※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじち
妊娠・出産

妊娠中で予定日を過ぎたが、様子を見ているときに姑からのプレッシャーに悩んでいます。自分のペースで過ごしたいのに、心配される言葉にイライラしています。

姑さんに腹が立ちます。

予定日2日目過ぎました。昨日検診で今週生まれなかったら来週入院で促進剤とか色々しようねって話し合い決めました。
あくまで予定日なので初産だし、気にすることないですよ!赤ちゃんも元気だしママも問題ないし、子宮口は4cm開いてますし、普段通り生活して下さいとお医者さんに言われました。
マイペースなだけですし、陣痛が来ないだけなので、様子みましょうと言われ、とりあえず旦那に報告。

40週超えてから腰痛と前駆陣痛なのか?!下腹部ら辺がチクチクします。普段通り生活してますが、私の母親が色々家事など手伝ってくれます!私も動かなきゃと一緒に洗濯干したり、お風呂上がりスクワットしてみたりしてます。

昨日の夜、旦那に姑さんから電話が。雑巾がけした方いいんじゃない?歩いたりした方がいいんじゃない?生まれないのはまじちに原因があるんでしょ?と聞こえました。
え?と思いましたが、私なりにやってるし頑張ってます。と言いたいのに言えないし旦那の隣で泣いてしまいました。
旦那は言われるがまま?私に言ってきます。

こういう時期はそっとしといて欲しいし、プレッシャーみたいになるからやめて欲しいです。心配してるのかとは思いますが、全く何もしてないみたいな言い方でしたし、私だってってむかつきました。

愚痴らせて頂きありがとうごさまいます!
スッキリしました!

コメント

はる

わかります〜(笑)
うちの義両親は私を責めるような言い方したりはしなかったですが、38w入ってから毎日毎日電話かけてきました😓💦どう?産まれそう?こうするといいみたいだけどどうかな?みたいな。

最初は義母から旦那へ、
次は義父から旦那へ、、、
ついに私のケータイへかけてきたと報告したときに、
旦那が
「うっせーな!そんなん俺たちが知りたいわ!産まれたら報告するからそれまでかけてくんな、くそが!!」って電話でキレてました(笑)

その時期ってナーバスだし
干渉されたくないですよね、、

• まじち

まじち

いい旦那さんです。うちはマザコン気質な30代前半でなんでも母親に頼る旦那なので言い返したりしてくれませんし、私の気持ち全く分かってくれません!早く生まれてこないもんなんだねーって言われます。
    お前に似てマイペースなんだよ!うちの家系はみんな少し早めに生まれるし。せっかちタイプだからな!てかお腹の子は悪くないし!私も悪くないけん!って叫びました(笑)
    女性で2回も経験してるなら私の気持ち分からないはずないのになとモヤモヤします。姑さんも楽しみにしてるのは分かりますが、やっぱりムカつきますよね!(笑)

我慢しますけど…ナーバスだから本当に干渉されたくないです😭

• 8月28日
こけっちゃん

初産で不安な時に、義母さんの言い方も酷いけど、何もフォローしてくれない旦那さんにも腹が立ちますね😔

私は逆子が治らず帝王切開の予定ですが、姑から体冷やしたんじゃない?仕事し過ぎたんじゃない?と言われてます💧

必死こいて産むのは私達なんですから、心の中で「外野は黙ってろ!」って思ってましょう😂

• まじち

まじち

他人事だけど孫は初孫になるので楽しみですよね。
    気持ちわからないことも無いけど、どうしても促進剤とかいやだし、何もしない何も言わない旦那なので長引く入院もいやです!家が心配です(笑)
    仕事だってギリギリまで続けてって私も言われましたが、私が働かないと生活できないし、あなたの息子さん日給月給ですやん、ニート上がりの中卒だろ!甘やかして30歳にもなって親に頼る息子さんに育てたのあなたですやん!苦労してますって言いそうになりました(笑)

産むのは私だし本当にそれです!わかって頂きありがとうございます💕元気出ました!!

• 8月28日
ゆう

もうそっとしていて!と言いたくなりますよね💦私も予定日超過で促進剤やらバルーンやらしてやっと産まれたんですが、生まれる前はいろんな人から、生まれた!?生まれそうな気配ある!?と言われてました😂
色々やっても、赤ちゃん自身が生まれたい日ってあるんだと思います💦今は残り少ないマタニティライフを楽しんで過ごしたらいいのでは?と思いました😊✨一生に何回もあるわけじゃないので✨

うどん姫

義両親ってのは嫁がなんでも悪いと言いたいんですよ!
ほんで旦那は母親の言うことは信じるんですよ!
旦那さんはなんも言い返してくれないですか??
ちょっとはオブラートにつつむとかしてほしいですね!

私達は将来そんな姑にはならないように、息子がちゃんと嫁を気使えるようにしましょ(^o^)!

はいはい、また言ってるわーくらいに思っといていいですよ☆早ければいいもんでもないですからね!
無事に産まれますように(^^)

ゆみ

旦那さんも言う必要無いですよね!初産は遅れると言いますし、私や弟も5日遅れで産まれて来ました。周りも10日近く遅れて産んだ子いますよ。赤ちゃんのペースで出てきてくれると思うんで気にしなくていいですよ☀️

二児まま🔰

そもそも旦那さん。
まじちさんに姑の言葉を伝えるんじゃなくて、夫婦で出産に挑むんだから<一緒に>お散歩するべきだと思う‼︎

それに出産は赤ちゃんにとって命がけなんだから、赤ちゃんが万全じゃないと危険なのに‼︎急かす姑の本当発言ありえないですね‼︎

uniy

めっちゃウザイですよねw
うちも38週頃から、義母にまだなの?
早くなるとか遅くなるとかそういうのは何も言われてないの?
こっちにも都合があるのよ、みたいな発言されてすごいイラついてます😅

いやいや、お前の都合なんか知らないしwってなりました🤣
産まれたら連絡するんだからそっとしておいてよーって思いますよね😭

ぽん(^^)

そっとして置いてほしい事案です!
旦那さんもフォローして!!ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
前駆陣痛もあるようですし今、赤ちゃんが大丈夫かな?陣痛に耐えれるかな?と頑張っている所なので、いらんプレッシャー与えないで欲しいですね!
まじちさんも赤ちゃんのために頑張っているのに。
身体大事に過ごしてください!