※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MipOCo
妊娠・出産

アドバイスをください。妹が妊娠しました。4ヶ月です。ですが、喜べま…


こんにちは。

アドバイスをください。

妹が妊娠しました。
4ヶ月です。

ですが、喜べません。

1月に結婚5年目の旦那(子なし)と離婚し、彼氏ができてその彼氏の子どもを妊娠しています。

まだ離婚して300日経っていないので、子どもが産まれても元旦那の戸籍に入ります。

元旦那とは子作りはもうしていなかったようで、確実の今の彼氏の子どもだそうです。

妹は27歳、彼氏は20歳→アルバイトです。

本人も産む気で、彼氏も彼氏の家族も喜んでいるようなのですが、彼氏はアルバイトだし、付き合って間もないし、出産後に子どもは元旦那の戸籍に入り、これからいろいろ苦労するのが目に見えています。

今までの結婚生活でも子どもが欲しかったようですが、恵まれなかったので今回は産むと言っています。

私は結婚して県外に出ているので、その話を今日聞かされました。

私の兄は猛反対して、もう妹とは縁を切るとまで言っています。


妹も大切だし、幸せになってもらいたい、赤ちゃんもみんなから祝福されて産まれてきてほしい。

堕ろすなんて簡単には言いたくありませんが、どう考えても今はその選択がいいかとは思います。

妹を説得できる言葉が私には思いつきません。

良い言葉はないでしょうか?

それともこのまま見守るのが良い姉なのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

龍まま

堕ろす選択がいいとは私には思いません。
理由はどうあれ妹に人殺ししろとゆってるのと同じですよ?
妹さんが本当に大切なのであれば妹さんの人生を応援してあげるのも姉の役目だと私は思います。
私にも妹がいます。その立場になっても私は応援してあげます、前に子供に恵まれなかったのなら尚更。
彼氏さんがアルバイト、、なら今から正社員の仕事を探せばいいこと。
私はそう思います。

しーちゃんママ

元ダンナさんはなんとおっしゃるでしょうか。自分の子ではないのに、自分の戸籍に入ることは。。。
4か月ということは、一月に離婚されたのなら婚姻中に行為があったことになりますよね?それを不貞行為と言われ元ダンナさんに慰謝料などが言われないかも心配です。
また、一旦元ダンナさんの戸籍に入ったその手続きなどもきちんと20歳の彼はやってくれるのでしょうか。その彼はこれから結婚し、定職につき養っていく覚悟はあるのでしょうか。
おろすことはせっかく授かった命だし、当事者が喜んでいて、妹さんももう27であれば何も言えないと思います。
しかし、すべてのことをクリアしてから出産になるようにしてほしいと私なら思います。

pun୨୧

こんにちは!んー。そうですね、私も堕ろすという選択はちょっと待って欲しいですね。たぶん妹さんも言うことは聞きませんし、MipOCoさんが悪者になるだけ無駄というか…
なんせ27歳。私と同い年です。
それで子供が欲しかった、好きな人の子供、と来たら言うことを聞くはずもありません。
彼氏に堕ろせと言われたならまだしも、本人も彼サイドも喜んでいるなら、残念ながらお姉さんに出る幕はありません。
ただ、しーちゃんママさんも言われていますが、今4ヶ月で離婚は1月…であれば、確実に元旦那さんとの婚姻関係中に出来た子供で、それは誰が考えてもすぐに分かることです。
妹さんと彼氏はもちろんそれが分かっていますよね。
そして元旦那さんに隠すことも出来ない状況。
堕ろす産むの話よりそちらが争点になってくるかと思います。お姉さんとして出来ることがあるとすれば、そのあたりを冷静に対処するよう促すことくらいでしょうか。
お姉さんとしては複雑な気持ちであることは察するに易いですが、堕ろせと言うだけ無駄な上に『殺せって言うの!?ひどい!』と、悪者になりかねませんので、おすすめできません。
親となるふたりが喜んでいるなら、守っていく気がちゃんとあるなら、その子供が不幸になるとは限りません。『絶対産む!』という意思があるのであれば、どんなことがあっても守るんだと、失礼ですが、万が一その付き合って間もない若い彼氏が逃げ出しても愛するんだと、そのあたりの覚悟をして欲しいですね。

ゆずぷ

元旦那が自分の子だと
認知しなければ
戸籍には入らないんじゃ
なかったかな~☆彡

ただ、今の彼と籍を入れるのには、離婚後すぐは無理、
でも、産まれる頃には
籍入れれるんじゃないでしょうか(^_-)
入れれるようになったら、入れれば良いですよ。

転職活動して正社員にっていうのは、彼自身もう考えてるかもですが、考えてないなら
アドバイスくらいはして良いと思いますよ。

離婚後どう過ごして欲しかったのですか?
それは、妹さんの望むことではなかったのだと割り切りましょうよ☆彡

ペネロペたそ

状況はかなり面倒だなとは思いますが、妹さんも彼氏さんもその両親も子供が喜んでいるのにそれを踏み止まれというのは難しいのではないでしょうか。

妹さんも大人ですし、彼氏さんも若いとはいえ大人です。
現在バイトの立場というのは少し親族としては不安はありますが、まだ20歳ですし未来はいくらでもなんとかなります。
相手が40歳でバイトなら未来は不安ですけど。

家族だから幸せになって欲しいのは当然わかりますが、その気持ちから縁を切ると言う話にいたるのは本末転倒です。

また、堕ろすべきという判断も中高生なら家族の判断も重要ですが27歳の女性には必要ないと思います。

妹さんの人生は誰かのための人生ではありません。
失敗して戻ってきたときはそれみたことか!と責めることはあっても、今当事者が幸せで子供がいるのであれば暖かく見守るのが家族ではないかと思います。

妹さんもちょっと無計画だなとは思いますが、、、子供が欲しいのであれば年齢的にも早い方がいいですし、今おろして不妊になってしまったり、子宝に恵まれなかったら家族のせいで子供を産めなくなったと一生恨まれると思います。

姉としての立場ではなく、自分だったらと考えたり、少しみなさんで客観的に考えて支え合うのがいいと思います。

deleted user

元旦那さんは妹さんが不倫していたのは知っていて、その事については解決済み(慰謝料など含め)なのでしょうか?
元旦那さんが全て知っていて、今妊娠中の子を自分の子で無いと主張してくれる協力(DNA鑑定や非嫡出児の届け)をしてくれるのであれば、とりあえず産まれてきた子は元旦那さんでは無く妹さんの戸籍に入れられるはずです。
あまり詳しくないので、その後彼氏さんの子供と出来るのかどうかは分かりません。
とりあえず、きちんと法律家の人に相談するのがいいと思いますよ。
堕ろす堕ろさないの期限も迫ってますし。

MipOCo

みなさん!
本当にありがとうございます!!

みなさんの意見をお聞きして、妹が悩んで悩んで決心したことなので姉として応援することにしました!

本人もこれからいろいろ大変なことがあることはわかった上で産むと決心したのだと思います!

せっかく授かった命を堕ろすなんて考えた自分が恥ずかしくなりました!!!


みなさんのアドバイスをグッドアンサーにしたいのですが、1番最初にコメントくださった龍まま様にしたいと思いますm(_ _)m


見ず知らずの私に厳しく教えて下さり、本当にありがとうございました!!

「妊娠・出産」に関する質問