※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

お風呂で髪に白いものが付着し、取れない状況。同じ経験の方や対処法を知りたい。頭皮のスキンケアも悩んでいる。

こんばんわ!

先程お風呂にいれていたら、

髪の毛にベッタリとフケ?のような白いものがいっぱい付いてました。

石鹸の洗い残しかともう一度流すけど、こびりついてて全然取れませんΣ(゚д゚lll)

これはなんでしょうか?
うちの子だけ?と焦ってます( ; ; )

同じようになった方いらっしゃいますか?

また対処法(取り方や防ぎ方)も知りたいです( ; ; )!!

あと、頭皮のスキンケアって皆さんしてますか?どうやってますか?

髪の毛かき分けても、頭皮にもこびりついてるし、乾燥なのかなーと思ったけど、髪の毛邪魔してクリームとか塗りにくくて( ; ; )

コメント

メロンパン

赤ちゃんは頭の皮膚も脱皮みたくポロポロなりますよ~(*^^*)
体もなりませんでしたか?
だんだん落ち着いてきます。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

体もなりましたがその時は乾いた感じでしたが、この髪の毛のはしっとりしてて、お風呂上がったのにこんな感じでついたままなので、気になって( ; ; )
    無理にとらないほうがいいでしょうか?自然ととれそうになくて(ノ_<)

• 4月6日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます(^^)♡

• 4月6日
ゆみこむ

うちも2ヶ月の終わり位からありました!
フケなのかなー?と思って様子を見ていたのですが、
だんだんと少し黄色っぽく見えるようになり、頭皮も荒れた感じに…

予防接種のついでに相談したところ、乾燥だったそうで
・洗う時、お湯に浸すような感じで優しく洗い流す
・ワセリンを塗る(髪の上からでも)
と、アドバイスいただきました!

うちの場合これで1週間程でよくなりました!

あと、髪にこびりついていたフケは、洗髪前にベビーオイルを少し馴染ませたらよく落ちました(^-^)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡

色は白色です!頭皮はベターッと白いのがついてます( ; ; )

ちょっとゴシゴシしすぎてました(ノ_<)
    そして、顔の湿疹でワセリン処方してもらってるので、それを塗ってみます!

ベビーオイルつけてから、それを洗い流すんですね!やってみます(*´꒳`*)

• 4月6日
  • ゆみこむ

ゆみこむ

息子も、最初は白だったんです…
    なので、多分様子見過ぎたのかもです(>_<)

気になって頭皮をしっかり洗ってたのが却ってよくなかったのがちょっとショックでした…
    その機会に泡で出てくるベビーシャンプーに切り替えて、洗顔の時のように泡で洗うイメージでケアしたのも改善に繋がったのかなぁと思います(*^-^*)

TomyTomy♥︎さんの息子さんの症状も早く改善しますように!

• 4月6日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ベビー石鹸(泡タイプ)で体も頭も一緒なんですけど、シャンプー使って分けてるんですね!!

うちも黄色になりそうですね( ; ; )

明日からゆみこむさんに習った方法実践してみます♡

私も顔の湿疹を、脂を落としてあげようと必死に洗ったら、かえって悪化させてしまったのですごーくわかります( ; ; )
    ショックですよね(ノ_<)。。。

丁寧にやり方も教えていただき、ありがとうございました♡

• 4月6日
ぷに1129

ウチも2ヶ月の時になりました!
皮膚科に行ってローションタイプのお薬貰って、1ヶ月くらいお風呂上がりに塗っていたら治りましたよ〜(^O^)/

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    お薬使うんですね(ノ_<)
    今顔の湿疹で小児科通ってるので、これも聞いてみます!
    ちなみに今もまだついたままなのですが、無理にとらないほうがいいのでしょうか?
    こびりついてて自然にはとれなくて( ; ; )

• 4月6日
  • ぷに1129

ぷに1129

頭全体がカサカサしてると思うので、とっても次々に出てくる感じだと思います!
    私は、そのままにして予防接種の時に小児科の先生に見せてお薬貰いましたよ(^O^)/

• 4月6日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

うちも今度小児科でみせて聞いてみます(ノ_<)
    とりあえずそれまではこのままにして様子見ます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月6日

うちもなりましたよ!
からだを覆ってる薄皮?が剥がれるんだとか?で心配ないと産院を退院する時に説明受けてたので「このことかー!」って感じでした😊
からだの皮が剥けたように、頭皮も剥けるので無理に剥がずに自然に取れるのを待つように指示を受けました😄

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    こんな感じでしっとりとしてこびりついてましたか?(ノ_<)
    頭皮のはまだしも、この頭皮から剥がれて髪の毛についてるのもそのままにしてましたか?( ; ; )

• 4月6日

退会ユーザー

はい!こびりついてました!
    頭皮から剥がれてるのも気になりましたが、髪の毛引っ張りそうでこわかったのでつけちゃったままでした😅
    むける時期もすぐ終わったので、そんなに長くは気になりませんでした😊

• 4月6日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そうなんです、気になって2つほどとったら髪の毛抜いちゃいました( ; ; )
    このままつけっぱにしておきます(ノ_<)

• 4月6日
メロンパン

うちも洗っても洗っても出てきました(^^;
よーくみると頭皮が鱗のようになってました(笑)
でも長男も次男もほっといたら出なくなりました。
無理にとろうとせず様子みていいと思いますよ~(*^^*)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そーなんです。洗っても洗ってもエンドレス(ノ_<)。。

なんか見た目がアレですが、このまま様子みてみます( ; ; )

• 4月6日