

私は同時接種しました!!
同時接種で副作用が強く出る、出やすいはないそうですが、出た場合どれで出たかが分からないのがデメリットだそうですよ!!
ちなみにうちは副作用出た事ありません(^^)

はじめてのママリ🔰

同時接種しました!
両手、両足でした!
1回目は何もなかったのですが、
2回目は発熱しました😥

• あいり

あいり

そうなんですね(;>_<;)
    発熱してもすぐおさまるものなんでしょうか?(;>_<;)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇や足の付け根など冷やしたら次の日には下がりました!

• 4月6日

同時接種しました^_^
今月は5種類です( ̄▽ ̄)
副反応出ない事を祈ります(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

sachi♡

同時接種しました(^^)

私も初めは不安でした
赤ちゃん大丈夫かな💦って
うめみさんのお気持ちすごく
わかります!
実際接種してみて何本も注射される息子をみて心が痛かったですが
何回も病院へ足を運んだり
待ち時間待ったりするよりかは
同時接種で回数少ない方が
今は良かったなと思ってます(^^)
スケジュールもたてやすいですよ
(≧∇≦)

ひーこ1011

私は同時接種しませんでした!
もし副作用が出た時に、何が原因か分からないから…と病院勤めの妹に言われて…
病院によっては同時接種してないとこもあります。
私が選んだ病院は、たまたま同時接種してないところでした。
住んでる地域だと、同時接種してる病院の方が少ないですf^_^;
それだけ危険なのかなぁ…。リスク回避してるのかなって思いました。

連れてくのは毎週で大変でしたが、注射のついでに心配なこととか相談できるし、私は1種類ずつの接種で良かったなって思います(◍•ᴗ•◍)
副作用が出ることも、機嫌が悪くなることもなかったです。
スケジュールは病院で管理してくれましたし、特に遅れるとかもなく、問題なく打ち終わりました♪

♡

うちは同時接種してます!
今の所副作用はないです。

あいり

みなさん、アドバイスありがとうございます!

一度病院に確かめて、スケジュール決めていきたいと思います!

同時接種についてももう一度よく考えてしたいと思います!

ありがとうございます!

せなくろ

予防接種してから次打てるまでに期間を多少開けなきゃいけないので、色々大変だと思いますよ( ;´Д`)
それに市の保健師さん曰く、海外では一気に5種類くらい同時接種する国もあるくらいだから大丈夫!って言う先生もいるのよ〜とおっしゃってたので大丈夫かと思いますよ!
それにあまり毎週毎週予防接種やってると、赤ちゃんも嫌がるし大変なのかなあと‥

竹内 遥

うちは同時接種しなかったです!
今は仕事もせず子育てに向き合えてるし、時間がない訳ではなかったので^ ^
そしたら、
おととい初めてヒブを打ったらその夜から副作用で平熱が少し高くなり次の日の夕方まで機嫌が悪くギャン泣きでした(*_*)
私は大変だけど副作用の出るワクチンがわかってよかったと思いました!